« 健康ヲタ | トップページ | 肩がこりこり・・・でも懲りもせず »

2012年6月 5日 (火)

ひとり暮らしの近況

docomoのBOOKストアのCM『新社会人のきみへ』篇 が流れると、ちょっと見入ってしまう今日このごろです。

ショートカットの女子新入社員・・・
名前を間違えられたり、紙袋の底が抜けたり、コピー機の調子が悪かったり、寝坊したり・・・
かわいい女子だからって甘やかされてはいません。
最後には
「だいじょうぶ、わたしはきっと頑張れる」
ってつぶやくのです。
この春、こどもを新社会人として送り出した親なら、だれもがこのCMに我が子の姿を重ねているのではないでしょうか。

う~じんのひとり暮らしも2ヶ月を過ぎました。

毎朝6時半に起きてしっかり朝食をとったら、弁当を作り出勤。
夜も、何とも言えないおかずを作り、その日の研修内容をおさらいして、毎晩お風呂に入り(今まで入ったり入らなかったりしていた・・・(^-^;)、歯を磨き(こういう当たり前のことができなかった・・・(;´д`)いたっておりこうに暮らしているようです。

Photo_9

ところで、先日あねこが東京へ行ったときのこと。

う~じんから呼び出しがかかり約束の場所へ行ってみると、珍しく先に来て待っていたう~じんが『もうあかん』と言って泣き出したそうです。
気の長いあねこは、う~じんの話をひととおり聞いてやって・・・

「で、いったい一番つらくて悲しいことはなんなのさ?」
「研修が厳しくて、ついていくのが大変なこと」
「研修っていうのは厳しいのが当たり前やっ!」
「え?」
「新米を一人前に育てて一線へ出せるようにするのが研修、厳しくてもみんな耐えてるんやで」
「・・・」
「落とそうとかいじめてやろうとか思ってるわけではなくて、一線に出ても困らんようにしてくれてるの、それに耐えられへんようやったら今のうちに辞めちまいな」

その後、う~じんから来たメールには
『わたしより3回多く正月を迎えている人の言葉には重みがありました』
というものでした。

あねこはあまりつらいとかしんどいとかを言う子ではないのですが、あの子なりに山やら壁やらを経験したんだろうなぁと思います。
あねこの助言をつくづくありがたいと感じた母なのでした。

|

« 健康ヲタ | トップページ | 肩がこりこり・・・でも懲りもせず »

コメント

社会人 電話の取り方ひとつから始まるんですよね
でもそれはその後の人生 会社を辞めてからでも
役に立つことが多いような気がします。

始発出社 終電帰宅なんてしょっちゅう
会社員時代から 胃痛持ちになりました
胃痛や片頭痛で病院に通ったり
アトピーがひどくて 
日曜の夜になると顔が痒くなってかきむしって
治るころにまた日曜が来て。。
当時化粧なんてできませんでした。

今はお化粧できるようになりましたよ。
夫はその時代も知っているので
「自分の給料で何とかなるから 働きに行かなくていいよ」
なんて優しい言葉をかけてくれます
不良主婦でいられるのは夫のおかげだと感謝してます。

でも
会社員時代があったからこそ 学習・経験できたことも
多々あるわけで
それがあるから今 頑張れることもあるわけで
人生には無駄はないわけで
娘さん 頑張れ~ 

れいちさん 娘さんの様子見に上京したら
連絡ください 
ミニオフしましょう!!!

投稿: むさ | 2012年6月 8日 (金) 14時20分

rainこんにちは。梅雨入りしましたね~。
衛生上いろいろ気になる季節ですが、カビ退治は上手く行きましたか?(笑)

う~ちゃん。。
↑お弁当の写真。
質素なおかずに泣けてweep梅干しのデカさに笑えてきましたhappy02
健気に頑張ってる姿が目に浮かぶようです。
頼りになるお姉ちゃんがいて本当によかったネ!

