« スペシャルうどん | トップページ | 宿場町のお菓子・・・草津宿 »

2012年3月 2日 (金)

準備着々、古着の山

マンションを決めた。
電気製品を買った。
家具も揃えた。
それらを新居に配送してもらうように手続きもした。

う~じんの新生活スタート関係では、あと住所変更に伴う役所への届け出と、新居で必要なこまごましたものを現地で買いそろえるくらいです。

ところで・・・
以前はこども会が中心となって行っていた町内会の廃品回収を、最近こどもの数が激減したことによりやってくれなくなりました。
段ボールや古新聞は市が資源ごみとして回収してくれますが、古着は燃やせるゴミとしてゴミの日に出すしか仕方なかったところ、このたび、日時を決めて市が回収してくれることになりました。
これに合わせてわたしがやいやい言ったから、う~じんがたまりにたまった衣類をしぶしぶ整理しました。

Photo

古着の山、要らないものをゴミ袋に入れたら7袋になりました。

Photo_2

あ~すっきりした。
あとは部屋に山積みの雑誌や漫画本だな。

|

« スペシャルうどん | トップページ | 宿場町のお菓子・・・草津宿 »

コメント

t-shirtれいちさん
いや~、すごい山ですね。
うちの娘の服を全部合わせても、これに満たないかも…coldsweats01
ずいぶんとう~じんちゃんの部屋もきれいになったことでしょうshine

ところで、そちらのごみ袋は黒で良いのですね。
こちらは半透明でなくてはならないので、ほぼぜ~んぶ丸見えですの。服はまだしも、生ゴミの半透明って、見ていて…ですsweat01 
それだけ、何でもかん(缶)でも入れこむ人がいるってことですけど。(マンションのゴミコンテナは匿名をいいことに無法地帯です)

そうそう、先日有料粗大ごみに出したちょっと塗装が剥がれたテレビ台、だれかが持って行ってしまいました。ブラウン管テレビ時代のものでかなり重いのに…。

投稿: 秀子 | 2012年3月 3日 (土) 01時07分

shine秀子さん
あにあに・・・あにえよ~paper
うちも普通のゴミは半透明の袋です。
古着も決められた燃やせるゴミの日に出すときは、名前を書いた半透明の袋に入れなくてはなりません。
今回、住民からのニーズがあったんでしょうか、急に月1回だけ古着を集めてくれることになったんです。
袋は市の指定のごみ袋でなくてもよいってことでした。

プラスチックごみは完全透明の袋です。
冷凍のうどんやチャンポンの袋、カムジャミョンの袋など私生活が丸見えです。

え?
テレビ台を捨てたのですか?
う~じんは、予算の関係でテレビ台が買えずに泣いています、知ってたら拾いに行ったかもhappy01sweat01

投稿: れいち | 2012年3月 3日 (土) 15時41分

お久しぶりです
上京の際にタイミングが合ったら会ってくださいね!
まーれいちさんの教育が良い性か
潔いし 準備が良いですね(尊敬)

こども会 むさ家は新参者だし
ずっと住むので無理して入りましたし
今度小学生の娘も入れますが
加入者の減少により あと数年でなくなるのでは?
ということでした 

むさ家は白いスーパーの袋か
黒い半透明の100円ショップで購入した袋に入れ
指定ゴミ袋に入れていますが
チラシをぐるっとまわりに入れて
見えないようにしている家庭もあるみたいです

いつもより1つ多めにごみを出そうと
あれこれ整理整頓中です 春ですからね

投稿: むさ | 2012年3月 4日 (日) 04時21分

shineむささん
雨ですねぇ。
衣類を山ほど出した娘は、ともだちと卒業旅行。
帰ってきてスーツケースや中身を干したくてもこのお天気で、そこらへんにまた別の山ができてます、とほほ。

こども会はこちらでも存続が危ぶまれています。
うちの町内会は71軒ありますが、来年は小学生がひとりになり、こども会もなにもあったもんじゃありませんの。
いっときはやかましいくらいに聞こえていたこどもたちの声やボールを蹴る音などが全然聞こえず、静かな世間です。
日本の将来の縮図を見るようですわ。

ゴミ出しで困るのは下着を捨てるときかなぁ。
できるだけ外から見えないようにしていますが、たとえば芸能人はどうしておられるんでしょうね!?

