« ドレスあれこれ | トップページ | おや?これは・・・ »

2012年12月 4日 (火)

食べっぱなし・・・

先日、名古屋へ行ってきました。

韓国ドラマ・映画好きが集まるサイトで知り合った仲間が、ときどき地上で集まっています。
オンラインに対してネットにのらないオフラインの会、いわゆるオフ会というやつです。
ネットで知り合った仲間というと、多くは『電車男』に代表されるように、怪しい掲示板に集う怪しい人たち・・・と思われがちですが、付き合いも10年近くなると気心も知れ渡り、信頼関係もできて普通のともだち感覚です。

この日は5人が集まりました。

食べました。
地元の方が幹事を引き受けてくれて、名古屋の名物を網羅できるように計画してくれていました。

ランチはあんかけスパゲッティ

Img_20121201_123628
とろみのついたデミグラスソースとトマトソースの間のような・・・しかしピリッと辛いのはコショウ?生姜?
太めのパスタがソースにもったりとからみ、イタリアンのような中華のような、新しいような懐かしいような不思議なお味でした。

お茶は『ロジウラのマタハリ春光乍洩』というアジアンチックなお店

Img_20121201_171817
Img_20121201_144250

これはマタハリ式チェーという、バナナと柔らかくしたさつまいもの上にタピオカとココナツミルクがかかったデザートです。
マタハリといえば、世界を股にかけて活躍した女スパイですが、そんなシャープなイメージからは程遠い優しくてまったりしたお味でした。

さて、春光乍洩で夕方まで粘った我々はいよいよこの日のメイン、手羽先会場へ。
『風来坊』です。

Img_20121201_193813
Img_20121201_173830
知る人ぞ知る、わたしはチキンが苦手ですが、手羽先だけは喜んで食べます。
ここの手羽先はコショウの効かせ具合がちょうどよくおいしかったです。

この日は混んでて時間制限があり、2時間でお帰りを迫られました。
仕方なく〆のお茶に移動して、そこでまたもやこってりと喋りました。

ああ、飲んだ食った喋った・・・。

最初は好きな俳優や映画の話などしていましたが、最後には年金にはじまる社会保証制度改革にまで話題は及び、9時間こってり喋りまくりました。
この日、わたしは遅い電車で帰りましたが、遠方よりお越しの方は名古屋に泊まり、翌日は市内観光をして、ひつまぶしと名古屋コーチンも食したそうな・・・うっぷ。

ああ、楽しかった。
食べて飲んで喋るだけなのに?
食べて飲んで喋るだけの無邪気で贅沢な集まりだから楽しいのだなぁと、遅い電車の窓から名古屋の街に手を振りました。

|

« ドレスあれこれ | トップページ | おや?これは・・・ »

コメント

cloudおはようございます。

ほんとうに楽しかったですね~happy01
pencil↑ 「オフ会とは?」から始まり、簡潔にわかりやすくまとめていただいてありがとうheart
「何しに名古屋に行ったん?」と訊くダンナに、この記事見せようかしらん(笑)(説明めんどくせーsweat01

1日目は携帯でしか撮ってなかったので、「あんかけスパ」「股貼りチュ~(爆)」などなど、写真もいただきましたpaper

>最後には年金にはじまる社会保証制度改革にまで話題は及び・・・
そうでしたね~。皆だいたい同年齢(お一人ちょい若かったけど)なので話が合いましたよネ!
ただ飲んで食べて喋っただけですけど、私にとっては大いに刺激的なひとときでしたshine

投稿: のりりょん | 2012年12月 5日 (水) 09時25分

先日は大変お世話になりました~~~。
あまりにも話しに夢中になりすぎて、
「…ナニ言おうとしたのか忘れた」
なんて場面もあったし(笑)
「ほれ、あの人、ほれほれ」と、
名前どころか、ヒントすら出てこなくて…
でも、これもまた楽しいお年頃の我らですワ^^;

家だって遠いし、学校だって違うから、
普通に生活してたら知り合うこともないでしょうに、
ネットを介して知り合った仲とは思えないほど、
学生時代からの友達みたいヨォ話しが続くもんだ、
と感心しまくりです~~~。

また機会あったら名古屋に遊びに来て下さい。
それまでに「風○坊」の社員教育を徹底し、
もっと威勢良く元気に挨拶出来るよう指導しときます(笑)

ヒジョーーーに分かりやすいオフレポなので、
我ブログにそのまま貼りたくなりました(笑)

投稿: pianon | 2012年12月 5日 (水) 15時56分

noteのりりょんさん
わたしは旦那にか~るく説明しておきましたが、お宅では、奥様が突然新幹線に飛び乗ってしまって、旦那さんびっくりしませんでしたか?

>「何しに名古屋に行ったん?」
ほんま、説明のしようがないですね。
だって、飲んで食って喋るため!なんですからねぇ。

ああ、でも楽しかったです。
初めてお目にかかる方もおられましたが、もうずっと前から知り合いみたいなノリでしたし。
わたし全然喋り足りませんでした。

そやから言うたでしょ、思ったことの半分も喋れへんって(^-^)
ほんまのわたしはあの2倍喋りますから。
ごめんねぇ~~~(笑)

投稿: れいち | 2012年12月 5日 (水) 20時48分

notepianonさん
本当にお世話になりました。
事前に下調べや予約などしていただいて、至れり尽せりのプランに感心と感謝でした。

この記事書いてて、いったい何を喋ったかなぁ・・・ってあまり思い出せない大ボケでしたが、
>「…ナニ言おうとしたのか忘れた」
>「ほれ、あの人、ほれほれ」
そうでしたそうでした、そういうことは覚えているんですね(笑)
pianonさん、夜が更けるにつれてテンション上がっていきましたよね。
最後のお店のトークなんてめっちゃ冴えてましたし。

H来坊の店員さんね、カノジョとケンカでもしたのかな、不機嫌で愛想悪かったよね。
でも手羽先はおいしかったっす。
わたしは今までYちゃんの方がおいしいと思っていたけど、目からウロコ、口から入れ歯、H来坊に軍配です。

確かに股貼りちゅ~はちょっともったりとお腹に来てしまいましたが、ほかにもそそられるメニューがたくさんあったし、また行ってみたい。
なにより空いててゆっくりできるし、がははhappy01


投稿: れいち | 2012年12月 5日 (水) 22時57分

こんばんわ、れいちさん

やっぱり名古屋行はれいちさんとのりりょんさんでしたか~

文章の文体で想像がつく、お互い長い付き合い(ネット上だけなのに)ですねぇcoldsweats01

投稿: あまみつつき | 2012年12月 5日 (水) 23時39分

reiさん
名古屋までお越し頂き、ありがとうございました。
初めてお会いしたなんてい思えないほどの盛り上がり
とても楽しかったですhappy01
>「ほれ、あの人、ほれほれ」
Mちゃんが思い出せなかった「伊藤・・・」を
「咲子」と言って年齢差を感じ爆笑しましたネ
ホンマは「伊藤美咲」でしたネ
次にお越しの節には社員教育の行き届いた「風○坊」に
ご案内いいたしますbottle

投稿: yama | 2012年12月 6日 (木) 11時19分

noteあまみつつきさん
えへへ・・・wink
面が割れてましたか?
わたしはオフ会のみの参加でしたが、翌日にはのりりょんさんのご希望の名古屋観光も組み込まれていて、本来の目的はこれでした。
名古屋組は二日にわたりお付き合い下さって、二日目も充実のプランだったようです。
名古屋はほぼ日本の中心です。
新幹線、高速バス、そちらからでも便利な交通手段があるようですので、機会があればぜひお目にかかりとうおます。

>文章の文体で想像がつく、お互い長い付き合い
ほんと、これですわ。
HN入れるの忘れても、だいたいわかりますからね。
ところで、あまみつつきさんのことは・・・
最初から『あまみゆうき』と勝手にアタマの中で変換されてます、わたし。

投稿: れいち | 2012年12月 6日 (木) 20時48分

noteyamaさん
どうもどうも、いろいろと楽しませていただいて本当にありがとうございました。
初対面なんて全然思えなかったですよねぇ。
前世でも友だちだったと思いますよ、きっと。
年齢もわかったし、ぷぷぷ・・・
お互い内緒にしておきましょうか。

今までyamaさんに関してはまったく知らなくていろんな妄想をふくらませていましたけど、今後は文章や貼っていただく画像でリアルにyamaさんを思い浮かべられるので、より一層身近になります。

伊藤咲子と伊藤美咲・・・ほかにも昭和のスターとかアニメのキャラとか出てきたような気がします、細かいことは忘れたけど。
Mさん戸惑っていたことでしょうね(笑)

映画祭ツアー、行ってみたいです。
機会があればぜひご一緒してくださいませね。

投稿: れいち | 2012年12月 6日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/48086238

この記事へのトラックバック一覧です: 食べっぱなし・・・:

« ドレスあれこれ | トップページ | おや?これは・・・ »