« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

残暑お見舞申し上げます

2012_2


わたしの職場では、夕方4時30分になったら冷房が切れます。
先日、その4時30分少し前に
『○○地方気象台より入った長期気象予報をお知らせします。近畿地方では連日気温の高い日が続いております・・・中略・・・この暑さは今後2週間続く見込みです、ピンポンパンポ~ン』
と館内放送が入り、そして冷房がぶちっと切れました。
非情です、情け容赦なしです。

Photo

画像は、めだかちゃんの鉢に咲いたホテイアオイの花です。

薄紫の可憐な花ですが、繁殖力が強く水面を覆い尽くすために水上交通や漁業の妨げとなっており、世界自然保護連合から『世界の侵略的外来種ワースト100』に選ばれています。
日本でも要注意外来生物に登録されているそうです。

こんなにきれいなのに・・・
しかしまあ、とにもかくにもちょっとほっこりする美しい花です。

4時30分に冷房が切れる職場ともあと少しでお別れです。
今になって仕事がちょっと楽しくなってきました。

みなさま、お元気で残暑を乗り切ってくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

おそるべし、ちょんまげマーチ

先日実家へ行ったときのこと・・・

玄関前に車を停めようとしたら、近所のおばあさんがよろよろと近づいてきました。
距離感がないのでしょうか、轢きそうになりました。
持っていた四角い箱をわたしの車のボンネットに置いて・・・誰かれとなく車のボンネットにモノを置いたりしたらあかんよ、おばあさん・・・と思ったけれど、よそ様のお年寄りなので黙ってました。

あ、話がそれました。

「れいっちゃん、来たん?今、お母さんござる?」

久しぶりに地元の言葉に出会ってちょっと驚きました。
今ではこんな言葉を使う人はほとんどいませんが、老人界では未だにまかり通っているようです。
おばあさんの問いかけを受けたら
「〇〇さんとこのおばあさんがござったでぇ」
と母を呼ぶのが正しい使い方です。

ござる・・・方言だと思っていましたが、『御座・有る』からなる古語で、『いる』『ある』『行く』『来る』の尊敬語なんだそうです。
娘たちが小さいころによく歌っていた『ちょんまげマーチ』を思い出しました。

その後、玄関先で話す老婆ふたりの会話を聞いていたら
「腰が痛うて痛うて、おなりもできひん・・・」

わあ~w(゚o゚)w

“おなり”は台所仕事のことで、たぶん“御成り”に由来するんだと思いますが、御成りがなぜ台所仕事になるのか、さっぱりわかりません。

両親とお昼を食べてたら“こうこ”とか言ってるし・・・
“こうこ”はお漬物のこと、“香のもの”からきていますが、うちではたくあんに限って“こうこ”と呼んでいます。
包丁のことは“ながたん”(菜刀・ながたな)、スプーンは“さじ”・・・、そんな昭和ひとけたの両親は“鮭の焼いたん”と“きゅうりのどぼ漬け”と“黄色いこうこ”と言う、塩分たっぷりの食事をしていました。

ところで、塩分たっぷりのお漬物と言えば・・・

先日漬けたこちらの奈良漬け、きゅうりがしょっぱくて心配していたのですが、半月ほどたったので少しだけ出してみました。

Photo

う~ん、ほどよく塩辛さが抜けておいしいじゃないの!?これは、追いかけて漬けたウリも期待できそうです。
奈良漬けが大好きな父のところへ持って行ってあげるとしましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

グリーンな話題

あねこはただいまグリーンスムージーなる飲み物に凝っていて、帰省中も毎朝欠かさず作っているのでわたしもお相伴させてもらっています。

グリーンスムージーとは、フルーツと生の葉野菜を6:4の割合で混ぜ、水を加えてミキサーで攪拌したジュースです。
緑色の野菜に含まれるクロロフィルの分子が人間の血液の分子にとても近く、血液をきれいにする作用があるんだそうです。
ただし、人参・キャベツ・ブロッコリー・サヤエンドウなど豆類やタンパク質を含む野菜は腸内でガスを発生させるので向いていません。

