« オトコマエ率高し | トップページ | 電波のこと・・・など »

2012年4月11日 (水)

反抗的な娘には旅をさせよ

入社式を終えたう~じんは、研修が始まるまで少し間があるので、ただ今家に帰ってきています。

こたつの部屋でテレビを見るとき、台所のストーブと照明を積極的に切りました。
今まで冷暖房のことなど気にしたこともない。

わたしが仕事から帰ってきてご飯を作っていたら
「なにか手伝うことある~?」
と言いました。
今まで「ご飯まだ~?」と言うことはあっても、手伝いなんで思いも言い出しもしなかった。

夕方から近所のコンビニへコピーを取りに行って
「たくさんコピーするから、ちょっと遅くなる」
と電話してきました。
今までこういう場合に連絡などしてきたことがなかった。

東京では毎日ご飯を炊いておかずを作り、床の拭き掃除をしているそうです。
研修にはお弁当を持って行くらしいです。

「う~じんって、案外マメできれい好きと判明してん」
と自画自賛しています。
B男くんは
「ちょっと人間が丸くなってきたか、かわいい子には旅をさせよと言うからな」
と言ってます。

ただ今のところ、ヒマな日は晩御飯を作ってくれます。

Img_20120411_191123

今夜はチキンのマヨパン粉焼きと言うお料理でした。
チキンが苦手なわたしですが、「おいしいおいしい」と言っていただきました、だはっ。

う~じんは、こんな本を持っていますが・・・

Img_20120411_222111_2

今夜の味噌汁では玉ねぎとじゃがいもを炒めたり、だしを入れなかったりしました。

|

« オトコマエ率高し | トップページ | 電波のこと・・・など »

コメント

こんにちわれいちさん

うーじんちゃんには図書館で料理本を借りてきて
見ながら、最初から作れと言わずに見るだけでいいから
目の保養にしなさい、とアドバイスさせてくださいな

初心者本は「今日の料理」のビギナーズが昔あったん
ですけどね、おすすめかも・・・

でもお料理上手なれいちさんの味を覚えてるからたぶん
うーじんちゃんは大丈夫ですよ。

沢山レシピを覚えたら、彼氏ができたんだなぁ、と
喜んであげてくださいな~wink

投稿: あまみつつき | 2012年4月12日 (木) 10時03分

sunおはよーございます。
ちょこっとご無沙汰してました。

あら~一人暮らしわずか半月?で、う~ちゃんまるで別人やんshine
やっぱり、かわいくても、かわいくないコはなおさら(笑)一度は旅に出さんといかんねぇ~wink

>今夜の味噌汁では・・・だしを入れなかったりしました。
ははは~ウケたわhappy02
あ、いや、入れ忘れたんじゃなくて、あえて入れなかったのかな?

【私信】とらきちの就活もほぼ終盤戦。あともうひと踏ん張りってとこデスgood

投稿: のりりょん | 2012年4月12日 (木) 10時15分

restaurantあまみつつきさん
図書館で料理本を借りてくるのはいいかもですね。
最近はネットのレシピサイトですぐに検索できるけど、仕上がりのイメージが目に焼き付くのはやはり本ですよね。
あねこはモデルのRINAの楽しい太らないレシピ本っていうのをバイブルのようにしていて、忠実に作っているそうです。
聞いた限りはおいしそうです。

お料理がうまくなるか否かは、食べることが好きか否かにかかっていると思うんです。
あねこは大好きですが、う~じんはそうでもありません、だから作るのもヘタです。

でも、とりあえずひとり暮らしの効果が出てきたことはたしかですね。

>沢山レシピを覚えたら、彼氏ができたんだなぁ、と
喜んであげてくださいな~
え?
カレシはかわいそうですね、あまりおいしくないものを食べさせられることになりそうで。
過去、Nルウェイの人は、う~じんに一度パスタを作ってもらっただけで、あとは全部Nルウェイの人が作っていましたっけ。

投稿: れいち | 2012年4月13日 (金) 01時10分

restaurantのりりょんさん
>やっぱり、かわいくても、かわいくないコはなおさら(笑)
おっほっほ
タイトルを考えたとき、本当は『かわいくない子にも旅をさせよ』にしようかなと思ったんですけど、最近はちょっとかわいくなってきたので、あまりにもかわいそう・・・と思いとどまったんです。

だしの取り方は、やはり知りませんでしたね。
味噌汁はすでに出来上がりつつあったので、顆粒のだしのもとを入れるように言ったら、
「シロートにもわかるように言って~」
だってさ。
最初に味噌汁の手順を教えようとしたら
「みなまで言うな、1を聞いて10を知る、それがう~じんや」
などと豪語していたくせに。

今夜は、にんじんのクリームチーズサラダという、なんともけったいなものを作ってくれました。
はっきり言って、にんじんはにんじん、クリームチーズはクリームチーズで食べたかったです。

え?
トラきっちゃん、いよいよ最終面接かな?
早いですねぇ、4月に決まるの?
いいなあ。

投稿: れいち | 2012年4月13日 (金) 01時29分

れいちさん
今週もようやく金曜日になりましたね。
お嬢様が帰省されて、夕食のしたくをしてくれる、頼もしい。半月の間に変化があるものですね。親としては感激ですね。

>「みなまで言うな、1を聞いて10を知る、それがう~じんや」
まるで、うちの息子のようです(笑)。下の子は調子いいですよね。
じつのところ研修が始まってからがシンドイですものね。頑張れ、新入社員sign03

そうそう、新婚の頃愛用していたのがB男君が持っていた「お料理1年生」(ベターホー協会)でした。B男君が自分で買ったと思って感心していたら、もらったとのことでしたが、包丁の研ぎ方まで出ていて、母親から教わったことのないことまで出ていて勉強になったなあ。

そして、私作るのは楽しいんですが、あまり食べることは好きじゃないんです。だからかなあ~料理を簡単にすることばかり考えているのはbleah

投稿: 秀子 | 2012年4月13日 (金) 17時06分

れいちさん、こんばんは。
ふふふ、う~じんちゃんって可愛いね!
反抗的な娘さんて誰?何処に?って感じです。^^

「娘@反抗期との毎日」ってタイトルも???^^

私がお邪魔させていただいてからは、
ほのぼのれいち家&コントれいち家ってイメージで
楽しく拝見させてもらってます。confident
また、れいちさんの表現が上手いし面白いもん!
これからも目eyeが離せません!^^paper

私も高校生の時、初めて作ったお味噌汁...
水で具煮てお味噌といたのを思い出しました...coldsweats01


また私事ですが...sweat01
雨になると言うので、昨日からアンテナ張ってましたが…
お陰様で身体、大丈夫みたいです。
ご心配ありがとうございました。
ほんとにこのくらいで済んで良かったです。

若いから~~コケかたが上手かった...
と、内心scissorsこれもんです。bleahbleah

投稿: みつこ | 2012年4月13日 (金) 23時09分

restaurant秀子さん
ほんま、やっと金曜日です。
長いです。
一昨年までは週に4日という仕事でしたので、水曜日あたりに休めましたが、今年はキツイ・・・
木曜日あたりになると息切れします。
お給料が多い少ないって言うのは毎日気にならないけれど、休みがなかなか来ないっていうのは毎日気になります。

そして、帰宅してからう~じんのお料理です。
わたしが帰ってくるまでに始めていたらいいのに、決してそうしません、わたしがそばで見ていないといけないのですよ、笑うね。
お腹がぺこぺこなのに、おだてながら付き合うのは拷問です(笑)

>B男君が持っていた「お料理1年生」(ベターホー協会)でした。
うちのB男くんもシェフになりたいって思った時期があったらしくて、毎日眺めていたって言う本があります。
フランス料理の本ですが、料理だけじゃなくて、ワインや調理器具にも触れてあり、写真やイラストの入った素敵な本です。
秀子さんとちがって、わたしにはなんの役にも立ちませんでしたわ・・・。

投稿: れいち | 2012年4月13日 (金) 23時50分

restaurantみつこさん
こんな、なんてことないぐだぐだブログにいつもお越しいただいてありがとうございます。
あるときはご近所のおばちゃん、またあるときは親戚のおばちゃんとして、反抗的な娘を決して叱ったりしないで、温かく見守っていただいてること、娘に伝えはできませんが、親のわたしが励まされることが幾度となくありました。

タイトルを変えることはしませんが、サブタイトルは変えなあかんあんぁと思っています。
なにかいい文句ないでしょうか?

交通事故の後遺症、何もなくてよかったです。
わたしの周りでそんな人は珍しいですよ、やっぱり若いんですねぇ。
ところで京都では痛ましい事故が起こって、そしてまた、みつこさんもわたしも先週行ったとこですし、びっくりしましたね。
とっさの場合に逃げる、よける、だんだん無理になってきてます。
わたし、すぐコケるし・・・。
上手にコケなあかんのやね?みつこさんみたいに(笑)
でも、ほんま、それくらいで済んでよかったです、お大事にhospital

投稿: れいち | 2012年4月14日 (土) 00時26分

nightあらまっ、みつこさん何かありましたの?
やっとヤンくん公開だというのに(私事^^;)

う~ちゃんの手料理を
しぶしぶ食べるれいちさん・・・なんか
娘時代の私が気まぐれに作ったご飯を
仕方なく食べていたウチの母親思い出しますわ、やっぱり。
食いしん坊だった母のおかげで
料理にはマメでなくとも
味覚に大きなズレはなく
作ればそれなりの結果が出せる(のか?)オンナに
育ちました。
しかし、母にはけっこうな好き嫌いもあったため、
その影響もモロに受け
まんべんなく何でも料理するということには
かったく自信がありまへん。

お母さんのやっていたことは
必ず伝わっているものだと・・・信じましょう。(笑)

投稿: miyuki | 2012年4月14日 (土) 02時51分

れいちさん、私信すみません...coldsweats01
miyukiさんへ、
自転車に乗ってて、交差点で右折の車に当てられました…weep
でも、ヤンくんに会いたい一心で見事、後遺症クリア~~
てか!^^;
16日に梅田に見に行く予定です。lovely

