« 恒例、夏の大掃除 | トップページ | つまり・・・3台 »

2012年9月22日 (土)

またしても・・・ハチ

もう3年以上も前のことになりますが、我が家で 蜂の巣を退治したこと を記事にしました。

以来、家の周りをそれとなく気にしていましたら、最近またハチが飛び回っているのに気がつきました。
見つけました!
前に巣を作った場所から程遠くないところ、う~じんの部屋の窓のすぐ外のひさしのあたり、柱の影になり巣の全貌は見えないのですが、大きなハチがブンブン飛び回っています。

この季節のハチは活動期に入っており凶暴で、スプレー式の殺蜂剤を試してみましたが効き目がありません。

さて、前回の蜂の巣退治では下から見上げるだけのB男くんでしたが、今回は頑張ってくれました。
ネットで集めた情報では、ペットボトルの中にお酒や甘い液体を入れておくとハチが入ってくるそうです。
日本酒・砂糖・はちみつを入れてみました、ハチにははちみつを、これが本当のハニートラップです。

Photo_5

先日、台風の影響で強い風が吹いた日、一旦ペットボトル式ハチころりをはずしましたら・・・

Photo_4

おお~!

大小あわせて5匹が入っていました。
♪ハチノ ムサシハ シンダノサ~って曲を思い出しました。
気のせいか、飛び回るハチの数も減ったように思います。
気をよくしたB男くん、次はカルピスで再度挑戦するらしいです。

|

« 恒例、夏の大掃除 | トップページ | つまり・・・3台 »

コメント

れいちさん
今年はスズメバチの当たり年だとか(そんなの当たらなくてイイけど)。
実家でも小さな巣を見つけました。

そしてこの捕獲ボトル、効き目があるみたですね。
園芸ブログ1位の方が昨年25匹も入っていた写真を公開していました(ひえ~coldsweats02

ところで「ハチのムサシは死んだのさ」、あしたはずっとこの歌が頭の中で流れていそうです。あははcoldsweats01
そしてこの歌が流行っていた頃、たしか「みなしごハッチ」が放送されいたような…。「ハッチ」のアニメでもスズメバチは悪者だったなあ~

投稿: | 2012年9月22日 (土) 01時34分

eight秀子さん(でよかったですよね!?)
ハチの当たり年・・・きっと温暖化の影響、暑すぎるからでしょうね。
わたしも先ほどそれらしいワードで画像を検索したら、ペットボトルに満タンのハチの死骸の画像がありました。
もう、寒気、鳥肌でしたわ。

で、今日はB男くんとふたりでペットボトルを1本ずつ、好きな液体を入れて実験してみようということになり、わたしはヨーグルトにお砂糖を入れて、B男くんは日本酒にはちみつを入れて、さて設置するべか?と窓を開けてびっくりeye
どっさり、うんざり・・・軒下にたかっていました。
昼間は活動しているので夜にしようということになりましたが、夜は夜でよく見えないから怖いし・・・。
困ったなぁ・・・。

我が家の孫の夏休みの自由研究のテーマが決まりました。
ハチです。
ハチの好む色や匂いを実験させようと思います。
え?
いつのこと?
とほほ。

ところでね、♪ハチのムサシは死んだのさ・・・って歌ですが、そこから先、歌えますか?
わたし、歌えないっすよ~(笑)

投稿: れいち | 2012年9月22日 (土) 22時37分

taurus昭和が懐かしい ふじ です。

♪ハチノ ムサシハ シンダノサ~

って、古っ!
こんな古い唄が出てくるとは、なんて・・・
ここでこれ以上書くと、お姉さま方みんなを敵にまわしそう。
とりあえず、秀子さん どーもごめんなさい。


投稿: ふじ | 2012年9月23日 (日) 07時57分

またしても名前を書き忘れた秀子ですsweat01
物忘れも常態化かしらねdespair
でも私ってわかっちゃうのねcoldsweats01

ところで、ふじさんvirgo
お姉さま方でも、「ハチのムサシ」は1フレーズしかわかりませんのよ。(メロディーはOKよnotes

で、歌詞を調べました。平田隆夫とクルセイダーズ。
高校時代に平田という苗字の女子がいて、担任のK先生が「ムサシ」と呼んでいましたっけ。すんごい発想。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3623/index.html

ページの下の方を見たら「悪魔がにくい」って歌があると書いてありました。あらイヤだ、「お前が好きさ好きなんだ~たまらなく好きなんだ~」
歌えちゃったhappy02

投稿: 秀子 | 2012年9月23日 (日) 11時16分

ヘビは退治できても、ハチは怖い のりりょんデース(笑)

notes「ハチのムサシは死んだのさ・・・」
あ~私も続きはむにゃむにゃ(メロディーしか)わかりません!
秀子さん、ありがとう~note

昭和と言へば・・・
N○Kオンデマンドpc
そもそも、ドラマ『はつ恋heart』がこんなに面白いとは思わず、前半録画し損ねて。。
繰り返し観たいがために“見放題パック”契約したのですが、
なんとぉ~!私の大好きな向田シリーズ『あ・うん』『阿修羅のごとく』『父の詫び状』etc
果ては?『謎の転校生』や『タイム・トラベラー』も見放題なことが分かり・・・

