« 節約の夏 | トップページ | 嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅 »

2012年8月 3日 (金)

急転直下の・・・ご報告

8月になりました。

職場では、計画停電を避けるためみんな節電に耐えて働く日々、わたくし、仕事の内容はともかく人間関係にはちょっと慣れて、毎日けっこう楽しく働いている今日このごろでございます。

しかしここに来て急に、以前の職場からカムバックのお誘いがありました。

今の職場は1年契約ですから・・・
『来年の3月にはまたシューカツせんならんのかいなぁ』
ときどき、今年の冬場の気持ちを思い出してはうんざりした気分になっていたものですから、渡りに船の願ったり叶ったり、転職することにしました。

新しい職場は8月からということでしたが、今の職場に迷惑をかけることはできず、9月からにしてもらいました。

今の職場では、まだ4ヶ月しか働いていないにもかかわらず、わたしの退職を惜しんでくれる人もあり、申し訳ないようなありがたいような気持ちです。
今、一番の仲良しとなった隣の席のつぶやきさんは
「おやつを切らさないようにと次の人に引き継いでおいてください」
などと冗談を言ってますが、
「ほんまに辞めるんっすか?」
とため息をついています。

申し訳ないと思いますが、どこかできっぱり気持ちに区切りをつけて、前へ進みます。
というわけで、今度は落ち着いて仕事が出来そうです。

Img_20120802_185349

今夜は夜遊びをしました。
仕事を終えて、大阪のともだちと中間点で会ってサムギョプサルです。
こどもたちが就職して、お互い、こんなふうに夜の遅くまで出歩けるようになったんだなあと感慨深いものがありました。

|

« 節約の夏 | トップページ | 嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅 »

コメント

sunおはよーございます。

ひゃーそれはよかった!おめでとうございますshine
つぶやきさんのツブヤキが聞かれなくなるのは、私もちょっと残念ですが(笑)
堺くんと本田さん(まだいらっしゃるのかな?)の弄り話、また聞けるの楽しみですわ。( ´艸`)プププ

ところで・・・
>大阪のともだちと中間点
今日これから高校(またbaseball今年も寄付だよsweat01)のともだちと京都へ1泊で行くんですが、まだrestaurant晩ごはんが決まってないんよねー。
サムギョプサルもエエなぁ~lovely

投稿: のりりょん | 2012年8月 3日 (金) 09時30分

れいちさん、こんにちは。
言わないでおこうと思いつつも…
暑いですね…gawk
(30度越えしたら、エアコン入れてる今日この頃。sweat01

あらnote良かったですね~^^
以前の職場から望まれて、今の職場から惜しまれて
れいちさんはデキルgood方なんですね。
やっぱり!!wink
頑張って下さいね。
れいちさんの居ない間にどんな変化があったか...
また楽しみです。^^

夜遊びnote甘い響き~~
私も二人になって、この2年...
憧れの夜遊び、たくさん出来ました。paper
明日も“みなと神戸”の花火に行きます。
(B男とですが…catface

投稿: みつこ | 2012年8月 3日 (金) 16時02分

nightこんばんは、今日も暑かったですネ。
なんだかんだと働き者のれいち母さん
それはようございました。
おめでとうございます。

私の職場は学校関係が主なる取引先の一つですので
学校がお休みの時期には
パートさんたちも休みになり、
社員の出勤時間や仕事内容も変わります。
夏休みはある意味ユルユル勤務なんですが
いかんせん暑い・・・

普段は死ぬほど激務なもんで
酷暑の仕事場でも時間が短いと妙に余裕が・・・
(人って環境に慣れる生きものなんですねえ、いくつになっても)
しかしこれに馴染んではいかんとココロしとかないと
また秋になってへろへろの日々ですからして。

ああ思うことはたぶん皆さん同じ。
「宝くじにでも当たらんもんかなあ~~・・・」
あ、でもサマージャンボ買って無かった^^;;;

投稿: miyuki | 2012年8月 3日 (金) 18時34分

pencilのりりょんさん
あ~ら、京都行きですか?
あっついよ~~~。
今年の我が家はまだ恒例の伏見稲荷さんへお参りできていません。
この際、秋にしたらええのに・・・。
B男くん、また熱中症になる危険大danger

日本って、世界中のお料理を食べられるけど、イギリス料理店って見たことないよね、おいしいものやったら定着するはずやし・・・やっぱりウワサに違わぬ・・・なんやね。
よくよく検討して、ご馳走を召し上がってね。
のりりょんさんはハモとか鮎って言うよりは、サムギョプサルとか巻き巻きカルビでマッコリって方が似合いますねぇ。