投稿: みつこ | 2012年4月14日 (土) 12時51分

restaurantmiyukiさん
>う~ちゃんの手料理をしぶしぶ食べるれいちさん・・・
あにゃあにゃ、あにえよ~wobbly
そんな顔を見せようものならプイッとして後がタイヘンです。
しかし、ただおいしいを連発すると明らかウソっぽいので、適度に褒めて適度に批評するこのビミョーな塩梅が大事なのです。
まあ、期間限定ですのでこちらも折れてやっていますが、これがずっと続くとなるとひと騒動もふた騒動も起りそうな予感ですな。

でもね、不思議なことに・・・
ちょっといやらしいくらいに褒めてやっても、それがお世辞だとは気付いてない、ちょっとおかしいんちゃうかとも思います。
味覚が・・・おかしい。
わたしの子と思えへ~~~んsad

え?
B男くんの反応?
いたって正直に感想を述べて、う~ちんから嫌われてます。
でも、お父さんは許されてわたしはダメなのよね、ふんが~っpunch

投稿: れいち | 2012年4月14日 (土) 18時27分

movieみつこさん
こちらも私信ですが・・・
先ほど上映館を探してきましたが、見つけられませんでした。
そしたらあ~たpaper
『決闘の大地で』なんて邦題になってますがな、わからんはずです。
関西では梅田でしか上映しないんですね?
ふんがふんが・・・ふんが~~~っ!!

投稿: れいち | 2012年4月14日 (土) 18時34分

taurus親子って似るもんだねぇ~ ふじ です。

あれだけ「やんちゃ」だった娘が、社会に出ていつの間にかしっかりする。
う~ん、いいお話だねぇ~。
逆に言えば、今しっかりしている女性も、昔は「やんちゃ」だったかもしれない。

はははっ
うーじん君を通して、学生の頃のれいちさんを見たような気がするよ。
うーじん君の料理、変に偏った味付けにならんよう気をつけてやぁ~。

投稿: ふじ | 2012年4月14日 (土) 18時46分

movieみつこさ~~ん、そら、たいへんでした。
れいちさ~ん、五月に京都みなみ会館で
やりますんで、よろしければ、ヤンくん。
私、きょうイってまいりました。
感想書きますんで、読んでね。

う~ちゃん、そうか、味覚がおかしいのか。
・・・っておんまとあんなに食べ歩きしてたのにい?
おいおい。smile

投稿: miyuki | 2012年4月14日 (土) 19時03分

またまた、こんばんは。
miyukiさん、ありがとうございます。m(__)m

れいちさん、業務連絡でーす。^^paper
ヤンくん、三ノ宮の「シネ・リーブル神戸」で、
21日の(土)から上映します。
あの、ハッピートイズの展示のあったビルの地下です。
こちらの方が分かりやすいですね。
まずは梅田に行くんですが、こちらは初めての所なので...方向音痴の私はちょっと不安です。coldsweats01

投稿: みつこ | 2012年4月14日 (土) 21時40分

restaurantふじさん
>逆に言えば、今しっかりしている女性も、昔は「やんちゃ」だったかもしれない。
あっはっは~happy01
やっぱりわたしのことかな?
ふむふむ・・・

お料理は、修行を積んでうまくなるものではないと思います、持って生まれた味覚とセンスがモノを言うんではないかと。
今、できないことでも持って生まれた『なにか』があれば、やがてできるに違いないのです。
これは逆に言えば・・・
生まれつきセンスのない人は、いくらトシと経験を重ねてもそこそこまでしか到達できないのではないかと言うことです。
これこそまさにう~じんくんのことですな。

ああ、夜の遅くにこんなことを書いているとなんだかお腹が減ってきたゾ・・・riceball

投稿: れいち | 2012年4月14日 (土) 22時20分

moviemiyukiさん
上映情報ありがとうございます。
先ほどみなみ会館のHPへ行って確認してまいりました、5月19日からでした。
さて、GWが終わってからの楽しみがひとつできました。

う~とわたしの食べ歩きは・・・
ほとんど確執もので、とにかく食べたいものが噛みあわない、ほんと気疲れするんです。

投稿: れいち | 2012年4月14日 (土) 22時30分

movieみつこさん
上映館情報ありがとうございます。
梅田は4月14日からですね。
初日はプレゼントがあるって・・・みつこさんはこれ狙いでしょうか?
わたしは神戸より梅田の方が行きやすいです、でももっと行きやすいのがみなみ会館です。
なんともこじんまりとした映画館なんですわ。
ちょっと変わった映画もやってくれます。
印象深いのが、チャ・インピョさんの『クロッシング』でした。
今また半島の北では、国民が食料不足にあえいでいるってニュースを聞くと、あの映画が思い出されます。

投稿: れいち | 2012年4月14日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/44832912

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗的な娘には旅をさせよ:

« オトコマエ率高し | トップページ | 電波のこと・・・など »