« アメリカで出会った男女のその後 | トップページ | むつかしいモンダイ »

2014年1月27日 (月)

ちょっとアタマにきてます

今年度、我が家は町内会の役員が当たっていて、事務局を担当しています。

正確には役員名簿にはB男くんの名前が載っていて、中心になって動くのは当然B男くんです。
しかし大きな行事、たとえば夏の納涼祭とか新年会などの食べることが絡んでくるときは女性の手が必要になってくるので、夫婦ふたりで参加します。

ところが・・・

ふだんの役員会ではご主人の都合が悪ければ『欠席』、そして大きな行事のときも奥さんが出てこない。
8人いる役員のうち、いつも夫婦で参加するお宅は決まっていて、あとは無関心という状況でそろそろ任期が終わろうとしています。

任期中一番驚いたのは、何日も話し合いを重ねて準備をした納涼祭当日、役員が夫婦で焼きそばを焼いているところへ来て、「二人前ちょうだい」と買うだけ買って帰る役員の奥さんがいたこと、あきれたのはフライドチキン係の旦那さんが、それを黙って見ていたことです。
汗で色の変わったTシャツで頑張っている役員夫婦を見て、何とも思わなかったのでしょうか。

先日の新年会では、20人前のお鍋の用意を女性が3人でやりました。
もちろん、男性陣には買い出しや会場準備など、料理の下準備以外のやれることは全部やってもらいましたが、お鍋の用意が整ったのは予定時刻ギリギリでした。

仕事があるから・・・
わたしだってこの日のために一生懸命仕事をやりくりしたんです。
行事が終わった後の片付けくらい出てきてくれてもよさそうなもんですけど、ああ、書けば書くほど腹が立ってきました。
以上、終わります。

Photo

やっと色づいたパッションフルーツ、お味はどうかな?

|

« アメリカで出会った男女のその後 | トップページ | むつかしいモンダイ »

コメント

punchお怒りも、ごもっとも!!annoy

ウチの町内会の役員の仕事(一年交替)は、年一回の町内会費(何に使われているのかよくわからんsweat01)の徴収と、しょーもない内容の回覧板の回覧と、どなたかが亡くなったときのdollarお悔やみをまとめて持ってイクぐらいかな?

あ~あ。今日び、若者だけでなく、年寄り?まで訳分からん輩がいるんですねぇ~sad

投稿: のりりょん | 2014年1月28日 (火) 19時30分

いや~、解ります!
と言うより、読んでいてワナワナと怒りがこみ上げて来る位、同じような事が有りました!
思い出しちゃいました>o<

子供会で会長、副会長、書記、会計の四役を引き受けた時の事、
その中の一人が、一切何も手伝わなくて、会議にも出てこない。話に行っても体調不良を言い訳にされました。
じゃあ、仕方ないかと思いきや!
会議の日にラケットを自転車に、サッソウとお出かけに・・・・・。
へ~え、体調不良でも、テニスはできるんだ~
って思い切り皮肉を、心の中(面と向かっては言えない・・;)で言ってやりました。
その他数々のイライラ、憤懣などなど。
任期を終えて、次の役の方たちへの引き継ぎ会では、しっかりと自分の立場をキープ!
お疲れ様の賛美を受けてご満悦でしたわ。

そうです、出来る人がすればいいんです。解ってます。
したくても、お仕事や体調でなかなか思う様に行かない方もいらっしゃるでしょうから。
そこは、持ちつ持たれつ。
ただ、そんな中でも自分でも出来る事を、ちょっとでも
見せてして下さるだけでいいのでは?
と思ってしまします。
れいちさんも仰っている様に、
>後のかたずけくらい・・・・
そのとおり!
でも、れいちさんは、おやさしいんですね。
「ちょっとアタマにきてます」なんて。
私、会議が長引いて、慌ててスーパーに駆け込んで
走り買いをしていると、その問題の方とバッタリ。
「急いでるみたいね」
って笑顔で言われた時には、
選んでたキャベツ、投げたろか!
って思いました。  注)思っただけです。

ほんと、あれこれ考えれば考えるだけ腹が立ちますよね。
あんまり、我慢しないでぶちまけて下さい。
精神衛生上良くないですよ。

大変な中、御苦労さまでした。
お疲れが出ませんように。


 

投稿: DEKO | 2014年1月28日 (火) 20時53分

rainのりりょんさん
>今日び、若者だけでなく、年寄り?まで訳分からん輩がいるんですねぇ~
ほんま、それですわ。
今回、一生懸命準備をしてくれた若い奥さんは、準備だけしたら帰ろうとするので、せっかくだから一緒に食べましょうと無理やり引き止めました。
「だって、ふたりも参加したら悪いかと思って・・・」
ちゃうちゃう、会長さんとこなんか、出来上がったころに奥さん来やはりましたがな。
遠慮なんかすることあらへん。
しかもこの奥さん、若いのに手際が良いと思ったら栄養士だって、あら、早う言うて、うちらみたい素人がえらいしゃしゃり出ましたがな。

