« 季節外れの | トップページ | 新しもん好き »

2013年10月24日 (木)

それぞれの恋愛事情

突然ですが、う~じんはカレシができたらしい。

そしてそのカレシと沖縄へダイビング旅行に行ったらしい。
ふたりで首に大蛇を巻いている仲良しの写真が家族のLINEに載っていました。
社会人2年目、24歳になっているのだからカレシがいないのがおかしいくらい、別に驚きませんでした。

カレシがいないのがおかしい・・・で気になるのはあねこです。

先日、いつものように電話でくだらない話をしていて、あねこが『現在も将来もなんの計画性もなく結婚しようとしている友だちが心配だ』というので、前から言いたくてたまらなかったけれど言えなかったことをついに言ってしまいました。

「・・・で、あんたはどうなん?」
わたしは、あねこのことを『カレシいない歴27年』だと思っています。
何度かあねこのところへ行って部屋をクンクンしてみましたが、それらしい匂いはしません。
他人のことを心配している場合じゃないでしょ?みたいな問いかけに怒り出すかと思ったら
「そうやねん、自分でも他人のこと言える状況やないってわかってるねんけどなぁ・・・」
おっ、なかなか素直になっている、チャンスだ。
「あんたは今まで恋をしたことあるのん?」
「・・・」
しまった、禁句だったか。
「あのなぁ、27にもなってそんな経験のない人いてへんで」
ああ、よかった。
あねこも人並みに恋をしているらしい。

今の赴任地で結婚したら、一生そこに住むことになるから一線を引いているとも言ってました。
長女として家のことや親のことを気にかけているようです。
でも、ひょっとしたらそういう決心が、ここぞというときに一歩踏み出せずにいるのかもしれない。
わたしは、若いうちはいっぱい恋をしていろんな経験をしたらいいと思ってはいますが、そろそろ寄り道ばかりしていられない年齢になっていることも確かです。

しかし、あねこが普通に恋愛をしていること、そういうことを普通に話せたこと、それが嬉しくてたまらないわたしでした。

|

« 季節外れの | トップページ | 新しもん好き »

コメント

まだ本気の人に今の場所で出会えていないってことでしょうね
本気の恋をしたら 場所とか関係なくなっちゃうと思いますもん。

特に女だと結婚して。。なんておもっちゃいますけど
今の時代 自分のやりたいこと
いわゆる「リア充」であって
本気で心ふるわせられる人
共通の思いがある人に出会わないと
独身ということもあるんでしょうね。

不思議と私の友人は独身が多いですが
それぞれ楽しそうにしているので
ああいう生き方もありなんだろうな
と思っています。

逆に私が子育てに費やした時間を有意義に使っていて
うらやましいと感じることも
幸せの形も人それぞれ
多分無理せず自然体で周りのことを考えている
あねこさんには ひょっといい人が現れるに違いありません。
無理しない出会いの方が長く続く気がします。

と割と劇的に結婚した知り合いの2組が離婚したので
なおさら。。。

投稿: むさ | 2013年10月25日 (金) 15時36分

>長女として家のことや親のことを気にかけているようです。
でも、ひょっとしたらそういう決心が、ここぞというときに一歩踏み出せずにいるのかもしれない

トラ子さん・・・そうなんやー。なんかちょっとジ~ンと来ましたわconfident

長男しかも一人っ子のトラキチも、最近同級生が正規?婚やら授かり婚やら、ボチボチあるようで。。(笑)
来月もbaseball同期初の結婚式で、札幌へ行くそうですよ。

こないだ帰省したときに、結婚式は親族だけでハワイで!披露宴は東京で!!
・・・な~んて、アホな話で盛り上がりました。
相手もいないのにね~happy02

う~ちゃん
・・・まだ続いてるん?

投稿: のりりょん | 2013年10月25日 (金) 19時26分

snowむささん
最近、北の国では雪が降ったようです。
寒いのが苦手な子でしたが、すでに4年過ごしました。

>まだ本気の人に今の場所で出会えていないってことでしょうね・・・
そうなんでしょうね。
しかし『鉄の女』ですから、自分の気持ちをコントロールすることが苦ではないのかもしれません。
結婚は容姿より経済力と割り切っている子です。
悪いオトコに引っかかる心配もない・・・たぶん。

わたしたち親としては、ずっと独身でいてくれてもかまいません、むしろ一緒に楽しく遊んで暮らせる気楽さもあっていいでしょう。
でも、親が天国へ行って、頼れるところが妹しかなくなったときに、あの妹でしょう?はたして・・・と思うのです。
姉妹二人がよい伴侶に恵まれて、家族ぐるみで仲良く付き合っていってくれたら、それがわたしの希望です。