久々に寝不足な毎日ですsleepysweat01

投稿: のりりょん | 2012年9月23日 (日) 18時46分

eightふじさん
ハチのムサシは死んだのさ、って歌っていた人たちの三つ編みしていた女の人って、メガネを取ったらすごくきれいな人でびっくりしたことありました。
平田隆夫とクルセイダースって、ちょっと♪ぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱらぱ~・・・ってちびまる子の主題歌を歌っていた人たちとカブりません?

どちらもイッパツのロングセラーで、あの人は今・・的な番組に出てくるという点で。
あ、秀子さんが悪魔が憎いって曲が歌えるって?
え?それも同じグループの曲?
あらまあ、他にもヒット曲があったのか、さて、ではご紹介のサイト見てこようっと。

投稿: れいち | 2012年9月23日 (日) 20時29分

eight秀子さん
歌詞紹介ありがとうございました。
歌詞を見たら歌えました。
しかし、この歌詞は何が言いたいのでしょうか・・・
最後の『いつもと変わらぬ午後でした』ってあたりに何とも言えぬ虚しさが漂いますね。
パッと見がこども受けするイメージでしたが、歌は大人の無常を歌っていたんでしょうか。

さて、平田さんがムサシと呼ばれていたって、それ爆笑です。
わたしの知り合いに北島さんってとってもかわいい女性がいますが、ニックネームはサブちゃんでした。
これはわかりやすい例ですが、平田でムサシはちょっと飛躍してますねぇ、あはは。

『悪魔がにくい』って曲、昭和の申し子のわたくし、恥ずかしながらわかりません。
聴いたらわかるかなと思いyoutubeへ行きましたが消されてました。
そしてwikiで平田隆夫さんを探したら、昨年亡くなられたそうです。

秀子さんのカテゴリーの多様さに脱帽です。

投稿: れいち | 2012年9月23日 (日) 20時54分

eightのりりょんさん
『ハチのムサシは死んだのさ』ってどこか『泳げたいやきくん』と共通する気がします。
世の中の悲哀を表現していると言えば言えなくもないっていうか、なにか隠されたメッセージがありそうね、むふふ。

HN〇オンデマンドってそんな多彩なことやってるの?
『はつ恋』って木村佳乃のすっぴん演技が絶賛されてて、ストーリーも評判良かったから、こないだ再放送していたの絶対見ようと思って忘れたわたし、おばか。
しゃあなし、ぷつんぷつんかもしれないけど、どこかその辺で見るとします。

そうそう、今、王女の男が始まったんだけど、この番組の前にやってた歌謡ショーにキム・ヘスクさんが由紀さおりの歌を歌っていました・・・と見えたんだけど、由紀さおりでした。
あらまあ、由紀さおりさんってば、冬のソナタのユジンおんま、秋の童話のウンソおんまによく似ていましたわ(笑)

投稿: れいち | 2012年9月23日 (日) 21時11分

ちょっとぉ!
大きなハチじゃありませんか。
前のと同じスズメバチ?
ハチの活動期じゃ手が出せないだろうし、気をつけてね。

「はつ恋」、初回放送で見ました。
NH○さま、たま~にヒットを飛ばしますわね。
BS朝日で「サイン」見てます。
もう1回で終わってしまいますが、久々のパク・シニャン氏は、やっぱいいわ~。こういう役が、ぴったりです。

投稿: みや | 2012年9月25日 (火) 22時12分

eightみやさん
大きいでしょう?
昨日は、他からもっと大きなハチが飛んできて、我が家のハチを攻撃してました。
小さいのも必死に巣を守っている感じがしましたが、チカラ尽きてぽとんぽとんと瓦の上に落ちるんです。
自然の摂理を見せてもらいましたわ。

サイン・・・
シニャンさん久しぶりのドラマ、そういえば、みやさんシニャンさんのこと好きだったもんね。
わたしもこないだGya◎で1回目だけ見ました。
キム・アジュン好きだから。
不況で俳優さんの出演料が下がっているのか、ドン兄などもドラマに出ていて、ちょっと楽しみが増えてきました。

そうそう、ハッピートイズのコアラちゃん、ようやく注文しました。
さ、ことしも頑張りまっしょい!!

投稿: れいち | 2012年9月26日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/47107886

この記事へのトラックバック一覧です: またしても・・・ハチ:

« 恒例、夏の大掃除 | トップページ | つまり・・・3台 »