さて、
>堺くんと本田さん(まだいらっしゃるのかな?)
残念ながら堺くんの方はこの春に異動しちゃったんです。
本田さんは堺くんのことを弟のように可愛がっていたから本当に残念がっていたようです。
でも本田さんのあとを継ぐための修行のようなものですから、たぶんしばらくしたらまた戻ると思います。

そして、残念ながら、わたしが戻るのは本田さんのところではなく、そこのもうふたつ前にいたセクションです。久しぶりなんで仕事の内容はほぼ忘れています。
ま、わたしらしく、みんなをケムに巻いてやりすごしますわ。
しばらく有給休暇がなくて、それが難点です。

最後に、甲子園出場おめでとう!
たびたび寄付ができるなんてうらやましいわhappy01(ほんまか!?)

投稿: れいち | 2012年8月 3日 (金) 22時44分

pencilみつこさん
晩ご飯に文句言われるでもなく、テレビのチャンネルを取り合いすることもなく、静かなだる~い夜が更けています。
B男くんと犬は並んで寝てますので、わたしひとりのようなものです。
あちこちのチャンネルでオリンピックをやってくれるんで忙しいったら・・・。
あ、アーチェリーで銀メダルfullmoon

>れいちさんはデキル方なんですね。
あ~ら、吹き出物はいっぱいデキますけど、仕事は決してデキませんのよ。
手は動かさないでクチで仕事をして、というより、仕事をしているフリをしています、このトシになると手抜くとこ、気抜くとこ、いろいろ分かって使い分けていますのよ、ぷぷぷ。

みなと神戸の花火、ですか。
海の花火はきれいでしょうね。
ご夫婦の夜遊び、ごゆっくり仲良くしてきてね。
(はぐれんようにお手々つないどきなはれや~catface

投稿: れいち | 2012年8月 4日 (土) 00時11分

pencilmiyukiさん
毎日お暑うございます。
厚さに慣れた人は熱中症にはなりにくいらしくて、普段もやしのような生活をしている人が炎天下に出るとイッパツで倒れるそうです。
そう言う意味では、ぼやけた冷房の我が職場も健康的な生活を送る上でありがたいことかと・・・。


miyukiさんの職場は、夏休みになるとヒマでパートさんも休みになるって・・・miyukiさんは正社員にならなかったら今ごろは休みでるんるんだったんでしょうか?
パートさんでもがっつり稼ぎたいって思っている人は、夏休みなぞ要らんって思っているかもね。

しかし、この暑さ、dollarよりやっぱり休みたいわ~。

わたしは来週いっぱい働いたら、その次の週は盆休みです。
あねこも帰ってきますので、盆休みにちょっと休みを追加で絡ませてゆっくりしようと思ってます。
B男くんは函館での不覚の挽回を狙ってますが、さて、どうなることやら、ぷぷぷ・・・でございます。

宝くじ、最近はミニロトもかすりもしない。
貧乏神がついとるんじゃないかっておもうくらい当たりません、とほほ。

投稿: れいち | 2012年8月 4日 (土) 00時51分

れいちさん
おめでとうございます。
まさに急転直下、ですね。
今の職場の方々は寂しくなられるでしょう。(特にお隣さん)
通勤事情としては今の方がお近くで楽な印象がありますが、前のお仕事の方が仕事内容もおもしろいのかしら?

>しかし、この暑さ、よりやっぱり休みたいわ~。
家にいるとつい節電してしまうので、暑くて休めません。帰宅する家族が「冷房で冷えきった」なんて聞くと、ちょっとうらやましいです。

>宝くじ、最近はミニロトもかすりもしない。
余談ですが、最近私は小さなクジがよく当たります。生活クラブのお店でポテトチップスを2回、ごみ袋セットも当選、コンビニでは粗大ごみの処理費を払ったら、カフェオレと水1L入りが当たりました。単に人口密度が低くなったから?!

投稿: 秀子 | 2012年8月 5日 (日) 02時22分

taurus ♪24時間っっ 働ぁ~けますかっ♪ ふじ です

前の職場への復帰
今の職を辞めるのが本当に良かったかどうか、僕には分からないけど
れいちさんが決めた事だから、良くなるように頑張ってや。
とりあえず、おめでとう。

あっ、そうそう
この前、契約社員の雇用に関する法律が制定されたんだってね。
改正労働契約法
同じ会社で5年以上働いた人は、無期限雇用に変更できるってやつ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120803-OYT1T00469.htm
はははっ
これで、れいちさんもくたばるまで働き続けなきゃいけなくなったんやね。
さぁ、これからも頑張って、ばりばり働いてやぁ~。
おやつ食ってる場合やないでぇ~。


