« 電波のこと・・・など | トップページ | ハングル講座 »

2012年4月21日 (土)

つぶやきさん

新しい職場での3週間が過ぎました。
仕事には少しずつ慣れてきましたが、人に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

お昼ご飯を誰とどこで食べるか・・・という新中学生みたいなハードルがあって、わたしと同時期に採用されたEさんは初日にグループFに誘われ、和室で座布団を敷いて食べるというグループにそのまま居ついてしまいました。
同年代の女性ばかりの数人で、ご飯のおかずがどうとか、夕べ見たテレビ番組がどうとか、なんてことない話題で罪がないのと、仕事以外の職場のルールを教えてもらえるいい機会なので、こういうコミュニティは大事だと思っています。

でも、ときどきひとりでスマホをいじったり本を読んだりしながらご飯を食べたくなることもあって、そういうときは家に帰ってきます。
たいした時間はとれませんが、ご飯のあと寝転がれるのが救いです。

ところで、わたしの隣に座っている30代男性は、いつも独り言を言っています。
「あれ?あの書類どこいったかなぁ・・・」
「今、何をしようと思ってたっけ・・・」
「こりゃなかなか難しいぞ・・・」
最初のうち、わたしはそれが気になってしかたなく
「どうかしましたか?」
「一緒に探しましょうか?」
「大丈夫ですか?」
などといちいち反応していたのですが、わたしの呼びかけに対していつも
「いや、別にいいんです」
と言われることが続いたので、本当に困っているわけではなくて単なるつぶやき、合いの手は必要ないとわかりました。

ところが昨日、
「ぶつぶつ・・・ふにゃふにゃ・・・」
とまた何やらつぶやいておられたので無視していましたら、いきなりわたしの目の前にバームクーヘンの小袋を差し出して
「もう、さっきから何回も呼んでいるのに」
と言われました。
あ、そういうことね、それならそれでもうちょっと大きな声で言ってもらわないと。

ところで、わたしのエリアにはデスクが6つありますが、人はわたしとつぶやきさんのふたりしかいません。
空いたデスクにはパソコンがあるだけです。
以前はデスクの数だけ人がいたようですが、人員削減がもろにわかる景色はいかにも寒々としています。

う~じんから送られてきた写真、やっとまともなものが作れたようです(笑)

Photo

|

« 電波のこと・・・など | トップページ | ハングル講座 »

コメント

れいちさん
うーじんちゃん、お母さんが送ってくれたランチョンマットを使っているんですね。1枚の写真に「家族」とつながっているのが感じられますね。しみじみconfident
(肉じゃがの色が薄めなのは、関西風なのかしら?)

>お昼ご飯を誰とどこで食べるか・・・という新中学生みたいなハードルがあって
そうなんですよね~話題も合わせなくてはならないし。

家に帰れる距離の職場っていうのは、慌ただしいけれど、いいですよね。朝から主婦業をしてから職場に行かれるとおもいますので、昼時5分でも靴が脱げる、横になれるだけでリフレッシュできそうです。

ところで「つぶやきさん」は、どうやらイケメンではなさそうですね(苦笑)

私は昨日Bフレッツの契約にいったら、先週マスクをしていたお兄さんがマスクをとっていました。
それが、あさイチレポーターの元水泳選手、宮下純一さん似で、断るつもりが契約してしまいました~happy02 あ、あと「カーネーション」の「すおうさん」にも似ていましたのheart01
ええ、私、決して面食いじゃありませんのよ、ほほwink 

投稿: 秀子 | 2012年4月22日 (日) 22時34分

night社員となって4か月目、
パート時代を合わせるとこの職場ももうすぐ二年になるのか・・・と思わず自分を振り返りました。
小さな会社だけど
ちょっと魑魅魍魎なお人もいたり
良く言えば家族的
悪く言えば「いい加減にしろ!」
相変わらず、こんなところで何やってるんだ?的に
途方に暮れる業務中の私であります。
(ワタクシの職場も家に近いところなんですが
帰りたくても帰れないのでありますよ。とほほほ・・・)

つぶやきさんは
独身なのでしょうか。
大きなひとりごとを言う人って
最近多いような気が致します。
オバちゃんだけじゃないのねえ。

ちなみに、「無駄にイケメンよりどりみどり」
かもしれない職場です。
しかし、忙しすぎて
構っていられないのでした。とほほのほ・・・

投稿: miyuki | 2012年4月23日 (月) 20時10分

pencil秀子さん
ランチョンマット、使っているようです。
みかん箱ならぬテーブルひとつで、食事、勉強、お化粧、PC・・・なんでもしますから、食器やお鍋の底の丸い輪っかのあとをつけるわけにはいかないのでしょうね、マメに気を使っている気配。
はい、調味料は薄口しょうゆを使っています。
そちらでは物足りない絵ヅラでしょう?
ところでね、玉ねぎが入っていない感じがしません?
あと、仕上げにいんげんとかキヌサヤなどの青いものを投入するという高度なことはできないようです(笑)

>「つぶやきさん」は、どうやらイケメンではなさそうですね(苦笑)
はい、この方が芋洗係長です。
正確には芋洗係長よりもうちょっと上品な顔をしています、独身ではありませんが生活感がありません。
なにかワケアリです。
今後も独自調査を続けます、え?別にどうでもいい?

>あさイチレポーターの宮下純一さん似
>あと「カーネーション」の「すおうさん」にも似ていましたの
宮下クン好きです、わたし。
周防さんにも似ているって、わかるわかる。

秀子さん、それは十分面食いざますわよ(笑)(笑)

投稿: れいち | 2012年4月23日 (月) 21時17分

pencilmiyukiさん
そちらのお仕事は、なんやかんや言いながらもう2年にもなるのですか?
続きましたねぇ、これからも続きますよ、きっと。

わたし、今の仕事は楽しくはない、どっちかというといやかなぁ・・・。
やる気が出ないことは確かです。
責任のあることも任されていますが、より良い仕事に仕上げようという意欲がまったく湧いてこないんです。

>大きなひとりごとを言う人って・・・オバちゃんだけじゃないのねえ。
へっ?
おばちゃんは大きな声で独り言を言うの?
そういえば・・・
「わたし、なんで冷蔵庫開けたんやろ」
「めがねがない、めがね・・・めがね・・・」
とついさっき大きな声でつぶやいてました。
B男くんは“いい人”ですからいちいち絡んできてくれました。
ああ、こうやってやがてあらぬ世界、お花畑へ行っちゃうのね。

投稿: れいち | 2012年4月23日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/44966539

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきさん:

« 電波のこと・・・など | トップページ | ハングル講座 »