« 選挙が終わった | トップページ | ふたりのクリスマス »

2012年12月24日 (月)

柚子ざんまい

前の職場の同僚だった人から柚子をたくさんいただきました。

Img_20121217_162916_2
前の職場の女子の間では、柚子を使って柚子味噌を作るのがブームになっているのだそうです。
今の職場ではひとりで気ままにお弁当を食べていますが、こうやって家事や料理の情報を交換できる人がいないのが残念です。
「れいちさん、こういうの好きやと思って・・・」
覚えていてくれてありがとう。

さて、やや小ぶりな柚子はよく熟していて、とってもいい香りです。
普通、柚子味噌といえば、豆腐や大根にかけるとろんとした味噌のことですが、このとき教えてもらったのは麹と混ぜて固めに練り上げるもので、ご飯のおともにする常備菜です。
おにぎりに入れたらめちゃくちゃおいしい、うううっ。

Img_20121221_172125_2
まだ柚子が残っています。
柚子ジャムです。
ぎりぎりまでお砂糖を減らして煮詰めました。
これ、柚子茶にするととてもおいしい。

Img_20121219_075435

まだまだ柚子は残っています。
柚子のピールです。
昔、九州へ新婚旅行に行った親戚のお姉さんからお土産にいただいた・・・みたいなザボン漬けを思い出します。

Img_20121221_171917_4

これをチョコでコーティングしたらオランジェットです、が、そんなことをするまでもなく失くなりそうです。

ピールは皮だけを使うので、余った果汁はだし醤油と混ぜてポン酢にしました。
最後、見かけの汚いものは冬至の日にお風呂に入れました。

とことん使い切りました・・・完。

|

« 選挙が終わった | トップページ | ふたりのクリスマス »

コメント

beerビール大好き ふじ です。

真夏の太陽の下、ジョッキ片手に飲み干すビールも良いけど
雪降る寒い夜、暖かい部屋でお鍋囲んで飲むビールもまた格別。

柚子でビールだって?
   う~ん、初耳。
これを、チョコでコーティング?
   泡はどうなるんや?
皮だけ使うって
   まさか、これが麦芽やホップの代わりに?

えっ?
こんな事言うから、娘たちに相手にされなくなるって?
ははは・・・
れいちさんは、大丈夫だよね? ねっ?


投稿: ふじ | 2012年12月25日 (火) 01時49分

beerふじさん
どこがどうしてビールができたのか、れいちさんは密造酒マニアなのか・・・。
そんなこと書いたっけ?
ま、いいけど。

ところで、あったかい部屋で冷たいビール、おいしいけれど夜中にトイレに起きることを考えるとあまりジョッキが進みません。
わたしは冬場はワインです。
お鍋に合いますよ、すき焼きなんか最高に合います。

隣のお方はビールから始まってワイン、日本酒、ウイスキー・・・なんでもこいです。
そして気持ちよさそうにこたつで大いびきです。
ああ、うるさい、テレビの音が聞こえやしない、ったく!
で、テレビのスイッチを切ると起きるんだな。
ふじさんは、そんな嫌味なお父さんじゃないと思うけど・・・ふふふん。

投稿: れいち | 2012年12月25日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/48413956

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ざんまい:

« 選挙が終わった | トップページ | ふたりのクリスマス »