« あわれ、めだかちゃん | トップページ | ドレスあれこれ »

2012年11月22日 (木)

最近の手仕事

ここのところ、めだかがどうとかピンクのコアラがどうとか、すっかりブログのタイトルから遠ざかった記事が続いていますが・・・。

う~じんは元気です。
LINEというネットでのコミュニケーション手段は便利なもので、我が家では家族全員がLINEをダウンロードしてメールをしています。
普通のメールより立ち上げが簡単で、宛名の入力が必要なく、複数の人が同じ画面でコメントできます、メールでチャットをしているようなものです。
メールも電話も無料、海外からも無料です。
おかげさまでみんなの動向がよくわかり、離れているという寂しさはあまり感じません。

ところで社会人1年目のう~じんは、季節が変わるごとに通勤着がなくて困っているようです。
洋服だけでなく、靴も鞄も学生時代のものがちゃらけていて使えないので泣いています。

見るに見かねたあねこが洋服を送ってあげているそうです。
要らないものならともかく、新しく買ってまで送ってやっているそうです。
『だって、う~じん、みすぼらしいかっこしてたらかわいそうやん』
持つべきものは姉ですなぁ。

さて、モチーフつなぎのチョッキはこんな感じに仕上がりました。

Photo


正直言って・・・ごつくさくて重たくて肩が凝りそうです、ちょっと失敗。

その後、こんなスカートも編みました。
これは、パンツの上に重ねて履くイージースカートをイメージして編み始めたのですが、あまりにも分厚くてこれ1枚で充分あったかいので、スカート単独で履いています。

Photo

これをLINEに載せたとたん
『う~じんのも作って~!』
ときました。

さて、どうしようかなぁ・・・。

S

・・・と言いながら、う~じんの好きな色で編み始めています。
通勤着には使えませんが、部屋ではあったか生活の助けになることでしょう。

|

« あわれ、めだかちゃん | トップページ | ドレスあれこれ »

コメント

れいちさん、こんにちは。

う~じんちゃん、お元気でなによりです。^^paper
ほんとに、初めはいろいろと揃えるのに大変ですよね…catface
でも優しいお姉さんがいてう~じんちゃんは幸せsign01^^scissors
仲良し姉妹ネタに
いつも心ほっこりさせて貰ってます。confident

暖かそうな、手編みのスカート見て
母を思い出しました...
私すごく寒がりでね。
中学生の頃、制服のひだスカートの下に
こんな毛糸で編んだのはいてました。
箱ひだがさぞふくらんでいたと思いますが…coldsweats01

でも、手編みって暖かさも倍に感じますもんね~~
マメなお母さんもいてほんま、
う~じんちゃんは幸せですね。^^paper

投稿: みつこ | 2012年11月23日 (金) 18時47分

eyeglassみつこさん
この3連休、友人の結婚式が大阪であるので、北海道からあねこが帰ってきています。
あねことは先月東京で出会っているので、あまり新鮮な感じはしませんが、とりあえず家の中がにぎやかになったのと、あちこちに散らかっている荷物もにぎやかです。

ここだけのハナシ、う~じんは洋服などのファッションセンスが悪いです。
好みに一貫性がないのと、自分に似合うものがわかっていませんから、そのとき目に付いたものを買ってしまって、着回しってことができないようです。
だんだんOL系に近づいてきてはいますが、ときどきとんでもない格好をやらかします(笑)

>制服のひだスカートの下に こんな毛糸で編んだのはいてました。
え?
スカートinスカートですか?
もしかして長めの腹巻?
母の愛ですねぇ・・・(;_;)
昔のお母さんって、着なくなった毛糸の服など、ほどいてまた別のものに編み変えてましたね、マメだったなぁ。
いつぞや記事だったかコメントに書いたような気がしますが、わたしは母の編んだ毛糸のおぱんつでした。
「女の子は冷やしたらあかん」
が口癖でして、冬場でも制服はスカートでしたから、毛糸のおぱんつは重宝でした。
たぶんもこもこしていたでしょうねぇ(笑)

スカート、クリスマスまでに間に合うかなぁ・・・。
そして、将来毛糸のスカートを見たら、みつこさんのように、お母さんを思い出してくれるかなぁ・・・。

投稿: れいち | 2012年11月24日 (土) 04時22分

taurus女性への思い込みは激しいほう ふじ です。

編み物する女の子は、「清楚」で「おしとやか」で「可愛い」
これが男の僕が持ってるイメージ。

上沼恵美子さんがせっせと編み物をする。
う~ん、僕の想像力が足らないのか
編みかけの写真を見せられても、その姿がなかなかイメージできん。

これって、僕が悪いのか?

