« 宿場町のお菓子・・・草津宿 | トップページ | 卒業 »

2012年3月12日 (月)

落ち続け のち パーマ のち・・・

仕事が決まったら、髪を短くして春らしくパーマをかけようと思っていたら、
「それは違う、春らしくこぎれいにしないとどこも受からん」
と娘たちが言うので、先日美容院へ行ってきました。
なんと半年ぶりの美容院です。
髪は短かくなって扱いやすくなったけれど、なんだか毛先がぺんぺんはねててスーツに似合わないような気がしました。
「こんなんでええのか?」
「ええんや、要は気合いや気合い!」

そして臨んだ面接4つ・・・
すべてうまくいきました。
ここんとこ『残念ながらご期待には添えません・・・』 『今後のご活躍をお祈りします・・・』という不採用通知の連続だったから嬉しいなぁ。

来月から、通勤手当が出るか出ないかくらいの距離のところで事務の仕事をします。
ただし、契約は1年、その後は未定です。
とりあえず、お昼ご飯を作らなくてもよくなったことは確かです。

Photo

ところで・・・

事務職では必ずパソコンのスキルを尋ねられます。
「ワード・エクセル充分に対応できます」
と答えていましたが、実のところ、エクセルでの表計算は基本的なことしかできません、ちょっと面倒な計算式となるとガイド本がなくてはできないのです。
不採用が続いたころ、ある面接で正直にそう言いました。
そしてついでだから
「画像の編集や加工ができます」
と言ってみたら
「どんなソフトを使いますか?」
と食いつかれたので
「ペイントとJTrimを併せて使います」
と言ったら、面接官が一斉にメモしました。
そして後日採用の連絡が来たのです。
以後、必ずこの『画像の編集』をアピールしたことは言うまでもありません。

いつも画像にモザイクをかけたり別人の顔をはめ込んだりしている技術(?)が、思わぬところでチカラを発揮した形となりました。

画像の編集ソフト無料版は こちら にあります。

|

« 宿場町のお菓子・・・草津宿 | トップページ | 卒業 »

コメント

shineおめでとうございます!
よかったですね~。職場も近いし、B男さんのお昼作りからも解放されてhappy01
けど、せっかく塩分とかカロリーとか気を遣ってきたのに。。
B男さん!お昼のうどんとかラーメンとか汁まで飲み干したらあきまへんで(笑)

pcワード・エクセル・パワーポイントなどなど、
私が一個もできないモノをチャッチャと使いこなすトラキチを「ほ~eye」と尊敬の眼差しで見ておりましたら、FBかmixiに載せる写真が大きすぎて時間がかかるとボヤいているのよ。
「なんで?サイズ縮小すればいいやん」
「どうやって?」だって。
・・・そんなもん?かもしれませんネbleah

はぁ~。まだお祈りmailはないようですが、まだまだ道のりは長そうです~despair

投稿: のりりょん | 2012年3月12日 (月) 18時20分

eyeglassのりりょんさん
ありがとうごじゃいます、昨年末にシューカツを始めて3ヶ月、けっこう気分的にハードでしたわ。
旅行代理店から内定をもらったのがはるか前のことのようです。

B男くんは、今までと同じ仕事ですが、来月から勤務形態がちょっと変わるので、わたしと同じお弁当を入れてあげようかな。
でないと、毎日王将へ餃子と唐揚げを食べに行きそうだからね。

と、ある集団面接で、わたしの右隣の人は、ワード・エクセル・パワーポイント使いこなせます、って言ってて、左隣の人はワード・エクセルの他にCADができるって言ってました。
そんなもん使うような職場と違いましたけど、両隣りがそんな風に頑張ってくれると、ワードとエクセルしかできないって、な~んか言いにくかったっす、そこは落ちました。

トラきっちゃん、いろいろと技術は身に付けているのに、画像の拡大や縮小は知らなかったのね。
よかった。
若い子でもそういうとんちんかんなことやってくれるんだ。

まだお祈りメール、もらったことないって優秀ね。
初めてもらったらけっこう凹むよ。
慣れたらあかんけれど、そのうち慣れるけどね。
トラきっちゃん、お祈りされないように、おばちゃんはお祈りしていますわ。
吉報楽しみにしています。
・・・って、画像の拡大・縮小の方法、今のうちにおかあちゃんに教えてもらっといてよかったね。

投稿: れいち | 2012年3月12日 (月) 20時59分

就職おめでとうございます。
私も社内とはいえ、4月からピカピカの一年生のような感じで
仕事をすることになりました。
前任者がOA化を進めていたようなので、ついていけるか心配です。
お互い頑張りましょう。

投稿: くまや | 2012年3月12日 (月) 22時49分

eyeglassくまやさん
ありがとうございます。
いやあ・・・落ち続けましたねぇ。
そして凹みましたweep
今まで文句たらたらで仕事していたけれど、定職に就いているってことがこれほど尊いことだとは気付きませんでした。
今度の職場は、全く未知の世界です。
画像の加工などの仕事があるかどうかわかりませんが、とにかくみんなの足手まといにならないようにがんばりまっす!!
ふんが~~~っ。

ところでくまやさんも異動でしたね。
後任は決まりましたか?
引き継ぎはあるし、新しい仕事にも慣れなければならないし、しばらくはちょっと大変な思いをしなければならないかもしれませんね。
でも、4月ってなんだかいいなあ。
学生も社会人も、みんな晴れ晴れとしているし。

お互いにがんばりましょうね。
そして職場の花shineになろうね。

投稿: れいち | 2012年3月13日 (火) 00時50分

れいちさん
お仕事決定、おめでとうございますfuji
のんびり生活(?)も、あと半月ですね。
お嬢様を東京へ送り出して、ちょうど区切りになりますね。

折しも私、今週で今の仕事がひとまず終了するので、次の仕事捜しに某派遣会社に登録しようとして、自分の履歴書があまり長いのと(苦笑)、3ヶ月以内に撮影した登録写真をデータで送るとあり、今夜は諦めたところでした。(写真撮らなければ…)

なになに、画像編集も役立つんですねsign02
メモメモpencil
過去の自分の失敗例を思い返すと、「謙虚さ」が相手には「自信なさげ」にうつっていたり(後で派遣会社の人が教えてくれる)、かといって、ハッタリをかますほど自分が見えてないわけでもなく、この年齢の面接はとかく難しいなあと感じます。

れいちさんなら、仕事はもちろん、寒いギャグをいう上司がいても、きっとバツグンのあしらいを見せることでしょう。
早くも、そんなエピソードが読めるのではないかと楽しみにしていますwink

投稿: 秀子 | 2012年3月13日 (火) 01時07分

eyeglass秀子さん
登録型派遣ってことですね。
わたしはなんの技術も資格もないから、登録されても仕事など回ってこないと思われます。
秀子さんもこの春から環境が変わるんですね。
しばらくは緊張して気疲れがあるかもしれませんね。
でも、お弁当作りからは解放されるんでしょうか?
しかし、こどもたちがアルバイトなどやりだすと、晩ごはんの予定が立ちにくく、我が家ではホワイトボードにいちいち予定を記入させてました。

>「謙虚さ」が相手には「自信なさげ」にうつっていたり・・・
そうそう、一緒に就活していたともだちが、就活塾なるものに行ったら、講師の先生が
「なんでもできると答えなさい、特にパソコンなんてやっているうちにできるんですから、面接ではできないなんて言ったらだめです」
って言ったんですって。
でも、できるできるって言ってしまって、あ~あ・・・ってことになったら哀しいしね、難しいですね。

>寒いギャグをいう上司がいても、きっとバツグンのあしらいを見せることでしょう
そうですね、これには自信があります。
願わくば風通しの良い明るい職場であることを祈っています。

そうそう!
「無理難題を言ってくる来訪者にはどう対処しますか?」
と聞かれたので
「基本的には毅然と対応しますが、話術、平たく言えば口で丸め込んで納得して帰ってもらえるように努めます」
って言ったら苦笑されました(笑)。

