« ちょっとひと息 | トップページ | 反抗的な娘には旅をさせよ »

2012年4月 6日 (金)

オトコマエ率高し

新しい職場での仕事が始まりました。

1年間ぐだぐだしていたツケが急に来て朝早く起きるのはつらいし、お昼前にはお腹がく~~っと鳴るし、久しぶりのお弁当作りの手順もすっかり忘れてしまっています。

仕事は、年度初めなので作り換えなければならない名簿や表の類が多く、まだ人の名前も覚えられてないわたしには難しくて時間がかかります、おろおろ。
しかも前任者は3月末で退職していて、隣の席の人は異動してきたばかり、どこに何があるかわたしに聞いてこられるけど・・・こちらが聞きたい。

ところで、職場には男性が圧倒的に多く女性は全体の2割ほど、落ち着いて周りを眺めてみるとえらいオトコマエが多いんです、しかも若い。
おばちゃんがひとり増えてたってみんな気にもしていないから、こちらとしてはあちこち見放題。
ま、たまには芋洗坂係長や引越センターの徳井優サンみたいな人もいるけど・・・

Photo
そうそう!
水木襄もいます(これ、わかる人いるのかなぁ)。

3
というわけで、そこそこ楽しくお仕事頑張っています。

今週はB男くんが就職のお祝いにバタークリームのケーキを探してきてくれました。
クラブハリエの名前不詳のケーキです。

Img_20120405_202422
レモン風味の爽やかなバタークリームが新生活にふさわしいお味でした。

|

« ちょっとひと息 | トップページ | 反抗的な娘には旅をさせよ »

コメント

cherryblossomお仕事、始まりましたのね^^
おめでとうございます。

ウチの職場もそれなりに若くてオトコマエが「無駄に」多いですが
激務故、癒しにはじぇんじぇん足りまへん。
(たまには癒されますが)

ま・・・礼儀と慎みと感謝を忘れず
(ついでに自分の年も?)
真面目に職務に邁進すると致しましょう。
とくに何か良いことがあるとも思えませんが。(笑)

B男くん、優しいなあ。
二人きり生活、その後いかがでっか?

投稿: miyuki | 2012年4月 7日 (土) 03時24分

早くも職場に馴染んでいるようで、何よりです
早速イケメンチェックしてらっしゃるとは(笑)

私は仕事の内容が諸事情により変化しているので
なかなか引き継ぎが進まずのんびりさせてもらっています
が、書類の整理なんていう単純な作業ですら
人にきかないとファイルのありかさえわからないってのは
閉口しますけど・・・。

ミッフィのマグカップが可愛いですね

楽しい職場になりますように

投稿: くまや | 2012年4月 7日 (土) 13時30分

新しい職場は居心地良さそうじゃないっすか~^^
それに、1週間もったんなら大丈夫っすネ(笑)

我が一昨年勤めた会社は引き継ぎナシで入りましたが、
ベテランさんでも忙しい仕事なのに、
ナンも分からん状態から始め、
それも前任者がヤリっぱなしで辞めてるので、
最初の1ヶ月はヒーヒーでした^^;

仕事は慣れればナンとかなりますが、
継続するには人間関係が一番大事です。
reiさんトコは今んとこ問題児もいないようですし、
そんだけ男前が多いのなら、
仕事にも張り合いが出て、通勤するのも楽しくなりそうっすネ^^

若い我には水木襄が誰なのか分かりません。。。
(白黒画像しかないってことは、
 教科書に載ってもええくらい昔の人なんでしょうか?笑)

あっ、また我の苦手なバタークリームだわ。。。笑

投稿: pianon | 2012年4月 7日 (土) 22時18分

taurusたとえおばちゃんだとしても、美人の女性は気になる ふじ です。

>おばちゃんがひとり増えてたってみんな気にもしていないから

いやいや、絶対にそんな事ないはず。
職場は殆ど男性で、2割しか女性がいないんでしょう?
ましてや、新人が高島礼子似の綺麗な女性なら、男どもから声かけられ放題のはずなのに・・

気にされていないように見えてしまうのは、実は・・・

いやいや、おかしいなぁ~、高島礼子さん。
こんなはずはないんだけど
ねぇ、萬田久子さん・・ だったっけ?

