« 新しもん好き | トップページ | 平和資料館 »

2013年11月 3日 (日)

スマホだめぽ

スマホの動きが悪くなりました。

電池残量80%とかでシャットダウンするようになり、夜中に電源落ちすることもあります。
目覚ましを設定してたらひどい目にあいます。

しょっちゅう『余計なアプリをアンインストールしてください』と表示されるので、もうこれ以上消しようがないくらいに消しました。

それでもダメです。
一日中充電して、出かけるときは携帯用の充電器を持ち歩かなければならないくらいになったので、ドコモお客様相談室に聞いてみました。

・・・品質向上のためお客様との会話の内容は録音させていただきます・・・
最近、お客様相談室に電話すると必ずこう言われます。
なんだか
『あんまりなことを言うとそれなりの対応をとらせていただくわよ』
と釘をさされているようで気分よろしくありませんが、そんなことを怖がっていたら何にもモノを申せません。

状況を説明しました。
「こういう状態はストレスでしかありません」
「分割があと1か月残っているけど、こんな状態で機種変更しても残りを支払うんですか」
・・・要るらしい。

で、解消方法を聞いてみました。
まず、電池を外したり、FOMAカードを外して裏側のゴールドの部分をきれいな布で拭く、という超原始的な作業から始まりました。

次に、タスクマネージャーをインストールしているか、と聞かれました。
・・・しています。
これは、スマホでのタスク(仕事とか作業とかの意味)を管理して、動きをよくするアプリ。

余計なアプリを消しているか、と聞かれました。
している、しょっちゅうアンインストールしている。
これ以上できないくらいに消しました。

アプリキャッシュの削除をしているか、と聞かれました。
それはしていないのでやり方を聞いてみました。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→ここでもともと入っているアプリや自分がダウンロードしているアプリが出てくる、ちなみによく使う通信系のアプリをクリックしてみる、たとえば『ブラウザ』というものとか→真ん中あたりに『キャッシュ』という表示があって、その横に○○Bとか出ていたらその下の『キャッシュを消去』をクリックする、すると○○Bの数字が消える。
これをこまめにやると、本体の動きが軽くなるのだそうです。
パソコンでいうところの『CCクリーナー』でインターネットの閲覧ゴミを消すような作業と同じですね。

さて、これでもダメならお近くのショップへ行ってくださいと言われました。
はい、行きました。
バッテリーだけでも交換しようと思って。

しかし・・・
端末の分割が1ヶ月分だけ残っていたけど、なんやかんやと言いくるめられて予約なしで買えるiPhone5を買いました。
本体価格ゼロ円ですので、毎月の支払は少し安くなりました。

使い方はまだよくわかりません。
LINEのグループやともだちの引継ぎなどに手こずりましたがなんとか設定できて、ただいまるるる~んです。

003

|

« 新しもん好き | トップページ | 平和資料館 »

コメント

mobilephone修理(無料)に出して一週間。ピッカピカ~shineの新品状態で帰ってきました!
ああこれで、またしばらくスマホは無いな~sweat01
って、もしかしたら私の場合は次もmobilephoneガラ携かもしれませんが。。

先日、とらきちのiPhone5(au)が突然の電源落ちdown
丸一日連絡がつかず(その日に限って急用あり)焦りました~coldsweats01

baseball楽天おめでとう~~~shine

投稿: のりりょん | 2013年11月 3日 (日) 21時55分

baseballのりりょんさん
ほんま楽天おめでとう。
昨日はとんでもないゲーム展開になって、きょうそのマー君がまた出てきて、おいおい大丈夫か?って思ったけど、危なげない投球でよかったです。
則本君、滋賀の子ですねん。
ああ、パリーグもおもしろい。

で、>とらきちのiPhone5(au)が突然の電源落ち・・・
あらまあ、まだ新しいのでは?
ままあるのよねぇ、恐怖の電源落ち。
わたし、目ざまし時計だけでは心配で、スマホでもアラームをセットしています。
そんなんぴこぴこいわへんかったらと~っても困ります。

でもねえ・・・
きっちり2年でダメになりました。
そんなに長いこと持った気がしないのと、まだまだ使いこなせてない機能がいっぱいあるのにもったいない。
本体価格実質ゼロ円でなかったらとても買えません、本体は9万円以上します。

そんなに高いものなんやから、もうちょっと丈夫に、電池が長持ちするように作れへんものかなあ。

投稿: れいち | 2013年11月 4日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/53664902

この記事へのトラックバック一覧です: スマホだめぽ:

« 新しもん好き | トップページ | 平和資料館 »