« ふたりしかいない | トップページ | 鶏嫌いの鶏ハム »

2012年5月16日 (水)

お誕生日・母の日

今年もう~じんの誕生日がきました。

20余年前・・・
先に長女が生まれていて、将来この子は家督を継ぐことになるかもしれないからと、苗字とのバランスを考えて名付けたのがあねこ。
次女は、おそらく家に縛られることなく自由に生きていくことでしょう、自分のチカラで華やかな人生を歩んでほしいとの願いを込めて名付けたのがう~じんです。
その名のとおり、う~じんは今のところ自由に華やかな人生を満喫しています。
ちなみに長女の方も、家督が云々などという諸問題とは無縁の人生を歩んでいます。

さて、こう見えても手芸好きのわたしは、う~じんの誕生日にこんなものを作りました。

Photo

誕生日のプレゼントは・・・
わたしからはう~じんが仕事で使うピアス、B男くんからは電池式の爪磨きセット、これらとう~じんの大好きなおやつをこのカゴにいっぱい詰めて宅配便で送りました。

Photo_2

今年のう~じんの誕生日は母の日でもありましたが、う~じんからは今年もなんにもありませんでした、とほほ。

あねこはちゃんと用意してくれたのですが、哀しい事情があって・・・

このGW、あねこはともだちと一緒にアメリカとカナダへ旅行しました。
大きなスーツケースを持って行ったのですが、お土産をたくさん買ったのでスーツケースに入りきらず、現地でバッグを買ってお土産ばかりを詰め、ニューヨークの空港でスーツケースとお土産バッグを預け荷物にしたそうです。

ところが・・・
成田ではスーツケースしか到着しなかったのです。

お土産には、自分用のあれこれと、母の日に贈ってくれるはずだったバッグ、父の日用のネクタイなどなど入っていたのだそうです。

帰国して2週間、あねこは今、お土産一切が届かないことに凹んでいますが、それよりなにより航空会社の対応の悪さにげんなりしています。

|

« ふたりしかいない | トップページ | 鶏嫌いの鶏ハム »

コメント

れいちさん
>B男くんからは電池式の爪磨きセット
うわ~shine、B男さんが選んだの??れいちさんが指導していないですか?
うーじんちゃんの職場、マニキュアは許されているんでしょうか? 指先、大事ですよね。
やっぱり、おしゃれなお嬢さんを持つと、父親の目もそういうプレゼントになるんですね。

それにしても、親思いのお姉ちゃん、なんてこったい、せっかくのお土産~~~crying

>、それよりなにより航空会社の対応の悪さにげんなりしています。
戻ってくるといいですが…最後はお金で、ってことになるかもしれませんね。
大事なおみやげはスーツケースに、使用済み下着類は買ったバッグに、なんて対策が必要かもsign02

投稿: 秀子 | 2012年5月18日 (金) 13時16分

birthdayう~ちゃん、おめでとうshine
な~るほど。お二人の名前には、御両親のそういう想いが込められていたのね~confident

とらこサン・・・よく聞く話ではありますが、実際身の上に降りかかるとは!ショックだよね~crying
保険には入ってたん?

近々トラキチから、よくよく吟味した(?)初めての母の日のpresentが届くようです。
もったいぶってからに~~楽しみやわhappy02

投稿: のりりょん | 2012年5月18日 (金) 19時22分

present秀子さん
わたしは何も指南していませんってばぁ。
大型電気店へ行きますと、レディス相手のこじゃれた電気製品のコーナーができています。
眉のお手入れセットとか、ムダ毛処理セットなどなど・・・。
B男くんはすぐにそこへ行きますねん(笑)
今回は、まつ毛をカールさせるセットか爪磨きセットかで迷ったそうです。
実は、何年か前にこの爪磨きセット、娘のどちらかにプレゼントした覚えがあります。
ひょっとしたらすでに持っているかもしれないですわ。

今月は、家賃の支払い日にお給料が間に合わず、B男くんは仕送りしてやってましたので、わたしは誕プレは必要ないって言いましたが、そこはほれ!甘々のお父さんですからね、止められません。

