« 平和資料館 | トップページ | おにぎりとおむすび »

2013年11月11日 (月)

東京だよ、おっ母さん

週末は東京へ行ってました。

Nnp_2

ちょうど仕事が休みのう~じんと一緒にプチ観光です。

50

築地では朝からお寿司を食べたり、そうそう、テリー伊藤さんの実家の玉子焼きもいただきました。

Photo

関西では玉子焼きに甘い味付けはしないで、だし汁だけを足します。
京都の錦市場には玉子焼きを売るお店が2軒ありますが、どちらもぽってりしただし巻き卵です。
甘く、かっちり仕上げてある東京の玉子焼きもほっこりとなごみました。

Photo_2

うふふ・・・
やっぱり玉子焼きの甘さだけでは物足りません。
チョコ、メイプルシロップ、ココナッツミルクをどっぷりとかけて、マックス甘いパンケーキでうつむけないほどお腹がいっぱいでしたが、夕方にはおこわを食べました、は~あ。
わたしの出向くところ、つねに食べ物あり・・・だな。

Photo_3

う~じんの部屋はきれいに片付いており、先月行ったあねこの部屋と大違い。
「お母さんが来るから頑張って掃除したん?」
と聞くと、特別なことはしてなくて、いつも片付いていると言いました、へ~え。
「マンションを出るときにクリーニング代を払いたくない」
と、あの子らしいケチケチ論で、水回りもきれいに使っていてえらいぞ。

カレシの話は臆面なくしてくれました。
まだまだ猫をかぶって付き合っているんだとか、ふふふ、そんなもんとうに見透かされていると思うよ、3日付き合ったらわかるって、絶対!

ともあれ、だんだん母娘らしい会話ができるようになったわたしたちでした。

築地の雑貨屋さんのツリーは個性的で素敵。

Gg_2

|

« 平和資料館 | トップページ | おにぎりとおむすび »

コメント

れいちさん、おはようございます。

昨日から凄く寒くなりましたね…
今日はどんより、真冬の空みたい…
この頃、一日も一年も早いです。gawk

う~じんちゃんの所に行かれたんですね。
お仕事にお出かけにとアクティブなれいちさん、
やっぱりお若いからお元気だわ~!wink
猫かぶりのくだり、
母娘の会話が聞こえてきそうで微笑ましく読みました。
う~じんちゃん可愛いね!confident

それとかっちり玉子焼にeye目が。。。
B男が鹿児島なので、
甘いかっちり玉子焼が好きです。
私はだし巻き卵も好きなので外で食べます。
でも基本かっちり派なのでそそられました~^^paper

投稿: みつこ | 2013年11月12日 (火) 12時20分

reiさん、おかえりなさ~いpaper

これ、吾妻橋かな?
とらきちは、一本北の言問橋近くに住んでます。
マジですれ違ったかもよ~bleah

>「マンションを出るときにクリーニング代を払いたくない」
あはは~happy01
ウチも、新築のせいもあるけど、トイレの掃除はきっちりやってるみたいです。
こないだ帰省したとき。小のはずやのに便座が下りたまま・・・
訊くと、汚れるのが嫌で座り〇ョンになったとか。泊りに来た♂友達にも強要してるようで、うっかり立ってしたときは、必ずク〇ックルで拭かせているそうなhappy02

tv毎朝「ごちそうさん」楽しみに観てます。
restaurant関東と関西の違いが良くわかりますねぇ。。
めい子の作るお弁当の玉子焼きは、甘くてかっちり関東風、っぽい?

