« 嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅 | トップページ | グリーンな話題 »

2012年8月14日 (火)

お誕生日はバタクリで・・・

もっさりしてるとか、夏場にくどいとか、胃にもたれるとか・・・

Photo

なんと言われようと、ケーキはバタークリームです。

Photo_2
ことしの誕生日のケーキは、B男くんがクラブハリエに細かく注文してくれました。
スポンジには柑橘系のピールが散りばめられていて、バタークリームはレモン風味、デコレーションはホワイトチョコです。
B男くん、なかなか奥様のお好みを熟知してるじゃないの。

Img_20120811_120530

しかも3人で分けたから、ひとり3分の1、わたしは主役だからちょっと大きめに5分の2くらい食べました、だはっ。

暑苦しい話題ですみませんでした。

|

« 嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅 | トップページ | グリーンな話題 »

コメント

taurusお誕生日おめでとう ふじ です。

奥さんの誕生日にケーキ。
やるねぇ~、B男さん。

うちも、今年は奥さんの誕生日ケーキを買ったよ。
ろうそくに日を灯し、吹き消す事までやった。

一応喜んでくれたけど、ちょっとした苦言も。
「どうして、ろうそくが5本なの?」
「いやぁ~、歳の数全てたてると大火事になっちゃうから、少し省略して10歳分を1本に・・」
「だから、どうして5本なの?」
「だって、四捨五入すればこのとおりでしょ。」
「まぁ、ケーキが美味しいから今回だけは許すけど、女性への台詞はまだまだ勉強が必要ね」 

これが、うちでの会話。
B男さん、くれぐれもろうそくの数には気をつけてや。

投稿: ふじ | 2012年8月14日 (火) 09時32分

waveまたまたご無沙汰しておりました。
子供たちの夏休みといっても、下手すると普段より忙しい日々。
tennis部活だの大会だのですご~く早起きです)
ふと気づいてみれば、もう8月も半ば。
早く夏休みが終わってくれればなあと切に願う今日このごろ。
おっと、その前にはいつもの宿題大戦争pencilがあるのでした。
高校生なのに、どうしてこんなに宿題が多いのでしょうね。

そうそう、sun夏女のれいちさんでしたね。
今年も元気に、麗しいお姿でお誕生日を迎えられた様子。

birthdayおめでとうございますshine

そして、なんと優しいご主人様shadow
私はこんなオシャレなバースデーケーキは食べた事がありません。
いつも『ママのためにheart』などといいながらも、しっかり自分たちの好みのケーキを買ってくる子供達です。
暑苦しいなどととんでもない。
しっかり拡大して楽しませていただきました。
いろんな意味で…ごちそうさまでしたhappy01

投稿: スワロ | 2012年8月14日 (火) 10時01分

birthdayお誕生日おめでとうございますconfident
いいなあ、ワタクシ、ここしばらくバタクリ食べてなかった、そういえば。
にわかに食べたい気分が盛り上がって参りました。
困ったな~~~smile

おかあしゃん(あ、またイってもうた。笑。ごめん。)
これからも若造(失礼)には負けないパワーを
発揮していただいて
元気に、健やかに、
いろいろ笑かしてくださいませね。
(お互い、脳味噌鍛えてボケ防止、と。うへへ。)

投稿: miyuki | 2012年8月14日 (火) 20時31分

お誕生日おめでとうございますcake

夏バテしていませんか?
自己管理、しっかりされてるから大丈夫ですね♪
大阪オフ会ではいつもあなたの話題が出ます。
会いたい会いたいのラブコールよ^^

投稿: maria | 2012年8月14日 (火) 22時26分

birthdayふじさん
ふじさんも奥様へのゴマすり、おっと失礼、奥様のお誕生日の行事しっかりとされているんですね。
ローソクの数?
奥様の年齢を想像しちまいました。
きっと25歳なんですね、はふはふ・・・

マジなハナシ、わたしの写真のローソクの数をもう一度確認しましたよ、焦りました、ちゃんと意味のある本数立てているんで(-.-;)
よかった、写ってないや。

ま、なんやかんや言ってても、1年に一度の記念日ですから、健康に感謝してこれからの1年も乗り切りたいものです。
ふじさんも女性へのセリフを勉強して、来年こそ奥様から合格点いただいてねscissors

投稿: れいち | 2012年8月14日 (火) 22時52分

birthdayスワロさん
夏休みですか、今となっては懐かしい日々、そして宿題、ガハハ~、大変ですね。
わたしも高校生に夏休みの宿題は必要ないと思います。
高校生にもなって強制されなければ勉強しないというのではダメですし、高校生こそ本当にやりたい勉強や部活、そして今後の人生を色々考える休みにしてあげて欲しいものです。

ともあれ、宿題もさることながら、お弁当や家にいる日のお昼など、親の方も忙しいことですね。
スワロさんはとても合理的になおかつ楽しんで乗り切っておられそう。

そうそう、ただいまあねこが帰省していますが
「夏休みのお昼はそうめんとトマトってイメージやった」
「ほかには?」
「う~ん・・・ない」
と言いました。
ふん、ほかにもいろいろ食べたでしょう?
ざるそばとかひやむぎとか・・・
え?
そうめんと変わらん?

