嵐を呼ぶ娘、帰宅
う~じんの仕事は土日祝日・盆暮れ正月、関係ありません。
今月は平日に3連休があり、帰ってきました・・・はぁ。
嵐です。
荷物をぶっちゃけ、大きな声でしゃべり、冷蔵庫を頻繁に開けて物色するなど、まるで最近知人の家に入り、台所で冷蔵庫や炊飯器を開けて、勝手に飲食して帰ったという天然の猿のようです。
「帰ったらお母さんの手料理が食べたい♥」
メールで知らせてきたから好きなものばかり用意しておいてあげたのに、連日ともだちと飲み会でした。
「せっかく、中華おこわとかタコのから揚げとか、たくさん作っておいたのに」
と電話であねこに愚痴ったら
「ふふふ、お母さんはまだまだ甘いな、あれはそういうヤツやったやん、忘れたん?」
と返されました。
ああ、そうだったそうだった。
しばらく離れていて、こどもというものは素直でかわいいものと世間一般の親の気持ちになってしまっていたのでした。
休み中う~じんは、長崎土産のカステラを1本持ってわたしの実家へ行き、年金暮らしの年寄りからおこづかいをもらうという、あくどいエビ鯛作戦。
まんまとはめられた父は
「またおいで」
と泥棒に追い銭のようなていたらくでしたが、それでも久しぶりの孫の訪問を喜んでくれました。
お昼を用意してくれた母は
「野菜も食べんとあかんなぁ」
と言いながら、畑へ行ってちょちょいと野菜を収穫してきました。
いいなあ、畑のある暮らしって。
| 固定リンク
« 夏越の祓 | トップページ | VHSからDVDへ »
コメント
すっかりごぶさた ふじ です。
PC壊れて2ヶ月。ようやく復帰。
そして、今までごぶさたしていた分、一気に読ませてもらったよ。
食いネタ・・
相変わらずやね。
小物ネタ・・
はははっ、ツッコミたいところがいっぱいあるんやけど、今回はやめておこう。既に旦那さんからいろいろとツッコまれてるだろうから。
でも、なんだかんだ言っても、娘さんが登場するネタが一番楽しそうやね。
最近、お父さんとの接触を避けるようになり始めた我が娘。それでも、お母さんと仲良く話しているから、その姿を見るだけで何となく幸せな気持ちになってくる。
これからも、娘さん達と仲良くね。
あっ、それから旦那さんとも。
投稿: ふじ | 2012年7月 7日 (土) 15時34分
れいちさん、こんにちは。
待ってましたう~じんちゃんネタ
一人暮し始めた頃のおセンチなう~じんちゃんに
ちょっと切なくなって...心配しておりましたが…
あはは~~う~じんちゃん健在やね~
こうでなくちゃ~~
エビ鯛でも、カステラ持ってあいさつに行くなんて、
可愛いですやん。
うれしくて目がほそーくなった、おじいさま、おばあさまの
様子が浮びます。
読んでいて、私までほっこりしてきましたよ。
3連休甘えて、やりたい放題の子供店長の後は...
またお仕事が…そして1人でがんばる毎日が…
待ってるんやね…
あねこちゃんもう~じんちゃんも。
これから暑くなるから身体に気つけてね。
しかし…れいちさんがふんどし、してるとは...
知らんかったわ…
投稿: みつこ | 2012年7月 7日 (土) 15時43分
ふじさん
お久しぶりです。
まさかお引越しでもされたかと思っていましたが、PCが壊れた?壊した?
ま、どっちにしてもモノイリやったんですね。
こちらにお見えの方が
「最近ふじさんどうされたんですか?ふじさんとれいちさんの漫才が見られなくてつまらない」
っておっしゃってましたよ。
このぉ!
マダムキラーめが!
ふじさん、お料理たくさん作ってしまうんですよぉ、わたし。
おかげで冷凍庫が満杯!
計画停電がおそろしいです。
さてさて、娘と言うものは、離れていると不憫でかわいいものですが、家に帰ってきての嵐は3日くらいが限度です。
そしてまた、帰ってしまうときには不憫でかわいくなります、ったく、親と言うものはしゃあないですわ。
ふじさんとこの娘さんも父親を毛嫌い、もとい、敬遠ぎみになってきたのですか・・・はあ。
わたしがつねづね言ってきたでしょう?覚悟しておきなさいって。
でもね、これも一時的なものですよ、きっと。
そのうちお父さんお父さんって甘えます、お小遣い欲しさに。。。え?ちがう?
とにかく、つかずはなれず見守ってあげてください。
気にかけてもらっているという安心感があっての反抗ですから。
・・・って、わたしが言うのもナンですが。
投稿: れいち | 2012年7月 7日 (土) 18時10分
みつこさん
よう降りますね、毎日。
せっかく、しわを伸ばして干したふんどしが乾かなくて困ってます
さて、社会人のはしくれに加えてもらったう~じんは、お給料をもらうようになって俄然節約の日々を送っております。
今回の帰省も帰りはスーツケースの中にお米、じゃがいも、玉ねぎなどなど、たくさん詰め込んで持って帰りました。
そこへお父さんがおやつを用意しておいたものだから、すき間なしです。
終電ぎりぎりの新幹線で帰ったらええやんか、と言っても
「お天気が悪いから、新幹線が止まるかもしれない」
とか
「廊下の電気つけっぱなしになってるで」
などなど、あれれ?一人前の考えができるようになったやん、て場面がちらほら。
ま、1ヶ月に1回くらいの帰省ならこちらもなんとか乗り切れそうです、が、やっぱりふんどしのひもはしっかり締めてかかりますわ(笑)
投稿: れいち | 2012年7月 7日 (土) 18時21分
たった3日のお休みなのに、帰ってくるなんて、ええ子やないですか~。
まあ、友達と近況報告会がしたかったってのもあるのでしょうけど。
(メールしても返事がないなんてことになったら、心配しますことよ。風呂場で倒れているんじゃないかって。3日後に生存確認できましたが…)
おじいさま・おばあさまも、社会人になった姿を喜ばれたことでしょう。
次の帰省が楽しみですね。
投稿: みや | 2012年7月 7日 (土) 22時52分
みやさん
>たった3日のお休みなのに、帰ってくるなんて、ええ子やないですか~。
はい、男の子はなかなかねぇ。
ってか、休みだからってふらっと帰ってきたら、なにかつらいことでもあったのか?ってかえって心配しますよね。
みや家のぼっちゃんふたりは、しっかり地に足をつけて暮らしているんだ、きっと。
>メールしても返事がないなんてことになったら、心配しますことよ
あ、うちはよくあります。
そういうときはあねこに
「ツイッターかフェイスブックに何か書いてない?」
って聞きます。
たいがい、だるいとか眠たいとか書いているようです。
それ以外は朝昼夜関係なく眠りこけているときです。
ちょっと心配ですけど、何かあったら会社から連絡があると思っています、え?そんな連絡があってからでは遅い?
うん、そうだね、たしかに。
>次の帰省が楽しみですね。
そ、それは・・・楽しみです(汗)
投稿: れいち | 2012年7月 8日 (日) 00時22分