« ハングル講座 | トップページ | 今年のトマトは『アイコ』さま »

2012年5月 1日 (火)

汗かきかき・・・ペンキ塗り

我が家のガレージは、モルタル壁の塗装がはげて見るも無残な有様です。
家にいるときはガレージに車があるので気が付きにくい(気が付かないふりをしていた)のですが、ガレージから車を出せばいやでも目につき、どげんかせんといかん!と思っていました。

そこで、DIY店でペンキのコーナーをのぞいてみたら、ペンキの塗り方の宣伝VTRが流れていて
『これなら不器用なB男くんでも素人でもできそう』
と思い、このGWのお天気のよさそうな日に決行しました。

恥ずかしながら・・・Before

Photo

元々の色はオフホワイトでしたが、改めて見るとかなり薄汚れており、ところどころカビも生えてて、それをたわしでこすったもんだからよけいに汚くなったあとが見えます。
おいおい、こんなん素人ができるのか、広がる不安・・・。
DIY店オリジナルの水性ペンキは、水で薄めて使います。刷毛やローラー、受け皿もセットになっていて便利にできてます。

さて、作業開始早々お隣のおっさん登場。
「おっ、頑張ってるなぁ」
「きれいになってきた、もうちょっともうちょっと」
などと口だけ参加、しまいには
「奥さんの方がうまいこと塗るなぁ」
とわたしもB男くんも思っていたことをずばり遠慮なく言ったものだから、B男くんへそを曲げる。

ま、とにかく・・・
約1時間半、夫婦ふたりして汗を流しながらの成果のあとをご覧ください・・・After

After3

う、美しいshine
全体的にはローラーで、細かいところは刷毛で塗りました。ところどころペンキがはみ出ていますが、おおむね良しといたしましょう。
ああ、すっきりした!

ペンキ・道具合わせても3000円までで済みました。

|

« ハングル講座 | トップページ | 今年のトマトは『アイコ』さま »

コメント

れいちさん、こんにちは。
ワォ!eye
べっぴんしゃんに変身しましたね~~scissors
お疲れさまでした。

しかし、この作業って思ってたより結構疲れますでしょ…gawk
うちも、ベランダに防水ペンキ塗った事あります。
初め面白かったけれど...
だんだん飽きてきて...疲れて...懲りました…coldsweats01

れいちさんは何でも器用に出来るんですね。
B男さん、助かってますやん!good

うちのB男はこんなん得意ですねん。
お近くやったら、
お隣のおっさんみたいに口だけでなく、
手も参加しますよ~happy02

そうそう...B男「猫の額」に
きゅうり、ピーマン、パプリカ、なす、かぼちゃ、さつまいも、植えたらしいです…無茶するわ…
そんなぎょうさん植えて...あぶはち取らずになるかも…catface


投稿: みつこ | 2012年5月 2日 (水) 12時36分

れいちさん
お疲れ様でした。
刷毛やローラーもセットで3000円なら、とってもお安いんじゃありませんかsign02

実は私、戸建てになるにあたって密かに楽しみにしているのがこうしたDIYです。
うちのB男は「きっちり派」、たぶん私がはみ出したら怒ると思います。(それもねえ~catface
きっとマスキングテープを貼って、きっちりやるでしょう。

そして、夜には「手がイタイ」だの「腰が疲れた」だの言うことでしょう。
亭主操縦術はまあ大変ですわ。

投稿: 秀子 | 2012年5月 2日 (水) 18時23分

artみつこさん
GWも半分終わりましたねぇ。
今年の我が家は家族全員が勤め人になりましたので、貴重な休みです。
GW後半はお天気がちょっと悪いかもっていうことだったので、ペンキ塗りはあわてて前半に決行しました。

>この作業って思ってたより結構疲れますでしょ…
はい、疲れました。
下の方を塗るとき、お腹がつかえて苦しかったからテキトーに仕上げました、そしてはみ出ました、あはは。
隣のおっさんが、水性だからはみ出たところは雑巾で拭いたらすぐにとれる、って言わはったんですよ。
ったく、嘘ばっかり・・・
とれませんでした、全く。
そんな簡単に拭き取れたらペンキもすぐにハゲますよね。
B男くんはもともとアバウトな人ですから、だんだん作業がええ加減になってきて、最後の方はどんどんはみ出しました。
それで
「あ~あ、慣れたころに終わった」
ですって。

お宅のB男さん、えらいまたいろいろ植えはったんですね、すごい。
パプリカいいよねぇ、サラダにもパスタにも使えて、しかもこういうハイカラなお野菜が入っていると見た目がおしゃれだし。
うちは、懲りずにトマトを植えました。
写真は撮ったので、近々記事にしますね。

投稿: れいち | 2012年5月 2日 (水) 19時21分

art秀子さん
疲れたけど楽しかったですよ、ペンキ塗り。
近くで見ると細かいところがいい加減なのが目立ちますけど、遠目に見たらとってもきれいです。
実は、ペンキを買いに行って、縁台も買いました。
うちの庭は和風なので、ベンチでなくて縁台です。
これも雨風で傷んで来たらペンキを塗ろうと思います。

外国では引っ越すと家の周りだけでなく、部屋や家具までペンキを塗りますよね。
あの気持ちわかりました。
自分の好きな色で、気分一新したいんですね、きっと。

秀子さんは器用だから、新しい家では植木鉢を置く台などぱっぱと作っちゃいそうですね。
そこらへん、期待してまっせ~。
B男さんとの絡みも含めて・・・ふふふ。

投稿: れいち | 2012年5月 2日 (水) 19時29分

taurus似たもの夫婦? ふじ です。

旦那をうまく操った、れいちさん。
でも僕には、れいちさんが隣のおっちゃんにうまく操られたように見える。

よく最後まで塗りきれたもんだね。
なかなか綺麗な仕上がり。
ペンキ塗りのMVPは・・・
はははっ、とりあえず3人みんなと言っておこう。

お疲れ様でした。

投稿: ふじ | 2012年5月 3日 (木) 05時19分

rain/sunおはようございまーす。

pcやけどねぇ。。
あれから今のところは快調ですけど、またいつダウンするか毎日ヒヤヒヤもんですよ~sweat01
リカバリもめんどくさいし、ちょっと電器屋イって来るわ!と意気込んだら、
ヘビ男「まぁ待てやpaper」とチャッチャとリカバリしちまいましたのよ。
しゃーなす、あと一回?我慢するかcoldsweats01

>夫婦なかよくペンキ塗りheart
あっはっは~。目に浮かぶ~~happy01

おつかれさまでした。

投稿: のりりょん | 2012年5月 3日 (木) 09時45分

artふじさん
お隣のおっさんちの外壁は白くて、シャトーのような趣です、おっさんに似合わないです、で、ベンチとか庭の植木鉢を乗せる台も真っ白に塗ってありますのよ。
きれい好きで、休みの日にはサッシの溝掃除とか、屋根に上がって雨どいの掃除までするんですよ。

休み続きで掃除する部分がなくなったのか、うちのペンキ塗りに最初から最後までつきあっていましたわ。
ちょっとうざかったです・・・angry

でもまあ、おっさんとしゃべりながらやっていたからか、あっという間に終わりました。こんなに簡単にできるのならもっと早くにやればよかったなぁと思いました。
ペンキ塗り、上手になりましたぜ。
ふじさんちのガレージの鉄骨、塗ってあげようか?

投稿: れいち | 2012年5月 3日 (木) 22時16分

artのりりょんさん
PCくん、なかなか往生際が悪いっちゅうか、しぶといヤローちゅうか、最後になって俄然チカラを発揮してますね。
ドナドナの仔牛のように、捨てられるのがわかっているから、ヘビ男さん(すっかりヘビ男に決まったのね?笑)の言うことなら聞くんやわ。

そうそう、うちはプリンタが2台ともあかんようになってきて、アイタタwobblyです。
1台はトナーを全色セットで買ったばかりなのに、もったいないなぁ。
無線で飛ばして印刷するのほしいけど、PCがノートなんだから持ち運べばすむことか・・・。

おいおい!
>>夫婦なかよくペンキ塗り・・・
そんなことだ~れも言うてへんがな!!!
B男くんはちょっと働いたら、午後はおもいっきり昼寝してました。
重労働は一日にひとつしかできない人です、ったくangry

投稿: れいち | 2012年5月 3日 (木) 22時37分

すご~い!
新品みたいになりましたね。
我が家は、あてにならないB男に言うのも嫌だから、自分でやり始めて途中でヘタれるパターンですね。
やってくれるB男さんが、羨ましいわ~。
でも、いつだったか、廃品回収に出す雑誌の束がありましたよね?
あれを思うと、若干の不安はありますが…。

投稿: みや | 2012年5月 5日 (土) 22時48分

artみやさん
これをやろうという気にさせる操縦術とでも言いましょうか、へへへ・・・ダテにB型のヨメを長年やっているわけではありません。
こどもと一緒、褒めて育てる、このひとことですなぁ。

お宅の旦那さんは海に行って食材の調達から料理までがお上手でうらやましいわ。
そして親の背中を見て育った長男くん、もうすばらしいshine
《みや家の長男のお料理レシピ集》というサイトを作ってほしいくらいです。

うちのお料理ダメダメ娘(②女のことね)はこの連休中は帰省してて、玉子焼きと炒め物がいっぺんにできる仕切り付きのフライパンを買いました。
さて、使いこなせるか・・・(笑)

>廃品回収に出す雑誌の束がありましたよね・・・
よう覚えてますねぇ、爆笑。
昨日たまたま雑誌を整理していたようですので、こっそりと成果を覗きにいって大笑い。
この件については別途メールします。

投稿: れいち | 2012年5月 6日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/45068238

この記事へのトラックバック一覧です: 汗かきかき・・・ペンキ塗り:

« ハングル講座 | トップページ | 今年のトマトは『アイコ』さま »