先ほど、お江戸に居るトラキチからtelephone
「会社のトイレに携帯落として修理に出した」sad
オイオイ、幸先?悪いやんかいさーsign02

>むささん、れいちさん
ミニオフ、わたしもまぜて下さいwink

投稿: のりりょん | 2012年6月 8日 (金) 16時56分

のりりょんさんも もちろんです
私が都心滞在できるシンデレラタイムは
平日の9時半から13時30分ですので(笑)
その範囲内でしたらいつでも駆けつけます。
帰りはいっつも東京駅を走ります(笑)
一緒に走るのもOKですよ~

どっちもあんまり頑張りすぎないように
おかんが上京した際は美味しいもの食べさせてあげてくださいね~

投稿: むさ | 2012年6月 8日 (金) 18時37分

nightむささん
むささんはずいぶん過酷な会社員生活を送られたようで・・・。
始発ありぃの終電ありぃの、ですか!?
そういえば、わたしにもそんな日がありましたっけね。
でもその経験が今でも生活の中に生かされているかといえば・・・あまりないかも。
むささんえらいなあ、そういう風に思えるって。

たしかに、人生無駄な経験はひとつもないといえば、ないですね。
つまらなく思える経験も、活かし方次第ってことですかねぇ。

>「自分の給料で何とかなるから 働きに行かなくていいよ」
・・・くぅ~~~happy02
なんて優しいダンナさま。
うちなんて、血吐くまで働かんかぃ!!って言うかも(笑)

ところで、わたしの今の職場ですが、電話が超最新式のスグレモノで、使い方がイマイチわからないわたしです。
そしてそれにも増して理解できないのが、便利すぎるコピー機。
CMの女の子を笑えない状況です(苦笑)

投稿: れいち | 2012年6月 9日 (土) 01時20分

nightのりりょんさん
とにかくすごい湿気なんですって。
部屋中湿気とりぞうさん置いてるそうですが、追いつかないって。
B男くんの指示は・・・
電気代は気になるだろうけど、エアコンのドライ機能と浴室乾燥機を使うこと、あと扇風機を買ってあげたそうです。

梅干しねぇ、でっかくて笑えるでしょう?
大好きなんですよ。
で、梅干しだけはいいものを選んでいるようです。
写真を見る限り、南高梅の・・・紫蘇漬けじゃなくて塩仕立てのようですな、ふむふむ。

今日の新聞の折り込みにドコモのスマホがすごい値下げだってannoy
わたしが買ったタイプ、5万ちょいしたのが5000円くらいで、Optimusって機種は新規も機種変も0円!
おまけに家族でXi(クロッシィ)2台以上購入すると1回線につき5250円キャッシュバックだって。
たぶん、通話料のプランなどでしばりがあるのでしょうが、お得です、じぇったい。
うちのところのショップのチラシですが、そちらにも同じようなものがあるはずです、というより、ガスコンロはそちらの方が安かったしdespair
そろそろ、考えどきちゃう~???

投稿: れいち | 2012年6月 9日 (土) 01時48分

nightむささん、のりりょんさん
>おかんが上京した際は美味しいもの食べさせてあげてくださいね~
はい、そうします。
先週B男くんが行ったときはあまりご馳走じゃなかったみたいです。
「う~じんから、また来てね、って言われたかったらケチったらあかん」
って言って送り出しましたのに・・・。
どうやら、ご馳走よりお小遣いが欲しいみたいです。

オフ会やりとうおます、って、のりりょんさんも上京してくれるのでっか?
では、のりりょん家のぼっちゃまが東京へ引っ越しして、宿泊所が確保できたら、ってことで?
以前、のりりょんさんとは、北海道でお会いしましょうと言ってましたが、どうやら今度は東京が舞台になりそうですね。

むささんのシンデレラタイムを有効に使うとなると、ランチ~しゃべり倒し・・・ですね。
場所はむささんにお任せしていいでしょうか?
のりりょんさんは昼間からでも飲みますから、飲めるお店でよろしく(笑)ですpaper

姫でも偽姫でも、どなたも参加できますよ~。


投稿: れいち | 2012年6月 9日 (土) 02時08分

弱音はけるお姉ちゃんがいる有難さですよ
長子はいつでも頑張らないといけません
でも、下がいるから頑張れるって事もあるわけで
お互いが支えなんですよ、きっと

あねこちゃんは、さすが社会人の経験値が高いだけあって
アドバイスも的を射ていますね
うーじんちゃんも、このアドバイスを胸に刻んで
これからの研修も乗り切れるでしょう
姉妹っていいなぁ

投稿: くまや | 2012年6月10日 (日) 19時18分

nightくまやさん
ほんと、姉妹っていいよねぇ。
くまやさんは姉妹はおられないの?

親子でも、プライドがあったり恥ずかしかったりで、しゃべれないこともあるんですよね。
おかんにしゃべったらまた余計な心配させるってことも思ったかもしれないです。
何日かたってから自分の弱音やあねこから言われたことなど話してくれました、気持ちに整理がついたんだと思います。

で、後日談があって・・・
怖いと思っていた研修の講師から
「最近頑張っているね、一番伸びたんじゃない?」
って言われた、ってあねこに電話してまた泣いてたらしい(笑)
こういう風に吐き出せる相手がいて、ほんと、次女は幸せもんだね。

さて、あねこから弱音を吐かれたら、母親はどう対処したらええんかね?
あ、妹に相談しろって言うか!?
(逃げるか、ずるいぞ母親・・・run

投稿: れいち | 2012年6月10日 (日) 21時44分

うちは弟だけです
その弟、先日愛猫が亡くなったと久々泣きのメールしてきました
家長として嫁の前では弱音吐けなかったんでしょう

長子の出すサインは解り辛いと思いますよ
普段自力で頑張っている分、そうね、そうねって
話を聞いてあげるだけでもいいと思います
れいちさんとあねこちゃんは仲良しだから
お母さんにちょい甘えて、元気もらって歩いて行ってるんじゃないでしょうか

投稿: くまや | 2012年6月10日 (日) 22時17分

nightくまやさん
あ、弟さんなんですか。
くまやさんはどことなくあねさん体質の方だとは思っていましたが、弟さんや妹さん、複数を束ねていそうな印象でした。

長子の出すサインは気づきにくいって、わかります。
うちの長女は年中ヘタレているようで、肝心なことは言わないタイプです。
恋愛バナシなど聞いたことありません。
(実際のところなさそうだけど)
ちょっとわたしが身を乗り出して聞く姿勢になったら、慎重になるかも…。
そうね、そうねって聞いてあげるだけでいいのですね?
くまやさんもそうしてお母さんにいろいろ話してきて、うまくやってきたのですね?
ありがとうございますm(_ _)m

投稿: れいち | 2012年6月10日 (日) 23時54分

rain遅ればせながら...
れいちさん、こんにちは。
う~じんちゃん、頑張っているんですね...
ちゃんとお弁当もこさえて...
健気に...weep

一歩一歩、大人への階段上がっていってますね。confident
えらいえらい!となでなでしてあげたいです。^^
そして、あねこちゃんは
もう立派な社会人として、ちゃんと1人立ちして、
しかもいいお姉さんになって...confident
近所の応援隊のおばちゃんは今感動してます...crying

れいちさん、良かったですね~~confident

おばちゃん、これからも二人のお嬢ちゃんのお幸せ
祈っておりますからね~~^^paper

投稿: みつこ | 2012年6月12日 (火) 17時27分

nightみつこさん
こんばんわ、野菜の生育状況はいかがですか?
我が家のアイコさま、大きくなってたくさん実を付け出しました、あと、お日様があたり赤くなるのを待つばかり、楽しみです。

さて、近所のおばちゃん代表のみつこさん、いつも応援ありがとうございます。
みつこさんの応援コメントはそのままわたしへのエールともとらえ、ひとりでほんわかしています。

さっきね、写メが送られてきたのですが、なんと!せいろを買ったんですって、2段もの。
豚肉を白菜やキャベツと重ねて蒸して食べるのが好きで、家にいたときよく食べていました。
それは、ラップやシリコンで蒸したのではだめで、せいろが要るんだそうです(笑)
ま、豚まんを蒸すのにも使えるから(それはレンジでやりそうですが・・・)いいか。
やかんはないけどせいろがある、価値観っていろいろですね。

あねこの成長は嬉しいですね、親がこの世を去ってもふたりでなんとかやるでしょうね。
ふたりの今後の成り行きに注目です。

投稿: れいち | 2012年6月12日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/45484126

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり暮らしの近況:

« 健康ヲタ | トップページ | 肩がこりこり・・・でも懲りもせず »