« 泣いて笑って『ALWAYS』 | トップページ | あと少し・・・ »

2012年2月 1日 (水)

おいしいね、塩糀

昨年末にネッ友のH子さんに教えていただいた『塩糀』、我が家でもいろんなお料理に活躍しています。

とりあえず、焼きもの編

Photo

左上から時計回りに、鯛、鶏肉、鮭、豚肉です。

おいしさで順位をつけるなら鶏、豚、鮭、鯛となります。
わたしは鶏肉のもも肉が苦手で、わたしの分だけささ身を使いましたら、これがすごくやわらかくて、とてもささ身とは思えないくらいにジューシーに仕上がりました。

このラーメンは、とても辛そうでくどそうな色をしていますが、色ほど辛くなくて海鮮のだしがわりとあっさりしているおいしいラーメンです。

R_image_2

Photo_2

ラーメンに乗っているチャーシューと煮卵は、両方とも塩糀で味付けした自家製です。
ちょっとくどそうに見えますが、チャーシューだけ、煮卵だけでも充分おいしかったです。

人気の塩糀、まだ焼きもの中心にしか使ってないので、今後は漬けこみだけでなく生ものやドレッシング・タレなどにも利用しようと思っています。

|

« 泣いて笑って『ALWAYS』 | トップページ | あと少し・・・ »

コメント

snowお寒うございます。
あ~~『韓流熱麺』食べた~~~いdelicious
「塩鶏」「塩豚」はよく作り(置き)ますが、「麹」入りはまだ作ったことないです。塩(&酒)だけでもけっこうやわらかくなりますが、麹が入るとどう違うんかな?

shine新しいガスレンジが来て1週間。汚れるのがイヤで、まだ揚げ物・焼き物(グリル)してません。相変わらずの粗食?デス(笑)
色合い的にも(?)↑reiさんとこの『焼きもの編』と似てるかも~happy02

あ、そういえば今日観た『ALWAYS~』
昭和の食卓は出てきたけど、台所は出てこなかったなぁ。。(泣けた~~~crying

投稿: のりりょん | 2012年2月 1日 (水) 18時44分

restaurantのりりょんさん
我が家と同じガスコンロ、

>汚れるのがいやで・・・
ふふふ、わかります。
あのねぇ、魚焼きグリルの網、焦げ付きやすいのよ、前もって油を塗っておかないと魚のカタチが崩れます。

>麹が入るとどう違うんかな?
ひと言で表すと麹が入ると“甘い”んです。
塩辛さの中にほのかに甘みがあるんです、その甘みとは“うま味”です。

うちのご飯も質素ですやろ?
減塩にしてからご飯が進みませんのよ。
う~じんも付き合って質素なご飯になってから1.5kgくらい体重が減りました。
もうすぐ制服の採寸があるんでド真剣にダイエットしてます。

ALWAYS、なかなかよろしかったでしょ?
次はアポロが月へ着陸した時代、それはEXPO70のころでもあるんですが、そのころが舞台かなぁ・・・ってB男くんと話しています。


投稿: れいち | 2012年2月 1日 (水) 21時26分

れいちさん
またまたおいしそうなご馳走の写真ですshine
和のお皿もたくさんお持ちですのね(⇐ツッコミはそこかいcoldsweats01
いつの間にそんなにたくさんのメニューをお作りになったのでしょう。

減塩のれいち家には、大丈夫かと思いましたが、
なかなか使えますでしょsign02
一昨日は塩麹がY新聞の家庭欄にも取り上げられるほどのブームとか。

わが家では、豚肉・鶏肉の順位になっており、ここのところ使っていなかったら、リクエストが来ています。

ゆで卵はまだです。
ああ、考えただけでたまんないですhappy02
塩麹豆腐というのも美味しいらしいと聞きました。
まだまだ、オリジナルメニュー開発できそうですねgood

投稿: 秀子 | 2012年2月 2日 (木) 01時33分

restaurant秀子さん
塩糀豆腐、ちょっとあちこちでレシピを見てきましたら、カンタンでおいしそうじゃありませんか。
水切りさえこまめにやったらしっかり味が付きそうですね、さっそくやってみようっと。

玉子は偶然の産物です。
お昼にラーメンやうどんを食べることが多いので、焼き豚や油揚げの甘辛煮は作り置きして冷凍しています。
焼き豚を塩糀に漬けるときに一緒にゆで卵も入れておきました、これチョーおいしいですよ。
焼き豚は厚みがあったので表面だけの味でしたが、ゆで卵は中まで味がしみていました。

第一回目の塩糀、もうすぐなくなります。
第二弾も仕込まないと・・・
そうそう、我が家の塩糀は結局やわらかくなりませんでした。
Mやさんに聞いてみたら、そちらはゆるゆるでした。
毎日必ずかき混ぜていましたが、気温の関係なんでしょうかねぇ、生きものは難しいですね。

また、おいしい素材があればぜひ教えてくださいね。

投稿: れいち | 2012年2月 2日 (木) 17時24分

いいねぇ、いいねぇ、塩糀!
今朝もテレビで取り上げられていました。
ハンバーグにも入れるって。
今夜はミートボールでカレーにしたのだけれど、特売のミンチで得した気分です。
いろいろな料理に使えるのですね。
うちもそろそろ次のを仕込もうっと。

投稿: みや | 2012年2月 2日 (木) 21時41分

restaurantみやさん
ほんと、いいもの教えてもらいましたねぇ、塩糀。
ハンバーグの味付けに?
ちょっと想像できないですけど、わたし、何にでもチャレンジしてみますね。

>今夜はミートボールでカレーにしたのだけれど、特売のミンチで得した気分です。
うちでは、ミートローフでしたが、中にゆで玉子を入れたからお肉がちょっとで済みました、わたしもなんだか得した気分です。

次回の仕込みは、水の量とかき混ぜに気を使って、もうちょっとゆるゆるに仕上がるようにしてみます。
みやさん、なにかおいしい素材の発見ありましたか?

投稿: れいち | 2012年2月 2日 (木) 23時14分

taurus実は糀を売ってるんやで ふじ です。

米へんに花と書いて 「こうじ」
麦にょう(これで良かったか?) に菊と書いても 「こうじ」

うちの親父は、米屋で冬になったら「糀」も作る。
「糀」をご用命なら、いつでも売ってあげるから買いにきてや。
糀で作った甘酒も、塩麹料理に負けへんぐらいに美味いでぇ~~。

投稿: ふじ | 2012年2月 4日 (土) 00時11分

restaurantふじさん
そちら積もりましたか?
こちらはちらちら降りましたが、全く積もっていません。来週にもまた寒波が来るらしいので、次は積もるかなぁ・・・。

え?
なになに?
ふじさんちはお米屋さん?
江戸時代には押しこみの被害に遭ったりしたんでしょうか?
そしてなになに?
お父さん手作り麹も売ってはるん?
そういえば、小さいころは麹で作ったどろどろの甘酒を飲みましたねぇ。
当時の我が家では、麹は醤油屋さんが持ってきてくれましたっけ。

>「糀」をご用命なら、いつでも売ってあげるから買いにきてや。
え?
お米屋さんのお父さんには
「いつもふじさんと仲良くしてあげています」
と言えば、お代は要らないっていわれるかも?

でもいいなあ、お米屋さんの出来立て麹がすぐに手に入るって。

投稿: れいち | 2012年2月 4日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/43945854

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいね、塩糀:

« 泣いて笑って『ALWAYS』 | トップページ | あと少し・・・ »