« 戸惑う熟女 | トップページ | 函館の歳さん »

2013年9月15日 (日)

台風接近

最近の集中豪雨、特に短時間に大量の雨が降るゲリラ豪雨は異常気象のせいだとか言われていますが、異常もこれだけ続くと通常になってしまい、ああ、ニッポン列島はどうなってしまうんだろうと心配で夜も眠れません。
猛暑、スコール・・・亜熱帯を通り越していずれ熱帯に分類されてしまうんじゃないか、日本は。

ところで、台風が近づいています。
普段から昼間留守にしているので、家の周りは必要最低限の整理整頓をしているつもりですが、この際、鉢植えのトマトや日除けのよしずなどを片付けることにしました。

Photo_2

あれれ~?
いつも部屋の中からしか見ていませんが、外はこんなことになっていました。

H

千成りびょうたんが伸びていったのです。
千成りというものの1個しかなっていませんが・・・。

もう結実するチカラは残っていないようですが、はがしてしまうのももったいなくて、どうしようかと思案中です、が、そうこうしているうちにも台風が接近してきています・・・。

どうか、日本列島に大きな被害が出ませんように。

|

« 戸惑う熟女 | トップページ | 函館の歳さん »

コメント

sun台風対策が全く進んでいない ふじ です。

えっ、台風が来るの?
そういや、ニュースでそんな事を言ってたような気が・・

投稿: ふじ | 2013年9月15日 (日) 18時53分

typhoonふじさん
たいへんだたいへんだ。
大雨洪水警報が出てるよ。

わたしは結局夕方によしずを巻いて片付けました。
どうやらこの辺は風より雨に注意しなくちゃならないみたいですね。
明日ゴミの日だけど、どうしよう・・・ゴミ置き場まで行くのに、川のようになった道路で流されちゃうわ、か弱いわたしなんか・・・。

はぁ?
なんか文句ある~?

投稿: れいち | 2013年9月15日 (日) 22時57分

台風は過ぎ去りましたが、
そちらは被害はありませんでしたか?
千成瓢箪は無事だったんですね。
桂川の映像にとにかくびっくりです。

こちら朝、裏庭の鉢が倒れていないかと見に行ったら、飛んできたビニールが額に当たり、イタタimpact
きょうからだった息子の大学も休校でした。
強風で法面のチェリーセージや皇帝ダリヤが根こそぎ倒れたのを、さきほど植え直してきました。

なんかね、こわい。日本というより地球はどうなっちゃってるの…?!

投稿: 秀子 | 2013年9月16日 (月) 18時20分

typhoon秀子さん
そちらは法面から水が流れてくるってことはなかったでしょうか?
とにかく被害が、秀子さんのおでこだけで済んだようでよかったです(ごめん)。

今回の台風では『大雨洪水特別警報』ったらいう聞きなれない警報が出ました。
早朝、スマホから変わった音の警報が鳴り起こされました、窓の外を見ると、バケツの水をぶっちゃけたような雨です。
うちの家は高台にあるので浸水の心配はないですが、怖かったです。

今日の夕方、上司から
『台風の影響で電車のダイヤが乱れているから明日の出勤に気を付けてください』
ってメールが来て、初めてJRその他が1日中運転を見合わせていることを知りました。

おかげさまで庭の鉢たちは無事でした。
地盤が緩くなっているんでしょうね、普段引っこ抜きにくくて根っこが切れてしまう草が、今日はがばっと抜けてさっぱりしました。

嵐山の渡月橋や鴨川の映像を見ると恐ろしいですね。
見慣れた景色がすっかり変貌していました。
今もニュースであちこちの被害の様子が映し出されています。
昔から台風って何度も上陸したのに、なんでこんなに脆弱な大地になったんだろう、ニッポン。

投稿: れいち | 2013年9月16日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/53267592

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近:

« 戸惑う熟女 | トップページ | 函館の歳さん »