« 誕プレ | トップページ | またしても・・・ハチ »

2012年9月17日 (月)

恒例、夏の大掃除

まだまだ毎日暑い日が続いています。
北極の氷がものすごい勢いで溶け出しているとか、海水温が上がって漁獲体系が変わりつつあるとか、アメリカ北西部で山火事が増えているとか、日本でも記録的な大雨や猛暑が増えているとか・・・これらはみんな地球温暖化の影響だそうです。

地球の将来をつらつら憂えている3連休の朝、突然B男くんが
「本棚とプリンターの棚を整理する!」
しょうもないこと 前向きなことを言い出しました。

Photo

ときどき小規模には片付けてましたが
「捨てようか残そうか迷ったときは、明日死ぬと思って決めるのだ!」
と、B男くんの姿になにやら固い決意のようなものがあふれていて、うっかりつまらないものを残そうもんなら張り倒されそうな勢いに負けて、ここまで片付きました。

Photo_2

そして、ちょうど廃品回収の業者さんが回ってきたので、冷蔵庫とプリンター、電気ストーブふたつを持って行ってもらいました。
どれもまだ使えるものでしたが、おそらく使わないだろうと思い切りました。

Img_20120915_172502

あねこが大事にしていた戦隊手帳発見、角を噛んだあとなどあり、かなり使い込んであります、ぷぷぷ。

ああ、すっきりした。
年末の大掃除の手間がひとつ省けました。
(年末まできれいなままだったらのハナシだけれど・・・)

|

« 誕プレ | トップページ | またしても・・・ハチ »

コメント

れいちさん
せっかくのお休みをB男さんにおつきあい、お疲れ様でした。(いずこも同じカモ)

すごくキレイ(失礼!)になりましたね!!
日常のものって、ちょっととっておいたものがいつのまにか場所を占領しているんですよね。

お姉ちゃんの戦隊手帳、泣けるなあ~
ああ、大きくなっちゃって…。

それにしても、れいちさん家は収納場所もたっぷりなんですね。
>冷蔵庫とプリンター、電気ストーブふたつを持って行ってもらいました。
電化製品の節電は進歩するばかりですから、思い切ってよかったかもしれませんね。
ちなみに、わが家のエアコンは大型にして新しくなっても、8月のエアコン利用料は1370円でした。

投稿: | 2012年9月18日 (火) 01時43分

taurusうちの本棚は想像にお任せ ふじ です。

本棚が煩雑になっていたのが
まるで、旦那さんのせいだったように書いた れいちさん。

いやぁ~、きれいに片付いたね。
で、本当は誰が片付けたのかな?

投稿: ふじ | 2012年9月18日 (火) 07時21分

あ、名前書き忘れましたわ~

投稿: 秀子 | 2012年9月18日 (火) 20時16分

shine秀子さん
お名前忘れていただいても、秀子さんってわかりましたわよ。
いつまでも暑いから、今朝は歯磨きしたこと忘れて、2回も磨きましたわたし、忙しいのに・・・。

ほんまにせっかくの3連休でしたのに・・・ぶつぶつ。
お昼もそうめんだけで、午後から続きをやりましたら、な・な・なんと、おっさんお昼寝してるじゃああ~りませんか!?
もうひとつの大きな本棚をやりかけて、中途半端にしたまま犬と寝とるんですっ!!
これ、写真にとりましたけど、ウシガエルがひっくり返っているみたいで載せられませんでした(笑)
ツメが甘いオトコです。

秀子さんとこ、エアコン新しくされたのですか?
そうか・・・新築ですもんね。
我が家のエアコン、聞いて驚くなかれ、27年かな・・・上の子がお腹にいるとき、腹巻外して涼んだ記憶があるから。
たぶん、すごい不経済だと思うんですが、どこも悪くないから捨てられないのです、この家に来て2階につけたのはとうに壊れたのに。
新婚時代に無理して買ったものだし・・・。
ただ、電気代が高くつくのはよぉくわかっているからこまめにつけたり消したりして使っていますけど。

ところで、エアコンだけの使用料って出るのですか?

投稿: れいち | 2012年9月18日 (火) 22時00分

shineふじさん
本棚ってね、本をタテに並べるものですが、その上にヨコに積むようになったらそれはもう本棚として機能していないと言えます。
しかも、縦に並んだ本を引っ張り出すとその後ろに、何冊か隠すように並べてあったの、だ~れ?こんな置き方するのは・・・。

今まで本は随分処分してきたからロクなものが残ってないんですけどね。
面白い発見は、こどもたちの成績表と並んでわたしの成績表も出てきたこと、探していたんですわ。
(すぐに隠したけど・・・ぶつぶつ)

>まるで、旦那さんのせいだったように書いた れいちさん。
え?
旦那さんのものは何ひとつありませんでしたよ。

それがなにか~?

