ナマ紅白 -衣装編-
有働由美子アナは、テレビを通して見るよりずっとスタイルがいいです。
紅組司会の堀北真希ちゃんが小さい顔と細さを強調した衣装でお人形さんのように見える横で、有働さんは精神的にも肉体的にも完熟43歳の美!でした。
昨年末の紅白歌合戦にかかった費用は3億円、そのうち海外からの中継ではアメリカからの由紀さおりさんが1000万円、アフリカからのMISIAの場合は6分間で5000~6000万円かかったそうです。
そのせいもあるのでしょうか、ステージのセットは少なくて映像でのデコレーションがほとんど、歌手の交代のときはモップで紙吹雪を掃くくらいでとてもスムーズな進行でした。
三原綱木氏指揮による生演奏もなくてカラオケだったそうで、徹底した節約ぶりでした、でもMISIAは6000万だって・・・。
まず、メガ衣装とかラスボス芸とか言うジャンルで今回出場が叶わなかった小林幸子さんですが、会場に行けるんならやっぱりちょっと見たかったなぁ、と思っていたら水森かおりさんがやってくれました。
衣装デザインは桂由美さん、6m30cmまで上昇したそうです。
周りのダンサーの4倍ほどの高さ+自分の身長ですからかなりの高さ、『昨年5月に亡くなった天国の社長に近づきたかった』と言うことです。
これでもかっ的にぐんぐん上がりましたが、上がるだけじゃなくて回ったらいいのに、って思ったのはわたしだけ?
舞台の袖に引っ込むまでニコニコしながら、高いところから何度も何度も手を振っていたのが印象的でした。
わたしは個人的に西野カナちゃんの曲が好きです。
一時激太りなどと言われましたが、なんのなんの、足なんて折れそうに細くて、大階段を降りてくるときこけやせんかと心配したものです。
倖田來未さんです。
出産してもここまで戻したのよ!みたいな挑戦的な衣装でした。
脇腹足の付け根あたり、ちょっと・・・なのはご愛嬌です。
帰りのタクシーで運転手さんが
「來未ちゃんの衣装、どんなだったどんなだった?」
って聞いてきました。
仕事中だったのでラジオでしか聴けず、気になっていたのだそうです。
いつもすごいハイヒールでダンスを披露してくれてますが、よく靴が脱げないもんだと不思議でした。
そしたら、足元にこういうものを付けているのが見えました。
シューズバンドというもので、透明のバンドで足と靴とをしっかりしばっているんですね。
ちなみに、天災などで電車が動かなくなって歩いての帰宅を余儀なくされたら、こいうふうに紐で足と靴をしばると歩きやすいそうです。
ひもがなかったら、ストッキングで代用するんですって。
さて、開幕直前ステージには、審査員が登場して挨拶がありました。
綾瀬はるかちゃんはきれいでした。
衣装は真っ白の何も飾りのない、ややぶかぶかに見えるドレスで、ちょっともったいない気がしましたが、そこは女優さん、全体の雰囲気に花がありますのでなんでもOKなんです。いずれ有名どころがデザインしたドレスなんでしょうね。
他にも審査員やゲストにオリンピックのメダリストが多数出演されてました。
柔道の松本薫さん、競泳女子の鈴木聡美さん、卓球女子の石川佳純ちゃん・・・。
みなさん振袖でしたが、松本さんの振袖がいっちばんよかった。
上品で豪華で輝いていました。
しかし彼女、ステージに上がると司会のスペースで、目の前に落ちてくる紙吹雪をずっと手で掴んでおりました。
セットが地味な分、ゲストはともかく出場者のみなさんは自前の衣装を凝らねばならず、出演料も少ないらしいのに大変ですね。
・・・つづく
| 固定リンク
コメント
2年前にダイエットに成功した ふじ です。
みんな、スタイル良くて衣装もよく似合うねぇ~。
ねぇ、れいちさん。
ところで、
今回の日記には、モザイク入り れいちさん の写真はアップしてないんやね~ぇ。
なんだかなぁ~?
ねぇ、れいちさん。 ねぇねぇ、れいちさん?
投稿: ふじ | 2013年1月12日 (土) 21時05分
ふじさん
あのう・・・
紅白歌合戦についての記事なんですってば。
れいちさんが顔出しするとかしないとかのハナシじゃないんですってば。
あ、ふじさん、年賀状ではわたし、大きく顔出ししてますのよ。
一部ネッ友さんにウケてました。
そうそう、この記事の中では、最後の写真の白いドレスの人が、一番わたしに似ているかも。
え?
普段は高島礼子だって言ってるくせにって?
それがどうかしましたか?
おほほ・・・
今年も楽しいコメントよろしくね。
投稿: れいち | 2013年1月13日 (日) 15時50分