さて、ケーキです。
おいしかったです。
B男くんの誕生日はたまたま函館にいましたので、あねこが函館のバタクリケーキを用意してくれました。
今年は奇しくもバタクリばかりです、うっひっひ。

で、なになに?
スワロさんとこではママのお誕生日のケーキはお子さんが用意してくれるの?
なんて気の利いたお子さんなんですか。

投稿: れいち | 2012年8月14日 (火) 23時42分

birthdaymiyukiさん
ありがとうございます、またひとつトシをとっちゃいました、早いです、去年の誕生日からあっという間でした。

このバタクリ、特注のわりにはお安いんです。
多分、フルーツとか乗せてないし、デコレーションもシンプルなんで材料代が安くついてるんだと思います。
クラブハリエは冬場にはバタクリが出ていることがありますが、夏場は置いてないのであきらめていました。
でもB男くんが予約に行って聞いてくれたら作ってくれるって・・・あ~らうれしい。
あっさりとしたもったり加減、え?どんなん?
冷蔵庫でキンキンに冷やしてクリームを固めにして、おいしかったっす。

ところで・・・
「おかあしゃん」と甘え上手な子は、ただいまあねこが帰省していることでちょっと里ゴコロがついたのか、弱気な発言が多いです。
来週帰ってくるんですが、ご飯にしてもアウトレットにしても何回も付き合わんならんから、こちらはちょっとタイヘンです。

さて、来月から若い子が多い職場へ行きます、またちょっとふんどしの紐を締め直してがんばらなくっちゃ。
でも・・・前ほどテンションあげられない、かも。

投稿: れいち | 2012年8月14日 (火) 23時55分

birthdaymariaさん
雨は降るけど一向に涼しくならない、じめじめとしたお盆ですね。
そちら、お姑さんの指示などあってしっかりとお盆の行事をこなしてらしゃるのでしょうか!?
わたしは毎年悩むお精霊さんのお供えとお膳の料理、写真を撮っておいたはずなのにどこかへやっちゃって、結局毎年だんだん簡略化されてます。
飾り付ける意味とか順番とか、お姑さんはなんやかんや言うてはったと思うけど、もうちょっとしっかり聞いといたらよかったな、な~んてね。

さて、お誕生日が来ちまいました、くそっ。
mariaさんとは同い年ですね(あちらではわたしがひとつ㊤だけどね(笑))
日本でのオリンピック、もう一度見てみたいものですね?
あれ?
わたしらいったいいくつなのさ?

大阪オフ会はけっこうたびたび開催されているようで、mariaさんにとっていいストレス解消になっています?
>会いたい会いたいのラブコールよ^^
あら嬉しい。
そうですね、近々参加させていただきましょうか。
でも、こう見えてもけっこう恥ずかしがりなのよねぇ。
あっ痛っ、石が飛んできた。

投稿: れいち | 2012年8月15日 (水) 00時14分

birthdayおめでとうございましたっsign03
>ひとり3分の1・・・
思わず通分しましたわ。たしかに、ちょっとだけ大きめやねhappy02

京都はどぉ?今日も溶けそうな暑さ?sweat01
先日の大雨で薪に火がつくのかちょっと心配coldsweats01
毛蟹もとい、movie『トガニ』はどぉでしたか?

投稿: のりりょん | 2012年8月16日 (木) 18時00分

birthdayのりりょんさん
15分の5<15分の6で、ちょっと大きめね、うん。
次の日によおく冷やして食べるのもまたうまし!でした。

昨日までの土砂降りで、電車も間引きしていたそうですが、きょうは打って変わって猛暑でした。
やっぱり夏の京都は油照り、肌がちりちりって音をたてて香ばしく焼けていきました。
薪は湿気てなかったようで、午後8時に『大』から点火されて、順番に無事に全部快調に燃えてました。

>毛蟹もとい、『トガニ』はどぉでしたか?
う~ん、たくさんの人に見てもらいたいと思うけど、気が重くて記事にするのは難しい。
ちょっと時間が経てば考えがまとまるかもしれないけどねぇ。
『クロッシング』『母なる証明』以来の衝撃作でした。

投稿: れいち | 2012年8月17日 (金) 00時03分

れいちさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますbirthday
昨日カンブリア宮殿で、「たねや」さんの社長が出ていました。先代からとても進取の精神がある方なんですね。

こちらの店舗ではバームクーヘンやバタクリケーキはみかけたことはありませんが、「クラブハリエ」素敵だな~一度行ってみたいです。

投稿: 秀子 | 2012年8月17日 (金) 14時24分

birthday秀子さん
世間のお盆休みはほぼ終了したようですが、我が家の長女はまだこちらにいます。
毎晩そこらへんでゴロゴロ寝ていて、長い休みですが部屋のベッドで寝たのはひと晩だけ、お風呂も入ったり入らなかったり、気持ち悪いことないのやろか?って思いますが口に出すと『うるさいなあ』って顔しますので、もう放ってあります。
オンナ25歳、ひとり暮らし4年ともなるとしっかり自分のスタイルが出来上がっていて『泣き虫のあねこちゃん』の面影はどこにもありませんわ。

さて、『カンブリア宮殿』はB男くんが大好きな番組でして、たねやの社長さんの巻も見ていました。
わたしもちらっと見ましたが、広大な敷地に里山をイメージした世界を作るって話のところだけしっかりインプットされました。
はっは~ん、あそこだなってね。
ヴォーリス建築がたくさんある近江八幡市の郊外、絶好のロケーションで、ただいま植栽が進んでいます。
商売がうまくいってるときってなんでもできるんだなぁって思いました。
とにかく完成が楽しみです。

記事の中のクラブハリエは八日市店です。
季節の果物が絶えない庭の守山店よりお庭のスペースは少ないですが、こちらもケーキビュッフェが楽しめます。
え?
一度ケーキビュッフェ対決します?
わたしなんでもよく食べるんですけど、ケーキだけは負けるかも・・・です。

投稿: れいち | 2012年8月18日 (土) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/46670106

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日はバタクリで・・・:

« 嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅 | トップページ | グリーンな話題 »