« 100均で小物作り | トップページ | 夏越の祓 »

2012年6月26日 (火)

もろもろのその後

台風一過、昨日とは打って変わり・・・といった表現は秋の台風。
今年は梅雨前線と台風とで、ミスト状態の日々です。

お隣さんが
「きゅうりもトマトも全滅、根こそぎ台風にやられたわ~」
と嘆いておられる中、申し訳ないけれど我が家のトマトたちは無事でした。

先日、フルティカの初収穫。

Img_20120623_112232

苗を買うときに店員さんが太鼓判を押したとおり、甘いんです!!!

後ろの方の鉢のアイコさまが見えるでしょうか?
アイコさまは鈴なり、ひとつの房に15個ほど実がついています。

Photo

さて、このくそ暑いのにまだモチーフ編んでる?
ってひんしゅくものの編み物は、前身ごろ分が編めて折り返し点を通過しました。

Img_20120622_173649

丈を長くした方が腰回りがあったかそうですが、これくらいの丈の方が素敵かもしれません。
このあと、糸の始末とつなぎという作業があります、本格的な夏までになんとかやり遂げてしまいたい。

あれ?
毛糸でモチーフを編んでいるんちゃうん?
えへへ・・・
う~じんのリクエストでレース編みのコースターを大小いろいろ作ったのでした。

Photo_3

|

« 100均で小物作り | トップページ | 夏越の祓 »

コメント

れいちさん
マメですね~happy01
レースのコースター、昔懐かしい感じがしますが、ピンクがまた新鮮。お嬢さんが欲しがるのもわかるわ~

そうそう、今夜は鶏むね肉の八幡巻き風をしてみました。わが家は鶏皮が好きなのでそのまま使いましたが、臭くなかったです。
それでも、本当に火が通っているかが心配でした。
出来上がった肉を切って出汁餡をかけたあと、チンしてしまいましたが、それでも柔らかかったですgood

私も早くアイコさまを育てる余裕が欲しいです。
こちら庭作りもまだ準備段階で一歩も始まっていない感じです。

投稿: | 2012年6月29日 (金) 00時51分

あ、上のコメントは秀子でした。

投稿: 秀子 | 2012年6月29日 (金) 11時12分

eyeglass秀子さん
間もなく6月が終わりますね。
そちらでは、B男さんの転勤騒動からお引越しなど、怒涛の6月でしたね。
明日は1年の折り返し、夏越の祓です。
水無月をいただいて、あと半年無事に乗り切りましょうか!?

レース編み、なんとも懐かしくかわいらしいでしょう?
小さいころ、母に編んでもらったクリーム色のレースのベレー帽をかぶっていたことを思い出しながら編みました。
意外に簡単に、ひとつ半時間ほどで編めるのもあります。

実はこれ・・・
う~じんが見本のコースターの写メを送ってきて、こういうの大きさ色々で作ってちょうだい、って言いました。
100均ショップへ行ったときにレース糸とかぎ針を購入、ふと近くを見るとレースのコースターが100円で売っていました、はあ~~~。
内職で編んでいる人がいるんでしょうね、いったい一枚いくらで請け負っているんでしょう・・・?

鶏むね肉の八幡巻、よろしいでっしゃろ?
ただ今、我が職場で流行っております。
棒棒鶏の鶏もこうして作ったらやわらかいと思います、また試してみますね。

トマト、次々収穫!
めっちゃおいしいざんすのよgood

投稿: れいち | 2012年6月29日 (金) 22時46分

cloudこんばんは~。
ムシムシの6月最終日ですねsweat01

アイコさま。こないだ一袋20個入り200円?のいただきましたよ。
皮は固めでしたが甘くておいしかったデスhappy01

レース編み。手先の器用な亡き義父(来年13回忌)が得意でした。
初孫のためにdog編みぐるみ?もこさえてくれたっけなーconfident

airplaneう~ちゃん、その後どこらへんへ?
mailfromトラ
「屋久島着いた!晴れてるわnote
4日に鹿児島→羽田ですが。。

投稿: のりりょん | 2012年6月30日 (土) 19時01分

eyeglassのりりょんさん
アイコさま、20個200円は安いですねぇ。
我が家ではこないだから、毎日1個ずつほど収穫できてます、甘いです、うんまい!です。
世間では鳥が食べにくるって言ってますけど、我が家の庭のトマトは気づかれてないようです。
日曜菜園を頑張っている知人宅の畑では、トマト、きゅうり、ズッキーニ、とうもろこしとフルコースでお猿が食べて行くとか、いったい誰のために作っているのかわからん、とアタマを抱えています。

さてさて、あ~たのコメントは毎回笑かしてもらいますわ(笑)
トラきっちゃんの幼稚園グッズは旦那さんがミシンがけをして作られたんでしたね、そしてそのお父さんはレース編みがお得意だったんですか?
もう、爆笑です。
旦那さん、お義父さんのお仕事を知っているだけに、仕事の合間にミシンを踏んだりレース編みをしたりしている姿を想像すると笑けますわhappy01
あみぐるみは、からくり人形とともに永遠の財産ですなぁ。

さて、う~じんですが・・・
4日は休みで家に帰ってくる予定です。
夕べは南の方で、とれとれのお魚を先輩にご馳走になったようです。
屋久島か、いいなあ。
きれいな空気いっぱい吸い込んで帰ってきてほしいですね、やがてリアル世間の空気をいやでも吸わなくてはならないんだもんね。

投稿: れいち | 2012年7月 1日 (日) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/45822262

この記事へのトラックバック一覧です: もろもろのその後:

« 100均で小物作り | トップページ | 夏越の祓 »