投稿: れいち | 2012年9月18日 (火) 22時09分

れいちさん
>ところで、エアコンだけの使用料って出るのですか?
びっくり仰天。
今時のエアコンは使用中にリモコンの「電気代」というボタンを押すとつけ始めてからの金額が出て、その上当月の累計、前月の金額、前年度同時期の金額…はたまた現在のCO2排出量なんかが出てきます。

>新婚時代に無理して買ったものだし・・・。
わかります。うちも17年使いました。
どこも悪いところがないのに今回は処分となりました。
電気屋さんは「数年で元がとれますよ」と言っていたのを半信半疑で聞いていましたが、結局そのとおりのようです。

それでも電化製品は当たり外れがあるので、故障がないのは使っていきたいですね。
(キッチンのIHヒーター、8月に初期不良で取り替えました)

投稿: 秀子 | 2012年9月19日 (水) 01時01分

shine秀子さん
ええ~~っ!?
今どきのエアコンってそんな風になっているのですか。
こりゃ完全に浦島太郎だわ、わたし。

来年の夏こそエアコンを新しくするぞ、って毎年夏の終わりのB男くんの口ぐせなんですが、そう言い続けて10年ほどたちます。
すごい年代ものですよ、うちのエアコン。
木目調でリモコンにコードがついているんです。
そのうちメーカーから博物館に展示したいから譲って欲しいって言われそうです。

ああ、リコールにでもなって、新しいのと交換してくれないかなぁ・・・。

それに引きかえ、すぐに壊れるのが炊飯器です。
どうも相性が悪いみたいです。

投稿: れいち | 2012年9月19日 (水) 17時37分

riceballこんにちは。
いつまでも涼しくなりませんが、お元気でお過ごしのようですね。
この暑さにもかかわらず大掃除されたとは素晴らしいです。
私も時々やろうと思うのですが、とにかく今年は暑さに負けてしまって
普通の掃除でさえまともにできない日々が続いています。
もう少し涼しくなったら、年末に向けて少しずつやろうと思います。

電気製品は我が家も結構長持ちしています。
本当に壊れてから買い替えることはほとんどなく
19年もののクーラーと洗濯機はかなりの無駄がでているでしょう。
冷蔵庫はこの夏に12年ぶりに買い換えましたが
今は驚くほど電気代が少なくて済むようで驚きました。
古いものを全部買い換えたら電気代がどうなるのか見てみたいですが、やはり壊れないとなかなか買い換えられない性格のようです。

いよいよ来週から娘が修学旅行で北海道に行きますairplane
明日にはトランクを学校に持っていかなければならないので
今夜はバタバタと荷造りすることでしょう。
今年は北海道も暑いようで、洋服をどうしたら良いのか困っています。
制服だったら簡単なのですが、女子の私服は大変です。
お土産も娘なりに色々と考えているようですが
(あまり高いものを着払いなどで送ってもらっても困りますが…)
とりあえずは楽しい思い出を沢山作ってきて欲しいと思っています。

投稿: スワロ | 2012年9月20日 (木) 12時56分

shineスワロさん
そちらもお元気そうで何よりです。
そちら、家の周囲や道路など少しは改善されましたか?
世間の関心は東北にばかり向きがちですが、あの日以来生活が一変した方は、とても広い範囲におられるということ、知らない人が多いと思います。
かく言うわたしも、スワロさんのお話を聞くまで、よもやそんなところまで・・・と信じられない気持ちになりました。
いつまでもこの話を書いていいものかどうか迷いましたが、スワロさんの元気そうな文章を読ませていただいて、本当に嬉しく思いました。

片付けに関しては・・・
スワロさん、出来る範囲でされたらいいと思います。
あれこれやらねばならないことは山ほどおありでしょうけど、我が家の残暑の中での大掃除、笑っておいてくださいませ。

さて、娘さん、いよいよ出発が近づいてきたのですね。
思い起こせば・・・
このブログを始めたのが2006年の10月です。
そして最初の記事には、うーじんの修学旅行のことがちらっと出てきます。
あのころのことを思うと、今は穏やかな日々です。
こんなふうに離れて住むことになろうとは、知る由もなかった・・・。

で、その修学旅行ですが、だいたいそちらのお嬢さんと同じ季節ですから、参考になるかどうかわかりませんが、うーじんの服装を思い出してみますね。

まず、気合が入っていました。
カットソーにミニスカートにジャケット、足元はブーツでした。
あと、ニットのセーターを持って行ったように思います。
でも、写真を見たら毎日同じ服の子もいて、毎日着替えるのも気合が入りすぎているようで、ちょっと田舎もんでした。

今週初めに札幌へ出張していた娘に聞いたところでは、やっぱり暑かったそうで、でも半袖一枚の人はいなくて、ニットとかシャツの袖をまくりあげている人などなど、ブーツの人はいなかった、と。

今日はもう24度、平年並みになって初秋の爽やかな気候になったとニュースで言ってたそうです。
朝晩は涼しいので、その対策も忘れずに、とのことでした。

とにかく、楽しんでいい思い出をいっぱい作ってきてほしいものですね。

投稿: れいち | 2012年9月20日 (木) 20時41分

cloud昨夜は貴重な情報をありがとうございました。
ああでもない、こうでもないと散々迷いながら
結局フツーの洋服を詰めていました。
制服とテニスウェアとパジャマしか着なれていないので
数日間分の私服のセッティングなどやはり無理でした。
しまいには『もう、なんでもいいや!』と。
一応男子もいますが、スカート履いて可愛くribbonとは考えつかない
バリバリ体育会系女子だと本人も自覚したようです。
まあ、とりあえず風邪をひきませんようにcoldsweats01

ブログの最初の記事は、うーじんちゃんの修学旅行の時でしたね。
改めて初めから読ませていただきました。
2006年10月6日、何のご縁か息子の15歳の誕生日でしたが
れいち家は初めからこんなに面白かったのですねhappy01
(娘と同じで笑えない個所も多々ありましたが…)

>カニ、エビ、さらにはウニもイクラも嫌いなうーじんが

うちの娘もまさにこれなのですが、クラスごとの夕食で
海鮮食べ放題のお店に行く日があります。
果たしてこの時娘は何を食べるのかcoldsweats02
肉を食べられない夕食は、記憶にないくらい久しぶりです。
そうそう、「白い恋人 チョコレートドリンク」は
チョコレート好きなので見つけたら買ってくると思いますよ。

いつもhouseご心配いただいて有難く思っています。
市内は相変わらずどこも工事中ですが、全然直った感じがなく
元通りになるのはいつになることやら。
(なんでも最近、震災時のU市の写真集がでたようです)
ついに!というのか、ようやく…というのか
我が家も傾斜を直すことになりました。
震災から一年半経って、以前よりも少し傾いてきて
軽く自動ドアになるところが多くなってきたので
補助金が出るうちにと思い立ちました。
家より大変なのは外周りで、車庫や外壁は補助金がなく
かなりの金額を覚悟していますgawk
でも、どうせ自腹ならもう築17年も経ったことだし、
ちょっとオシャレな感じにしてもらっちゃおうかなhappy02とか、
頭の中は『劇的〇フォーアフター』になっています。
は~いpaperご存じのとおりいつでも能天気なO型ですから。

投稿: スワロ | 2012年9月21日 (金) 12時58分

shineスワロさん
>バリバリ体育会系女子・・・
いっそ潔くて気持ちいいと思います。
過ごしやすい服、これが一番です。

うちのB男くんは
「女子学生の旅行はジーパンにトレーナーやろ」
と、う~じんが旅行の服をあれこれ悩んでいるといつも言います。
ちょっとあ~たpaper
それ、いつの時代のハナシ?
鈍行列車でユースホステルを泊まり歩くバックパッカーじゃあるまいし、ねぇ。

さて、いよいよお家を手直しされるのですね?
>でも、どうせ自腹ならもう築17年も経ったことだし、 ちょっとオシャレな感じにしてもらっちゃおうかな・・・
そりゃそうですよね。
傷んだところだけでなく、気に入らないところも全部お直ししたいものですね。
でも、スワロさんのおうちの周辺って、元々ハイカラなおうちが建ち並ぶ、とってもおしゃれなところだったんじゃ?

理不尽な出費で痛いでしょうが、スワロさんの明るいお母さんパワーで乗り切ってくだいませ。


投稿: れいち | 2012年9月22日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/47106885

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例、夏の大掃除:

« 誕プレ | トップページ | またしても・・・ハチ »