>無理しない出会いの方が長く続く気がします。
そうね、そうですね。
気長に待ちましょう。

投稿: れいち | 2013年10月26日 (土) 09時35分

snowのりりょんさん
いきなり寒くなりましたね。
今回の台風、影響ありませんでしたか?
うちは備えあればなんとやらで、全くもって無事に行ってくれました。

さて、
>結婚式は親族だけでハワイで!披露宴は東京で・・・
あっはっは~(笑)
いいじゃない、楽しいハナシで。
最近は海外婚のあと二次会ならぬ1.5次会たらいうもんがあって、ほとんどほんちゃん披露宴みたいなのをやるそうですよ。
海外婚は国内でやる式と同じくらい費用がかかるうえに、1.5次会となるとまた同じくらいの費用が必要で、自分たちだけでやれるはずもなく、親としては頭が痛いと、知人がぼやいてました。

うちもそんなハナシしょっちゅうします。
あねこは披露宴でさらし者になるのは絶対に嫌なんだそうで、ハワイで式だけするんだそうです。
海外旅行好きな子なんであちこち行っても、ハワイだけは行かないで、結婚式用に残してあるそうです。
家族はご招待だそうで楽しみにしていますが、はたしていつのころやら・・・。

で、う~じんですか?
北の国の人とは、記念の日にはメールをやり取りしているようですが、まったくいいお友達だそうです。
彼、30歳を過ぎたころです。
大学に残って教員になっています。
見た目も悪くないし、いいご縁に出会えたら心から祝福してあげようと思います。
今カレですか?
今回ばかりは情報が少なくてねぇ・・・
こちらは見た目重視のう~じんのカレシですから、やっぱりちょっとイケてます。

投稿: れいち | 2013年10月26日 (土) 09時57分

れいちさん
なんだか、ドキドキして読んでいました。
なぜかって…
>カレシがいないのがおかしい・・・で気になるのはあねこです。

娘は大学時代に恋愛のひとつもしていないんじゃないかと疑っており、数年後れいち家と同じような会話をしそうだからです。

息子の方はうーじんさんと同じように(?)、ほっといでも好きな人ができるタイプです。もういるかもしれません。
男っ気がない姉にむかって弟は「面倒みないからな」と言っていますが、案外的を得ているのではないかとちょっと将来が心配な私です。

でもまあ、お婿さんもお嫁さんもいないで気楽でいられる今の私たちの状況、もう少し楽しみたくないですか?!

投稿: 秀子 | 2013年10月27日 (日) 00時38分

taurus娘2人の父親 ふじ です。

27歳の娘。
僕が奥さんと付き合い初めた歳と同じや。
この時は
「若くないんだから、付き合うには覚悟しなければいけないよ。」
と周りから言われたものだけど、今は少し時代が違うかな。

でも、長女さん。いつ結婚し子供ができてもおかしくない歳やね。
もし、長女さんが子供産んだら、れいちさんは名実共に立派なお婆ちゃん。
そうなら僕も、からかいがいがあるってもの。

頑張れ、長女さん。
僕に、れいちさんを 「お婆ちゃんっ!」 って、からかわせておくれ。

投稿: ふじ | 2013年10月27日 (日) 13時52分

snow秀子さん
こどもたちと一緒に住んでいると、その日の体調から機嫌まで丸わかりですね。
その状態でお嬢さんにカレシがいないと思っておられるなら、それはきっとそうなんでしょう。
でもね、誰でも必ず“モテ期”が来ますから、それを楽しみにしておきましょうね。
お宅のお嬢さんはうちのあねこと一緒でちょっと頑固っぽいようで、一度決めたことは曲げなさそうです。
恋愛に関してそれが良いか悪いかはわかりませんが、きっとなんでも自分で決めることでしょう。

>男っ気がない姉にむかって弟は「面倒みないからな」と言っていますが・・・
おやおや、厳しいご意見ですね。
そういうことを面と言われたお姉ちゃんはどういう反応なんでしょう?
でも、本当は仲良しだから言えるのね。

投稿: れいち | 2013年10月27日 (日) 22時21分

snowふじさん
いやはや、こどもっていくつになっても親に心配をかけるものなんですね。
カレシがいたらいたでいろいろ心配が絶えず、いなければそれもまた心配のタネ。

ふじさんとこもお年頃の娘さんふたり、心配なことちょこちょこおありでしょう?

>長女さんが子供産んだら、れいちさんは名実共に立派なお婆ちゃん。
お婆ちゃん、大歓迎。
友だち同士集まって孫のハナシになることもしばしば、くっそぉ!写メまで見せ合いっこしてからに。

ああ、はよう孫の守りがしたい。
べろべろに可愛がって手なずけてやるんだ(笑)
ふじさんにいじめられたってへこたれへんぞ、わたしは。

投稿: れいち | 2013年10月27日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/53655979

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの恋愛事情:

« 季節外れの | トップページ | 新しもん好き »