投稿: のりりょん | 2013年11月12日 (火) 18時04分

bullettrainみつこさん
ほんま、寒いですね。
あねこから初雪の写真が送られてきました。
道路にも積もっています、根雪にならなければいいけど。

さて、>お仕事にお出かけにとアクティブなれいちさん・・・
えへへ、出張が金曜日だったので、そのまま土曜日を東京で過ごしました。
そうでなくてもそろそろ『娘のところへ行きたい病』が出てくるころだったのでちょうどよかったです。
娘たちとは遠く離れているけれど、なんやかんや言いながらしょっちゅう帰ってくるし、家族の誰かと誰かがどこかで出会っています。
最初は、離れてしまってどうなるかと思いましたが、寂しいって気持ちも薄れたし、今からまた家族4人で住めと言われたら、それはそれでちょっと大変だろうなぁなどと思っています。

あら、みつこさんところは甘い玉子焼き派なんですか。
そういえば、以前の上司は鹿児島の人で、甘い醤油というのを職場の冷蔵庫に常備していましたね。
お味噌も甘いと言ってましたっけ。
家庭内では味付けに問題は発生しないのかと聞いたら、奥さんも鹿児島の人なんで何ら問題ないと言ってました。
わたしはやっぱりだし巻き卵が好きですねぇ、休みの日の朝には大きいだし巻きを焼いてB男くんと半分こ、ご飯の上にど~んと乗せて食べたりします。
でもときどき甘い玉子焼きも作ります、お弁当に入れたりしました。
すっかりお弁当から遠ざかって、楽ちんなような寂しいような・・・。
お正月の伊達巻は大好きです。
あ、今年もなんちゃって伊達巻作っちゃお。
玉子とはんぺんをミキサーで混ぜて味付けするんです、ふんわりとおいしい伊達巻ができます。
ただ、水あめなどを入れると焦げやすいのが厄介なんだけれど・・・。

さ、今年も紅白当てるど~~~rock

投稿: れいち | 2013年11月12日 (火) 23時10分

bullettrainのりりょんさん
そうです、吾妻橋です。
アサヒビールの金の泡と本社ビルとスカイツリーを一度にカメラに収めるスポットです。
言問橋から吾妻橋にかけてのあたりの隅田川の河岸は桜がきれいですね。
いいところに住んでるんですね。
お母ちゃん、ぜひ行ってくださいまし、桜の季節に。
早くいかないと、いつの間にかペアの歯ブラシとかスリッパとか発見することになるよ~がっはっは。

うちの娘もトイレの美化、厳しいですね。
掃除用具やいろんな洗剤がありました。
ま、きれいにするに越したことはないですが、とにかく新築マンションは気を使います。
とらきっちゃん、新築特有のカビ対策は万全でしたか?

>毎朝「ごちそうさん」楽しみに観てます。
わたしも見てます(笑)
東京では春菊、大阪では菊菜・・・へえ、そうなんだ。
どっちも言うけど、昔は文化の交流も少なくて、もっと明確に分かれていたんでしょうね。
だし汁だって、昆布だけっていうのはやっぱりちょっと物足りないし、ね。
とにかく、和枝姐さんのいじめ方が韓ドラ風で、いつ立場が逆転するか、いついい人になるか、楽しみです。

投稿: れいち | 2013年11月12日 (火) 23時33分

またまたおはようございます。∠(^^;)sweat01

鹿児島の上司の方の話に...
そうなんですよ!と飛び出しましたぁ~happy02

うちも甘い醤油、枕崎からお取り寄せで常備です。
お味噌も麦味噌で甘いし...甘いさつま揚げ大好物だし...
そうめんつゆもこのお醤油で作るから甘いんですよ...coldsweats01

煮物はさすがに黒いの嫌だから、薄口醤油使いますが...
お砂糖効いて甘いです。

こんな調子で我家は関西の上品な薄味とは縁遠いです。
糖尿にならないかちょっと心配ですねん…
だから「うすあじ生活」為になります。(^^ゞ 

投稿: みつこ | 2013年11月13日 (水) 11時59分

bottleみつこさん
何度でもいらしてくださいよ。
うちのご近所の奥さんったら、1日に3回くらい遊びに来ますよ。
忙しいさかい帰って、って言うたら
「ほな、邪魔せんように寝てるわ」
って、こたつで寝るんです、がはは。
みつこさんもどうぞ、ゆっくりしていってください。

