« 反抗的な娘には旅をさせよ | トップページ | つぶやきさん »

2012年4月16日 (月)

電波のこと・・・など

う~じんのマンションは、こじんまりとした建物です。
隣には大きなマンションが建っており、日照的にはなんら迷惑なことはないのですが、doc〇moの電波状態が悪く、部屋の位置によっては電波のアンテナ表示が1本~圏外になり、通話中電波がとぎれることがあります。

そこで、doc〇moサポートセンターに連絡したら、
「お客様の都合のよい日時に電波調査にうかがいます」
との腰の低い対応で、さっそく調査に来てもらったそうです。
やはり現状では安定した電波状態への自然回復は無理らしく、ホームアンテナなる室内用の補助アンテナを貸し出してくれました。

なんでも言うてみるもんやねぇ・・・。
これで安定した電波状態で通話できます。

さて、家族全員が携帯電話をスマホに変えて、画面を指でトンとタッチしたりスゥ~~ッとなでたりするのをうらやましそうに眺めていたB男くんですが、ついにスマホデビューしました。
なんと『Xi(クロッシィ)』という超高速通信サービス付きの機種です。
そして、なんとなんと、このスマホをアクセスポイント(ルーター)にして、パソコンでインターネットをしているではありませんか!?
もちろん無線LANです。

さらに、室内だけでなく外出先でも同じように使えるって・・・じゃあ、今までのA社やE社のプロバイダ契約が要らないのかというと、要らないんです。
テザリングというこのサービスは料金もあまりかからないので、インターネットがマンション契約で5000円ほどかかるう~じんも検討中です。

わたしにはそこらへんの仕組みがよく理解できませんが、とにかくいつでもどこでもインターネットがお安く便利にできるということらしいです。

さてさて、数々の珍妙なる画期的なお料理を披露してくれたう~じんは、やっと始まる研修に向けて東京へ戻りました。
やんちゃなことばっかり言ってたころは、
「早よう行ってしもたらええのに・・・」
と、あれだけ願ったのに、ちょっとだけ丸く穏やかになった今では、
「えっ?もう行くの?今度はいつ帰ってくるの?」
などとすっかり世間並みの母娘になっていました。
あぁ・・・なんだかちょっと寂しいなぁ。

Photo

テーブルに熱々の急須や丼を置くとき使えるようにと、ぶ厚めにしたれいち特製のランチョンマット。
ひとり暮らし1週間目に郵便でこれが届いた日、う~じんはぽろりと涙をこぼしたらしい、ふふふ。

|

« 反抗的な娘には旅をさせよ | トップページ | つぶやきさん »

コメント

phonetoれいちさん
いまや携帯にパソコン、電波事情は生活に関わる問題ですね。
現在わが家は電話の移設やひかり電話・ひかりテレビなどの手続きにはいろうとしています。新規で電話回線をひくと2万円超えですものね…sweat01 とにかくここ15年間で家庭の通信料はうなぎのぼりです。

>なんとなんと、このスマホをアクセスポイント(ルーター)にして、パソコンでインターネットをしているではありませんか!?
もちろん無線LANです。

最近そんな方法もあるらしいと聞いてはいたのですが、これって家族全員がスマホにすれば可能なんでしょうかね。
だんだん、みなさんそんなふうになっていくんじゃないかと思います。

投稿: 秀子 | 2012年4月17日 (火) 23時57分

mobilephone我が家は未だに、だ~れもスマホの人がいない(今のところ予定もない)けど、今回もお役勃ち情報としてしっかりpencilさせていただきましたよっgood
(てか、電波・・・が電○に見えてしまう今日この頃coldsweats01

>ひとり暮らし1週間目に郵便でこれが届いた日・・・sweat02
ふふふ。またなんと絶妙?なタイミングで送ったもんやね、reiさんwink

う~ちゃん!ファイティ~ンnote

投稿: のりりょん | 2012年4月18日 (水) 19時01分

sign05秀子さん
その昔、映画007で携帯できる電話なるものが登場し、そんな時代が来たらいいのにな、と思ったことが懐かしいです。
携帯電話が当たり前の時代になり便利なことこの上なく、しかも性能のいいカメラが付いてもカメラより安いくらいの値段で電話が買えるのに反して、通信料はすごく高いですね。
我が家でもテレビ・電話・ネットは全部まとめて光通信です。
唐沢くんがお得だお得だとCMで連呼してくれてますが、それでもやっぱりお高いです。

家族全員がスマホにすれば、家の中に無線のルーターがいりませんね。ただし、従来のプロバイダ契約で持っているメールアドレスは持てなくなるようです。
屋外ではWiFi、家の中では無線LANと言うらしくて、同じような仕組みだそうです。

ついていけませんねぇ。
B男くんはこういうことに熱心ですが、わたしはそのうち電波音痴になると思います。

投稿: れいち | 2012年4月18日 (水) 21時30分

sign05のりりょんさん
それがねぇ・・・
B男くんったら、なんの苦もなくスマホを使いこなしているんですよぉ、FOMAはさんざん手こずっていたのに、ちょっとむかつく。
携帯電話は使えるうちは使った方が絶対にいいと思います。
スマホを使いこなすこと、これはけっこうストレスになりますから。

さてさて、おかんのランチョンマットが功を奏したのか、う~じんは毎日晩ご飯を作っているようで、嬉しそうに写メを送ってきます。
「上手にできたやん、おいしそう」
と褒めてやれば、また張り切って精進するようです。
ほめて育てる・・・基本を思い出しました。

>(てか、電波・・・が電○に見えてしまう今日この頃)
シューカツもいいいよほんまの佳境に入ってきましたね。
とりあえずひとつ内定もらったら、あとはじっくりと取り組んでください。
しかし、面接が進んでくるとその企業の本質や自分に合っているかどうかが見えてくるようで、志望がだんだん変化してくるみたいですね。
そういう意味で、面接は何回もやった方がいいのかも、ですね。
トラきっちゃん、ファイティンrock

投稿: れいち | 2012年4月19日 (木) 22時25分

おはようございます。
マメにお手製物作って...
れいちさん、ほんとにいいお母さんやね…confident
こんなさりげなく、グットなタイミングの愛情...
そりゃ、う~じんちゃん泣くわ...
それに、う~じんちゃんもちゃんと受け取って、
毎日晩ご飯を作ってるなんてええ子や~~crying

この頃は写メなどですぐやり取りできるから、
離れてる寂しさも少しは紛れますね。
ほんとに便利な時代。confident


あ・ 私もこんな特製のランチョンマットが届いたら...
泣くよ~~smilesmilesmile

投稿: みつこ | 2012年4月20日 (金) 11時32分

sign05みつこさん
ほんまいつまでもしっかり目のいかん娘でございまして、先ほども
『昨日炊いたご飯を明日のお弁当にいれてもいいか』
と聞いてくるんでございますよ。
お弁当を作っているくらいだから、研修にもまだまだ余裕で臨んでいるんでございましょうね。

なんかすごいメニュー・・・たとえば
じゃがマーガリン、気持ち悪い色の野菜スープ、天かす入れすぎ汁なしうどんなどなど、送られてくる写メを見ていたら、今まで何もさせてこなかったわたしの責任でもあり、ちょっとかわいそうになります。
しかし、これが人生勉強ってものですね。

いつまでもこどもだこどもだって思っていますが、実は来月23歳になります。
ええ大人や~ん、なんでだしの取り方知らんねんやろ、ぶつぶつ。
ランチョンマットは思いのほか好評です、次なる小物は何がいいでしょうね。

投稿: れいち | 2012年4月20日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/44905099

この記事へのトラックバック一覧です: 電波のこと・・・など:

« 反抗的な娘には旅をさせよ | トップページ | つぶやきさん »