« またまた故障 | トップページ | 都会のオアシス »

2013年8月15日 (木)

今年の誕生日

「お誕生日に欲しいものある~?」

1ヶ月ほど前、あねこが聞いてきました。
わたしは今、仕事で帰りが遅くなることが多く、夕食を作ることが大変なので
「な~んにもしないで据え膳をいただきたい」
と言いましたら・・・

用意してくれました。
途中、写真を撮るのを忘れたものもありますが、あねこ会心の作を見てやってください。

121213

うわぁ、おいしい。
じゃがいものムース、とってもクリーミー。
鯛・マグロ・ホタテ、それぞれ違う味付けでどれもおいしい。
B男くんは、「結婚式のごちそうみたいやなぁ」と感激しています。

132

お魚、ちょっと酸っぱめのソースでおいしかった。
次にはお肉が出てくる予定だけれど、このへんですでにお腹いっぱい。

あねこは最近ではあまり料理をしなくなっているそうですが、やればできるようです。
聞くところによると、何日も前から少しずつ試作していたんだとか。

152

わたしの好きなバタークリームのケーキ。
レモン風味でさっぱりとしていておいしい。

こんなものも用意していました。
こういうことはおおいに得意な子です。

Img_20130812_205747

恋人はいませんが、一緒に遊んでくれる友だちは同性異性を問わずたくさんいるようです。
その気楽で楽しい毎日がかえって結婚を遠ざけているように思えるのですが、周りの人たちが結婚していったらそのうち気が付くことでしょう。
親としてもず~っとこんな生活を楽しみたいような、いやいや、そこそこで嫁いでもらわなあかんと思ったり・・・とりあえず、そういうややこしいハナシは引っ込めて、とっても嬉しい誕生日でした。




|

« またまた故障 | トップページ | 都会のオアシス »

コメント

じゃ、じゃ、じゃsign03
レストランじゃないんですか?
レストランですよねsign02

私の誕生日はもうすぐですが。。。。
。。。。。あ~あsad

今日は実家の墓参りで帰省してました。
reiさんちのお姉ちゃんやウチの長女と同年の姪っこが、9ヶ月の大きなお腹して里帰り出産中。
とても幸せそうな兄一家でした
。。。。。あ~あthink
抜け駆けなしやしな

投稿: bonn | 2013年8月15日 (木) 21時43分

birthdayrestaurantとらこサン、まぁなんてマメなことshine
良き妻良き母になること請け合いやね~good
で、こういうお嬢さんは、きっと舅姑も大事にしてくれることでしょう・・・

トラと、めおとになって下さいっsign03(笑)

投稿: のりりょん | 2013年8月16日 (金) 19時16分

れいちさん
感激と感動の手料理ですね!
こんな素敵な誕生日のプレゼント、何万人に一人しか食べられないかもしれません!

20代でこんなに完璧に料理ができるなんて…我が身を振り返って、汗が出るばかりですsweat01
お姉ちゃんはご実家にいた頃から料理が得意だったのかしら…今が人生一番楽しい時期かもしれませんね。

だれかを挨拶に連れてくるXデーまで、
親子でしばらくこのままで…読者のわれらをうらやましがらせてくださいな。
わが家ではだ~れも作ってはくれそうにないですからcoldsweats01

投稿: 秀子 | 2013年8月16日 (金) 19時22分

presentbonnちゃん
お兄さんとこの長女さん、あと少しで出産なんですね、おめでとうございます、無事に出産されることをお祈りしています。
うちもお宅も、お宅のお兄さんも、同じ時期にしかも娘ばかりが生まれたのに、ここにきてちょっと展開に差が出てきましたね。
ま、甥とか姪とかが産んだ子ってのがまたかわいいもんで、もう文句なしに猫かわいがりです。
そうそう、先日、文具売り場で『お盆玉』って袋を見つけました。
『お年玉』のお盆バージョンですよ、これが!

あねこははっきり言って凝り性です。
家具や家電を買うときの下調べ、旅行の下調べ・・・なんでも徹底的に調べてまとめるのが好きです。同じようにこの料理の下調べもしっかりしてました。
ただ・・・
ビネガーだけでも、白ワインとバルサミコと2種類が残っていたり、あとこの夜だけのための調味料が残っています。
おいしかったです、確かに。
おいしくしようとすると、これだけ凝らなあかんのね。

>抜け駆けなしやしな
ないないhappy01paper
う~じんもときどき探りを入れてるらしいですが、な~んにも匂わんと言ってます。
そっちこそどうなん?

投稿: れいち | 2013年8月16日 (金) 21時45分

presentのりりょんさん
>トラと、めおとになって下さいっ・・・
こちらからお願いしたいくらいですけど・・・
>こういうお嬢さんは、きっと舅姑も大事にしてくれることでしょう・・・
残念ながら期待できません。
わたしやB男くんに対してもけっこうキツいこと言います。
う~じんの方が優しいかも・・・
え?
いらん?

トラキッちゃん、日々の食事はどうしているんでしょう?
ちょっと飲める定食屋さん、その日仕入れた魚の煮つけみたいのを出してくれるような・・・が近くにあるといいですね。
気立てのいい女子大生の娘がアルバイトしている、ならなおいい。

あ~あ、姉妹そろって
『孫は期待せんといて』
などと言います。
がっくりです。

投稿: れいち | 2013年8月16日 (金) 21時57分

present秀子さん
そうなんです、けっこう感動でした。
どれもおいしくて、丁寧な仕事がしてありました。
長女はうちにいたときたまに料理をしていましたが、ものすごく時間がかかるわりには、味噌汁と肉じゃがだけとか、鯖の塩焼きとほうれん草のおひたしだけとか、お味も
「あれ?味付け忘れたん?」
って言うくらいだったり、味噌汁がお椀に半分もなかったりと、スカタンなことばかりしていました。

これも一人暮らしの産物ですかねぇ。

>だれかを挨拶に連れてくるXデーまで・・・
ああ、そんな日がくるんでしょうか。
しかし、実際にそんな日が来る前に、とりあえず犬が引っ掻きまくった居間のソファを買い替えなくてはなりません。
あ、じゅうたんもカーテンも替えたい。

えへへ・・・
そんな日が来たらうれしい悲鳴ですわ。
でも、もうちょっと我が家の娘でいてほしい・・・な。

投稿: れいち | 2013年8月16日 (金) 22時12分

taurus誕生日おめでとう ふじ です。

れいちさんの誕生日のお祝いよりも
娘さんの成長をお祝いした方が良さそうな記事やね。
まぁ、どっちにしてもお母さんの苦労が報われためでたい日。
れいちさん、本当におめでとう。

ところで、
れいちさんは、今回の誕生日は何回目かな?
僕は、まだ35回やけど。 なんか文句あるぅ~?
   へへへっ、この決まり文句、今回は僕が先に言っちゃった。
さぁ、何回目の誕生日や? 言うてみぃ。


投稿: ふじ | 2013年8月17日 (土) 11時42分

presentふじさん
ありがとう、やっと39歳になりました、ふ~catface
来年は不惑の40代、もうちょっとしっかりしなくっちゃdash
え?
こっちこそ、なんか文句ある~?
がっはっはannoy
ま、お互い気持ちは30代、松田聖子も小泉今日子も知らないわ・・・ってことで。

さて、>娘さんの成長をお祝いした方が良さそうな記事やね。
ふじさんに言われてなるほどそういう見方もできるのかと、なんだかほんわかしました。
長女には小さいころからいろんな体験をさせたつもりですが、大きくなってからの人格とか生き方とかにあまり影響してないなぁと思うことがしばしばありました。
が、どことなく、なんとなく、親の背中を見て育っているのを実感する場面があって、はっとさせられることがあります。
それがしつけってもんですかね。

娘は、明日には北海道に帰ります。
長かった休暇も終わり、いつもの日常に戻ります。
ああ、つまんない。
盆と正月が1ヶ月おきに来たらいいのに、ぶつぶつ。

投稿: れいち | 2013年8月17日 (土) 18時03分

birthdayれいちさん、
誕生日おめでとうございます。
>やっと39歳になりました。。。
思ったよりお若いんですね~bleah
まだまだこれからですやん!smilesmile

夏生まれなんですね。
今はエアコンがあるけれど...
お母様は大変だったでしょうね。
赤ちゃんにあせもだしてはいけないし...
(と、いらん事考える私...coldsweats01
ちなみに私は春生まれ。
(と、また聞かれてもないのに言う私...happy02

あねこちゃん、凄いsign03
れいちさんの為だけの世界でたった1店のshineレストランshine
その発想も実行も究極のプレゼントになりましたね。confident
れいちさんの感動が伝わってきます。
私も感動やわ~~crying

きっと幸せないいお嫁さんになれますsign03
(私の太鼓判じゃーあかんかな?(;^^Asweat01

投稿: みつこ | 2013年8月18日 (日) 11時28分

presentみつこさん
そうですねん、思ったより若いでしょ?
お隣のおねえさんんのみつこさんとあまり変わらないってことね、がっはっは~。

春生まれのみつこさん、それだけでなんとなく優しい感じがしますね(・・・って、うちのう~じんも春生まれだけど)わたし8月生まれの獅子座ですが、暑いのが苦手で、夏なんて早く過ぎ去ってくれればいいと、夏じゅう思っています。
冬場の寒いときは、たくさん着こんだら暖かくなるけど、夏場は脱いでも暑いだけ、べたべたしてやる気の失せる夏は苦手です。

ご心配どおり、母はわたしを生むときに2日間唸って出産したそうです。
母は小さい人で、わたしが父に似て大きかったからです。
すみません、生まれるときから迷惑かけて、って感じです。
当然あせもやら乳かぶれもできたでしょうねぇ。
となりが産婆さんの家で、小さいころはちょっとした病気なら医院に行かないで、隣で診てもらっていました。
そうそう、うちのこどもを里帰り出産したときも、見にきてくれましたっけ。
その産婆さんもあの世へ行って・・・10年ほど経ちます。

なんのハナシでしたっけ?
そうそう
>きっと幸せないいお嫁さんになれます
そうでしょうか?
今日、北海道へ戻っていきましたが、うちにいる間けっこうきついことも言ってました。
まだまだわたしは負けてぇへんけど、立場が逆になる日も近そうです、びえ~~。

投稿: れいち | 2013年8月18日 (日) 23時18分

すごいな~~~!
バタクリのケーキだけやなかったのね。
ほんっと、結婚式のごちそうみたい。
とってもうれしい誕生日、よかったね、おめでとう。

投稿: みや | 2013年8月20日 (火) 23時05分

presentみやさん
ありがとうございます。
この記事を書きながら、とあるおぼっちゃんのことを思い出していました。
和洋中、なんでも作る器用な理系の子です。
最近はまた腕を上げたことでしょう・・・などと。

このお料理は、食べに行った方が安いくらいのお金がかかっているそうです。
ええもん高いのは当たり前~ってことですね、今後は安くておいしいもの、冷蔵庫にある材料で工夫して仕上げるということなど学んでいただきましょう。

ともあれ、温かいもの冷たいものが次々と出てくるのを座って待っているだけ、っていうのがよかったです。
トシをとるのはいやだけど、半年に1度くらい誕生日があってもいいと思った瞬間でした。

投稿: れいち | 2013年8月20日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/52871537

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の誕生日:

« またまた故障 | トップページ | 都会のオアシス »