ある日のグリーンスムージー

Gs

ほうれん草、モロヘイヤ、パイナップル、キーウィ、なんとキーウィは皮ごと使います。

Img_20120813_083158

繊維が残るのがちょっと気になるくらいで、見た目ほどまずくはありません。

きゅうりはビタミンCを含んでいますが、他の野菜のビタミンCを酸化させ破壊する酵素を持っているので、生のまま使うときは食べる直前に他の野菜と混ぜるといいそうです。

昨日は炎天下の京都へ出かけ日陰を歩いたつもりが肌はヒリヒリ、なので韓ドラでよく見かけるきゅうりパックをしました。

火照った肌がす~っと冷えていきいい気持ちです。
こいつが狙っています。

K

そして・・・やられました。

Photo_3








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

お誕生日はバタクリで・・・

もっさりしてるとか、夏場にくどいとか、胃にもたれるとか・・・

Photo

なんと言われようと、ケーキはバタークリームです。

Photo_2
ことしの誕生日のケーキは、B男くんがクラブハリエに細かく注文してくれました。
スポンジには柑橘系のピールが散りばめられていて、バタークリームはレモン風味、デコレーションはホワイトチョコです。
B男くん、なかなか奥様のお好みを熟知してるじゃないの。

Img_20120811_120530

しかも3人で分けたから、ひとり3分の1、わたしは主役だからちょっと大きめに5分の2くらい食べました、だはっ。

暑苦しい話題ですみませんでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

嵐を呼ぶ娘、突然の帰宅

沖縄地方に台風が接近した日、その影響で急に仕事が休みになったう~じんから
『今、大阪、晩ご飯食べに帰るからよろしく』
とメールが来ました。

えっ?
そのときすでに午後1時ころ、家へ帰ってご飯を食べてその日のうちに大阪へ戻らなければならないとしたら、家での滞在時間はわずか数時間です。
そこらへんどうなのさ?とメールで聞いても
『餃子がいいなぁ、あ、シューマイの方がいいかも』
『あと野菜もよろしく』
とこちらの質問を全く無視したメールが次々と・・・。

嵐を呼ぶ娘が帰ってきました。

「な~んか、家の中片付いてないか?」
・・・散らかす子がいなくなってあちこちきれいになったのさ・・・

「冷蔵庫の中もすっきりして、あ、アイスもたんまりあるやん」
・・・独り占めする子がいなくなって余裕のストックさ・・・

晩ご飯を食べ終わってお風呂に入ろうかやめようかと思案しているころ、たまたま確認したサイトで環状線が人身事故で運転を見合わせていることが判明!

「えらいこっちゃ~~~っ!」

バタバタして戻って行きました。
ふ~っ、嵐が通り過ぎました。

Photo

「無理して帰って来んでもええのに」
B男くんはそう言いながらおこづかいを渡して
「今度は焼肉食べに行こう」
と言ったそうです。
函館のあねこに嫌われたことで、あからさまにう~じんを味方に付けようとしています。
なんだかせこくないか?

そうそう、以前登録をやりかけてめんどくさくなって放り出したままのスマホでLINE、う~じんがちゃっちゃと使えるようにしてくれました。
というわけで、LINEをお使いの方、こちら対応できますのでよろしくhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

急転直下の・・・ご報告

8月になりました。

職場では、計画停電を避けるためみんな節電に耐えて働く日々、わたくし、仕事の内容はともかく人間関係にはちょっと慣れて、毎日けっこう楽しく働いている今日このごろでございます。

しかしここに来て急に、以前の職場からカムバックのお誘いがありました。

今の職場は1年契約ですから・・・
『来年の3月にはまたシューカツせんならんのかいなぁ』
ときどき、今年の冬場の気持ちを思い出してはうんざりした気分になっていたものですから、渡りに船の願ったり叶ったり、転職することにしました。

新しい職場は8月からということでしたが、今の職場に迷惑をかけることはできず、9月からにしてもらいました。

今の職場では、まだ4ヶ月しか働いていないにもかかわらず、わたしの退職を惜しんでくれる人もあり、申し訳ないようなありがたいような気持ちです。
今、一番の仲良しとなった隣の席のつぶやきさんは
「おやつを切らさないようにと次の人に引き継いでおいてください」
などと冗談を言ってますが、
「ほんまに辞めるんっすか?」
とため息をついています。

申し訳ないと思いますが、どこかできっぱり気持ちに区切りをつけて、前へ進みます。
というわけで、今度は落ち着いて仕事が出来そうです。

Img_20120802_185349

今夜は夜遊びをしました。
仕事を終えて、大阪のともだちと中間点で会ってサムギョプサルです。
こどもたちが就職して、お互い、こんなふうに夜の遅くまで出歩けるようになったんだなあと感慨深いものがありました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »