« 映画『のぼうの城』 | トップページ | 最近の手仕事 »

2012年11月17日 (土)

あわれ、めだかちゃん

めだかを飼っています。
ペットショップで売っている赤や白などと違い、散歩の途中、田んぼ付近の溝で獲ってきた天然ものですから色が地味です。
しかし、エサをまいてやるとはっぷはっぷと浮かんできて一生懸命つつく姿はかわいらしいもので、「けんかせんとお食べ」などと声をかけています。

暑さ、寒さで昇天するものがいるかと思うと、ホテイアオイの根っこにたくさん卵を産みつけ、いつの間にか小さい赤ちゃんがちょろちょろと泳いでいることがあります。
メダカは水の量さえ気をつければあまり手をかけなくても育つ魚ですが、この生まれたてのめだかだけは気をつけなくてはいけません。
親と一緒にしておくと親が食べてしまったり、兄弟でも小さいのはエサにありつけなかったり追いかけられたりのストレスから衰弱してしまうので、別にしておかなければならないのです。

ホテイアオイの根っこに絡みついていたものや砂利の下に隠れていた子めだかを、そうっとすくいだして別のバケツに隔離しておきました。
10数匹いました。

Photo

ところで、お隣のおばさんはいつも我が家の庭を気にかけてくれます。
夏の間、わたしの帰りが遅い日などはミニトマトに水をやってくれました。
庭師さんが庭木の剪定に来てくれた日には、『剪定の邪魔になるだろう』との配慮から、まだ実をつけているミニトマトを伐採してくれました(泣)

ある日、子めだかのバケツの水が空っぽになっていました。

しまった・・・
子めだかを隔離していると言っておかなかった・・・。

というわけで、この秋に生まれためだかは全滅しました、とほほ。

|

« 映画『のぼうの城』 | トップページ | 最近の手仕事 »

コメント

>お隣のおばさん・・・
以前ときどき登場した、野菜とかいろいろ分けて下さるおばあさん?

れいちさんhouseのお庭がどういう仕組み?になっているのか良くわからないのですが。。
勝手に水やりしたり、bud伐採したり、子めだかチャンsweat02のバケツの水をほかしたり・・・sweat01
有難いやら迷惑やら~ですネcoldsweats01

そこいらへんのハナシ、今度聞かせてね(笑)

投稿: のりりょん | 2012年11月17日 (土) 19時01分

bearingのりりょんさん
>以前ときどき登場した・・・
よう覚えてますねぇ、まさにその方です。
うちのプランターに勝手にネギを植えてくれたりね。
お隣の土地は家が建つまでは、我が家よりうんと低い位置にあって道路と同じ高さにあったんだけれど、家相的にどうのこうので盛土をして、我が家と同じ高さにされたんです。
よって、庭の縁取りには目隠しの垣根があるけれど、建物の部分は仕切りがなく、自由に行き来できる状態です。
なので、玉ねぎも手の届くところに吊り下げてくれてるんです。
日ごろはご近所全体の留守番役をしてくれてます。
宅配便のお兄ちゃんに
「そこんちは今出かけはったとこやわ、残念やなぁ、また夕方においで」
などと相手をしてくれてますし(笑)
空き地の草取りなんぞもやってくれます。
ほんと、いい人なんです!!!
(と、強調するところがアヤシイ)
俳句作ったりパッチワークも上手なんです!!!
(変に肩を持つところがまたまたアヤシイ)

わる気がないのがなんとも付き合い方のむつかしい所以でもあるのです、とほほ。

投稿: れいち | 2012年11月17日 (土) 21時13分

う~~~ん、これは難しい…。
私なら、ストレスで胃に穴が開きそうですわ。bearing

投稿: みや | 2012年11月17日 (土) 23時48分

taurusご近所つきあいは難しい ふじ です。

お隣のおばさん・・・
れいちさんは、なんて呼ばれているのかな?
やっぱり、隣のおばちゃん?
おばちゃん通し、仲良くしていく事がなによりだけど
これがストレスになって身体を壊すと本末転倒

まぁ、上手くやってね。

投稿: ふじ | 2012年11月18日 (日) 09時34分

bearingみやさん
う~~ん・・・
ちょっと書き方を間違えたかなぁ。
おばさん、基本はいい人なんです。
うちの子たちが小さいころにはとってもよくしてもらいました。
長女は暮れに帰省するときには、煮炊き物の好きなおばさんに特産品の昆布を買ってきたりします。

ただ・・・
たとえば・・・

お向かいの旦那さんは年に4回くらい網戸を洗います。
するとおばさんは必ず
「また網戸洗ってんの?そのうち溶けてなくなるでぇ」
と言います。
お向かいの旦那さんはおとなしい人なんで黙って笑っていますが、そばで聞いているこちらがはらはらします。

え?
フォローになってない?
だから、基本はいい人なんだってばぁ(笑)

投稿: れいち | 2012年11月18日 (日) 18時07分

bearingふじさん
ほんま、つくづくご近所付き合いはむつかしいですね。
隣近所とは一切かかわらないで暮らしている方もおられますが、それはかえってしんどいだろうと思うんですよ。

ご近所にはもっとむつかしい人もおられます。
そんな方とはお付き合いはありませんが、お隣のおばさんとはやっぱりずっといいお隣さんでいたいし。
適度に仲良く、適度に距離を持って・・・
頑張ります。

>れいちさんは、なんて呼ばれているのかな?
当然、高島さんちの礼子さんって呼ばれていますが、それがなにかぁ~?

投稿: れいち | 2012年11月18日 (日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/47844832

この記事へのトラックバック一覧です: あわれ、めだかちゃん:

« 映画『のぼうの城』 | トップページ | 最近の手仕事 »