« ひとり暮らしの近況 | トップページ | そうめんつゆいろいろ »

2012年6月10日 (日)

肩がこりこり・・・でも懲りもせず

先日、テレビ番組で木村カエラがとってもかわいいモチーフつなぎのワンピースを着ていました。
黒を基調にしたカラフルなデザイン、これです。

Photo_2

ストールやひざ掛けなどだったらわたしらの年代でもイケる色使いですが、ワンピースとなるとちょっと、しかも素肌に着るにはチクチクしそうだし・・・。
でも、モチーフつなぎかわいいなぁ、ちょうど冬場のチョッキが欲しかったところだし、それくらいなら作れそうだなぁ・・・ってことでやってみました。

Gg

これはカンタンです、飽きたころに1枚が終わります。そしてまた新たな気分でもう1枚・・・といつの間にか10枚編めました。
仕事のお昼休みにだいたい1枚できます。
この調子でいったら2ヶ月くらいで出来上がりそうです。
「そのうち汗でかぎ針がすべるんちゃう?」
との同僚のひんしゅくを買いながらもせっせと編んでいます。

一応製図も作りました。

2

これを見たB男くんが
「エコ袋作ってんの?」
と言いました、たしかに・・・ふん!

|

« ひとり暮らしの近況 | トップページ | そうめんつゆいろいろ »

コメント

cloudいつの間にか梅雨ですなあ、うっとおしい空模様です。

モチーフつなぎ、懐かしおすなあ。
今度の誕生日、ワタクシにひざかけお願いします。(笑)ひざかけつうより肩掛けがいいな^^
(こらこら)
いやあ、器用だった祖母や
なんでも作る叔母や、洋裁習って
子供のころのイベントごとには手作りの服を
着せてくれた母の血をじぇんじぇん引いていない如く
手芸、縫物はやらない女あります、私。
やるのはズボンのすそ上げくらいです。
こういうの欲しいなと思って自分で作れるって
幸せですよ~。

でももし自分が器用だったら
やっぱ作るのは実用性の高いもの限定かなあ。
飾り物系にはそそられまへんの。
夢が無いですかいのう。

昔へんに感心したものというのが
石鹸にピンをびっしり刺して
リボンをひっかけてぐるっとラッピングし
白鳥の形とかにしつらえたりする、というものでした。
それを思いつき、広めようという情熱に
脱帽なのでした。
あと、五円玉の五重塔とか・・・etcetc・・・

で・・・モチーフつなぎのエコバッグは
可愛いかもです。
でも裏打ちしないとモノ入れたら伸びるかな、やっぱり。

投稿: miyuki | 2012年6月13日 (水) 15時43分

モチーフ編み、昔はおばあちゃんの定番だったけど、今どきのお嬢チャンが着ると本当に可愛いですよね。
勿論今どきのおばちゃんも可愛く着こなしましょうgood

黒を基調にすればどんな色合わせでも可愛くできそう・・・となると、たくさん溜まった残り毛糸を再利用できるかな、なんてしちゃうから、おばあちゃんの定番になっちまうのかhappy02

私もモチーフ編みをみるたびそそられます。
でも・・・2,3片編んでほったらかしcoldsweats01
だって、糸の始末が面倒なんだも~ん
reiさん、できあがり楽しみにしてますねheart02

投稿: bonn | 2012年6月13日 (水) 17時03分

sportsmiyukiさん
ちょっとご無沙汰気味でした。
うっとうしいお天気に負けないぞって暮らすのもいいけど、気温や湿度に気分を任せてゆ~らゆら過ごすのもよろしいなぁ。
ワタクシ、去年は雨の日もそれなりに楽しみを見つけて過ごしていましたが、今年はきっついわぁ・・・。
ミシンを踏んだり編み物をしたり、お菓子を焼いたりお漬物を漬けたりって、もっと楽しんでおけばよかった。

さて、モチーフですがよろしいやろ?
郷愁を誘いますやろ?
台所の椅子に結び付けてあった座布団カバー、使い込んでぺっちゃんこ、みたいな。
これ、冬場のベッドカバーにしたらそこそこ重さと暖かさがいいんじゃないかと思います。
それなら黒が基調のデザインもいけますね。
ただし、毛糸がばかほど要ります。
ただ今17枚編めましたがすでに毛糸玉を4個使いました。

肩掛けか・・・
ふわっとしたモヘアを入れてもよろしいかと。
へ?
わたしが編むんでっか?

投稿: れいち | 2012年6月13日 (水) 23時31分

sportsbonnちゃん
うちには残り毛糸と言うものがありませなんだ。
いちから買いましたわ。
bonnちゃん、今ある残り毛糸を活かして黒を買い足したらいいものができるかもよ。

実家の母は、何度も水をくぐって目の詰まった毛糸の“でんち”を愛用しています。
袖なしの丹前みたいな形で、前でひもを結びます。はい、“でんち”と呼んでいます。
冬場は腰回りが寒いと言って毎年タンスの奥から引っ張り出してきます。冬場の母の姿はこのでんちとスカーフですわ。

モチーフではないけれど、娘たちが生まれたときに毛糸で編んでもらったパルテルカラーのおくるみ2枚、かぎ針編みなのにふんわりととっても手触りが良くて、今では使う場面がないのですが捨てられません。

毛糸は母の思い出につながっていますなぁ・・・。

さて、モチーフですが、やっぱり黒がよかったかな、と思い始めています。
外に着て行くものではないから思い切り派手にしてもよかったかな・・・と。
出来上がり、また見てね。

投稿: れいち | 2012年6月13日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/45516274

この記事へのトラックバック一覧です: 肩がこりこり・・・でも懲りもせず:

« ひとり暮らしの近況 | トップページ | そうめんつゆいろいろ »