近々上京しますが、引っ越し荷物の整理とその他モロモロでばたばたします、たぶん。
落ち着いたらゆっくり遊びに行きますので、そのときは関東お姉さま連合の方々とお出会いしたいわあ。
さあ、その日のために20歳若返るクリームをせっせと塗ろう~っと。

投稿: れいち | 2012年3月 4日 (日) 21時00分

ひゃっひゃっひゃ~。happy02
すごい山ですね!

去年②男の漫画本を処分したら、すごい金額でしたっけ…。
2月に下宿へ行ったら、本箱にはずらりと漫画が並び、教科書やノートは机に山積みになっておりました。
違うだろ~~!

「カーネーション」の糸子さん、最近やたらとCMで見ますね。gawk

投稿: みや | 2012年3月 6日 (火) 22時46分

taurus少子高齢化を憂う ふじ です。

うちの廃品回収
れいちさんとこと同様、子どもが激減。
子ども会ではまわらなくなり、数年前から自治会で行う事になった。
だから、子どもが小学校を卒業し会から引退した今も、廃品回収にはかり出される。

うちの町内の廃品回収は、偶数月の第2日曜。
余った古着持って来たら、喜んで回収するでぇ~。

投稿: ふじ | 2012年3月 6日 (火) 22時47分

shineみやさん
これだけ捨てたのに、部屋のモノはいっこうに減っていませんのよ。
しかも、自分の部屋は適度に片付いており、みんなの共有スペースがごちゃごちゃ・・・あと半月あと半月と呪文のように唱えているわたし、けっこう我慢強い。

みやさんとこの②男くん、漫画を処分すること、簡単に同意してくれましたか?
うちの子は自分ではめったに漫画を買いませんから、誰かから借りていると思われるのに、おいおい、これどうするんだ?って感じです。
そのうち『探偵ナイトスクープ』で『貸したものを返してくれない』な~んてことで突撃取材されるんじゃないだろうか・・・bearing

>「カーネーション」の糸子さん、最近やたらとCMで見ますね。
え?
わたし、1回見たきりです。
河童のような髪型でした、糸子さん。
さてさて、カーネーション、主役が夏木マリさんになってちょっと雰囲気が変わったことにまだまだ慣れません。
ひょっとして演出も変わったのかな?
なんか・・・パンチが足りない。

あ、あしたのスタジオパークは周防さんですよtv

投稿: れいち | 2012年3月 7日 (水) 18時28分

shineふじさん
廃品回収を隔月にやっているのですか?
それはなかなか大変ですね。

こども会がやっていたころ、こどもたちが台車を押して町内を回ることで事故の危険があったり、夏場は朝のうちにやっても、熱中症の心配があったり、そりゃもう役員はタイヘンでしたわ。
あの台車ってやつ、乗るんですわ、ガキ大将が!
で、コッパに押させて、ひっくり返ったりガレージに突っ込んだり、けっこういろいろありましたっけ・・・。

>うちの町内の廃品回収は、偶数月の第2日曜。
え~っと・・・
次は4月の8日ですね。
お米屋さんの前に置いといたらいい?
あ、わたしの捨てた服はネットで高値がつくかもしれないけど、高〇礼子さんご使用とか書くと、ご本人からクレームつくからね、間違いなく。

投稿: れいち | 2012年3月 7日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/44327467

この記事へのトラックバック一覧です: 準備着々、古着の山:

« スペシャルうどん | トップページ | 宿場町のお菓子・・・草津宿 »