« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

スペシャルうどん

毎日毎日の晩ごはんはなんとかなります。
困るのはお昼です。

「昼めしなに~?」
「チャンポン麺」
「やったぁ」

前の晩の残りのひじき煮とか昆布の佃煮とかでご飯を食べるということができない、焼き飯とか餃子とか名前の付いたものでないと喜ばない、こどものような亭主です。

油あげと牛肉を甘辛く煮たものをたくさん冷凍してあります。

Photo

「昼めしなに~?」
「きつねうどんか肉うどん」
「またか・・・」

と言われたので、こうしてスペシャルにしちゃりました。

Photo_2

ああ、早く仕事を決めて、働きに出たいと切に願う今日このごろです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

おめでとう末っ子甥くん

過去に姪・甥とそれぞれ結婚式を紹介してきましたが、このたび最後の甥の結婚式がありました。

Photo

お料理がよかったです(おいっ!)
キャビア・フォアグラ・トリュフ・・・世界の珍味がた~っぷり出ました。
「こんなハイカラなもん、次はいつ食べられるかわからんから残さず食べよう」
「もったいない、3日くらいに分けて食べたいもんや」
スピーチも余興も何にもないわたしたち夫婦は、感激しながら残さずいただきました。

友人たちのKARAのダンスあり、新郎の教え子のビデオレターあり、これまた泣いて笑って楽しい披露宴でした。

この日の注目はこの子、3年前に結婚した姪のこどもが紋付き袴風の洋服を着てきて、みんなの人気をさらっていました。

Cimg9723

ああ、わたしも孫がほしい。
その前にたくさん出してきた結婚と出産のお祝いをいただく立場になりたい、ぶつぶつ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

落ちまくる・・・

一番最初に受けた旅行代理店から内定をもらったのがいけなかった・・・
「な~んや、わたしってけっこうイケるかも」
と勘違いした。

次に受けた法人の正職員募集で一次~二次~最終まで残ったのがもっといけなかった・・・
「落ちる気がせえへん」
と天狗になっていた。

ああ・・・しかし、落ちた。

3人の採用枠に5人しか受けていないのにも落ちた。
なんでやねん!?
けっこう重要な仕事内容なのに選考方法は集団面接、わたしが一番まともに答えていたと思われるのにも落ちた。
これもなんでやねん!?

今まで、学生が2~3ヶ所受けて不採用になり、早々とシューカツをあきらめてしまうのを非難していましたが、今となってはその気持ちがよぉ~くわかります。

ということで、ただ今わたしは凹み中です。

Photo

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

部屋探し

う~じんの入社の時期が決まったので、住まいを探しに上京してきました。

本人は、早くからともだちや先輩に相談したり、ネットで物件を探しては業者と連絡を取り合ったりして、目ぼしい物件をプリントして専用ファイルにきれいに整理し、マーカーで色を付けたり付箋を貼ったりと、こういうことだけはマメにやっていました。

ところでわたしは・・・
1Rと1Kの違いがよくわかっていませんでした。
1Rとはワンルームのことで、キッチンと居室がドアなどで仕切られていないもの、1KのKはキッチンで、キッチンと居室がドアなどで仕切られているもの、さらに1Kのキッチンは4.5畳までの大きさを言い、それ以上になるとテーブルを置いて食事ができるということで1DKとなるんだそうです。

下の図では、左が1R、右が1Kとなります。

12
ドア1枚の違いですが、わたしはこのドア1枚が大きいと思うのです。
ドアがないと、台所の匂いとかが居室にも入り込むし、冷暖房の効率も違うし、たとえばこういう間取りだと玄関から居室の中が丸見えです。

しかし、本人はそんなことはおかまいなし、そこそこの間取りだったらよしとして、敷金・礼金・家賃ばかり気にしています。

ふたつの業者で、可能な限り物件を見て回った結果、新築の1Kに落ち着きました。
ただ今う~じんは、家具や電化製品のサイトを見て電卓をたたく毎日です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

あと少し・・・

う~じんが就職する企業は、入社してからしばらく研修があります。
その研修は一度に全員を集めて行なわれるのではなく、少人数に分けて順次研修を受けさせ第一線へ送り出すようです。

一番最初の研修開始は4月、そして最後の人は冬頃になるんだそうです。
本人の希望はある程度聞いてくれるようですが、みんなが希望どおりの時期に入社できるとは限りません。

先日、やっと入社時期の連絡があり、う~じんは4月入社となりました。

こたつの上がこんなことになっていたり

Photo  

プリンターの上がこんなことになっているけど

Cimg9672_2 

こんな状態もあと少し、4月になったらあちこちスカッとすることまちがいありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

おいしいね、塩糀

昨年末にネッ友のH子さんに教えていただいた『塩糀』、我が家でもいろんなお料理に活躍しています。

とりあえず、焼きもの編

Photo

左上から時計回りに、鯛、鶏肉、鮭、豚肉です。

おいしさで順位をつけるなら鶏、豚、鮭、鯛となります。
わたしは鶏肉のもも肉が苦手で、わたしの分だけささ身を使いましたら、これがすごくやわらかくて、とてもささ身とは思えないくらいにジューシーに仕上がりました。

このラーメンは、とても辛そうでくどそうな色をしていますが、色ほど辛くなくて海鮮のだしがわりとあっさりしているおいしいラーメンです。

R_image_2

Photo_2

ラーメンに乗っているチャーシューと煮卵は、両方とも塩糀で味付けした自家製です。
ちょっとくどそうに見えますが、チャーシューだけ、煮卵だけでも充分おいしかったです。

人気の塩糀、まだ焼きもの中心にしか使ってないので、今後は漬けこみだけでなく生ものやドレッシング・タレなどにも利用しようと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »