« 太りにくい体質に | トップページ | ペルー料理 »

2013年3月 7日 (木)

たかがお茶、されどお茶

最近の若い子は・・・こういう言い方がすでに若い子から敬遠されていますが・・・食事のときにお茶を飲まない。

テレビCMでも『おにぎり公式飲料・午後の紅茶』とか言ってます。
ご飯に無糖の紅茶はまだいいのですが、チキン南蛮弁当にいちごオレなど飲んでいる職場の若者を見ると、こちらが消化不良を起こしそうです。

「自分はお茶を飲まへんかっても、みんなの分はお茶を淹れなあかんわなぁ」
とあねこに言うと
「ああ、めんどくさいこと言うてる、だいたいお茶なんて飲みたい人が飲みたいときに自分で淹れたらええんちゃうん」
「でもおっさんが淹れるより、新人がやった方がええと思うけど」
「朝のコーヒーとかお昼のお茶とか、新人がとか女性がとか、ほんま仕事の邪魔!」

へっ?
何も・・・仕事が立て込んでいるときにその手を止めてお茶を淹れろとは言いませんが、外出から帰ってきた人にあったかいお茶を差し出すとか、気分転換にそろそろコーヒーだなとか、そういう気配りのできる人は、やっぱり仕事もできるようになると思うのは・・・

わたしだけでしょうか!?

Photo

嫌いな人のお湯呑みに雑巾の絞り汁を入れるのは・・・
雑巾の絞り汁の雑菌でお腹を壊すことが予想されることから、傷害罪に問われることがあります・・・って。

|

« 太りにくい体質に | トップページ | ペルー料理 »

コメント

スマホから書き込みできなかったので
PCからお久しぶりです。

15年くらい前(笑)
に小さな会社や大手に勤めましたが
部長クラス以外は個々でカップを持参して
お茶代として月々払って
飲みたい人が飲みたいものを飲んでいました。
中にはペットボトルの人もいたような。。

全員分のお茶を作るとかあるんですかね?
今でも

ちなみにお茶というお茶大好きです。
常に6種類はあります。
その日の気分でブレンドしたりしてます。
夏でもホット 合格ですか?

投稿: むさ | 2013年3月 9日 (土) 00時50分

japaneseteaむささん
お久しぶりです、お元気でしたか?
こちら寒けりゃ寒いで文句たらたら、昨日のようにあったかければ花粉がどうの、黄砂がどうのと文句たらたら、まだまだ人間ができていません。

さて、最近のお茶くみ事情もずいぶん変わりました。
みなさんほとんどペットボトル持参です。

今のわたしの職場は個室でして、全員が揃っても数人です。
お昼は自分の席で食べます。
電話が鳴ったら取り、ときにはお弁当にふたをして外へ飛び出すこともあり、ゆっくりお昼を食べるような雰囲気ではありませんの。

夏ともなれば、ペットボトル1本では足りませんので、麦茶を大量に作ります。
ここらへん、旧態依然としていますが、わたしはいい慣習だと思います。
麦茶など作ったことのない若者はおろおろしています、でも知っておいて損な仕事ではないでしょうね。

夏でもホット、カラダによさそうですね。
わたしはついついちゅべたいものを飲みすぎて、だる~くなります。

投稿: れいち | 2013年3月 9日 (土) 21時26分

taurusうちの職場もお茶を淹れる風習が無い ふじ です。

あ~、そこの美人のお姐さん。
れいち君と言ったっけ?
この、イケメンにお茶を淹れておくれ。

なんて声が聞こえたら
れいちさんなら、どうする?

投稿: ふじ | 2013年3月10日 (日) 05時48分

japaneseteaふじさん
お茶くみに目くじら立てる若い女性を見ていて思うことがあります。
忙しくてお茶なんか淹れてる間がないと言いながら、仕事の段取りが悪かったり、文句ばっかり言ってたりする人、けっこういるんですねぇ。

わたし?
イケメンだったらお茶の5杯、10杯、なんぼでもいれまっせ~。
どうぞと言って差し出す手に、ありがとうと言いながら差し出した手が触れて・・・ああ、魅惑の瞬間。
アホなことはおいといて、先ほど亭主がコーヒーを淹れてくれましたが、ちょっと薄いんだな、これが。
朝のコーヒーは薄目に、午後は濃い目に淹れてほしいなぁ・・・言うたら二度としてくれないから黙って飲んでるけど。

投稿: れいち | 2013年3月10日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/49726192

この記事へのトラックバック一覧です: たかがお茶、されどお茶:

« 太りにくい体質に | トップページ | ペルー料理 »