« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

ふたりのクリスマス

・・・と言えばいかにもロマンチックに聞こえますが、ちがいます!

普通の夜を過ごそうと思って、ブリを味噌漬けにしていたクリスマス前夜
「明日は何かご馳走する?」
と聞いてきた食い気に走る夫。

「鶏の唐揚げ食べたいなぁ」
と遠慮がちに言うものですからちょっとかわいそうになって、鶏の唐揚げくらいならしてあげようと思いました。
でもわたしは鶏が苦手なので、他にもちょこっとだけ用意しました。

2

こたつです。
こたつでだらだらとサーモンやタコをつまみながら飲みました。
ケーキにはロウソクを立てるわけでもなく、ホールをはんぶんこ。
あ~あ、どこらへんがクリスマスやねん・・・。

ところでこの記事、気になるなぁ。
最低限の備えはしておこうっと。

61uakwjq8ql__sx400_cr155370490_

さて・・・

今年は就活に始まり、なんとか就職したと思ったらわずか5ヶ月で転職というあわただしい1年でした。
また、う~じんの就職・ひとり暮らしで静かになった家の中で、噛み合わない会話と行動というすっとこどっこいな夫婦ふたり暮らしにもすっかり慣れました。

今年1年こちらへお越しいただいた皆さま、ぐだぐだの記事にコメントいただいた皆さま、ありがとうございました。
楽しいお付き合いに心からお礼を申し上げますとともに、来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

皆さま、健康でいいお年をお迎えくださいませ。

では、年末はおのぼりさん、そして紅白歌合戦観覧に行ってまいります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

柚子ざんまい

前の職場の同僚だった人から柚子をたくさんいただきました。

Img_20121217_162916_2
前の職場の女子の間では、柚子を使って柚子味噌を作るのがブームになっているのだそうです。
今の職場ではひとりで気ままにお弁当を食べていますが、こうやって家事や料理の情報を交換できる人がいないのが残念です。
「れいちさん、こういうの好きやと思って・・・」
覚えていてくれてありがとう。

さて、やや小ぶりな柚子はよく熟していて、とってもいい香りです。
普通、柚子味噌といえば、豆腐や大根にかけるとろんとした味噌のことですが、このとき教えてもらったのは麹と混ぜて固めに練り上げるもので、ご飯のおともにする常備菜です。
おにぎりに入れたらめちゃくちゃおいしい、うううっ。

Img_20121221_172125_2
まだ柚子が残っています。
柚子ジャムです。
ぎりぎりまでお砂糖を減らして煮詰めました。
これ、柚子茶にするととてもおいしい。

Img_20121219_075435

まだまだ柚子は残っています。
柚子のピールです。
昔、九州へ新婚旅行に行った親戚のお姉さんからお土産にいただいた・・・みたいなザボン漬けを思い出します。

Img_20121221_171917_4

これをチョコでコーティングしたらオランジェットです、が、そんなことをするまでもなく失くなりそうです。

ピールは皮だけを使うので、余った果汁はだし醤油と混ぜてポン酢にしました。
最後、見かけの汚いものは冬至の日にお風呂に入れました。

とことん使い切りました・・・完。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

選挙が終わった

選挙が終わりました。

投票日には、投票所を出たところで出口調査なるものを受けました。
ずっと昔、昭和の時代にも一度出口調査に応じたことがありましたが、そのときは『誰に投票しましたか』みたいな口頭での質問だけでした。
今回は、アンケート用紙にいろんな質問が並んでいました。

開票の夜、娘たちとLINEに書き込みをしていました。

う~  小泉進次郎がいいこと言ってる、ヨメになりたい
あね  じゃ、わたしは孝太郎にする
れい  じゃ、お母さんは純一郎にする

(ここで流れが止まった)

う~  女性に大臣をやらせるとか言ってる
あね  民間からサプライズ入閣もあるとか言ってる
れい  お母さんにも声がかかるかもしれない

(またもやここで流れが止まった)

韓国では史上初の女性大統領が誕生しました。
韓国の女性大統領といえば・・・

T0008968p

この映画では、3人の大統領が公私にわたり悪戦苦闘するさまがややコミカルに描かれており、ベテラン女優のコ・ドゥシムさんが女性初の大統領役を演じています。
もう一度見てみたくなりました、オススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

ヒートテックで乗り切る冬

わたしの今の職場は寒い・・・
床はコンクリートで、しんしんと冷気が上がってきます。
壁とドアの間から、すきま風がす~す~と入ってきます。

エアコンと灯油ファンヒーターがありますが、節電でエアコンは止めていて、ファンヒーターのみ設定温度を低くして使っています。

寒いと思うことに慣れてしまいました。

さて・・・
CMなどで話題のヒートテック、先日買いに行ってきました。

Photo

どれも790円、990円と1000円までで買えるのがうれしい。

左は、ヒートテックフリースのタートルネックセーターです。
これは肌触りがよくて静電気が起こらず、とても暖かい。

真ん中は、薄手でつるつる素材のヒートテックです。
ぴったりフィットでよく伸びて、重ね着に最適です。

右はヒートテックのレギンス、たぶんとても研究された製品なのだろうけど、わたしの職場ではあまりチカラを発揮しない。
なので、短いソックスとレギンスを履いて、その上からハイソックスを履き、さらに膝の上に湯たんぽを置いてひざ掛けをかけるという重装備です。

こんな寒い職場は初めてです。
ふところが寒いのはいやだけれど、リアルに寒いのもなかなかつらいものですなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

おや?これは・・・

年末恒例のNHK紅白歌合戦

観覧希望の申し込みに、一昨年はハガキを100枚書いてすべてハズレたものでした。
去年は応募しませんでしたが、今年はまた懲りずにハガキを出しました、50枚。

先日来、ぼちぼちと落選ハガキが届きだしました。

おや?

落選ハガキに混じって、なあに?この幸福そうな青い色の封筒は・・・?

Photo

うっひょ~~~。
当たりました。

封筒の中には、入場券と印刷されたハガキが入っておりました。

しかし、ここに来て我が家では、誰が行くかで大モメにモメております、って、物議を醸すのはただひとりですけど・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

食べっぱなし・・・

先日、名古屋へ行ってきました。

韓国ドラマ・映画好きが集まるサイトで知り合った仲間が、ときどき地上で集まっています。
オンラインに対してネットにのらないオフラインの会、いわゆるオフ会というやつです。
ネットで知り合った仲間というと、多くは『電車男』に代表されるように、怪しい掲示板に集う怪しい人たち・・・と思われがちですが、付き合いも10年近くなると気心も知れ渡り、信頼関係もできて普通のともだち感覚です。

この日は5人が集まりました。

食べました。
地元の方が幹事を引き受けてくれて、名古屋の名物を網羅できるように計画してくれていました。

ランチはあんかけスパゲッティ

Img_20121201_123628
とろみのついたデミグラスソースとトマトソースの間のような・・・しかしピリッと辛いのはコショウ?生姜?
太めのパスタがソースにもったりとからみ、イタリアンのような中華のような、新しいような懐かしいような不思議なお味でした。

お茶は『ロジウラのマタハリ春光乍洩』というアジアンチックなお店

Img_20121201_171817
Img_20121201_144250

これはマタハリ式チェーという、バナナと柔らかくしたさつまいもの上にタピオカとココナツミルクがかかったデザートです。
マタハリといえば、世界を股にかけて活躍した女スパイですが、そんなシャープなイメージからは程遠い優しくてまったりしたお味でした。

さて、春光乍洩で夕方まで粘った我々はいよいよこの日のメイン、手羽先会場へ。
『風来坊』です。

Img_20121201_193813
Img_20121201_173830
知る人ぞ知る、わたしはチキンが苦手ですが、手羽先だけは喜んで食べます。
ここの手羽先はコショウの効かせ具合がちょうどよくおいしかったです。

この日は混んでて時間制限があり、2時間でお帰りを迫られました。
仕方なく〆のお茶に移動して、そこでまたもやこってりと喋りました。

ああ、飲んだ食った喋った・・・。

最初は好きな俳優や映画の話などしていましたが、最後には年金にはじまる社会保証制度改革にまで話題は及び、9時間こってり喋りまくりました。
この日、わたしは遅い電車で帰りましたが、遠方よりお越しの方は名古屋に泊まり、翌日は市内観光をして、ひつまぶしと名古屋コーチンも食したそうな・・・うっぷ。

ああ、楽しかった。
食べて飲んで喋るだけなのに?
食べて飲んで喋るだけの無邪気で贅沢な集まりだから楽しいのだなぁと、遅い電車の窓から名古屋の街に手を振りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »