« 急転直下の・・・ご報告 | トップページ | お誕生日はバタクリで・・・ »

2012年8月 8日 (水)

嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅

沖縄地方に台風が接近した日、その影響で急に仕事が休みになったう~じんから
『今、大阪、晩ご飯食べに帰るからよろしく』
とメールが来ました。

えっ?
そのときすでに午後1時ころ、家へ帰ってご飯を食べてその日のうちに大阪へ戻らなければならないとしたら、家での滞在時間はわずか数時間です。
そこらへんどうなのさ?とメールで聞いても
『餃子がいいなぁ、あ、シューマイの方がいいかも』
『あと野菜もよろしく』
とこちらの質問を全く無視したメールが次々と・・・。

嵐を呼ぶ娘が帰ってきました。

「な~んか、家の中片付いてないか?」
・・・散らかす子がいなくなってあちこちきれいになったのさ・・・

「冷蔵庫の中もすっきりして、あ、アイスもたんまりあるやん」
・・・独り占めする子がいなくなって余裕のストックさ・・・

晩ご飯を食べ終わってお風呂に入ろうかやめようかと思案しているころ、たまたま確認したサイトで環状線が人身事故で運転を見合わせていることが判明!

「えらいこっちゃ~~~っ!」

バタバタして戻って行きました。
ふ~っ、嵐が通り過ぎました。

Photo

「無理して帰って来んでもええのに」
B男くんはそう言いながらおこづかいを渡して
「今度は焼肉食べに行こう」
と言ったそうです。
函館のあねこに嫌われたことで、あからさまにう~じんを味方に付けようとしています。
なんだかせこくないか?

そうそう、以前登録をやりかけてめんどくさくなって放り出したままのスマホでLINE、う~じんがちゃっちゃと使えるようにしてくれました。
というわけで、LINEをお使いの方、こちら対応できますのでよろしくhappy01

|

« 急転直下の・・・ご報告 | トップページ | お誕生日はバタクリで・・・ »

コメント

nightう~ちゃん、自分でつくるごはんに
早くもうんざりしたのか、
はたまた冷蔵庫の残りの野菜をちゃんと使い切ることを
考えるのが面倒になったのか・・・否
おかあしゃんのごはんで元気を注入したかったのかな?
ワタクシもれいちさんのごはんがイタダキタイわん。^^

投稿: miyuki | 2012年8月10日 (金) 19時14分

れいちさん
読んでいるだけで、嵐typhoonのようですわ。
バタバタと準備して、わ~っと来て、通りすぎてシ~ン…。

ところでリクエストしてくれるのは、ある意味助かりませんか?
学生から社会人になった頃、合宿や旅行から帰った日は必ずわが家はマグロのお刺身でした。海の方面への合宿も多く、内心またお刺身か~と思いある時母に尋ねたら、私がマグロが好きだからということでした。
ああ、母の愛。(でもね、その頃私は「大トロの握りjapanesetea」が好きであって、赤身のマグロはそれほどでもなかったのですが)

リクエストがなかったら、れいちさん、2人のお嬢さんのために何を一番に作ります?

ちなみに、わが家も野菜炒めはB男君とまったく好みが合いません。色々炒めているうちに結局中華屋さんの野菜炒めに似たものならB男君の機嫌が良いことがわかりました。
あとだいぶ前の記事ですが、鯖の味噌煮の記事を見て、うちも塩焼きから急遽変更して作りましたよgood 水飴はなしでしたけれど。

投稿: 秀子 | 2012年8月11日 (土) 02時21分

typhoonmiyukiさん
起きてます。
ただいま朝の5時過ぎ、起きてます。
昨日のなでしこでは、一旦おきたもののずぶずぶと睡魔にとり憑かれてしまったので、今日こそリアルに男子サッカー見るぞと頑張ってますが、あれれ~?2点もとれちまったよ・・・。

う~じんはおひとり様ごはん、がんばってるようです。
月のうち3分の1は家を空けてるのと、職場で晩ご飯が出る日もあるので、家でご飯を食べる日は半分もありませんが、だからかえって自炊が苦じゃないのかも。
「な~んか最近汗が臭い気がする」
って言うから、肉食ばかりしてるとそうなると言ってやったら大いに思い当たるらしくてショックを受けていました。

お盆にはあねこが帰ってくることで、そういう話題で盛り上がっていましたから、単に里ごころがついたんでしょうなぁ。

ところでmiyukiさん・・・『おかあしゃん』はやめてくらはい、目頭がじわ~んとしますやんweep

投稿: れいち | 2012年8月11日 (土) 05時19分

typhoon秀子さん
丑三つ時のコメントありがとうございますhappy01
ひょっとして夜通しですか?

こちら、ご近所みなさん起きておられます。
明かりがついております。
オリンピックですなぁ、4年に1回。
あの紅白のユニフォームは、サッカー男子も着用したんでしょうかね。
明らか開会式に出る予定のない選手にも行き渡るんでしょうか・・・などつらつらと。

ほんっと、嵐でした。
3人でご飯を食べているときにあねこから電話がかかってきたので、テーブルの上にスピーカーホンにして置いたら、まるで4人揃っているかのような雰囲気でした。
便利ですねぇ、今日びの通信機器mobilephone

お約束のまぐろのお刺身、なるほど母の愛ですね、ありがたや。
お母さんは今でも魚屋さんの店先で
『きょうは、秀子の好きなまぐろがお安いわ』
みたいな感慨に浸っておられるかもしれませんね。
機会があったら、お母さんの作った、ちがうちがう、お母さんの切ったまぐろのお刺身が食べたいわ、などと甘えてみましょうか?

昨日は鯛のあら煮を作りました。
鯛はあっさりと煮つけて、煮汁は甘めに煮詰めて上からかけて・・・おいしく出来たのですがいかんせん鯛に身がほとんどついてない!上手に魚をさばくお店で買う魚のあらはあきません、下手くそな魚屋さんで買わないと。

あ~あ、負けたsoccer

投稿: れいち | 2012年8月11日 (土) 05時41分

taurusなんだかんだ言っても娘は可愛い? ふじ です

はははっ
やっぱり、うーじん君の話になると文章に勢いがあるねぇ~。
読んでいて、とても楽しい気分になるよ。

さてはて、世間はお盆休み。
れいち一家は、全員集合できるのかな?

投稿: ふじ | 2012年8月13日 (月) 18時04分

typhoonふじさん
オリンピックの男女サッカーからこのかた、昼夜逆転、時差ボケの日々、こんな時間に起きてます。
あ、ただいま南部に大雨警報が出た~!!
ふじ家ではどんなお盆をお過ごしですか?
あちこち開けっ放して、暑くてもどこかのんびりするのがお盆ですね。

>うーじん君の話になると文章に勢いがあるねぇ~。
そうですか?
あの娘と共存するのはエネルギーがいります。
ときたま帰ってくると、やっぱりふんどしの紐を締め直してかかります。

>れいち一家は、全員集合できるのかな?
いえいえ、できてまてん!
う~じんは怒涛のスケジュールでお仕事、とっても忙しいそうです。
のぼのぼの長女が帰ってきてます、ただいま犬に場所をとられて、ソファから落ちかけて寝ています。

さて、朝までもう少し、寝ようかな、起きてようかな・・・。

投稿: れいち | 2012年8月14日 (火) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/46589409

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅:

« 急転直下の・・・ご報告 | トップページ | お誕生日はバタクリで・・・ »