« あけましておめでとうございます | トップページ | 『永遠のゼロ』 »

2014年1月 8日 (水)

雲の形の宝庫

昨年末、う~じんと仙台と旅行に行ったときのこと。

う~じんはすごくいいカメラを買ったと言って、小型のデジカメであちこちパシャパシャ撮りまくっていました。
わたしが
「その写真、LINEでもメールでもいいからあとでわたしに送ってちょうだい」
というと、珍しく快く了解してくれました。
「もっとカンタンな方法で送ってあげよか」
と、わたしのIPhoneにちゃっちゃとアプリをダウンロードして、今撮ったばかりの写真を全部一瞬にして送ってくれました。
カメラがインターネットにつながるようです。

なんとまあ便利な世の中よと、母は感心するやら戸惑うやら・・・。

さて、わたしのiPhoneですが、容量が大きくて充電が長持ちして、おまけにカメラの画素数が大きいので、わたしはお出かけのときにカメラを持ち歩かないようになりました。
きれいに撮れます。

以前の二つ折りケータイはミニカードで画像をパソコンに移せました。
次のスマホは、撮った画像をメールに添付してパソコンに送っていましたが、何枚でも貼り付け可能でした。

そして、このiPhoneです。
これは、メールに添付できる画像の容量が限られていて、あまりたくさん送れません。
しか~し、iPhoneにはCloud機能があるのです。
Cloudとはインターネット上にデータを保存できて、ログインすればケータイ・パソコン・iPod・iPadなどからアクセスできるシステムです。
iPhoneではiCloudという雲の形のアイコン、つまり空に浮かぶデータの倉庫のようなものです。

iPhoneで撮った写真は本体に保存され、このうち残したい写真だけiCloudに保存しておけばいつでも取り出せて、パソコンのマイピクチャにも勝手に保存されます。

写真だけでなく、電話帳やアドレスも保存できます。
だから、万が一iPhoneを失くしたり壊したりしても、データはiCloudに残っているので安心です。
そうそう、無料です。

いやぁ、ほんと次々便利なものが出てきて、ぼんやりしていられません。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 『永遠のゼロ』 »

コメント

taurus未だスマホが使いこなせない ふじ です。

実はれいちさんは凄い人だと思ってる。
だって
年の割には、新しい事よく知ってるし
年の割には、機器に強いし
年の割には、活動的やし・・・
あっ、そうそう。これも言っとかなきゃ失礼にあたる。
年の割には、肌が綺麗で
年の割には、シワが少なく若くて美人。

ふ~ぅ、こんだけ書いたらいいやろう。
今度僕に、タダでスマホの使い方教えてや~。

投稿: ふじ | 2014年1月12日 (日) 21時00分

snowふじさん
寒いところようこそお越しいただきました。
先日の雪は、ふじさんとこあたりがよく降ったようですね。
今日も寒いです。
あした、道が凍っていませんように。

さて、
>年の割には、新しい事よく知ってるし
     ・
     ・
     ・
年の割には、シワが少なく若くて美人。

ふむふむ、よしよし。
特にこの最後の一行が大事ですね、もっと大きな声で言ってもらってもいいんですよ。
しかし、スマホを使いこなすこととわたしが美人であることの間にはなんの因果関係もないけどねぇ。
スマホの使い方?
わたしはAndroidを使いこなす前にiPhoneに替えたので、どっちもようわかりません。
そんなもん、娘さんに聞きなはれ。
ただし、高うつきまっせ、ふふふ。

投稿: れいち | 2014年1月13日 (月) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/54540284

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の形の宝庫:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 『永遠のゼロ』 »