« 節電の夏、失態 | トップページ | 急転直下の・・・ご報告 »

2012年7月28日 (土)

節約の夏

まだエアコンは使わずに頑張っています。
今日は玄関に網戸を入れ、日当たりのよすぎる部屋によしずを立てかけました。

去年はこういうことはいつでもできましたが、今年は土日にしかできないので、お天気のいい休みの日は忙しいです。

               電気代5600円
               ガス代4900円
               水道代5300円

直近の我が家の光熱費です。
まだエアコンを使ってないので、来月の電気代はもうちょっと上がっていることでしょうが、それにしても昨年同期に比べるとどれもほぼ半額です。

言うときますが、家族は4人から2人になったのではなく、3人から2人になっただけです。

そりゃそうやわ・・・

ガスを長く使う、例えば我が家のお風呂はガス給湯ですが、シャワーを30分くらい連続して使うと安全装置が働いてガスが止まったり、夜は安全センターみたいなところから『大丈夫ですか?』と連絡があります。
ガスストーブも連続して使うと勝手に切れます。
これはストーブ自体の安全装置ではなくて、ガスの供給源からの措置のようです。

はい、う~じんは夜中にシャワーを流しっぱなしにして使い、何回か安全センターから電話がありました。
その都度、シャンプーするときや身体を洗うときは一度シャワーを止めなさい、と言うのですが、知ってか知らいでかいつも流しっぱなしの鼻歌シャワーでした。

あれから4ヶ月、夫婦ふたりのお風呂はしょぼしょぼっと終わり、煮炊きものも全体の量が少ないからあっという間に出来上がり、洗いものも少々。
ガスも水道も電気も使用量がぐ~んと減りました。

しかし・・・

夏バテ気味で元気のないまろんにB男くんがビニールプールを買ってやると言いました。
こどもたちが小さいときに使っていた大きいプールは残しています。

「お風呂にも使えるような小さいのがあったら買ってきて、大きいのはくれぐれも要らんよ」
と言って送り出したものの結果を恐れていましたら、やっぱり裏切らないB型です。
直径135cmという、幼児が2人くらい充分遊べるような大きさを買ってきました。

せっかく節水しているのにバカほどお水が要ります、しかもお水を抜くのがまたひと苦労でした。
そして肝心のまろんは・・・固まっていました。

Photo

|

« 節電の夏、失態 | トップページ | 急転直下の・・・ご報告 »

コメント

ほんまに、お暑うございます…wobbly
うちもまだエアコンは使わずに頑張っていました…
おとついまで…^^;
(電気代5145円!勝ったぁ~~happy02

ゆうべあんまり暑いのではじめてつけて寝てみました。
2時間ほどしてちょっとぞっくとして目が覚め、
あわてて止めました。
案の定、B男は寝冷えして喉痛いらしいです…catface
今夜からまた窓あけて自然の風で寝ます。^^;

B男さん、やってくれましたね...(*^m^*)
まろんちゃん、まるで水害にあった表情ですやん。
可哀相やら…可笑しいやら…
れいちさん、いい表情とらえましたね!scissors


投稿: みつこ | 2012年7月29日 (日) 16時55分

wobblyれいちさんもみつこさんも
よう熱中症にならずに。
自覚症状なく突如起き上がれなくなったりする人も
いらっしゃるようですんで、
八月の暑い盛りには
適切にエアコンお使いくださいましね。

昔は冷房なんざない夏休み
扇風機とアセモがお友達でしたわ。
でもぜったい今ほど酷暑じゃなかったですよね。

懐かしいなあ、ビニールプール。
団地の狭い庭で午前中いっぱいかけて
ぬるまっこくなった水に浸かって
飽きもせず遊んだもんです。
「自分ちの」感がたまらんかったですね。(笑)
コ砂利で穴があいたら父が「ボンド」(黄色いの)で
ツギあてしてくれたりしたもんでした。ああ、昭和。

B男くん、まろんちゃんを犬かきで泳がそう、とか
考えてたりしたのかすら??
「オトウサン、足、着くんですけど???」みたいな
顔して困ってますがな。

う~ちゃん、自分で水道光熱費払ってみて
初めて自覚したでしょうか。
う~ちゃんの若気の至り武勇伝
ちょっとウチの妹が
勤め出したころのことを思い出します。
いろいろ棚に上げて、
彼女も今はただの口うるさいおばはんです。smile

投稿: miyuki | 2012年7月29日 (日) 20時47分

shipみつこさん
ほんま、お暑うございます。
電気代、負けましたか・・・・
みつこさんとこは昼間は家におられるんでしたね、それでこの電気代は、がんばりましたね。

うちも昨日の熱気に負けてしまいました。
夕方からエアコンつけて、女子サッカー観戦。
きょうは朝からB男くんが障子の張替えをしまして、これがまた下手くそ・・・にっちもさっちもいかなくなってわたしを呼ぶんですな、半分失敗した他人の仕事を引きつぐほどむつかしいものはなく、汗だらけで終わりました。
腹が立ったのでわたしは午後から2階でエアコン入れて涼んでおりました。

まろん、大きなプールで災難でした。
怖いんでしょうか、すぐにプールの淵に寄るんです。
情けない顔をして見上げる可愛さったら・・・。
写真はB男くんが撮ってます。
あねこに送ってやるそうです。

今日は久しぶりに大雨が降ったけど、さて、2階はどうだろう?

投稿: れいち | 2012年7月29日 (日) 22時49分

shipmiyukiさん
自覚のない熱中症、まさにB男くんです。
おっさん、小学校からずっと野球小僧だったもんで体力に変な自信があり、まさか自分が?だったようで、これがいけないんですねぇ。
以来、こまめにアルカリイオン水を飲んでおります。
そして、すぐに休みます、わかりよいです。

さて、miyukiさんのこどものころは、ビニールプールがあったのですか?
さすが都会の子は違いますね。
うちはたらいで行水でした。
水は井戸水をポンプで汲み上げて。そう、トトロに出てくるようなやつね。
せっかくの冷たい井戸水でしたが、カラダによくないとかで、半日くらい日に当てた生ぬるい水で。
井戸には竹カゴ入りのスイカやマクワが冷えてましたっけ。
あかん、話し出すときりがないです。

>B男くん、まろんちゃんを犬かきで泳がそう、とか 考えてたりしたのかすら??
そうでしょう、おそらく。
今度は川に連れて行ってやるって言ってますけど、散歩も嫌いな犬なのに、川で泳がされて喜ぶとは思えません。

う~じんの電気ガス水道代全部は、あねこの電気代とほぼ同じだそうです。
月のうち3分の1ほどは家にいないのと、自分で支払うようになると、そこまでケチるかってくらいの節約ぶりです。
そのチカラ、うちにいるときに出して欲しかった。
(自分に甘いう~じんは、将来自分の家族には厳しい、口うるさいおばはんになりそうです(笑))

ただいま涼しい部屋でオリンピックの柔道を見ています。
これ、ルールはようわからんけど、あっという間に決着がついて、昨日の女子サッカーよりよっぽどおもしろいです。

投稿: れいち | 2012年7月29日 (日) 23時18分

れいちさん
まろんちゃんのプールの写真に爆笑し、娘を呼んでこの写真を見せましたわ。
広すぎるプールに1人(1匹)は哀しいものですdespair
お風呂より幅がありそうに見えます。
それでもお嬢さんたちが入ったプールよりは、小さかったのでしょうか?

娘たちはB男くんや私の実家でビニールプールに入ったものです。息子が生まれて2人で入れるようにとある年、ホームセンターで見つけた大きくて深いアメリカ製のビニールプールをバーゲンで買ったこともありました。
水を入れるのと後始末が大変でした。
プールの後始末はB男さんがしてくれたのかしら?
え、れいちさんsign02
お疲れ様でした~

投稿: 秀子 | 2012年7月30日 (月) 00時45分

ship秀子さん
いっとき、お嬢さんと和んでいただけて嬉しい(泣)ですsad
ほんまに、B男くんったら、何を考えているのやら。
いや、決して怒ってはいませんでしたよ、わたし。
しかし、そのあとの障子の1件といい、とにかくスカタン連発でしたので、あきれたホリデーでした。
今日は、た○やのロールケーキが買ってありました。
自分でもちょっと下手こいた~って思ってたんでしょうね、わかりやすい人です。

こどもたちが使ったプールはもうちょっと大きかったように思います。
近所のこどもたち4人くらいでも入れましたから。
うちは日本製でした、あれ?ひょっとしてC国製だったかもしれない。
アメリカ製って、なんだかかっこいいですね。
こどもたちが小さいころ、まだトイザらスは珍しくて、今ほどあちこちにはありませんでした。
自転車やクリスマスのツリーなど欲しいものがたくさんありましたが高かったなぁ・・・
今回B男くんが買ってきた135cmのプールは800円ほどだったそうです、随分お安くなってますね。

片付け?
B男がやるわけありません。
干して空気を抜いて袋に入れて速攻片付けました、孫が使えるようになるまで御蔵入りです、ぷんぷん。

投稿: れいち | 2012年7月30日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/46488447

この記事へのトラックバック一覧です: 節約の夏:

« 節電の夏、失態 | トップページ | 急転直下の・・・ご報告 »