投稿: れいち | 2012年3月13日 (火) 18時15分

おめでとうございます。
私も先月1つ希望職種があったので面接しました
電話で確認したはずなのに
社長のほしい人災と違ったようです。
(だから確認したんじゃん)

まだ小学校も5月いっぱいは参観日だの
慣らし通学だの落ち着かないので
のんびり構えます

お仕事頑張ってくださいね

投稿: むさ | 2012年3月14日 (水) 17時22分

れいちさん、就職おめでとうございます。good
そして、
お昼ご飯からの卒業、重ねておめでとうございます。wink

一足早いcherryblossomcherryblossomの訪れ、よかったです!
やはり、いつものパソコン技が効きましたね!punch
お見事です!!

shine職場の花shineとなられたれいちさん目線の
面白い話題、ちょっと聞いて...話題
楽しみに待ってますよんnote
頑張ってくださいね。^^

私は色々倹約して娯楽費にまわすと言う...
老後路線をばく進中です…coldsweats01

投稿: みつこ | 2012年3月14日 (水) 18時05分

eyeglassむささん
そうでしたねぇ・・・
小学生は新学期が始まっても給食がなかなか始まらなくてお昼で帰ってきたり、参観日もあるし、うちの場合、5月の連休が終わったらすぐ家庭訪問があって、またお昼で下校したりして、まともに授業が始まるころには梅雨も始まりかけましたっけ。
懐かしいなあ。
なかなか学校に慣れなかったり、ともだちができなかったり、給食を食べるのが遅かったり、帰り道に犬が放し飼いしてあるところが怖くて、すごい遠回りして帰ってきたり・・・
そのときは真剣に悩んでいたのですが、今から考えるとかわいらしい苦悩でした。

むささん、お仕事に出ること考えてらっさるのですか?
小さい子がいると、学校行事や病気やで気軽に休ませてくれるところがいいですよね。
やっぱり大きいところで人がたくさんいるところが休みやすいかな。
ああ、そのころだったら正社員の道もあったかもしれない、わたし。
でも、こどもに寂しい思いをさせたり、自分もしんどい思いまでして働きに出ることなんて考えてなかったからなぁ。

むささん、じっくりを取り組んでくださいね。
わたしは崖っぷち的な年齢なんで贅沢言わないで頑張りまっす!!

投稿: れいち | 2012年3月14日 (水) 23時11分

eyeglassみつこさん
ありがとうございますwink
お昼ご飯、うひひ、お弁当作ってる方がなんぼか楽ですわ、きっと。
わたしはおかず入り弁当があまり好きではなくて、おにぎりで充分なんですが、B男くんは冷凍ち~~んでもいいからこってりしたものを好むのですよ、ほんまくどいオトコ。

前の仕事は駅まで車で行って駐車場に置いて、JRに乗って私鉄に乗り換えて、歩いて・・・って1時間余りかかって行ってましたが、今度は車で5分ほど、自転車でも10分ちょっとくらい、朝はゆっくり寝られそうです。
カーネーションは糸子が老けてからちょっと失速気味ですが、ここまで見たら結末まで見届けようと思います、B男くんもおとなしく見ています。
たぶん来月からも、朝ドラ見てから出かけると思います。

おもろいハナシ、あるかなあ・・・!?
けっこう堅そうな職場です。
え?
そこをずっこけ回すのがわたしの役目?
願わくば、若いオトコマエのお兄ちゃんがいると仕事に励みが出るんだけどなぁ。
え?
あつかましい?

