ダメもとで・・・
スマホの充電器が壊れました。
そんなに長く使ってなかったのに、ある日突然充電できなくなったのです。
大型電気店で980円、たいした金額じゃないし壊れたらまた買おう、と気軽に考えていたから保証書は捨てました。
しかし、わたしのとB男くんのとすぐに充電が切れるスマホ2台の対策として、家じゅうに充電器を置いているため、充電器にはかなりお金をかけています。
980円といえどももったいなくてなかなか新しいものを買えません。
なんとかならないか聞いてみるだけのつもりで、買ったお店へ持って行きました。
「保証書はないし、いつ買ったかもよく覚えてないのですけど・・・」
おずおずと言い出すと、ポイントカードに購入履歴が残っていて、2ヶ月前に買ったことが判明、とっても快く新しいものに交換してくれました。
これに気をよくしたわたしは
このコードレスマウスが壊れたのもなんとかならないものかと思い立ちました。
これは、取扱説明書に保証書の欄がありますが、日付が入っていません。
最近では、買ったときにレシートに保証書が付いていることが多くて、そのレシートは捨てました。
990円だったと思います。
これもダメもとで、買ったスーパーへ持って行ってみました。
「いつごろ買ったか思い出してください」
と言われましたが、しょっちゅう行ってるお店なので本当に思い出せないのです。
「う~ん・・・」
とうなっていたら、一旦奥へ引っ込んだ店員さんが再び出てきて
「この製品の保証期間は半年ですが、今回は交換させていただきます」
と、これまた気前よく新品に交換してくれました。
粗悪な製品を作った製造者責任といえばそれまでですが、保証書がないのはこちらが悪いのですから、低姿勢で、しかし粘り強く交渉すること、がコツでしょうか。
ただいまスマホは充電中、マウスはとっても調子よく動いています。
| 固定リンク
コメント
シンガポールで無理矢理?充電したら、私の
充電器壊れました

帰国してから充電器の裏の説明読んだら、「国内のみで使用して下さい」って・・・
暮れにiPhone5に切り替えたトラキチの充電器は大丈夫だったみたいデス。。
昇天間際の
買い替えか、4年目突入の
をスマホにするか?
思案中の毎日なり~
投稿: のりりょん | 2013年2月 4日 (月) 19時24分
あ~らら・・・
いろいろとイッキに買い替え検討となりましたか!?
海外旅行に行かなかったらパソコン2~3台買えたんとちゃいますか~?(笑)
わたくし、海外旅行のときの携帯電話とデジカメの充電は一応変圧器を使います。
精密な電気製品はコンセントアダブターだけじゃダメだって前に旅行会社の人が言ってました。
実はこのハナシには続きがあって・・・
一連のわたしの行動を見ていたB男くん、先日買ったヒートテックのぱっち2枚が小さかったようで
「一度はいてみたものは交換してくれへんかなぁ」
と弱気なことを言いますので、それこそダメもとじゃん!と背中をぽ~んと押してあげました。
レシートはなかったけれど、買った日時と他に買ったものを言ったら、レジで履歴を検索してレシートの再発行をしてくれ、パッチの分だけお金を返してくれたそうです。
今日びは消費者が泣き寝入りをしないようになっているようです。
それにしても、海外で使った充電器の故障は・・・あかんやろね。
旅行保険でも・・・あかんやろね。
投稿: れいち | 2013年2月 4日 (月) 23時38分
いいなぁ~、可愛い女の子は。
ちょっと優しく微笑んで、
「これ、交換してぇ~。」と甘えるだけで
男性店員などは、ころっと交換しちゃう。
男の僕が同じことすれば
下手すりゃ「変なおっちゃん、クレーマー」なんて言われかねない。
ホント、いいなぁ~
可愛く美人の女の子は・・・
うんっ? えっ?
でもまてよ。
今回のお話は、れいちさん本人の出来事だよね。
無事新品と交換・・
いったい、どんな魔法を使ったんや?
投稿: ふじ | 2013年2月 9日 (土) 19時00分
きれいなお姉さんは好きですか?のれいちです。
わたしはかわいくはないけれど、きれいです、きれいで清楚で優しそうな雰囲気です。
そのきれいさと清楚さと優しさで交渉したらイッパツでしたのよ、お~っほっほ。
え?
なにかおかしなこと言いました?
ああ、むなしいわ。
投稿: れいち | 2013年2月 9日 (土) 22時11分