« 肩がこりこり・・・でも懲りもせず | トップページ | 100均で小物作り »

2012年6月15日 (金)

そうめんつゆいろいろ

梅雨に入りました。

じめじめとうっとうしい日々ですが、わたしはそれほど嫌いな季節ではありません。
本を読んだりミシンを踏んだりモチーフを編んだり・・・それが面倒になったらごろ~んと寝たり。
自然、ご飯も手抜きになります。

そうめんは2~3回続くと
「またか・・・」
ってな雰囲気になりますが、気にせず決行します。
Photo

めんつゆを色々試した結果、最近の我が家(・・・ってふたりだけど)の人気のつゆはこれです。

普通のつゆに大葉、みょうが、梅干しなどの薬味を用意しました。
梅干しだけ入れるのが一番おいしいのですが、飽きたらみょうがと大葉を足します。
さっぱりとして暑い日のお昼にぴったりです。
ちなみにこの薬味の残りをだし醤油と合わせてパスタを和えたらなかなかイケました。

Photo_2

こちらは我が家での夏の定番、コンククス風のつゆです。
豆乳にだし醤油と生姜のすりおろしを入れました、変わらぬおいしさです。

Photo_8

これは、今一番人気の(・・・ってやっぱりふたりだけど)ごまみそだれです。
ねっとりとなるまでミキサーで練ったごまに味噌とだし汁を加えたものです。
とってもカラダによさそうなので、水っぽくなっても全部飲み切ります。
こってり系が好きな人は、手っ取り早く芝麻醤(ちーまーじゃん)を使ってもいいかも、より濃厚な風味が味わえると思います。

Photo_9

ところで・・・


うす味で調理するようになってから、こんなことやってます。

ブログは不定期更新のだらだらですが、減塩の方はがんばりすぎない範囲でなんとか続けています。

|

« 肩がこりこり・・・でも懲りもせず | トップページ | 100均で小物作り »

コメント

ややっ!
こんなこと、やってはりましたんか。shine
うすあじ生活、すごく参考になります。
豆腐、買ってこよう~っと。

新じゃがが採れたので、いつぞやテレビで見た「せいだのたまじ」ってのを作ってみたのですが、皮はやっぱり剥いた方が…とか、新じゃが特有のエグ味が残って…とか、改良点を発見しました。
採りたてだからこそ皮がむきやすいチビじゃがで、肉じゃが・ジャーマンポテトなど、エグ味をとる努力をしつつ、消費中です。

投稿: みや | 2012年6月16日 (土) 13時40分

restaurantみやさん
せいだのたまじ・・・なんのこっちゃら???で、調べてきました。
じゃがいもを揚げてから味噌味で煮てあるんですね。
おいしそうだわ。

新じゃがの季節ですね。
今年もお隣から玉ねぎをいただきましたが、じゃがいもは・・・まだだなぁ。
わたしはじゃがバタが好きで~す。

さて、うすあじ生活は、娘たちもたま~に見ることに気が付き、こちらとコラボしてたらまずいなと・・・
そこで先ほど、コメント欄を消させていただきました。
と言ってもコメントはほとんどいただきません。
でも、閲覧数は最初から多くて、うすあじに関心のある方が多いようです。

最初の意気込みが薄れてはきてますが、基本味付けは薄く、かけ醤油やドレッシングは少ししか使わなくなりました。

投稿: れいち | 2012年6月16日 (土) 22時06分

cloudおはようございます。

昨夜は今夏初のbeerホールへ行ってまいりました。
あかん。根がセコいしか、飲み・食い放題はどうしても過ぎちまうわsweat01

今日は一日粗食で行こうgood
お昼は↑普通のつゆに大葉、みょうが、梅干しなどの薬味を添えたそうめんで。
夜は・・・これから「うすあじ~」見てきまぁ~すeye

投稿: のりりょん | 2012年6月17日 (日) 10時36分

restaurantのりりょんさん
ん・・・もう!!
また飲み過ぎたのでっか?

わたしも〇〇放題に弱いんですが、それ以上にお酒に弱いので飲み過ごすということがありまえん。
ワリカンなら確実に負けます。
しかし飲み会の雰囲気は大好きです。
ビアホール、いいなあ。
最近のビアホールのお料理はたいがいビュッフェスタイルのようですね。
昔の枝豆、焼きそば、焼き鳥、餃子など、おいしいのかそうでないのか、うす暗いから焦げててもわからないってのも懐かしい昭和の香り・・・ですかね。
最近のビュッフェには韓国料理もちらほら出てきて、嬉しい限りですわ。

冷やしうどんにそうめんに冷麺、昨日から今日にかけて冷たい麺類で明け暮れました。
もっとこってりしたものないの?という娘がいなくなって、そういう面ではホッとしてます。
しかし、麺類はすぐにお腹がへりますなぁ、とほほ。

投稿: れいち | 2012年6月17日 (日) 22時59分

sunこんにちはhappy01
台風が近づいてきているようですが、そちらはいかがですか?

夫婦2人になってどうなるのかと思っていたら、さすがはれいちさん。
好奇心は尽きませんね。
お嬢様が自立されて気が抜けてしまうかもと思っていましたが、とんでもないですね。
素晴らしい~good
ブログ『うすあじ生活』は、かなり前からやっていらしたのですね。
私は食べることにこだわりがないのでお料理も上手くないのですが、これからそんな私の強い味方になってくれそうです。

いよいよ本格的な梅雨rainになりますが、こちらで元気をいただいて、心までジメジメしないように乗り切りたいと思いますscissors

投稿: スワロ | 2012年6月18日 (月) 12時40分

restaurantスワロさん
台風が来ますねぇ・・・
ただ今こちらはじめ~~~っとした感じで雨こそ降っていませんが、雨の近づく匂いがしてます。
犬がくさいbearing
湿気を含んで毛皮の表面がじっとりしています。
明日はう~じんが一線に出る日ですので何としても晴れてほしいのですが、無理っぽいわぁ、雨のデビューとなりそうです。
関東から北の方では、明日の夜から明後日にかけて暴風雨ですかね?
梅雨の初めの台風って珍しいですね、普通は梅雨明けにとんでもない集中豪雨があるものですが・・・
とにかく、被害がないようにお祈りしています。

夫婦ふたりの刺激のない毎日にも少しずつ慣れました。
あねことは毎日ほど電話で喋りますから近況もつかめてて離れているって感じがしませんが、モンダイはう~じんです。
とんと連絡がありません。
『用がなくても電話してきていいよ』
ってメールしたら
『なにしてんの~?う~じん忙しいから切るわ』
って速攻通話終了です、はあ?

あ、うすあじブログはあまりお料理の参考になりませんわよ(恥)
自分でもしょぼい献立だなあって思うことがたびたびです。

投稿: れいち | 2012年6月18日 (月) 20時32分

う~ちゃん、airplaneデビューおめでとうshine
どうだった?
台風4号通過日 in 2012。しっかり覚えましたよ~(笑)

こないだのbeerホールね。
hotelオーダーバイキングだったので、お料理は座ったまま注文したら出来立て熱々が出て来るし、わざわざ席勃って取りに行かなくていいし、テーブルの上が空になると、すかさずバイトの男の子lovelyが「ご注文は?」と気が利くし。。。

もう一回イクかも~wink

投稿: のりりょん | 2012年6月19日 (火) 19時28分

typhoonのりりょんさん
そちら台風の被害はなかったですか?
こちらではあっという間に通過しました。
こんなに台風の情報が気になる日はありませんでした。
もう仕事は終わっているはずですが、うんともすんとも言ってきません、あの子らしいsad

台風、ひとつ行ってもすぐに次のが来てますね。
6月とは思えない台風ラッシュです。
やっぱり異常気象のようで・・・

ビアホール・・・beer
のりりょんさんはしっかりモトを取るくらい飲むのでしょうなぁ、うらやましい。
オーダーバイキングって言うんですか、はあ。
酔っぱらったお客さんにうろうろされてお料理を引っ掻き回されるより、オーダーしてもらう方がスムーズにいく?
ぷぷぷhappy01
バイトの男の子って、バイトってわかるんですか~?

わたしが毎年行くビアラウンジは、制限時間付きのビュッフェです。
ワールドなんちゃらビュッフェといえば聞こえはいいですが、要するに和洋中なんでもありってことです。
ソファでゆったりとできますがエアコンがガンガンに効いてるのであまりビールがすすみません、あ?それがあっちの作戦か?

そのラウンジも去年から急に値上がりしたので、幹事さんが困っています。
新しいところ探さなきゃsweat01


投稿: れいち | 2012年6月20日 (水) 00時54分

れいちさん
薄味生活のメニュー、すばらしいですね!!
私、B男さんになりたいです!
毎日常備菜でもなく残り物でもないおかずが出てくるって、大変なことですよね。それもきれいにshine盛りつけられて。

私、B男君と2人きりになったら…悲惨かも。どうしても息子好みのものばかり作る傾向があるのでcoldsweats01

ところで特に塩分を制限していないわが家でも、たまに外で食べると塩味が強いな~と思うことが多いですが、れいちさんのことろは外食対策はどうされているの??

(こちら台風typhoon、ものすごく強かったです。う~じんさん他、研修生たちは忘れられない日になったと思います)

投稿: 秀子 | 2012年6月21日 (木) 00時22分

restaurant秀子さん
料理は、食べてくれる人があってのものだと実感する今日このごろです。
しかもその人と言うのは・・・大きな声じゃ言えませんけど、血を分けたこどもたちです。
我が家でもこどもたち中心のメニューだったということでしょうか、とりあえず油が減らなくなりました。
あと、マヨネーズが全く減りません。

わたしが主となるおかずより小鉢ものの方が好きってこともあって、煮物や和え物が多くなってます。

外食の塩分はハンパなく濃いですね。
口に入れたとたん『おいしい』と感じるものはどうしても濃い味付けのモノばかりです。
あんまり頑張りすぎないことにしているので、たまの外食の塩分はあまり気にしません、ほんとは気にしないといけないんでしょうけど・・・。

台風一過、そして梅雨前線がもたらす雨・・・。
う~じんも忘れられないデビューだったと申しておりました。
「緊張したけれど楽しめた」
って、とりあえずひと安心です。

投稿: れいち | 2012年6月21日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/45670844

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんつゆいろいろ:

« 肩がこりこり・・・でも懲りもせず | トップページ | 100均で小物作り »