« もろもろのその後 | トップページ | 嵐を呼ぶ娘、帰宅 »

2012年7月 1日 (日)

夏越の祓

Photo

今年も半分過ぎました。

昨日は『夏越の祓(なごしのはらえ)』、近くの神社では境内に茅(かや)で作った大きな輪が設けられていました。
この半年を無事に過ごせたことに感謝して、あとの半年を無事に乗り切れるように祈りながらこの輪を右、左、右と3回くぐると良しとされています、『茅の輪くぐり(ちのわくぐり)』です。
しかし最近では、この日に水無月を食べるんだとか・・・。
ったく、以前はこんな風習はなかったのに、知ってしまった以上は食べんとしゃぁなし。
しかも先ほど行ったスーパーでは「昔から夏越の祓にはタコを食べて厄除けをしました」とのアナウンスが流れ、タコの特売をやっていました。
タコ?
それこそ初耳です。

老舗の和菓子屋さんで働くともだちは、忙しい一日なんだろうなぁと想像しながら、あずきたっぷりの水無月をいただきました、うまし!

ところで・・・
計画停電です。
供給電力が足りなくなったら停電するんだそうです、明日から。
先日、関電HPのシステムでお客様番号を入力したら、我が家はしっかり計画停電実施区域になっていました。
職場のつぶやきさんの地域は、周りに病院とか重要施設とかあるようで、緩和地域、つまり停電しないんだそうです。

ともあれ、節電は大事なことですのでやりますとも。
みんなで節電して、なんとか計画停電だけは避けたいものです。

あ~あ・・・

ケーキ屋さんでもらう保冷剤、去年ごっそり処分しちまったよ・・・。

|

« もろもろのその後 | トップページ | 嵐を呼ぶ娘、帰宅 »

コメント

こんばんわ、れいちさん

計画停電、大変ですね・・ほんとにやるのかなぁ

去年振り回されたクチですからね、私は・・・

お住まい近くに10万キロワットの送電線がある場合は
停電にはならないらしいですよ・・・

あと住まいのある地区に浄水場とかのライフラインのある施設があるところ、電鉄の場合送電所がある地区、
の場合も停電にできないんです・・・

でも大きい病院があっても、そこの送電線が地区の違う
区域につながってたりすると最悪です・・・
うちの市は市立病院がやられましたから・・・
(でもバックアップ電源がありますからね)

ただ、停電が実施された場合、その停電地区全体が
一斉に停電するわけではないんです、徐々に部分ごとに
停電していきます、あとその時間帯の最大1時間程度
が停電になるようです。

TVはワンセグ携帯がやはり役に立ったようです・・
私の住んでた地区は結局停電にならなかったので
苦労を知らないんですけど・・・

あ、停電に備えてお水の確保もしてくださいね~


あと役所になぜか停電について問い合わせをする人
が出てきますけどやめてくださいね~
(多分関西電力に問い合わせは繋がらないので・・・)


計画停電の予定はその日のデータ放送に予定が出ます
から・・・・あと新聞にも当然出ます

実際に停電になる地区は、当日関電から役所に連絡が
はいってこの地区が停電になる、とわかるんです・・・

(裏情報では、その地区の医師協会から情報が回る、
とかあったようです。停電になるとかならないとか)

実は私、市役所バイトで問い合わせの電話応答して大変泣く羽目になりました・・・・・おまけに水のトラブルまで
発生して両方の問い合わせ応答をしました・・・

この程度のアドバイスしかできなくてすみません・・・

でも夏の計画停電はつらいですよねぇ・・・

冷蔵庫の中の心配するのも大変そうだし・・・

私らの場合はみんながつらい目に合ってるんだから
この程度なんて・・・ってカンジだったからなぁ・・・

投稿: あまみつつき | 2012年7月 1日 (日) 21時00分

dangerあまみつつきさん
ごていねいな説明ありがとうございます。
昨年はそちら方面、大変な右往左往だったようで、なんせいまだかつて経験したことのない事態でしたからね、予想外のトラブルが発生したことでしょう。

そうそう、グループ分けの一覧表を見ていたら、なんでここが?ってところが緩和地域だったりするんです。
そうですか、ライフラインのあるところなんですね。

やっぱり一番困るのは冷蔵庫ですね。
事前に保冷剤をたくさん凍らせておいて、停電したら冷蔵庫に入れるって対策法がありましたけど、もうすぐ停電かもしれない、と駆け込み氷を作る人が増えてますます停電を助長することになりませんかね。
主人は「おどかしや、停電みたいならへん」と余裕をかましていますが・・・。

最悪の事態では、国道の信号が消えて、おまわりさんが交差点の真ん中で手信号するらしいです。
びえ~~~っ!
電力が足りないから停電するのに、一番暑い時間帯に国道の真ん中ですって、倒れるでぇ~~~。

うちの職場はどうしても止められない電子機器があって、自家発電で対応します。
エアコンは止めるのかなあ・・・。
そうなったら通勤着も考えなくてはならないし、毎年活躍する首に巻く保冷剤を持って出勤するしかないわ。

お水の確保って・・・我が家は戸建てですが、水道も止まるんですか?


投稿: れいち | 2012年7月 1日 (日) 23時51分

冷蔵庫は、2・3時間なら大丈夫だそうです。
保冷剤ぐらいじゃ済まないかも…と、水を入れたペットボトルを、たくさん凍らせてから聞きました。

ブルーベリーは、黒く色づいてから5~7日間おいておくといいですよ。
黒くなってからでも、まだまだ大きくなり、甘さも強くなります。
もうちょっと、木にならしておいてみ。…とこっちに書いてみた(笑)

投稿: みや | 2012年7月 2日 (月) 00時06分

おはようございます

水の確保ですけど、一戸建てならだいじょうぶなんですけど、マンションの場合は・・・停電前に確保が必要です、電気ポンプで水を吸い上げるから・・・
トイレ用が特に大変ですね、あと停電が終了した後、水の色が変わる可能性がちょっとあるかもなので飲み水用にも必要なんです・・・

信号、これが大変ですよ、夜とか大変だったらしい
ですから・・・あと真実だから書きますけど夜の場合だと
犯罪も起こりやすいですから・・・・気をつけてください

グループ分けでなんで??ってとこは、多分電線の配置
具合なのでは・・・・うちの市だと最初3グループに分かれてて、それが大騒ぎのもとで結局は2つのグループだったんですけどね・・・市の境目が違うグループになる可能性が高いから・・・関電HPか市HPを見た方が早いです
(市の方がウソは載せられないから最終的には確実なん
ですけどね)

わかんないことがあればわかる範囲でお答えしますからね~、あと東電HPを見た方がいいかもです・・・・

ではでは

投稿: あまみつつき | 2012年7月 2日 (月) 07時14分

dangerみやさん
>冷蔵庫は、2・3時間なら大丈夫だそうです。
ほんま?
よかった。
アイスクリームが溶けるまでに全部食べてしま分ければ、などと考えていたわたしです。

最近、小さい冷蔵庫をひとつ廃棄しました。
そしたら夏場の飲み物とか、もうすぐ盛んに出回るスイカとかを入れる場所がなくて、結局大きな冷蔵庫がうんうん唸っています。

そうそう、職場の休憩室の冷蔵庫、ふたつあるうちのひとつのコンセントが抜かれました。
そしたらみんなが1台に飲み物やお弁当をぎちぎちに詰め込むからあまり冷えないような気がしてます。
2台あるエレベーターがひとつ止まりました。
窓際の照明は消えています。
冷房が入ったらブラインドを下ろさなければなりません。
なんとなく薄暗くて・・・こういう雰囲気わたしは大好きです、うはっhappy02

ブルーベリー、そうなんですか。
黒くなってきたからってすぐにとっちゃいけないのね。
わっかりました。
あと、10粒くらい、ぎりぎりまで熟成させてから収穫します。
あのね、けっこう大きな粒の品種なんですよ。
食べごたえありますの。

投稿: れいち | 2012年7月 2日 (月) 21時31分

dangerあまみつつきさん
貴重な情報、重ねてありがとうございます。

>夜の場合だと 犯罪も起こりやすいですから・・・・
最近、ご近所は夜が更けると門灯を消してしまわれます。
わたしの持論としては一晩中門灯は点けておく、こんなのたいした消費量じゃない、って思っていました。
そしたらお向かいのガレージの車がいたずらされたんです。
ご近所で集まって、やっぱり一晩中門灯は点けておきましょうってことになりました。
お隣のおじさんは、ソーラー型の門燈を買い足して庭にいっぱい刺しています。

いろんな予想外の弊害が出てくることでしょうね。
きょう職場で計画停電に備えて・・・みたいなお知らせが回ってきて、節電の方法が紹介されていたあとに
『40年~50年前の生活を思い出しましょう』
ってコーナーに早寝早起きとか、掃除はほうきとはたきでとか、なかなか深い例が上がっていましたわ(笑)

投稿: れいち | 2012年7月 2日 (月) 21時46分

れいちさん
「水無月」食べられたのですね。
私は材料だけ揃えて、結局作りませんでしたsweat01 甘納豆だけが残っています…。

>昔から夏越の祓にはタコを食べて厄除けをしました」とのアナウンスが…
こちらの生活クラブのお店でも突然そんなことを鮮魚担当者が叫んでいまして、初耳だと思いながら「あぶりタコ」を買ってしまいましたわ~

初耳といえば、私はつい先日まで「茅の輪くぐり」を知りませんでした。テレビの画面では見たことがありましたが、自分ではやったこともなく、「ちのわくぐり」と言われて「???」でした。う~ん、まだまだ知らないこといっぱいです。

計画停電、思い出します。それこそつい1ヶ月前まで住んでいたマンションはあちこちで節電していましたが、色々暗いところができて不便でした。
ソーラー電灯は昨年からどんどん平均的な値段が下がっていますので、買いだと思いますわ。実家の庭につけてあげましたが、ぼんやりとでも灯りがあるって、防犯になりますよ。

投稿: 秀子 | 2012年7月 3日 (火) 00時26分

danger秀子さん
水無月、作ろうとされたんですか?
わたしは・・・
黒糖を混ぜて作るのはたまにやりますけど、白いのは粉っぽくなってへたくそですので作りません。
自分で作って夏越の祓ができたらご利益がありそうですよねぇ。
ともだちは抹茶のういろうに凝っていた時期がありまして、抹茶とお砂糖の混ぜ具合に苦心してました。
よくおすそ分けをいただき、批評を求められましたけど、凝れば凝るほど基本がおいしいと思えましたっけ。

さて、タコと茅の輪くぐりは全国的なものなんでしょうかね。
こどもたちが小さいころは氏神さんへお参りして、くぐりましたわ。
去年、京都駅のポルタっていう商業施設の真ん中に茅の輪がこしらえてあって、ご利益があるのかないのか、アベックがくぐってました。
たぶん、縁結びだと思ってたかも…(笑)

停電、いやですわ。
お風呂を出たらやっぱり冷房の効いた部屋で寝そべりたいし、テレビも見たい。
みんなが少しずつ我慢したら電力はひっ迫しないんですよね、がんばろうっと。

ソーラー型の電灯、やっぱり『買い』ですか?
これにしたら門灯は消せますね。
毎晩のことだから大きいよね。
実は20年ほど前に1本買って庭に刺していましたが、いつの間にか点かなくなりました。
さっそく見に行こうかな。

投稿: れいち | 2012年7月 4日 (水) 00時06分

こんばんは~。
計画停電。私も慌てて○国電力HPへイって来ました。
可能性は極めて低いそうですが、もしヤルことになったら、
7つのグループごとに順番に平日の一日2時間ほど実施するそうですflair
ただ・・・
>万が一、電力不足になっても他社からの応援で解消される
って、どーゆーことかしら?
応援する余裕のある他社ってどこよsign02

水無月はよく分かりませんが、
タコはコチラでも、あと半年無病息災で!ってことでありましたよ。
私もマリネでいただきました~note
やっぱ、タコは南蛮漬けよりマリネだよねっgood

投稿: のりりょん | 2012年7月 5日 (木) 19時05分

dangerのりりょんさん
計画停電の可能性は低いのですか?
うちのおっさんも
「ないない、絶対にない」
って言うんですよ、何を根拠にかわからんけど。

他社からの応援?
しんどいところばかりなのに、絵に描いた餅のようなこと言うか?
つまり、計画停電はありえないってことじゃないの?

先ほどやふ~のニュースを読んでたら、京都では火葬ができないって困ってました。
いろんなところに影響が出るみたい、やってみないとわからないですね。

え?
そちらではタコを食べますか?
昔から?
ま、水無月よりチカラがつきそうに思いますが。
南蛮漬けとマリネ?
ふふふ、反応してくださってありがとう。
ひょっとして亡くなったお義父さんはタコを茹でるのもうまかった、な~んて言ったらのけぞるわ~(笑)

投稿: れいち | 2012年7月 5日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/46034295

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越の祓:

« もろもろのその後 | トップページ | 嵐を呼ぶ娘、帰宅 »