あんまり、まわりをにらみつけんといてやぁ。
男は大抵、美人の前では小心者やから。

投稿: ふじ | 2012年4月 8日 (日) 01時29分

penmiyukiさん
初出勤が月曜日だったんで、いやぁ、この1週間キツかったっす。
仕事を人に教えることの上手下手ってありますねぇ。
大局的なことは置いといて、細かいことから入られるとさっぱり要領がつかめません。
人にモノを教えるのが上手な人は、やっぱり自分もデキる人だと思いましただ。

わたし、女性の多い職場は苦手です。
今まで・・・
へ?何のためにそんなルールがあるの?って、仕事以外に余計な気を使わなくてはならないことがあり、たとえば給湯室や休み時間の使い方とか、掃除の仕方と順番などなど、やることやったらいいんじゃないの?ってなもんですが、こういうことはきっちり今までのやり方を踏襲しといたほうが無難なんですな、これが。

さて、来週あたりマスクをはずす人が増えて、より眺めがよくなることと期待しています、お~っほっほ。

ところで、miyukiさん、新しいシフトには慣れました?

投稿: れいち | 2012年4月 8日 (日) 03時38分

penくまやさん
この春はネット限定友人でも職場の環境が変わった人が多かったですね。
くまやさんも大きく変化したクチですね。
今のところのんびりできてるって、いいじゃないですか。
だいたい引き継ぎ時期は、年度末から年度初めと重なってわちゃわちゃするのが普通なのに、のんびり引き継ぎって、理想ですね。

>人にきかないとファイルのありかさえわからない
わたしも同じです。
パソコンの文書の印刷、一番近くにあるプリンタにつながっていると思ったら、遠くの方のエライさんの席の近くのプリンタがウィーゴウィーゴ言ってて、
「これ、あなたが印刷しましたか?」
ってご足労かけてしまいました。
プリンタの選択を確認したらフロア全部のプリンタが登録されていました。

ミッフィのマグカップ、いいでしょう?
一昨年、ローソンのパンを食べてシールを集めてgetしたんです。
たくさん食べたなあ・・・菓子パン。
今年はフジパン食べておそうじロボット『ルンバミッフィバージョン』に挑戦中ですの。

投稿: れいち | 2012年4月 8日 (日) 03時58分

penpianonさん
なんとか終わりました、1週間。
ほんと?
これで続けられる?

あまり面白くもない仕事と雑用が多くて、やりがいとか達成感と言うものはありません。
ま、文句を言えるトシでもないし、miyukiさんの言うように
>礼儀と慎みと感謝を忘れず
そこそこがんばります。

おばちゃんの敵はおばちゃんではなく、おっさんである
3年ほど前に痛感したので、要注意のおっさんを気にしていたら、なんと次々目に飛び込んでくるオトコマエよ。
マスクの装着率が高いので、早くはずしてほしいと願う今日このごろです。

水木襄・・・
ふふふ、27歳のpianonさん(笑)はわからなくて当たり前です。
世界平和を守る『忍者部隊』の隊長『月光』さんです。
戦隊モノのハシリでしょうなぁ。

あ、バタクリがご迷惑をおかけしたようですみません。
おいしかったのよ~、まったりずっしりこってり・・・あ、すみませんすみません、いひひ。

投稿: れいち | 2012年4月 8日 (日) 04時15分

penふじさん
あ、なるほど、みんなわたしを避けているようなのは、わたしのおばちゃん度にビビっているのではなくて、きれいすぎて近寄りがたいのか・・・!?
それならそれでもうちょっと早くに気が付いていたら、できるだけ地味にして出勤するのに。

でもねぁ・・・わたしの席の隣も前も空席なんですよねぇ、人員整理とかで減らされたのかな?
そこにオトコマエ持ってきてくれたら俄然張り切るのになぁ。

>男は大抵、美人の前では小心者やから。
とてもそうとは思えない言動が多いぞ、オトコ!
こんな美人を前にして、あれこれ次から次から用事を言いつけてくる、もっと小心になってもええよ。

投稿: れいち | 2012年4月 8日 (日) 04時26分

お久しぶりです!
怒涛の就活を経て、無事にご就職されて、遅まきながら、おめでとうございます。
まして、オトコマエお多い職場なんて♪
なんて、うらめしい・・いや,羨ましいんでしょか!
オトコマエに囲まれた事のない私には、
そこはパラダイス!!(仕事がなければ;)
「これ、頼む」な~んて言われた日には、出来もしなくても、二つ返事でしかも、頑張ります!的なブリッ子技、使いつつ・・・。
妄想の世界が広がりますが、芋洗坂係長や徳井さんが、現実世界に戻してくださるでしょう。
必要な方々です。
こんなお気楽な私とは違い、れいちさんはそれはそれ、仕事は仕事と、日々黙々とお務めを果たされていらっしゃるのでしょうね。
ストレスや、イライラもお有りでしょうが、どうか頑張って下さいね。
B男様のご褒美のケーキが嬉しいですね♪
上に乗ってるクルクルはホワイトチョコでしょうか、美味しそう・・・^^*

投稿: DEKO | 2012年4月 8日 (日) 14時48分

penDEKOさん
お久しぶりです、寒いですね。
今日は、う~じんの就職のお祝いをいただいた方へ、内祝いを配ってきました。
(お祝いのdollarは全部う~じんのフトコロへ、お返しは全部親がするというこの不合理!)
車に乗っていると暑くて窓を開けたいくらいでしたが、家の中は寒くて、おまけに日が落ちると寒い寒い、ぶるぶるsad

オトコマエのいない職場なんて、ドンゴンさんのいない四天王みたいなもの?あ~ら、褒めすぎ?うふふ・・・
芋洗坂係長とか徳井優さん以外に、分類不可能なごくごく一般的なおっさんもた~くさんいますが、この職場は全体的に若いです。
ただ「これお願いします」って言われて、なんぼオトコマエでもできないものはできなくて「使えへんおばはんやなぁ」って思われていると思います、ぐすん。

同時期に採用されたもうひとりの人は、若くてかわいい女性です。
どうやら、仕事はそちらへたくさん回されている模様、ふふふ、ごめんねって感じです。

>上に乗ってるクルクルはホワイトチョコでしょうか、美味しそう・・・^^*
そうです、ちょっとぶ厚めにくるくるさせたホワイトチョコです。
このケーキはいつもあるわけではないのですが、ちょっとずつ形を変えて、ときどき出ています。
クラブハリエにしてはお安くて、やっぱりバタクリは人気がないんだなって思いますわ。

投稿: れいち | 2012年4月 8日 (日) 18時17分

れいちさん
怒涛の1週間のあとの休日も終わり、また明日から1週間が始まりますね。十分、休息はとれましたでしょうか?

仕事そのものより、どこに何があるかわからないところで業務をこなすっていうのが、新人のツラさですよね。
どんな日々を送ったかしらと(たぶん皆さん)報告を楽しみにしていました。

そうしたらナント「オトコマエ」なんて言葉が…
なぁによ、なぁに、なんだか楽しそうじゃないsign02
あまり男性が多い職場で働いたことがない私には、羨ましいぞ~~~happy02

そして何よりもバタクリを買ってくれるB男さん、よくできたご夫君ですね。
きっとれいちさんがいつもB男さんに優しくしてるからでしょうね。
うちは期待できないな~
「情けは人のためならず」
えっsign02 使い方間違ってますぅ??

投稿: 秀子 | 2012年4月 8日 (日) 22時44分

cherryblossomご無沙汰しております。
遅かった桜もやっと満開になって、気持ちの良い季節ですね。
でも、時々まだ寒かったり、風が突然強くなったりするのは
(先日は東京と千葉を結ぶ電車がすべて止まり、
「千葉県ついに独立!」とネットで冷やかされてました…coldsweats02
やはり異常気象の表れなのでしょうか。

その後、少しは落ち込んでいらっしゃるかと思ったら
見事に新しい楽しみを見つけられたのですねscissorshappy01
それもと~っても眺めのよい職場shineとは羨ましい。
専業主婦をやっていると若いイケメンとの接触率が低い低い…
たまにくるcatイケメン配達員さんくらいかしら。
今はまだ大変な業務pcもすぐに覚えられるでしょうし
この環境なら女性ホルモンがどんどん増えて、
さらに美しさshineに磨きがかかってしまいますね。

そしてやはり優しいご主人様heart04
うちは帰ってくるたび、お土産はとんこつラーメンで
もう家族誰も見向きもしません。
福岡空港って、オシャレなスイーツは売ってないのかしら…pout

投稿: スワロ | 2012年4月 9日 (月) 11時09分

pen秀子さん
怒涛の1週間が終わりました。
なにが忙しいって、夕方帰ってからの家事ですかね。
お腹空かして待っている大きなぼんが
「ゆっくりでええで、お腹減ってないし」
とかなんとか言いながら、冷蔵庫からハムやらちくわやら出して飲みかけるんです、イヤミやわぁ・・・ほんま。

オトコマエについて判明したことがあります。
オトコマエはあまり席に定着していないってことです。
朝、オトコマエグループ(どんな職場やねん)で出て行ったら、夕方まで帰ってこない、今日は寒いなあと思ったら、席が空き空きでした。

B男くんは洗脳されています。
奥さんが『あんはこしあん、ケーキはバタクリ』っていっつもいつも言うもんだから、しっかりと心得ているんです。
生クリームや粒あんを買ってきたら、いつまでも仏壇にお供えしてあるからです。

情けは人のためならず・・・ってあっはっはhappy01
B男くんは、回りまわって自分に帰ってくる何かを期待しての邪心からケーキを買ってきたのでしょうか、そうかもしれない(笑)

投稿: れいち | 2012年4月 9日 (月) 22時39分

penスワロさん
先週の土曜日に京都へ出かけましたら、市内の桜は満開でした、
しかし、道行くみなさん、ケータイやスマホを向けて写真を撮るものの、あまりの寒さにそそくさと暖を求めて町なかへ行っちゃいました。
きょうも寒かったです。
なのに窓を開ける人がいて、ひざ掛けを肩に掛けたくなりました。

>専業主婦をやっていると若いイケメンとの接触率が低い低い…
そうそう、そうなんですよねぇ。
うちへ来る宅配のお兄ちゃんは、このあたりのトップセールスマンらしくて、どこかのラーメンとかカニとかのご当地セットをセールスしてくれます、荷物を配るだけじゃないんですね、タイヘンです。
黙って荷物を配って帰るだけのお兄ちゃんの方がかわいい。

ところで、スワロさんとこのご主人は福岡への出張が多いんですか?
とんこつラーメン、いいじゃないですか。
うちなら大歓迎ですけど。
わたし、白いとんこつラーメンのスープには、紅生姜がほしいんです、そう、あの真っ赤ないかにもカラダによくなさそうな・・・。
明太子はだめですか?
我が家では明太子さえあれば、ごはん何杯でもイケます。
実家の母なんぞ、すごい高いのを通販で買ってます。
冷凍してあるんで、行くたびにこそっともらってきます。
良質の明太子は、調味料を加えなくてもそれだけでおいしいパスタソースとなります、おいしいよ。

さて、明日はまだ火曜日、1週間長いなぁ・・・。
女性ホルモン促進のためがんばってこようか、よっしゃあrock

投稿: れいち | 2012年4月 9日 (月) 23時42分

れいちさん、こんにちは。
すっかり出遅れましたが…sweat01
れいちさんは男前に囲まれ、
お仕事頑張っておられる事と存じます。confident
しかし、いいなぁ~~
若い&男前なんてまわりにとんといない
私の境遇としましては、羨ましい限りです...^^;

これからは気温も上がってきて、だるくなりますが、
体調に気をつけて頑張ってくださいね。^^rock


ちょっと、私事ですが…sweat01
先週水曜、買い物の帰りいつもの交差点
青信号でいつものように渡っていたら、
右折の車に当てられてしまいました。crying
思い切りコケて右腰足うちました。
レントゲン、CT受けて大騒動...crying
結果は異常なしでやれやれでしたが、
後、3日ほど体中の痛いこと痛いこと...
足腰に大きな青タン四つ。とほほな出来事でした...

皆さんも気をつけてくださいね!

でも、昨日「哲学の道」にお花見行けたし、
もう、大丈夫です。paper
(CT検査でネ、脳はきれいといわれたのが嬉しかったです。この頃物忘れ多いので...
脳みそスカスカでは...と心配してましてん...^^;)


投稿: みつこ | 2012年4月11日 (水) 13時05分

penみつこさん
ご近所の公園の桜はいかがでしょうか?
こちらやっと咲きかけました。
しかしまだ寒いです。
外はあったかくても、職場は寒くて厚手の上着やひざ掛けがいります。
オトコマエはクールですから、クールだらけで余計に寒い、ガクガクブルブルbearing

ところで・・・
なぁ~にぃ~?
交通事故に遭われたんですか?
それってめっちゃ危なかったじゃないですか、よくぞご無事で。
色々検査を受けられたということですから大丈夫だと思いますが、交通事故の怪我はあとから出てくることも多いと聞きます。
しばらくは身体のあちこちにアンテナ張っていただいて、少しでもおかしいところがあればすぐに相手側にいちゃもんつけて、おっと、お口が悪いわ、すぐに病院へ行ってくださいよ。
曇った日雨の日などは痛めた関節に要注意です。
でも、>脳がきれいと言われたの、うらやましいわ。
わたし、職場で教えてもらうことが全然覚えられへん・・・ぐすん。
きっと脳みそが腐りかけてるんやわ。

『哲学の道』へ行かはったん?
川に桜がちらほら散ってきれいでしたやろ?
わたしが行った先週の土曜日に、京都の桜は満開でしたから。
そうそう、哲学の道の途中には栗塚旭さんの喫茶店がありますが、みつこさん、栗塚旭さんとか水木襄さんとかわかりまっしゃろ?
わかると言って~~~(笑)

投稿: れいち | 2012年4月12日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/44743669

この記事へのトラックバック一覧です: オトコマエ率高し:

« ちょっとひと息 | トップページ | 反抗的な娘には旅をさせよ »