« そうめんつゆいろいろ | トップページ | もろもろのその後 »

2012年6月21日 (木)

100均で小物作り

コットンで小物を作るのに、100均ショップで材料を探すのがおもしろい今日このごろです。
お店によっても違いますがseriaには手芸関係の小物が充実していて見て回るだけで楽しくなってきます。

これはレース付きのファスナーで、表布に縫い付けるタイプなので楽ちんです。
ためしにポーチを作ってみました。
ファスナー100円、イカリ模様のカット布30cm×35cmで100円。

Photo

コスメを入れたり通帳を入れたりするのに便利な大きさです。
娘がふたりとも欲しいと言いますので、同じものをもうひとつ作ろうとしてseriaへ行ってみたら、同じ布はもうありませんでした。

なので、他の布でよく似た感じのものを作ってみました。
ファスナーのみ100円です。

Photo_4

花柄にボーダーを合わせるところが斬新だと思ったのですが、ふたりとも
『全く違う、かわいくな~い、要らな~い』
と言いました。

ちなみにこちらはファスナー、表布、裏布、全部100円です。

Photo_5

ちょっと大きめで、しっかりした作りですが話題にものぼりませんでした。

バザーの箱行きだな・・・は~あ。

ところで、今年もハッピートイズプロジェクトのぬいぐるみ作りが始まっています。
今年のテーマ・キャラクターは“やさしいコアラさん”、作品ギャラリーにもすでにいろんな表情のコアラさんが紹介されています。
去年のトナカイよりもやや簡単そうな感じがします、興味のある方はクリックしてみてくださいね。

       ハッピートイズプロジェクト2012

|

« そうめんつゆいろいろ | トップページ | もろもろのその後 »

コメント

flairおこんばんは。
女子ってほんとに袋もの好きですよね。
そして持っている袋もんで
己のセンスの表現やいかに、という
大事なところだったりも???

花柄ボーダー、爽やかでんな、
ワタクシがいただきたいくらいです。
若いシトにはしかし、
花柄よりイカリ模様なのね。
(ちょっとワカル気も致します。)

職場に花柄というとやたら反応する
オバちゃんがいますが、
花柄ってもしかすると
オバちゃんの代名詞かもしれまへんなあ。
微妙に違うの。
いや、花柄じたいはベーシックなんだな、たぶん。
持っている側の問題。
うひい~~~bearing

・・・気をつけようっと。

投稿: miyuki | 2012年6月24日 (日) 02時34分

cutemiyukiさん
ちょっとご無沙汰でしたがお元気でしたか?
あちらやこちらでお見かけしないと寂しいでござったよ。
かく言うわたしもカレンダーどおりの出勤に息切れしそうです。
仕事自体はしんどいこともせかされることもないのですが、カラダの方が確実にもう無理が効かなくなっていて、毎日決まった時間に出て行くことがしんどい・・・。

さて
>花柄と言うとやたら反応するおばちゃん・・・
あら?
わたしのことでしょうか?
永遠の小花模様、木綿のハンカチーフ、若き日のリバティ、ちょっと大人になってのローラアシュレイ、大好きです。

持つ側のモンダイね、ふむふむ。
長女とお買い物に行ってキャスキッドソンのビニールコーティングのバッグを買おうとしたら
「え?お母さんが買うんならわたしはやめる」
って言われました、はあ~。
なんでもおばちゃんの域まで浸透すると若い子は敬遠するのね、ミニスカートもチュニックも、ふん。

外国のホテルでは椅子やベッドライナーなど、うまく花柄と原色を取り合わせていて、見とれます。
味噌汁にサンマを食べながら、そこだけマネしてもだめなのね、ニッポンジン。

投稿: れいち | 2012年6月24日 (日) 23時48分

tulip「バザーの箱」他に何があるのかな~?
私もいただきたいくらいですhappy01

まったく関係ない話ですみませんが。reiさんに教えてもらったあれこれflair
「シリコンスチーマー」に、キャベツとモヤシを敷いて「塩こうじ」でモミモミしたシーフードミックスを乗せてチン♪したら、めっちゃまいう~♪でございましたgood

miyukiさん、reiさん
もうこのトシまで来たらね。いつなんどきなにが起こるかわからないこのご時世、人様に迷惑をかけないのであれば、とことん自己中・わがままで行き(生き)てもイイよね~!って、こないだしみじみbeer語り合いましたconfident

投稿: のりりょん | 2012年6月25日 (月) 19時12分

cuteのりりょんさん
バザーの箱は・・・
ネットで売ろうと思って作りだめた小物です。
ぬいぐるみの中に針が忘れてないか検査する検針器っていうのも買ったのよ。
ただ、ネットは買うのはカンタンですけど売るのはめんどい、ってことで相手の顔を見て売れるバザーに出すことにして、せっせと作ってます。
テイストはシンプル&ネイチャーって感じです。

シリコンスチーマー、塩こうじ、シーフードミックス、これらよろしいでしょう?
最近、小さ目のホタテがお高くて、イカとエビだけのミックスを冷凍しています。
シーフードを塩こうじでもみもみ、おいしそうですね。
やってみようっと。

う~じんはせいろ蒸しに凝ってて、家にいる日はほぼ毎日キャベツと豚バラ肉のせいろ蒸しをゴマだれで食べています。
ほぼ毎日です、すごいやろ?

>人様に迷惑をかけないのであれば、とことん自己中・わがままで行き(生き)てもイイよね~!
あ~っはっは・・・happy01
ダウンタウンの松ちゃんがつぶやくキンチョールのCM、なんかしみじみしてしまう今日このごろです。

投稿: れいち | 2012年6月25日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/45629936

この記事へのトラックバック一覧です: 100均で小物作り:

« そうめんつゆいろいろ | トップページ | もろもろのその後 »