髪の色、爪の色、ピアスの種類と大きさ、細かく制限があるようですが、決められた範囲で精いっぱいのおしゃれをしたいのが娘ゴコロですかね。
ともあれ、電動の爪磨きは、やりすぎて爪が薄くなったり出血したりと、なにやら被害もでているようですので要注意です。

投稿: れいち | 2012年5月19日 (土) 00時24分

airplaneのりりょんさん
はい、とらこは怒りまくっています。
帰国して最初の5日間は日本の某航空会社が窓口になってくれてまして、大変丁寧な対応だったそうですが、6日目からは実際に荷物を預けた海外の航空会社に引き継がれ、そこからが怒りとあきれとあきらめの日々なんですと。
もうほとんどあきらめていて、そろそろ保障のハナシになってます、が、これがまたラチがあかんのですって。
色々勉強しました。
こういう保障の場合、ワルソー条約とモントリオール条約というふたつの条約があって、どちらが適用されるかによって保障の限度額がかわってくるんです。

旅行保険には入っています。
すでに半月以上も荷物が出てこないのですから、今さら出てくるとは思えないです、思い出とか思い入れとかパァ~、何よりその航空会社は二度と利用したくない、と悪いイメージだけが残ったそうです。
海外旅行では、こういうことも覚悟しておかなあかんってことね。

さてさて、就活が終了したトラきっちゃん、いろいろお母ちゃんにお世話になりましたね。
インフルエンザもたいしたことなくてよかったことです。
そしてなんですって?
>よくよく吟味した(?)初めての母の日のpresentが届くようです。
なにやろなにやろ・・・からくり時計かなぁ。
なんにしろ、うらやましいハナシやわ。
トラきっちゃんは、大胆にウソも方便的発想と細心の心配りのできる、両親のいいところ・・・どっちがどっちとは言いませんが・・・をうまく受け継いだお子なのね。

投稿: れいち | 2012年5月19日 (土) 00時58分

れいちさん、こんにちは。
う~じんちゃんも5月生まれだったんですね。good
birthdayお誕生日、おめでとうございます。

まぁ~可愛いカゴshinelovely
れいちさんは本当に手芸上手ですね。
この腕前、手作りのお店ができますやん!scissors
しかも、お料理上手、園芸上手、左官上手、などなど...
なんでも器用にこなされるので脱帽です。wink

あねこはちゃんは災難でしたね…
折角ご両親のために用意したおみやげが…
そりゃ...凹むわ...可哀相に...weep
でも、
あねこちゃんの心はちゃんと届いていますからね!
元気だしてね、ファイト!!confident


余談ですが…
今日は私の誕生日なんです。
もうめでたくもないんですが...coldsweats01
もう一つ、結婚日でもあるんです。
誕生日に結婚するのってちょっといいかな?
って、その時思ったんだけれど…
後で考えるとプレゼント一個減って損やったわ…catface

投稿: みつこ | 2012年5月19日 (土) 15時45分

presentみつこさん
お誕生日おめでとうございますshine
風薫るさつきのお生まれなんですね、みつこさんのコメントから爽やかな風が吹いてくるようです。
そして、結婚記念日もおめでとうございます。
やはり甘~い風が吹いてくるようです。

昔は(失礼)結婚式と言えば・・・
結納を春にすれば結婚式は秋、結納が秋ならばお式は春、でしたが、最近は結納なし、季節関係なしに結婚式ですから、参列するものは着るものに困りますね。

わたしの実家はただ今7人で住んでいて、近くにいる甥夫婦も含めて、いつも誰かのお誕生会をしています。
たんびたんびなので内容はかなりしょぼくなってきて、たいしたご馳走でもないようです。
ひとりでふたつのお祝いをしてもらえるみつこさんは幸せですね、っていうか、結婚のお祝いは半分は旦那さんのモノでもあるわけですよね(笑)

さて、先日植えたトマトですが大きくなってきて、花がいっぱいついてきました。
うっひっひ、楽しみです、アイ子さま。

投稿: れいち | 2012年5月19日 (土) 21時07分

birthday五月生まれの知り合いがやたらと多いmiyukiです。
ウチの妹もつい先日誕生日でありました。
ワタクシはほんのお印ばかりですがいちおう
プレゼントを致しましたが、
妹のほうからなんか返ってくることはまあ・・・
あんまりないかな^^;;
たま~に実用品など思い出したように。(自社の化粧品の類ね。)

う~ちゃん、この幸せ者。
れいち母さん、しかし、う~ちゃんと離れて
暮らすようになってから、優しいじゃないですか??

あねこちゃんは災難でしたね。
ずいぶんいろんな飛行機に乗りましたが
幸い荷物が出てこなかったり
盗まれたり、壊されたり、という目には
あわずに来ました。
二泊三日の韓国など
そのたび保険も面倒くさい?などと思ったものですが
やっぱり入っておくもんですよね、ええ。
しかし、しばらく思い出しては
胸がちくちくむかむかするだろうなあ、あねこちゃん。

あ、みつこさ~~ん、お誕生日おめでとうでした。
一日過ぎちゃいまして・・・

投稿: miyuki | 2012年5月20日 (日) 20時02分

presentmiyukiさん
ご無沙汰です、お元気でしたか?
久しぶりかと思ったら、お宅ではいきなりたくさん記事があがってて、うっひょ~~、やるときゃいっぺんなんですね、はふはふ・・・。
あとでコメしに行きますね。

さて、
>う~ちゃんと離れて 暮らすようになってから、優しいじゃないですか??
うふふ、やっぱりそういうことになってます?
なんだかね、不憫でね。
あの世間知らずが無い知恵絞って一生懸命やっているんですよ。
おんまの真似してウインナーに切り目を入れているんですが、方向がちょっとおかしかったり、昨日のご飯をお弁当に入れたり、完成したお弁当はおかずが隙間だらけだったり。
こうやって大人になっていくのかと思いますが、いかんせん何も知らないじゃ済まされない年齢になって気付く世間の常識ってやつです。
おまけに研修がキビシイらしくて、ヒイヒイ言ってます。

あねこの荷物は・・・
航空会社ののらりくらりとした対応にすっかりまいっちゃって、もうどうでもよくなってきたって言いますので
「なに言うてるねん、それが向こうの手じゃないか!!」
ってカツ入れました。

あねこもすっかり道民になったし、ああ、どうなるんだろ、今後のれいち家。

投稿: れいち | 2012年5月20日 (日) 21時39分

こんばんは。
れいちさん、miyukiさん、
ありがとうございました。>^_^<
やっぱり、この年でも、
おめでとう!のお言葉は嬉しいでーす。confident

投稿: みつこ | 2012年5月20日 (日) 23時20分

presentみつこさん
わたしも、毎年ネッ友さんにお祝いコメントいただき、とっても嬉しい気持ちになります。

昨年の誕生日から1年、無事に過ごせて今年の誕生日を迎えられたことを讃え、これからの1年を健康で楽しく過ごせるようにお祈りしておりますheart04

night金環日食、見えた~?

投稿: れいち | 2012年5月21日 (月) 21時05分

金環日食、TVので見ました...(;^^Asweat01
B男の、当日曇りと言う見解で、
見る道具も買いに行かず…
その朝は7時半まで寝てたと言う私達です…coldsweats01

後で、皆さんのフィーバーぶりに大変後悔した次第です…catface
世紀の天体ショーだったのにね…
じゃんねんでした…weep

投稿: みつこ | 2012年5月22日 (火) 18時11分

nightみつこさん
我が家も日食メガネは用意していませんで、最初から肉眼で見る気まんまん。
テレビでわいわい言い出したころ、ちょうど太陽に雲がかかって・・・見えたんです。
それで充分でした。

わたしたちこどものころにも金環日食ありましたね。
あのころは下じきで見ましたっけ。
小学生にとっての下じきって、あるときはうちわ、あるときは日食めがね、そしてまたあるときは、脇に挟んでこすって静電気を起こし、髪の毛を逆立てる遊び道具でしたねぇ・・・。
え?
本来は・・・ノートに挟んで字を書くもの?
そうして使った記憶があまりないっす・・・(汗)

投稿: れいち | 2012年5月22日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/45156483

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日・母の日:

« ふたりしかいない | トップページ | 鶏嫌いの鶏ハム »