投稿: ふじ | 2012年11月24日 (土) 09時22分

eyeglassふじさん
まるでわたしが清楚でおしとやかで可愛いいとは程遠いようなイメージを抱いてませんか?
(むむむ、見えたか?)

高速道路をぶっ飛ばしもするけど洋裁もする、大きく放屁もするけれど編み物もする、おほほ、わたしのイメージがつかめませんか?
それでは高島礼子さんが放屁しながら高速道路をぶっ殺す場面を想像してみてください。
え?
できないですか?
つかみどころのないのもわたしの魅力って誰かが言ったとか言わなかったとか?
えへへ。
ではごきげんようbleah

投稿: れいち | 2012年11月24日 (土) 15時36分

taurus高島礼子は好きな女優 ふじ です。

高島礼子は、好きな女優。
テレビに出ていると、ついつい見てしまう。
美人だし、知的で、清楚。
和服が似合い、凛としていて、少し気が強い。
気が強いがゆえに、常に本音で歯に衣着せぬもの言い。
それが面白く逆にさわやかに写る。
歌も上手くて、ヒット曲もあったよね。「大阪ラプソデー」だったっけ。
まさに大阪のおばちゃん代表・・

 あれっ?

投稿: ふじ | 2012年11月25日 (日) 15時47分

eyeglassふじさん
美人、知的、清楚、和服が似合い、凛としていて、少し気が強い・・・
こういう人、どこかにいたような気がする。
あ、わたしのこと?

ふじさん、高島礼子と上沼さんはまったく似てません。
間違ってもらったら困ります。

きょうはよいお天気でしたねぇ。
お近くのロープウェイのあるお山の紅葉も綺麗だったことでしょうね。
以前、そのロープウェイに俳優の金田龍之介さんと乗り合わせたことがありました。
NHK大河で北条政子のお父さん役をされてたころファンだったのでうれしかったです。
でも
「あれ?高島礼子さんも来てたのですか?」
って聞かれなかったなぁ、なんでだろ???

投稿: れいち | 2012年11月25日 (日) 22時25分

night高島礼子さん、こんばんは~(笑)

LINEって、スマホの機能(アプリ)なんですよね?
我が家はまだ全員mobilephoneですcoldsweats01
来年もしmobilephone→スマホに変えたらまぜてね~~happy02
pc「8」も検討中なの)

とらこサン・・・ええお姉ちゃんやねぇ~shine
しっかり者のエエ奥さんにもなりそう・・・まだその気配ない?smile

投稿: のりりょん | 2012年11月28日 (水) 19時06分

eyeglassのりりょんさん
こんばんわ~happy01
みなさん、聞きましたか?
わたしに会ったことのあるのりりょんさんが、高島礼子サンと言ってるのです、これが何よりの証拠です、きっぱり!

LINEは、メールなら携帯電話でも利用できます。

http://line.naver.jp/ja/

これ、ほんまに便利ですよ。
家族割とかタダ友とかなんじゃらほいってことになります。
オススメです。

8買うの~?
ついにPCちゃんアウトなの~?
7はあかん、VISTAはもっとあかんって言われたけど、う~じんはVISTAを使いこなしているし、わたしは7がお気に入りです。

そうそう、スマホは本体が安すぎるのは毎月の支払いプランが自由にならなかったりするから、よぉく吟味してね。
PCよりスマホの方がお高いかもよ、ぷぷぷ。

>しっかり者のエエ奥さんにもなりそう・・・まだその気配ない?
こんなこと、恐ろしくて聞けませんがな(笑)

投稿: れいち | 2012年11月28日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/47916152

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の手仕事:

« あわれ、めだかちゃん | トップページ | ドレスあれこれ »