« 東京だよ、おっ母さん | トップページ | 半日だけ休み »

2013年11月16日 (土)

おにぎりとおむすび

忙しいと言いながら職場のお昼休みには『ごちそうさん』を見て泣いたり笑ったりしているわたしです。

Cinematoday_n0055720_0enlarge

ところで驚きましたねぇ・・・

先週放送の中で、東京育ちのめ以子が嫁ぎ先(・・・と言っても諸般の事情で入籍はまだ)で作ったおにぎりが三角形だったことで物議を醸しだす場面です。

ことの詳細は、め以子の夫の妹希子が毎日教室でお弁当を食べないことを不審に思った担任が希子を問い詰めると、お弁当のおにぎりが三角形だったことで同級生にからかわれたというのです。
その事実を伝えに担任が西門家を訪れた結果、毎日希子に三角形のおにぎりを持たせていため以子は夫の姉の和枝(これがすごいいけずな女)からこっぴどく叱られることになります。
なんと、大阪では三角形のおにぎりは弔事用だということなのです。

め以子も驚きましたが、わたしも驚きました。
ついでに机を並べている同僚の女性も初めて知ったと言って驚きました。
彼女は本人も両親も大阪人ですが、三角形・俵型にこだわらず食べていると言います。

わたしは三角のおにぎりで育ちました。
と言うより、母は俵型をにぎるのは苦手でした。

Photo

わたしが幼稚園くらいのときのこと・・・
近所で夜中に火事があったとき、男の人たちは火事の後始末にあたりました。
片や女の人たちは炊き出し係でした。
1軒の家に集まり、釜で炊いたご飯を次々と塩むすびにしてお盆に並べていく、そのつやつやと湯気の立ったおにぎりがやたらおいしそうだったことを覚えています。
そのときのおにぎりも三角でした。
ん?
火事は弔事のうちかいな・・・?

ドラマの舞台は、大正から昭和にかけての大阪船場となっているので、その地域での特別な風習かもしれず・・・。
しかもドラマでは、毎日食に関する珍しいハナシが次々出てきておもしろく、話題に事欠きません。

そういえば・・・
おにぎりとおむすびという言い方もなにか明確な違いがあるのでしょうかねぇ。

C0103010_1871161
これは『おむすびまん』ですが、わたしの地方ではもっぱら『おにぎり』です。
食文化が全国的に均一化されてきたのも、コンビニの普及に関係あるんじゃないかと思えます。

Photo_2

さて、め以子に対する和枝のいびり方が半端なく、さらにいい人っぽかった義母の静もなにやら悪だくみを抱えている様子、それに凹んだり立ち向かったりするめ以子、ここらへんちょっと韓ドラっぽいえげつない展開でドラマから目が離せません。

|

« 東京だよ、おっ母さん | トップページ | 半日だけ休み »

コメント

待ってました!「ごちそうさん」(笑)

びっくりしましたね~。三角が弔辞用とは
我が家も「おむすび」ではなく「おにぎり」
で、お弁当のおにぎりは、フタをしたときペッチャンコになるので俵型に握ることが多かったです。
てか、握るのめんどくさいので、そのまま敷き詰めて?ましたね。母も私も

いつの回だったか、和枝姉さんが「昨日の晩は、大きな人らがドッタンバッタンしてて寝られまへんでしたわ」と例によって嫌味を言ったときの、悠太郎がうつむいてニヤニヤしてた顔がアドリブ?ぽくて私的にウケました

今日の「鯛めし」もおいしそうでしたね~!
捨蔵さんも泰三父さんもナイスやわ
・・・魚屋の兄ちゃんは、西川家の長男??


投稿: のりりょん | 2013年11月16日 (土) 19時30分

のりりょんさん
ごちそうさん、おもしろいねぇ。
続きが気になって仕方ない終わりかたさえ韓ドラみたいで、ぷっ

三角おにぎり、ほんまかいな~?でしたね。
わたしもお弁当のおにぎりは俵型でした、B男くんとあねこはお弁当には白ごはん希望、う~じんは海苔なし塩むすび希望でした。
ああ、20数年ほどお弁当を作り続けたんだったなぁ。
今は朝が早いので作っていませんから、お米と卵が減りませんわ。

>「昨日の晩は、大きな人らがドッタンバッタンしてて寝られまへんでしたわ」・・・
あっはっは、そうでしたそうでした。
この二人は籍が入ってないけど、ひとつ部屋で寝てるしヤッてるってことやわなぁと思っていた矢先のことでした。
悠太郎さんは『桐島部活やめるんだってよ』で初めて見たとき、大きい子だなあと思ったけれど、今回杏と並んでいるとその大きさが目立ちませんね。
ほら、大きいふたりが絡むとドッタンバッタン・・・どすわなぁ、あっはっは。

『鯛めし』は、のりりょんさんとこの地元で舟に乗って島へ食べに行った鯛めしが忘れられません。

西川家の長男は変な人ですぜ。
何かの番組で、レオタード着て頭に羽かなんかつけて、あまりうまくないダンスをド真面目な顔して踊っていました。

投稿: れいち | 2013年11月17日 (日) 00時45分

reiさん、アンニョンです
NHK「ごちそうさん」も「あまちゃん」も観ていないyamaです(汗)
おにぎり毎朝作っています。我が家は三角です。
私、小さい頃の遠足や運動会は海苔巻きや稲荷寿司が多かった。
その訳が分かったのは以前実家の近所の養鶏所が火事になった時に炊き出しにおにぎりを作った時、母は三角おにぎりが出来ずまん丸な爆弾?おにぎりを作ってました。
後で姉に聞いたら「遠足のおにぎりはお父さんが作ってくれたんだよ」と言ってました。え~あのお父さんが!?とびっくりしました。
うちの旦那も三角おにぎりが作れません。

投稿: yama | 2013年11月18日 (月) 13時25分

yamaさん
こんばんわ。
あちらではすっかりご無沙汰してますが、読ませていただいてます。
寒いけど、福ちゃん元気にしてますか?
うちの犬はこたつで丸くなってます。
言うときますけど犬です、犬。

さて、おにぎりは三角ですよね。
わたしは俵型は同じ大きさににぎれませんの。
名古屋の天むす、どぁ~い好きです。
家でも作ります、やっぱりあつあつをにぎりたてが一番おいしいですね。

>母は三角おにぎりが出来ずまん丸な爆弾?おにぎりを作ってました・・・
あら、大人になってから気が付いたんですか?
お母さん、うまいこと隠し続けましたね。
ところで、わたしの母は巻きずしの具が真ん中に持ってこれない人です。
運動会だったか遠足だったかの朝、見るに見かねた父が巻いていたのを覚えています。

どこのおうちにも、食に関するいろんな思い出があるんですねぇ。

>うちの旦那も三角おにぎりが作れません。
うちのB男くんもです。
いつぞや、朝早く起きてお弁当を作り
「起きろ~、山へ行くぞ」
って。
焦げ焦げの玉子焼きと爆弾おにぎりでした。
しかも大きさがいろいろ・・・。
こどもたち大喜びでしたっけ。

ああ、こんな時間なのにおいしいおにぎり、食べたくなってきました。

投稿: れいち | 2013年11月18日 (月) 22時04分

れいちさん
「ごちそうさん」の「三角おにぎり」の件、関西の方に聞いてみたいと思っていたところでした。
どうやら、それほど一般的ではないのですね、よかった~

このドラマが始まって、ちょっと反省して、毎朝息子に作っているおにぎりの中身のバリエーションをふやしました(笑)

ところで、姉さん役のキムラ緑子さん、楽しませてくれますね~
教育テレビの「グレーテルのかまど」のかまどの声の女優さんとしての方が、私にはなじみがありました。

きょうは、てぬぐいをあねさんかぶりにして肉屋のゲンちゃんに愛に来た悠太郎をのぞいている姿なんか、笑いました。

明治時代からあんなにガスが使われていたのかと、ちょっとびっくり。とはいえ、横浜だってガス灯が着いたのは明治ですものね。都会は違うなあとは思いつつ、今後の展開が楽しみになってきました。

投稿: 秀子 | 2013年11月19日 (火) 23時56分

秀子さん
三角おにぎりの怪、なんとなく判明してよかったです。
うちの子は小さいときテレビでアンパンマンを見ながら
「おむすび作って~」
と言いました。
おむすびまんの歌覚えてらっしゃいますか?
「ごましおぱ~らぱらふ~りかけて~」
ってフレーズ。
で、ご希望どおりにごま塩を振りかけた三角おむすびをにぎってあげましたら
「こんなおにぎりじゃなくて、おむすびが食べたいの」
でした。
厳格には違いがあるようですが、シモジモの感覚では同じものですよね。
娘、がっかりしていましたっけ。
そんな娘たちが家にいたときは、炊飯ジャーの残りご飯でおにぎりを作っておくと、学校から帰ってくるなりほおばっていました。
よって冷ご飯が残ることも少なかったものですが、今では小鉢やラップに包んだ冷ご飯だらけです。

キムラ緑子さんって、わたしはこのドラマで初めて知りました。
ずいぶん存在感のある、芸達者な感じの女優さんですね。
彼女がドラマを締めていると思います。
職場で彼女がいい人になるか、いやいや、め以子に兜を脱いですごすごと去っていくか、どっちだろうと話題になりました。
株仲間のおっちゃんと結婚して西門家を円満に出ていくって展開もあるかもって言う人もいましたが、そこはほれ、NHKさんのこと、きっといい人になるんでしょうね。

息子さんのおにぎりを作れる幸せ、噛みしめながら握ってくださいませよ。
そのうち、お嫁さんがそんなことさせてくれないかも・・・です、おっほっほ。

投稿: れいち | 2013年11月20日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりとおむすび:

« 東京だよ、おっ母さん | トップページ | 半日だけ休み »