« フレグランスの密室 | トップページ | 天王寺 »

2013年7月15日 (月)

エアコンbifore→after

B男くんが急にエアコンを買い換えると言い出しました。

居間のエアコンは28年前、前の家に住んでいたときに買ったクーラーと呼ぶ冷房機能だけのもの、たしか20数万円だったと覚えています。
引っ越しで今の家に付け替えてからも、頑張って動いてくれました。

古いエアコンは省エネへの配慮なし、電気代が高くつくから買い換えた方がいいとわかっていましたが、故障もしないものを捨てるのは忍びなく、ぐだぐだと使い続けていました。

Img_20130713_080853

新しいものはプラズマクラスターという空気清浄機能が付いていて、しかも運転を停止したあとはエアコン内の清浄もしてカビや匂いを防いでくれるんだとか、う~ん、かしこい!

Img_20130713_095441

真っ白だから周りの壁の汚れが目立つ・・・(泣)

取り付け工事が終わったころ、夕べから気になっていたこと
「寝室のエアコンを使おうとしたら、運転ランプが点滅するんですが・・・」
と工事の人に言ってみたら
「点滅表示はだいたい直らない故障です」
と言われました。
へ?
まだ新しいのに・・・

「何年たちますか?」
と聞かれ、指を折ってみたら25年
「よく持ったと言うべきですね」
と言われました(泣)(泣)

快適な温度の中、一番いい席でくつろぐ犬。

80

|

« フレグランスの密室 | トップページ | 天王寺 »

コメント

れいちさん、こんにちは。
お久しぶりです…(;^^A

うちも去年B男のPC部屋の買い換えました。
そうそう、こんな感じです。
ボコンと前に出た感じが嫌だけれど、
お掃除付きやし、不在ECO付きとやらで
かしこい子らしいです。^^;
後、寝室のが古くなって、音もやかましいんですが、
それこそ、故障してないから...
買い換える勇気でませんです…catface

また余談ですが...sweat01
きゅうり、なす、三度豆、豊作でした。
ぼちぼち終わってゴーヤが最盛期迎えるかな?
ってところです。
今年、カラフルプチトマト「甘っこ」が鈴なりでたくさん取れてます。
その名どおり甘くて皮もうすくて美味しいです。
当たりでした。good
あと、かぼちゃが雌花5、6個ついてますが、
さて、何個ものになるかな…coldsweats01

もう一言...^^;
ジソジソちゃんの「ファントム」凄く良かったです。
内容はもちろん、ジソブの眉間のしわ(阿修羅のような...)がシブくて、かっこよかった!lovely

笑うシーンがほとんどなく、はちべいが見られなかったのはちょっとじゃんねんでしたが…
って。。。ごめんなさい!ごめんなさい!happy02


投稿: | 2013年7月17日 (水) 13時18分

れいちさん
エアコン、わが家も先日購入のために見に行きました。
すごい人です!
プラズマのは人気で、なんと8月20日以降でないと入荷しないとのこと、9月1日入荷というのもありました。当然、工事も2週間待ちで…とりあえず帰ってきました。また来週、別の家電店を回る予定です。

壊れていないものを買い換えるのは、ホント心苦しいというか…でも、電気代を見たら、もっと早くそうすべきだったと思うでしょう。
しかし、タイミング的には寝室からだったでしょうか…。残念。

それにしても、
>指を折ってみたら25年
月日の経つのは早いって思いますね~

投稿: 秀子 | 2013年7月17日 (水) 19時24分

typhoon名前のない方
ここへお見えになる方で、B型の夫を持つ方はけっこうおられるので『?』だったのですが、菜園のくだりでわかりました、みつこさんですね!?happy01
そうですか、豊作でしたか。
でも、もう収穫は終わったって?
う~ん、きゅうりもなすもスーパーですごく安くなってきたから、ちょうどいいかもですね。

うちは、アイコさまと青じそしかないですが、それでも豊作です。
トマトはあまり水をやったら甘くならないと聞いたので、加減しながら水をやっているのですが、今年もやっぱり隣のおばちゃんが水をまいてくれてるみたいです。
バケツが空になっています(笑)

エアコン、お安くなってますねぇ。
工事費も下取りもコミコミでした。
しかし、どないしよ・・・寝室、あ~あ、汗だくで寝んならんわ~。

じそのドラマがおもしろいのですね?
メモメモpencil
最近、見たいドラマはストーリーで選んでいるので、好きな俳優から遠ざかっています。
『ロードナンバーワン』も途中でリタイア・・・これでファンといえますかいな、とほほ。

投稿: れいち | 2013年7月17日 (水) 21時58分

typhoon秀子さん
今年の夏のエアコンは入荷待ちが多いそうですね。
去年は政策で節電、国民全体がよく我慢しました。
今年は、我慢できないように思うのですが、これはカラダがナマっているのかなぁ。

うちは決めてから工事までけっこう早かったです。
ほら、TVショッピングのタ〇タです。
だからわたしは全くノータッチ、取り付けの日までどんなものが届くのか知りませんでした。

でもね、いざとなったらエアコンより欲しいものがあったり、それこそ寝室から先に交換したかったと思ったり。
どうもタイミングが悪かったような気がします。

あ、こども部屋は2台ともまだ健在で動いています。
でもそれだって指折ってみたら・・・15年はたっています。
ふ~(汗)
こちらは壊れても買い換える予定なし!

投稿: れいち | 2013年7月17日 (水) 22時18分

れいちさん、おはようございます。^^;

名前のない方…みつこさんですね!?
はい、みつこです。
すんません…coldsweats01coldsweats01

このドラマ、
警察もので、サイバー捜査官の役です。
ハッキングやらいろいろPC関係の難しい事が分からない私でも面白かったです。

れいちさんのお好みだといいけれど…^^;

投稿: みつこ | 2013年7月18日 (木) 09時09分

typhoonみつこさん
>警察もので、サイバー捜査官の役です。
な~るほど、時代の最先端をいくドラマなんですね。
ハチベエ眉の出る幕がないということは、泣く場面もないのかな?
とりあえず、『見たいものリスト』に入れました。

ところで、昨日実家の父がとれとれのトマトを持ってきてきれました。
孫たちが大きくなって、家だのガレージだのって、だんだん畑が縮小されて、ほんとに猫の額くらいしか残ってないスペースで、かろうじて収穫できたらしいです。
そして、今日はお向かいから水ナスをいただきました。
どちらも、自分で作るのはもうやめようかとくじけるようなおいしさでした、とほほ。

投稿: れいち | 2013年7月18日 (木) 23時38分

taurusれいちさんって凄いねぇ~と思った ふじ です。

25年か・・。 凄いね~ぇ。

我が家の、「よだれ垂れ小僧 ↓ 」は結局昨年買い換えた。
http://plaza.rakuten.co.jp/fujishp/diary/201008190000/
これが15年。
負けちゃった。と言うのが正直な感想。

今回、自分のブログを久々に見てちょっと驚いた。
もう、1年以上も更新していない。
面倒くさいから・・ と言うのが理由だけど
これを、こまめに続けている れいちさん。
もうひとつ、凄いねぇ~。と思っちゃった。

でも、ブログの更新は面倒くさいけど
ここへのコメントは、全く面倒くさいと思わない。

何故だと思う?
それはね、純粋に僕のれいちさんに対する想いからなんだよ。
決して、関西のおばちゃん見ながら、憂さ晴らしや欲求不満の解消をしてる訳じゃないから、この点誤解のないように。

  

投稿: ふじ | 2013年7月19日 (金) 07時22分

typhoonふじさん
あのねぇ、25年で壊れたのは寝室のエアコン、今回買い換えたのは28年ですからpaper
(なにを自慢しておるのだって?これは充分自慢できるでしょ)

>我が家の、「よだれ垂れ小僧 ↓ 」は結局昨年買い換えた。
あっはっは~happy01
そうでしたそうでした、いろいろ手を尽くしたのに結局だめだったのですか?
今から思うに、計画停電がどうのこうのと言われた去年は暑い暑いと思っていたけど、今年は去年より暑いような気がします。
去年買っておいてよかったかも、今年はかなり入荷待ちみたいですよ。

>決して、関西のおばちゃん見ながら、憂さ晴らしや欲求不満の解消をしてる訳じゃないから
あ~ら、関西のおばちゃんを見ながら憂さ晴らししていただいて結構よ、た~っぷりかわいがってやるからね、ふふふんcatface

投稿: れいち | 2013年7月20日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/52434020

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンbifore→after:

« フレグランスの密室 | トップページ | 天王寺 »