ネットにつながる幸せ
先日、パソコンが壊れてハードディスクを交換する羽目になったことはすでにご報告しましたが、パソコンに関する悲劇は・・・実はこれだけでは終わらなかったのです。
修理から帰ってきたパソコンに改めて必要なものを設定し、セキュリティソフトをインストールしたまではよかったのですが、まずメールの送信はできるのに受信ができなくなりました。
取説やyahooの質問サイトで同じような質問を探し、いろいろ試すも改善されず、プロバイダのサポートセンターに問い合わせたところ親切に教えてくれましたが、結局原因がわからず、セキュリティソフトの問題かもしれないと言われました。
応急的にメールを受信する方法を教えてもらい、ごねごねしているうちに、急にインターネットにつながらなくなりました。
たまたま余っているパソコンを臨時的に使っていましたが、ネットができないってことほど悲しいことはありません。
何日も出ないう●こを抱えているようで、けっこうなストレスを感じます。
さて、単なるワープロ状態のパソコンを前に嘆いてばかりでもしょうがないので、これまたプロバイダのサポートセンターのお世話になりました。
外から我が家までの回線には問題なし、パソコンにも問題なし、
「セキュリティソフト専門のサポーターがいますので、のちほどお電話差し上げます」
とのこと。
なんとまあ手厚いサポート体制であることよ。
10年ほど前、2台前のパソコンがトラブルを起こしたときには、パソコンのメーカー・プロバイダ・ルーターのメーカー・ウィルス対策ソフトのメーカー・・・どちらも難しい言葉を使っての説明におたおたするわたし・・・最終的には
「うちの製品の問題ではなさそうですね」
とたらい回しにされたことから、このサポートセンターというものへの不信感が強く残っていましたが、あれからずいぶん各社とも体制が整ったようで、どちらも親切でした。
結局、セキュリティソフトのメーカーで教えてもらったとおりに進めていってインターネットもメールもすべて改善されました。
ああ、すっきりした。
さくさくとネットにつながるほど幸せなことはないと心から感謝しました。
サポートセンターのみなさんありがとうございました。
お声だけの応対ですが、みなさんオトコマエ・ベッピンに違いないと思いました。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント