« おにぎりとおむすび | トップページ | 幕末ウォーク ~完結編~ »

2013年11月22日 (金)

半日だけ休み

今日は仕事の都合で午後から休みになりました。

お昼過ぎに職場を出たらまっすぐ帰るのがもったいないような気がして、琵琶湖の方へぶら~っと歩いてみました。
びわ湖ホールの付近、紅葉がきれいです。
Photo_5

琵琶湖では、湖岸沿いに整備されたなぎさ公園がぐるりと南湖を囲んでいます。
水に緑が映える心休まるエリアには、お昼休みに散歩するサラリーマンやOLがたくさんいます。

Photo_3
これは、渚のカフェといって、イタリアンやオーガニックなどをウリにした小さいレストランが4軒、琵琶湖に背を向けるようにして並んでいます。
いつも混んでいます。

お店の前で入ろうかどうしようかと迷っていたら、わたしと同時に来た3人連れの男女が
「わたしたちは予約していますので、よろしければご一緒にいかがですか」
と誘ってくれました。
お店の人がひとり増えてもいいですと言ってくれたので、なんだかその流れで同席させていただくことになりました。

Photo_6
関東から食の安全に関する講演に来たとおっしゃる方々と、テラス越しに見える琵琶湖や比叡山のことなど話しながら、ゆっくりとオーガニックな野菜料理をいただきました。

最近は、仕事が終わるとばたばたと一刻でも早く・・・と言うように帰っていましたから、たまにこんな風に休みがあるととっても嬉しい。
嬉しくなって、帰りに寄ったデパートでカバンを買ってしまいました。
ついでにみたらし団子と肉まんと・・・お財布がカラになるまでお買い物をしてしまいました。

|

« おにぎりとおむすび | トップページ | 幕末ウォーク ~完結編~ »

コメント

reiさん、pc「8.1」から、こんばんは!
(「8」からのアップデートに、5時間もかかりましたよsweat01

>「わたしたちは予約していますので、よろしければご一緒にいかがですか」
わぉ!コレって凄い話?じゃないですか?エエ方々と出会えてよかったですねぇhappy01
なおさら気分良くなりますよね。カバン買うのも、みたらし団子や肉まんも(笑)・・・わかるわぁ~wink

明日から京都へ行ってきます!
ええもうmaple「王道」と言われる処をもみくちゃ覚悟で廻って来まっすgood

tv「ごちそうさん」
・・・やっぱり「彼」がおとっつぁんでしたね。
韓ドラ的展開にますます目が離せませんhappy02
のりこチャン好物の「水ナスとエビを薄味で炊いたん」
ああウマそ~~~note

投稿: のりりょん | 2013年11月23日 (土) 18時50分

restaurantのりりょんさん
アップデートお疲れさんでした。

きょうは、ちょいと大阪へおでかけしてました。
奇しくも『ごちそうさん』の舞台になっている船場あたりです。
淀川、中之島・・・きれいでしたよ。
赤いのは桜ばっかりでもみじはほとんど見かけませんでしたが、この桜の紅葉と言うのも、群生してるときれいなもんですね。
御堂筋の銀杏はもうちょいでした。

え?
なになに?
>・・・やっぱり「彼」がおとっつぁんでしたね。
昨日、今日と見られてませんでしたので、今、いつもお世話になっているところで見てきました。
ひゃあ・・・
あのおっさんかいな。
全くノーマークでしたわ。
ふ~ん、そうきたか。
さて、やはりNHK的円満解決へと持っていくんでっしゃろなぁ。

あ、ここんとこ関西はいいお天気が続いてて、今日も昼間はコートを脱いで歩きました。
午後の4時ころから急に寒くなりますので、羽織るもので調節してください。
今日も友人と、京都の紅葉について談義してました。
友人は永観堂がおすすめ、わたしは東福寺もええけど宝厳院の方が好きかな・・・って。
ま、どこももみくちゃ覚悟ですけどね。

気を付けて行ってらっしゃいませね。
またご報告お待ちしております。

投稿: れいち | 2013年11月24日 (日) 02時06分

れいちさん、おはようございます。
今日は雨で寒いです。rain

渚のカフェ...なんてオサレな響き~~
そんなラッキーな事ってあるんですねぇ~
身体にも、心にもいいランチタイムを過ごせて良かったですね。^^scissors
なんでもよくご存知で、
話題豊富なれいちさんのことだから、
さぞ会話がはずんだ事でしょうね。
食の安全に関する講演に来たとおっしゃる方々との
会話ってれいちさんにぴったりだと思いました。
運命の出会いかな?happy02
これからもいろんな情報発信してくださいね。
期待しております。(^^ゞ

先週、南禅寺と永観堂のライットアップ行ってきました。
ちょっと早すぎた感じでしたので、
見ごろは「今でしょう!」と思います。
ライトアップと言えば「高台寺」がお勧めです。confident
池に写った紅葉の幻想的で素晴らしい風景が忘れられません。。。
今週末、もみくちゃ覚悟で嵐山のトロッコ電車行って来ます。足腰大丈夫なうちに行かなくっちゃ~~です。coldsweats01

投稿: みつこ | 2013年11月25日 (月) 11時14分

restaurantみつこさん
今日の雨で寒くなるそうです、いやあね。
朝は起きにくいし、洗濯物は乾きにくいし、出かけるのが億劫になるし・・・
そんな中、南禅寺と永観堂へ元気にお出かけですか、しかも夜に?
南禅寺では琵琶湖疏水の水路閣まで行かれましたか?
わたしは、あの付近も結構好きです。

わたしは花粉症持ちなので、春の桜よりも秋の紅葉の方が好きなんですが、まだライトアップは経験ありません。
きれいでしょうねぇ・・・。

高台寺ですか、ふむふむ、ねねの道はいつも混んでいますが、今ごろはやっぱりすごいことになっていることでしょう。
春にしか行ったことがありませんので是非秋にも行ってみますね。
うちのB男くんは、仕事がひまになったら京都のお寺を全部拝観するんだと張り切っています。

昨日、職場の同僚が用事で京都へ出かけ、駅前からバスに乗ろうとしたらすごい行列で、あきらめて地下鉄にしたと言ってました。
みつこさん、もみくちゃ、ほんまに覚悟してお出かけくださいね。

投稿: れいち | 2013年11月25日 (月) 22時52分

maplereiさん、みつこサン、おはようございます。

はい!ライトアップの「高台寺」私も初めて行って来ました。
池に映った紅葉、吸い込まれそうな美しさでしたね~shine
帰り道ぶらぶら歩いた、宮川町、石塀小路、先斗町の雨に濡れた石畳も趣があって良かったデス。

嵐山は予想通りのもみくちゃでした。
駅からの人の並はまるでコンサートか野球観戦か、みたいな大混雑ぶり!渡月橋は一方通行やしーsweat01
今回是非とも訪れたかった「宝筐院」も見事だったな~confident

てことで、京都のmaple見頃は、まさに「今でしょ!」good


投稿: のりりょん | 2013年11月27日 (水) 09時36分

sprinkleのりりょんさん
あるときは北欧へ、そしてまたあるときは京都へ、フットワークが軽いですなあ。
親が元気で、こどもの手も離れた今が一番お出かけしやすい時期でしょうね。
ああ、そんないいときに、わたしはフルタイムで働いている・・・いとあはれなり。。。

さて、まさに『今でしょ!』の京都を満喫されたようで、よかったですね。

宝筐院は一昨年行きました。
なんだかこの季節、あちこちで拝観料を支払わねばならず、ここから先は別料金みたいな・・・しかも結構お高くて、一ヶ所拝観したらもうお腹いっぱいになりましたっけ。
あら、こんなヤらしいこと言うたらあきませんね。

同じ日、職場の上司がご夫婦で行っておられました。
何を見に行ったのかわからんくらいの人出やった、とぼやいてましたが、そんなもんだわねぇ。

雨です。
これで今年の紅葉も終わりかな・・・。

投稿: れいち | 2013年11月28日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/54020961

この記事へのトラックバック一覧です: 半日だけ休み:

« おにぎりとおむすび | トップページ | 幕末ウォーク ~完結編~ »