ま、とにかく、ここの町内では家族全員が70歳を超えたらお役御免というルールがあり、最近までそれはあかんやろと思っていましたが、こうなったらできるだけ早く70歳になって抜けてやる。
でも、あと2回は回ってくるんだな・・・、は~あ。
それより来年度の役員候補、これも順番なんだけど、「○○さんと一緒にやるのはいや」
って言う人がいて、これも困ったもんですわ。

投稿: れいち | 2014年1月28日 (火) 23時46分

rainDEKOさん
吠えちゃって吠えちゃって!
ここで叫んでる分には誰にも漏れる心配はないので、思いっきり吠えてください~happy02

>その中の一人が、一切何も手伝わなくて、会議にも出てこない。話に行っても体調不良を言い訳にされました。
あっはっは。
そういう人いるいる。
わたしもね、1年近くやってみて、中途半端に出てこられるくらいなら、もう出てこんといてと思いましたわ。
でもね、メリットもありましたよ。
役員会を重ねて、力を合わせて行事をこなしていくうちに役員のみなさんと仲良くなれたことです。
これは今後の老後生活に大きな支えとなることでしょう。

わたしが子供会の役員をしたときは、3役を決める段階で、会計だったらできるけど、代表になったりみんなの前で話をすることは宗教上の理由でできないとか言う人がいたなあ。
意味不明な理由だったけど、だったら何もやらないとか言われたら困るから、じゃあ会計で、となり、残りの会長と副会長をくじ引きして、わたしが会長を引き当てちまいましたっけ。
ま、今となってはいい思い出でしたけどね。

DEKOさんのように面と向かってぶちまけたいっ!!
え?
ぶちまけてない?

でもね、タチの悪いことに、町内会って言うのは隣近所ですので、これからも顔を合さなくてはならないことです。
だからあんまりなことも言えないし、極論、今後どんなことでご厄介にならないとも限らないことです。

ああ、とにかく間もなく任期満了です。
年度末ギリギリにバス旅行があるけど、事務局は案内文書を出すだけ、あとは4月の総会資料を作るのみ。
よくやった、我が家。

ってことで、DEKOさん、いつでも吠えにきてね。

投稿: れいち | 2014年1月29日 (水) 00時05分

taurus参加する事に意義がある? ふじ です。

怒りたい気持ちは、凄くよく分かるけど
ままっ、どうどうどう。

町内の仕事は難しい。
会社の仕事のように、絶対的な偉い人がいる訳でもなし、
その仕事が出来なくっても、やらなくっても、自分の生活に影響がでる訳じゃない。
仕事の内容も、納涼祭など開催しなければ死人がでる訳でもなく、絶対必要という類ではない。

でも・・
地域にとっては、絶対にやった方がいい仕事。
だって、皆一人で生きてる訳じゃないから。
皆で一緒に、誰かに押し付けるのではなく皆が少しづつやるのが良いと思ってる。

という訳で、僕も町内の仕事は必ず参加するようにしているよ。
皆で一緒に楽しくチョットずつ。
焼きそば焼いてるヨコで、ビール飲んで話混んでても、決してさぼっている訳じゃないから。

皆で楽しく頑張って。
そして、一番頑張った人が皆から感謝され恩恵を受けるのは当たり前の事。
もし、役員で慰労会とかあったら、れいちさん。一番たくさん飲ませてもらってやぁ~。

投稿: ふじ | 2014年2月 2日 (日) 18時43分

moon3ふじさん
>誰かに押し付けるのではなく皆が少しづつやるのが良いと思ってる。
たしかにそれが理想ですね。
でもね
「そういうわずらわしいことがいやで新興住宅地に来た」
ってはっきり言う人もいてね、ほんと、やりにくい。

2回の大きな震災のあと、自治会や組内で絆を深める事業に大きく予算を割いたのですが、行事をしても出てくる人は決まっていて・・・
でもね、自分に役員が回ってきたらどうするんでしょうね。
事業報告と会計報告の帳面見ただけで、懇親会やバス旅行がやれるって思ってるんですかね、ふふふ~ん。

>役員で慰労会とかあったら、れいちさん。一番たくさん飲ませてもらってやぁ~。
は~い、OKOK。
言われんでも飲みまっせ~。

さ、バス旅行の案内文作ろうっと。

投稿: れいち | 2014年2月 2日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/54736815

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとアタマにきてます:

« アメリカで出会った男女のその後 | トップページ | むつかしいモンダイ »