« あと少し・・・ | トップページ | 落ちまくる・・・ »

2012年2月11日 (土)

部屋探し

う~じんの入社の時期が決まったので、住まいを探しに上京してきました。

本人は、早くからともだちや先輩に相談したり、ネットで物件を探しては業者と連絡を取り合ったりして、目ぼしい物件をプリントして専用ファイルにきれいに整理し、マーカーで色を付けたり付箋を貼ったりと、こういうことだけはマメにやっていました。

ところでわたしは・・・
1Rと1Kの違いがよくわかっていませんでした。
1Rとはワンルームのことで、キッチンと居室がドアなどで仕切られていないもの、1KのKはキッチンで、キッチンと居室がドアなどで仕切られているもの、さらに1Kのキッチンは4.5畳までの大きさを言い、それ以上になるとテーブルを置いて食事ができるということで1DKとなるんだそうです。

下の図では、左が1R、右が1Kとなります。

12
ドア1枚の違いですが、わたしはこのドア1枚が大きいと思うのです。
ドアがないと、台所の匂いとかが居室にも入り込むし、冷暖房の効率も違うし、たとえばこういう間取りだと玄関から居室の中が丸見えです。

しかし、本人はそんなことはおかまいなし、そこそこの間取りだったらよしとして、敷金・礼金・家賃ばかり気にしています。

ふたつの業者で、可能な限り物件を見て回った結果、新築の1Kに落ち着きました。
ただ今う~じんは、家具や電化製品のサイトを見て電卓をたたく毎日です。

|

« あと少し・・・ | トップページ | 落ちまくる・・・ »

コメント

houseれいちさん
お疲れ様でした。寒い中、慣れない土地を歩き回るのは大変です。
新築ならお嬢さんも気持ちよく使えることでしょう。

1Rと1K、そういう違いだったんですね。
ドア1枚の違い、大事です。
北陸で住んだマンションは廊下を仕切るドアがないため、部屋が暖まらず、1日じゅうファンヒーターをつけっぱなしでした。冷房にしてもしかり、ですね。
防犯上でもですね。

>ただ今う~じんは、家具や電化製品のサイトを見て電卓をたたく毎日です
夢は広がっているんでしょうね~
電化製品tvはすぐにいるけれど、家具は捨てるにもお金がかかるし、案外長く使いますよね。
送料がかかっても自宅のものを持っていくか、少しずつ気に入ったものをそろえられれば理想的ですが…
隣りのアジュンマの余計なお世話でしたconfident

投稿: 秀子 | 2012年2月12日 (日) 01時14分

sunお疲れさまでした。
もう一つの心配事(?)は解消しましたか?(笑)

昨日ママ友から聞いた話。。
そこの息子さん(東京在住)も今春から社会人なんですが、
先月末、2年間住んだ学生マンションが契約切れになるのでその手続きに上京したところ・・・
大して汚した(傷めた)とも思えないのに、クリーニング代・修理代もろもろ納得いかないdollarを請求されたと、えらいこと憤慨してましたわannoy(未だ交渉中?)
・・・出るときも色々有るんですねcoldsweats01

に、しても・・・
reiさんトコは、とらこサンやう~ちゃんの就活・就職、果てはガスコンロ情報などなど(笑)我が家にとってのお役勃ち情報満載デスflair
今後ともよろしくお願いしますネ~w(なにを?)

投稿: のりりょん | 2012年2月12日 (日) 11時57分

building秀子さん
花のお江戸は寒かったです、しかも雨が降ってて・・・
どこもかも『今日は祭りかえ?』ってくらいの人でした。

女の子のひとり暮らしだから、足元見られたら困ると思ってB男くんも一緒に行き、黙って睨みを利かせてもらうことにしましたが、B男くんは自分が住むんかい?ってくらい積極的になってて
「ベッドはここに置くしかないなぁ」
「いざとなったらここから逃げられますか」
などと業者のお兄さんと盛り上がっていました。
こってり一日、くたびれました~despair

>電化製品はすぐにいるけれど、家具は捨てるにもお金がかかるし、案外長く使いますよね。
はい、そうです。
住まいの初期費用が高くついたので、電気製品は仕方ないとしても、家具はチープなものになりそうです。
水が使えて、お布団があれば生活できるでしょう。

秀子さん、今後は>隣のアジュンマとして見守ってやってくださいませね。
特にオトコ関係、見張ってほしい~eye

投稿: れいち | 2012年2月12日 (日) 15時25分

buildingのりりょんさん
>もう一つの心配事(?)は解消しましたか?(笑)
コンクリートの放射能汚染のことでしょうか?
のりりょんさんがそんなに心配せんでもええんちゃう?って言うてくれたから、わたしの中ではちょっとぼやけてしまったけれど・・・

退去のときのトラブルはよく耳にしますね。
普通退去のときのクリーニング代は敷金の範囲で賄えると思います、しかも通常の住み方でできた汚れ、たとえばフローリングの日焼けやテレビの後ろのクロスについた黒い電気汚れなどは住人の負担にならないって契約書に書いてありましたよ。
あと、大きな破損や汚れは保険が効くんじゃないでしょうか。

最初に敷金とか補償金が要らないところは、出るときに実費を請求されるから、初期費用が安いと思ってとびついたら結局あとでお金がかかることになるんですね。

マンションから直近でコンビニとお弁当屋さんがあり、ものぐさな娘にはぴったりな環境です。
以前、わたしのともだちのお母さんが
「東京の娘のところへ行くと、な~んにもしがらみがなくて、田舎へ帰ってくるのがいやになる」
とおっしゃってましたが、わたしもそう思います。
あんなところに住んでみたいわ。
お隣からいただいて食べずにずるけてしまった白菜を少しずつ新聞紙に包んで捨てたりしなくてすむし。

のりりょんさんちのガスコンロ、きれいなままでしょうか?
うちも今んところ光ってますshine
あ、結婚に関してはうちは一足先に情報提供できなさそうですから期待しないでねbearing

投稿: れいち | 2012年2月12日 (日) 16時11分

taurus住まい探しは苦手 ふじ です。

右と左の絵にある違いを答えよ。
この手のクイズは、全く苦手。
違いを見つける事ができないし、
途中で、「どっちでもええやん」という気になるからね。
そんな事よりも、お金が気になる。
って、なんだか他人のような気がしいひんな。

うーじん君、お母さんの意見はよく聞いた方がいいぞ。
だって、僕の感覚に似てるような気がするから・・・

投稿: ふじ | 2012年2月12日 (日) 18時22分

buildingふじさん
>この手のクイズは、全く苦手。
あっはっは~happy01
新聞の日曜版などに載っているクイズも苦手ですか?
でも、こういうこともボケ防止になるかも、ですよ。

>うーじん君、お母さんの意見はよく聞いた方がいいぞ。
ほんまにっ!
今夜もご飯いるって言ってたくせに、先ほど急に出て行ってmailご飯いらん~mailですって。
わざわざリクエストどおり他人丼にしてあげたのに!

>お金が気になる。
はい、すってんてんmoneybagです。
家賃は・・・
旦那さんんの扶養家族になっている奥さんが、限度額を気にしながらパートで働いて得る1ヶ月分の給料くらいです。
北海道の長女はそれより安くて、間取りが1LDKのマンションに住んでいます。
お江戸と言うところは、お金を持っていないと全くおもしろくないところのようです。


投稿: れいち | 2012年2月12日 (日) 20時20分

houseまたまたお久しぶりです
そうなんですよね~~もう少しでいいから親の話を聞けearば、簡単に幸せになれる気がしますけど・・・
若い時の苦労は・・・と、いいますから・・・いいのでしょう~~sign02
snow今年は寒いです。雪はありませんが、お家から出たくありません・・・
こちらはいつでもお祭り??
お祭りで指をくわえて何も買えないのは辛いですね・・・確かに・・・
御荷物、捨てる時にも沢山お金が掛かりますwobbly

戸締りだけには充分に気をつけて欲しいモノです

淋しくなるぞ~~sweat02

投稿: シン | 2012年2月14日 (火) 18時43分

buildingシンさん
ついに我が家から関東居住者が出ます~catface
北海道3年目のあねこは、未だに関西弁が抜けず、のんびりした人っぽく思われているそうですが、う~じんは会話の最中から突然標準語へと使い分けができます。

今日、わたしは所用で実家へ行きました。
う~じんもついてきて、おじいちゃんに切々と貧困を訴え、お小遣いをせしめていました。
年金暮らしの年寄りなのに・・・。

>戸締りだけには充分に気をつけて欲しいモノです
わたしから見れば、都会はたくさんアブナイ誘惑がありそうに見えます。
戸締りをしたって、1階でなくたって、ベランダから悪いヤツが入ってきそうに思えてなりません。
ま、本人に油断があるとしたら、そんな子に育てた親の責任でもあるんですから、あとは遠くから見守っていくしかないです。

>淋しくなるぞ~~sweat02
そうかなぁ、そうでしょうねぇ。
あねこのときには、まだまだ手のかかるう~じんが残っていましたが、今度はあとがないっちゅうか、また違った寂しさがあるかもしれないです。
しかし、肩の荷が下りて、肩凝りが治るかもしれない、ふふふcatface

投稿: れいち | 2012年2月14日 (火) 23時31分

れいちさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^~^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)れいちさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^~^)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^o^*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ(≡^∇^≡)

投稿: まりこ | 2012年2月15日 (水) 01時44分

buildingまりこさん
いらっしゃいませ、はじめまして。
いつまでも寒いですね。
まりこさんのお住まいのところでも寒いんでしょうか?

身の回りのことをぐだぐだとぼやいているだけのブログですが、気が向いたらまたコメントくださいね。
インフルエンザが流行っています、カラダにはお気を付けください。

投稿: れいち | 2012年2月15日 (水) 21時43分

night こんばんは!

12日から住まい探し(決め?)で上京します。
奇しくも、う~ちゃんと同時期、同じ迷いどころ?(1Kか1Rか)です(笑)

>ドア1枚の違いですが、わたしはこのドア1枚が大きいと思うのです。
なるほどね~!
大いに参考になりますわflair

ちなみに息子希望の1K(1R)タイプは家具・家電付きのようですが。。

投稿: のりりょん | 2013年2月 9日 (土) 19時38分

buildingのりりょんさん
いよいよ・・・ですね。
大学4回生が出て行き、新入生が上京する前のこの時期、ちょうどいいのではないでしょうか。

1Kや1Rでもある程度の広さがあれば、居心地よく使えるでしょうね。
う~じんは1Kでもけっこううまく使っていますが、大学時代から東京に住んでて引っ越してきた子らにとっては、荷物が多すぎて狭く感じているそうです。
とらきっちゃんも家財・家電がたくさんあるのでは?
それにしても、家具家電付きなら、今まで使っていたものはどうするのですか?

では、気をつけて行ってきてください。
そちらよりまだまだ寒いこと確実です、あったかくしてね。
(冬のお出かけは荷物が多くてたいへんね)

投稿: れいち | 2013年2月 9日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/44051107

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋探し:

« あと少し・・・ | トップページ | 落ちまくる・・・ »