投稿: ふじ | 2012年8月 5日 (日) 14時37分

pencil秀子さん
『辞めてくれ』『また来てくれ』って、少々勝手だと思いませんか?
よっぽど人がなかったんですね。
普通採用の時期なんて動くものではありませんが、このたびばかりはあまりにも急なので、こちらの主張を通させていただきました。

職場は近いです。
これから先、年齢を重ねていくことを考えると、ちょうどいいかなって思います。
本当は、のりりょんさんのおっしゃる堺くんと本田さんがいた部署の仕事が一番好きなんですけど、そこは電車に乗り継いで1時間ほどかかるし、カラダもしんどいし、希望と現実とのギャップ、なかなかうまいこといきません。

ところで秀子さん、なにやらいろいろと当ててらっさいますやん。
わたしもいっとき、これでもかってくらい当たりまくりました。
北海道旅行から井村屋のたいやきリュックまで・・・
あのとき、一生分の当たりを使い切ってしまったように思います。
秀子さん、当たりの神様がお宅にいらっしゃるうちにもっとどんどん当ててくださいませ、遠慮なく。

さて、また明日から仕事だ。
一度でいいから、カラダが冷え切ったって言えるくらいに冷えてみたいわぁ。

投稿: れいち | 2012年8月 5日 (日) 22時35分

reiさん、復職おめでと~~~~~!
(しっかし、そんなこともあるんだネ^^)
reiさんが どんだけ大事な人だったのか、
会社もいなくなって初めて分かったんでしょうネ^^

もし我が長年務めてた会社からお声かかったら…、
こんなに不況だけど、やっぱお断りすると思うワ^^;
○年前の若い(?)頃でも、22時までの残業はキツかったのに、
このトシで連日の残業はジェったいムリっすから☆
おまけに次々変わるシステムに頭がついてきません(恥)
そう思うと、戻れる会社があるってのは、
羨ましいワ~~~♪

せっかく慣れた職場を離れるのは辛いでしょうけど、
もっと慣れてる席に戻る方が幸せですよネ^^

もしも近所に住んでたら、
我が後任でつぶやきさんの隣にお勤めイクのにな。。。笑

そうそう、我が家は夏になると電気代2万になります。。。
ちなみに家族3人デス。。。
どうやって節約しよ~~~~~^^;

投稿: pianon | 2012年8月 5日 (日) 22時42分

pencilふじさん
労働契約法の改正のお知らせありがとうございます。
雇用される側はありがたい制度ですけど、雇用する側は、辞めてほしい人でもなかなか辞めさせられなくなりますね。
つまり、職に就いたもん勝ちってことですね、うっひっひ、まさに今のわたしのことだわ。

>おやつ食ってる場合やないでぇ~。
どきっthunder
なんでわかったん?
こないだ日野の『藤あられ』っておかきの詰め合わせをいただきましたが、おいしかったなぁ。
キムチ味っていうのもあって、わたしのためにあるようなものじゃん、ってね。
ふじあられ、名前もいいですねぇ。

さて、65歳まで働くとしますかね。
となるとあと・・・20年以上あるなぁ。
え?
なんか文句ある?

投稿: れいち | 2012年8月 5日 (日) 22時56分

pencilpianonさん
復職て言ったってそんなに大層なもんじゃござんせん。
今の臨時職員に毛の生えた程度の非常勤嘱託です、お給料もそれほどよくないし・・・
ただ、長くいけるのが救いです。
今から考えると、ただ闇雲に履歴書を書いて受けて落ちて、って去年の冬は無謀だったと思います。
でも当時はとにかく働きたいばっかりで1年契約に飛びついてしまい、半年近くなったこの夏は
「あと半年か・・・」
ってくら~い気持ちになったものです。

今の職場はいい人が多く、上司も常識人ばかりで、人間関係だけだととてもいい職場です、P子さんにあとをお任せしたいくらいです。
つぶやきさんは28歳のきれいなP子さんがとなりに来ると、どきどきして仕事にならないでことでしょう(笑)

わたしの後任はさっそくハロワのサイトに募集が出ていました。
2週間公開のあと面接です。
ちょっと楽しみです。

>我が家は夏になると電気代2万になります。。。
う~~む、昼間も夜もお母さんと一緒の部屋で過ごすしかないですね。
もっと節約するならば、夜は家族3人がひと部屋で寝ることでしょうかね、びえ~~っ。

投稿: れいち | 2012年8月 5日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/46489196

この記事へのトラックバック一覧です: 急転直下の・・・ご報告:

« 節約の夏 | トップページ | 嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅 »