« 今年も行ってきま~す! | トップページ | 節電の夏、失態 »

2012年7月18日 (水)

函館食べまくりの旅

涼しくて上着を手放せなかった函館から帰ってまいりました。

関空に降り立ったとたん、もわ~~んとした熱気にクラ~ッとしました。
関西地方の梅雨が明けたそうです。

旅行中2日目にはB男くんが熱を出してダウン、いろんな計画を中止せざるを得なくなって、へろへろのB男くんと機嫌の悪いあねこ、間に立つわたしは疲れました。

とりあえず、わたしの報告は食いネタからです。
今回おいしかったもの・・・

3_6
大沼公園湖畔のレストラン『ターブル・ドゥ・リバージュ』のじゅんさいのスープは、地元産じゅんさいを使って洋風のコンソメ仕立てにしてあります。
あっさりと上品な味わいのスープに、ちゅるっとしたじゅんさいの歯触りがおもしろく、いまだかつて出会ったことのないおいしさでした。

Photo

同点3位に『おぼこ荘』のウニの焼きものをあげます。
ハマグリの殻にびっしりとウニが盛り付けてあり、ほっと炙ることによって甘さが引き立つ濃厚なお味でした、じゅるっ。

Img_20120715_193737_4

2
2_4

第2位は、函館朝市のイカの釣り堀で釣ったイカの刺身です。
ちょっとでも大きいものをと、がめつく物色するれいち。釣竿の先に付いた針をイカの耳に引っかけます。釣り上げたとたんにイカは水やスミを吐いたりして、周辺は大盛り上がり!

Photo_5

Img_20120716_115400

釣り上げたイカはその場でお刺身にしてくれます。新鮮なイカならでは、ワタを溶かした生姜醤油に刺身をつけていただきました。
透明なイカは、甘くてしこしこでうんまい!
この日のイカは小ぶりで810円な~り。

Img_20120716_115400_3


No1_4


栄えある第1位は・・・トラピスト修道院のソフトクリームです。
このソフトクリームには修道院特製のバターが練りこんであり、ひと口めには濃厚なバターの風味と少~しの塩味があっと驚くタメゴローおいしさです。
そしてなめらかな口どけ、食べ進むほどお口に広がる芳醇な香り、ウェハース代わりに添えられたトラピスト限定のビスケットがまたおいしい、ああ、何とも言えない味わいでした。

Img_20120715_103757_2

熱ッパツのB男くんは予定の半分も食べられなくてかわいそうでした。
そうそう、う~じんからメールが来ました。
『楽しみにしすぎて、遠足当日に熱を出すこどものようですなぁ』
あはは・・・そのとおりかもしれない、お大事に!

|

« 今年も行ってきま~す! | トップページ | 節電の夏、失態 »

コメント

yacht梅雨が明け、暑中お見舞い申し上げます。

おかえりなさいhappy01
涼しいところから一気に真夏に戻っていらして
体調はいかがでしょうか。

今年もいろいろと堪能されたようで羨ましいです。
写真が美味しそうで… ごちそうさまでしたrestaurant
でもお主人さまが体調を崩されたのは大変でしたね。
今回出来なかったこと&食べられなかったものは
是非次回に実現してください。
お留守番マロン君dogには、どんなお土産があったのですか。

ついにこの秋、娘が修学旅行で北海道へ行きますairplane
母の念願、れいちさんのレビューを参考にしてもらうつもりでしたが
ずっと札幌宿泊なのであまり遠出できず
(朝8時スタートの夕方5時にホテルに戻るのではbearing
班ごとの行動なので個人の好き勝手もできず
旭山動物園(空港から直接クラス全員で)と小樽周辺と札幌市内観光くらいになってしまいました。
やはり北海道は広いですcoldsweats02
せめて美味しいものだけは確保してもらうべく
しっかりメモしてmemo頼むつもりです。

>『楽しみにしすぎて、遠足当日に熱を出すこどものようですなぁ』

はいpaperまさに私も体験者です。
一週間の九州縦断の修学旅行2日目に熱をだして
病院で点滴を打ってもらったら急激にテンションがあがり
あの点滴って危ないかも?と思った記憶があります。
記念写真にヒドイ顔で写っていますが、それもいい思い出です。
そういえば、今回は麗しいお写真shadowshineはないのですか?

投稿: スワロ | 2012年7月19日 (木) 10時54分

airplaneスワロさん
この猛暑、まだ始まったばかりかと思うとげんなりです。
おまけに計画停電におびえる日々、しかしもっと怖いことは、福井の原発は活断層の上に建っているとか、ああ、もう世紀末級の恐ろしさです。

B男くんは温泉にお泊りした日から変調を訴え、翌日はあねこのマンションで寝たきりとなりました。
おかげでわたしとあねこは、ありきたりの観光名所を回らなくて済み、ふたりでカフェでケーキをふたつも食べ、デパートのクリアランスセールを見て、園芸店を巡り、帰ったらB男くんはまだ寝ていたので、もう一度町へ繰り出し、居酒屋で飲んで帰りました。
それはそれで楽しかったから、ま、いいか。

お嬢さん、札幌への修学旅行、おめでとうございます(笑)
うちのうーじんも高校の修学旅行が札幌でした。
みんな回るところは似たり寄ったりなので、どこへ行ってもともだちに出会ったそうです。
そうそう、夜の集合時間もあまりやかましく言われなかったらしく、同級生カップルは焼肉デートが王道だったとか・・・。
なにをいっちょまえに!

>>『楽しみにしすぎて、遠足当日に熱を出すこどものようですなぁ』
ふふふ、スワロさんもけっこう強烈な思い出をお持ちなんですね。
わたしは、前の日におやつのチョコレートを食べ過ぎて、当日頭が痛くなり遠足を欠席したことがあります。
近所の医院へ行ったら、一緒に遠足のおやつを買いに行ったともちゃんも頭痛で休み、診察に来ていました。
お医者さんが
『チョコを食べ過ぎたらアタマが痛くなる』
と言ったので、我が家ではしばらくチョコは禁止となるという苦い思い出があります。

投稿: れいち | 2012年7月19日 (木) 20時51分

れいちさん、おかえりなさぁ~い。^^paper
あねこちゃんとの楽しい一時よかったですね。
なのに...
B男さん熱を出しでダウンですって...
涼しい所で風邪ひかれたのかな?
>『楽しみにしすぎて、遠足当日に熱を出すこどものようですなぁ』
ほんとに...B型らしくて...
ひとごととは思えないB型の私...coldsweats01

ソフトクリームがとっても美味しそう~!
(あねこちゃんの手かな?きれいね。shine
久々に「あっと驚くタメゴロー」聞きましたわ。
(*^m^*)

そうそう、
ポリフェノールが頭痛を引き起こすらしいですね。
私、偏頭痛持ちだったから、
チョコとか赤ワインとか避けてました。catface

投稿: みつこ | 2012年7月19日 (木) 22時59分

airplaneみつこさん
そうなんです、間の悪いB型、おっとすみません。
あねこが怒るのは、こんなタイミングで熱を出して申し訳ない・・・って態度が全くなくて迷惑をかけているって姿勢が見られない、ってことでした。
たしかに、機嫌が悪くなって、こっちが気を使いました。

あねこもいつまで函館にいるかもわからないし、今度はいつかという約束はできないし、ほんま、なんでこんなときに熱出すか?って怒れてきましたわ。

ソフトクリーム、おいしかったです。
あねこのともだちが『北海道で3本の指に入る』と太鼓判を押したということでしたが、噂にたがわぬおいしさでした。
これだけを食べにまた行きたいくらいです。

>(あねこちゃんの手かな?きれいね。)
あ~ら、いやですわ。
シミだらけのわたしの手ですわよ。

投稿: れいち | 2012年7月20日 (金) 21時25分

れいちさん、お帰りなさい。
ああ、イカの透明度がshineおいしそうだことhappy02

きょうダスキンの契約をしました。セールスのお兄さんはナント函館出身ということで、海鮮の話で盛り上がりました。(れいちさんのブログのおかげよ~)
ラクビー部だったお兄さん、学校帰りにウニ獲って食べたとか言ってましたよ。(ウニがおやつsign02

B男さん、お疲れなのね。
「申し訳ない」って態度だったら、遠慮して美味しいもの外で食べられませんので、かえって気楽(?)だったかもしれません。
うちだったら、「もっとお父さんをいたわれ」ってうるさいでしょうからcatface

投稿: 秀子 | 2012年7月20日 (金) 22時55分

airplane秀子さん
ダスキンのお兄さんとのつかの間の語らいに、我がブログがお役にたててうれしい限りです。
朝飯がイカ、お弁当には鮭、おやつがウニ・・・晩ごはんはなんでしょうね(笑)

今回、ホッケの握り寿司という珍しいものをいただきました。
ナマのホッケです、軟らかくて淡白で、おいしかったです。

最初、B男くんは色々と食べていましたけど、ぞくぞくするとか、ぴりぴりするとか、風邪のひき始めの症状が出ていて、きっと味などわからなかったと思います。
おまけに夜はあねこがバースデーケーキを用意してくれていたのだけれど(今日がB男くんの誕生日)喜んでいたのかどうなのか、あまり表情が読み取れませんでした。こういうところもあねこの怒りを買いました。
もっと気を使えって言うお父さん、ふふふ、おこちゃまみたいね、難儀だね。

イカの刺身を食べるとき、ワタを醤油に溶かして刺身を食べるとおいしいと教えてくれたのはあねこです。
もうすっかり函館人になっていて、ちょっと距離を感じました。
それはいいことなんでしょうけど、正直そろそろ帰ってきてほしいです(泣)

投稿: れいち | 2012年7月21日 (土) 01時21分

taurus定番となりつつあるこのコメント ふじ です。

前回の僕のコメント覚えてる?
忘れているようなら、も1回書くよ。
美味しいねぇ~、イカ。
僕も大好き、お腹いっぱい食べたいなぁ~。

そして、僕達同県人だったよね。
れいちさんの詳しい住所は知らないけれど、それほど離れていないはず。

ねぇ、僕へのお土産。 今回も無いのぉ~?

投稿: ふじ | 2012年7月22日 (日) 09時18分

reiさん おかえり~&ただいま~paper

あら~B男さん 残念でしたね。
きっとnight函館山で風邪菌もらったんやねsweat01
10度の気温差。そりゃ体調崩すわー。もう良くなりましたか?

かく言う私は、新鮮なイカのせいで?歯の詰め物が取れた以外(笑)
これといったトラブルもなく、連日sunお天気に恵まれ、爽やかな夏の北海道を満喫してきました。
(息子と二人でbicycleサ~イクリング サ~イクリング やっほ~やっほ~note・・・なんてことはもう二度とないだろうなーconfident

残念ながら結局函館へはイケそうにないので・・・
帰りのairplane千歳空港で、「あじさい」のあっさり塩味ラーメン(とbeer)を食べました。おいしかったデスhappy01

投稿: のりりょん | 2012年7月22日 (日) 12時02分

airplaneふじさん
お暑うございます、お変わりございませんか?
え?
そんな時候の挨拶などどうでもよい?
自宅・職場で節電していますか?
え?
ハナシをそらすなって?

では、お尋ねの件について・・・ですが。
あれ?
おかしいな?
まだ着きませんか?
朝市から送ったイカのクール便rvcar
『琵琶湖のほとりのオトコマエ様』
って書いたのに届かない?
おっかしいなぁ、オトコマエって他にいますか~?

投稿: れいち | 2012年7月22日 (日) 19時46分

airplaneのりりょんさん
おかえり~dash
お天気が良かったのね?それはうらやましい。
うちらは3日目が雨でした。
市内観光に備えてあねこが傘を買いに行きましたが、それも無駄になりました、はい、怒ってました。

歯の詰め物、災難でしたね。
しかし、詰め物がとれるイカって、どんなしこしこ?(笑)
これが最後なんて言わないで、雪まつりにも行ってくださいよ。
わたしも行ったことないけど、あねこが札幌に転勤するようなことがあったら行くつもり、必ず!
でもさ、トラきっちゃんが6年もお世話になった土地だと思うと愛おしいよね、親も愛着が湧くし。
ほんま、ありがとう北の大地よ、ってお礼を言いたくなるよね。

そうそう、『あじさい』の塩ラーメン、さっぱりしこしこだったでしょう?
わたしは今回、塩ではなくて醤油にしてみましたが、やっぱり函館は塩ですねぇ。
B男くんったら、塩ラーメンをハーフにして、それでも残してるの、全くもう。

あのねぇ・・・
bicycleサ~イクリング サ~イクリング やっほ~やっほ~
こんな歌がわかる人はちょっといないと思いますよ。
ああ、あのころの小坂和也は十朱幸代とウワサになってましたっけね。

投稿: れいち | 2012年7月22日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/46376554

この記事へのトラックバック一覧です: 函館食べまくりの旅:

« 今年も行ってきま~す! | トップページ | 節電の夏、失態 »