投稿: れいち | 2012年3月14日 (水) 23時25分

nightすっかりご無沙汰お許し下さいまし。
就職おめでとうございます。happy01

面接にはなぜかあまり苦労しないでやってこれた
人生ですが
それで就いた仕事内容はといえば
どれもけっこう大変でありました。
今の仕事も例に洩れず
あたしゃ自分の境遇を顧みず
お役御免になりたいと密かに願う今日この頃。
仕事したくてもなかなか見つからない人が
多いご時世に
ばちあたり!と言われそうですが
こんな生活をこの年でやっていたら
死ぬかも・・・とマジで
思うもんで。bearing

世の中なかなかうまいこと人生と
マッチする仕事には出会えないものですなあ。
でもれいちさんならきっと大丈夫
職場のおっちゃんたちに画像編集教えて
ケムに巻きつつ、頑張ってくださいませね。

(ああ、パートに戻りたい、と思うmiyuki)

投稿: miyuki | 2012年3月17日 (土) 02時38分

taurusこの前職場の面接に同行した ふじ です。

就職、受かったんやね。おめでとう。
髪の毛切ったから、受かった?
いいや、それは絶対に違うと思うぞ。
だって、本当に萬田久子や高島礼子の容姿を持つなら
どんな髪型であっても面接官の男どもはメロメロになるはずだからね。

今までは、よそ行きの格好を見透かされ、自分の職場にあわないと思われていただけに違いない。
今回、その自然な姿をさらけだした事でようやく受け入れられたんでしょう。
新しい職場で、まわりの男達にブイブイ言わしながらいっぱい活躍してやぁ~。


投稿: ふじ | 2012年3月17日 (土) 07時34分

eyeglassmiyukiさん
正社員はやっぱりタイヘンですか・・・(沈)
miyukiさんは、早く正社員になりたくて夜のパートを頑張っておられたわけではないんですよね、でも、その頑張りを認められたという部分では、やっぱりパートのカガミですわなぁ。

わたし、見事に正社員は落ちました、最後の最後の面接で、それまでぽわ~~んと受けていた試験と面接も最終まで残るとほら、欲が出てきて自然と頑張りオーラが出まくっていたと思われ・・・。
でも、同じような仕事をしていたともだちに
「あんな大変な仕事はないよ、めっちゃ気を使うし、下手すりゃ訴訟問題だし、やめといたほうがいい、落ちてよかった」
と言われて、なるほどそういうもんかと納得しました。
今度の仕事は今までとよく似た環境です。
ただ、新しく覚えなければならないことがたくさん。
たとえば、上司の呼び方ひとつとっても未知なる世界です。

miyukiさん
それぞれ事情もありますでしょうから、滅多なことは言えませんが、今の正社員の状態でもうちょっと気を抜いて働くことはできないのですか?
ただ、厚生年金・・社会保険・・退職金・・と念仏を唱えながら、何を言われても耳を貸さずに糠に釘で働けたら、将来的には安泰です。

わたしは、1年ぽっきりの旅がらすでござんすよ。
文具をかかえた渡り鳥・・・明日は明日の風が吹く、と気楽に考えることにします。

投稿: れいち | 2012年3月17日 (土) 17時28分

eyeglassふじさん
>この前職場の面接に同行した ふじ です
え?
某旅行代理店の面接をしてたの、ひょっとしてふじさん?
う~ん、似てなくもなかったぞ。

な~んか、仕事に関係ないと思われる趣味嗜好とか聞き出そうとするし、電話番号を確認するし、おかしいと思ってたんですよ。
そりゃ、高島礼子や萬田久子が旅行代理店のカウンターに座っていたらお客さんが殺到するでしょうけど、対応する方は疲れるし、同僚のねたみもあるでしょうから自ら身を引いたんです。

美しいって、それだけで罪なのね、ぐすん・・・sweat02

さて、ハナシは戻って、面接ではええかっこしてもあきませんなぁ。
面接官が3人くらいいて、それぞれから5つくらいずつ質問されると、だんだんホンネが出てくるし、取り繕おうとすればするほどボロが出る始末。
だんだんめんどくさくなって、髪を切ってからは正直な自分を出しました。
それが採用につながったんだと思います。

周りの男たちにぶいぶい言わす?
へへへ、まかしなさ~いbleah

投稿: れいち | 2012年3月17日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/44327499

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち続け のち パーマ のち・・・:

« 宿場町のお菓子・・・草津宿 | トップページ | 卒業 »