で、その上司は、醤油・味噌にこだわっているのはもちろん、お酒は乾杯のビールをコップに一杯飲んだらあとは芋焼酎しか飲みません。
ものすごいこだわりと思い込みの激しい人でした。
そうそう、家庭菜園もやっておられますよ。
畑にいるときが一番安らぐ・・・って。
みつこさんとこのご主人と気が合うかも、ですね。

うすあじ生活、なかなか更新できずにすみません。
しかし、みつこさんはそうめんつゆをご自分で作るって、それすごいですやん。
わたしは麺つゆは買ってばっかり、今度いっぺんチャレンジしてみますわ。

投稿: れいち | 2013年11月13日 (水) 23時46分

こんにちは。
前回の「平和資料館」を読ませて頂いて、
グッと胸にくる物を、どうやってお伝えしようかと
悩んでるウチに、
「東京だよ、おっ母さん」になっちゃいました・・・
今更ながら、スローモーな私・・・(;;)
 
築地のおすし、お、美味しそう~!
以前行った時は、あまりの行列にオノノキ、怯んで
帰ってきてしまったんですが、
そうか、頑張ればこんな美味しそうなのが、
頂けたのですね。 ク~ッ>< 

>特別な事はしてなくて、いつも片付いている・・
なんて、ポイント高くないですか?
~なかなかやるじゃん。よしよし、私の育て方は
 間違ってなかった。オーホホホ!
みたいな。(そう思う私は親バカです)
>クリーニング代を払いたくないだけ
と仰っていても、お夕食の盛り付けなんかも、
とってもきれい。
訪ねてくるお母さんへの、
お・も・て・な・し!
が伺えますです。^^v

女の子っていいな~ってチョッピリれいちさんが、
羨ましく思って読ませて頂きました。

投稿: DEKO | 2013年11月15日 (金) 14時40分

bullettrainDEKOさん
きょうはいいお天気でしたねぇ。
休みの日にいいお天気だと忙しいです。
毛布を出して陽にあてたり、庭の掃除もちょこっとしました。
雨だとあきらめもつくのですが、晴れるとやっぱり動かないともったいないですね。

さてさて、築地は・・・
>あまりの行列にオノノキ、怯んで帰ってきてしまったんですが・・・
わかります。
実はわたしたちは朝ごはんのつもりをしていたのですが、朝起きるのが遅くて中途半端な時間になってしまったのでまだ空いていたんだと思います。
お店を出てきたときはお昼前ですでに行列ができていましたから。

しかし、あれだけお店があるとどこに入ろうか悩みますね。
わたしたちは、B男くんへのおみやげにエイヒレを買ったお店の大将に聞いて決めたお店でした。
わたしはお任せちらし丼にしましたが、う~じんはカウンターでにぎりを1カンずつ注文です。
え~~~?
ウニとかアワビとか、おまけに値段の書いてない『きょうのおすすめ』なんか注文しやがって!
と思ったら、結果わたしのいただいた丼とあまり値段が変わりませんでした。
おいしかったです。
DEKOさんも次回ぜひ再チャレンジしてくださいね。

>私の育て方は間違ってなかった。オーホホホ!
と、と、とんでもないっす。
あねこの部屋なんぞ見せられません。
キッチン、お風呂などの水回りもいい加減な掃除、しかも滅多にしてなさそうでした。
出るときにお金払うたらええねんやろ?って。
そういう考えをすると、今更きれいにする気などなくなりますね。

お鍋、ご本人の希望で鯛入り豚しゃぶです。
そのつもりでお買い物に出かけたら、餃子もウインナーもブリもホタテも・・・って。
もうわやくちゃのお鍋でした(笑)

投稿: れいち | 2013年11月16日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/53894826

この記事へのトラックバック一覧です: 東京だよ、おっ母さん:

« 平和資料館 | トップページ | おにぎりとおむすび »