« 久しぶりの韓流イベント | トップページ | ハンドメイド作りだめ »

2012年1月17日 (火)

面接・・・②

タイトルの『面接・・・②』
ああ、この数字はどこまで増えるんだろう。

最初にご報告です。
先週受けた旅行会社の面接ですが、先日採用の連絡がありました。
でも・・・
お断りしました、心苦しかったけれど。

さて先日、とある法人の職員採用の試験と面接に行ってきました。

年齢制限なし、資格がなくてもよし、あったらなおよし、何が魅力って・・・正職員なんです。
勤務時間は公務員並みで、正職員だからボーナスも退職金もあります。

仕事自体は若い人向きではないので、おばちゃんの熾烈な戦いを予想して行ったら・・・

なんと!

う~じんのような学生がちらほら、関係の資格を持っている人がちらほら、この日はひとりの求人に10数人が来ていました。
待合い室で学生はソファの背にはもたれず、背中を伸ばして手はおひざ!正しい受験態勢です。

隣に座ったわたしくらいの年齢の人が、
「季節柄学生も来るとは思っていたけど、こんなにたくさん来てるとは・・・」
と耳打ちしてきました。
この方は、資格も経験もないという点においてわたしと同じ立場です。
もうひとり、わたしよりちょっと年上そうな人も作文が書けずにあきらめたと言っておられて、3人は似たり寄ったり、作文なんていつから書いてへんやろとか、漢字が出てこぉへんかったとかでひそひそと、しかし盛り上がっていました。
それにしても、正職員とはいうものの大卒の初任給としてはちょっと低く、勤務条件が良いとは思えません。
この時期の就活ですから、卒業も間近と思われます。
わたしはわが娘の就活を思い出してちょっと切なくなりました。

「競争率上げに来てごめんね」
おばちゃん3人組のこのひとことで、何人かの顔がほぐれました。
面接は3次まであります。
「次、うちらは来てへんと思うから、みなさん頑張ってね」

さて、肝心のわたしの面接では・・・
ひと通りのことを聞かれた後は世間話でした。
「得意なことはなんですか?」
「エクセル以外のパソコン操作です」
「では、不得意なことはなんですか?」
「ケンカです」
・・・失笑・・・
「そのような答えは初めて聞きます」
「あのぉ、わたしって場違いでしたね」
「いえいえ・・・」
・・・失笑・・・

この流れは全く脈なし!ってところですなぁ。

おまけ

だしをとった後の昆布は捨てがたい、二番だしをとってもなおもったいない気がする・・・
ってことで、すかすかの昆布で五目豆を煮ました。
な~んか昭和のかほり、ふるさとのかあちゃんを思い出しました。

7

減塩食にしてから、毎日のメニューの写真を撮っています。
ほとんど下味をつけていないシュウマイは、せめて見た目だけでもおいしくしようと、ひとり分ずつせいろに白菜を敷いて蒸しました。
野菜もいっぱい入れたのでゆるゆるでした。

|

« 久しぶりの韓流イベント | トップページ | ハンドメイド作りだめ »

コメント

おつかれさま~paper
あら~旅行会社はお断りしたんですね?
reiさんに向いてそうだったんだけどな。。
ある程度の年齢(失礼)で長く続けようと思ったら、やはり「条件」も大事ですよね。
コチラとアチラの条件がピタッと合う(御縁heartのある?)ところと早く出会えるといいですね~wink

しかし「ケンカです」って・・・happy02
tv『カーネーション』のせい(ケンカの岸和田?)かな(笑)

今週末、ワタシも面接です。いえ、される方じゃなくてする方。
ヘビ男(これからコレでいくわ 爆)と二人で。
・・・い~ぢめたろ~っと( ̄ー+ ̄)

投稿: のりりょん | 2012年1月17日 (火) 18時57分

memoのりりょんさん
わたし、旅行会社に向いてますか?
めっちゃびびりですけど。
ミスなんぞしたらあ~た、あたふたしてしもて、もうわやくちゃです。
でも、お客さんの前ではわりと平気な顔ができるタイプ、いわゆるツラの皮が厚いってことかなぁ。
もうちょっと条件がよければ考えましたけどね。
パートでそこまで要求されるって、ちときびしいわ。

のりりょんさんとこ、新しい人採用するの?
ふ~ん、よく求人が出ているあの職種かな?
ヘビ男さんだけにはまかしておけへんのね?
やっぱり女は女の目で観察しないとね。
てきぱきと仕事できる人でも人の和を乱す人は困るし、いい性格の人でも能力が劣ってたらそれも困るし・・・
よく働く気立てのいい人が来たらいいのにね。

それで、奥様はどんな質問なさるのかすら?
「得意なことは?」
「苦手なことは?」
おもしろい答えが返ってきたら教えてね、

投稿: れいち | 2012年1月18日 (水) 00時39分

taurus面接に嘘はつきもの ふじ です。

>「では、不得意なことはなんですか?」
>「ケンカです」

 またまたぁ~、何をおっしゃる。

投稿: ふじ | 2012年1月18日 (水) 02時11分

memoふじさん
わたし、ケンカは得意じゃないと思っているんやけど、な~んかいっつも勝ってしまうんよ。
え?
これって得意ってことですか?

2回面接を受けてわかったことがあります。
それは、余計なことをしゃべるとボロが出るってこと。
必要最低限の返事だけして、あとはにっこり笑っておいた方がよさそうです。

きょう、履歴書用の写真を撮ってきました。
なんか、きれいに写ってしもてん。
これこそ
>面接に嘘はつきもの・・・
最大の嘘でしょうか、がははbleah

投稿: れいち | 2012年1月19日 (木) 01時28分

rainこんにちは。
面接終りました。たったの5分で。
パッと見、ぎゃる○ね風なんで心配しましたが(笑)
話を聞いてると、意外と真面目で堅実good
2年間(で入れ替え)は勤めてくれそうデス。
大した(イジワルな)質問はしませんでした。
ていうか、ほとんどヘビ(女)に睨まれたカエル状態?happy02

話変わりますが・・・
以前こちらのトピにも上がった『ガスコンロ』
半額セール(?)につられ、いよいよお取替えすることになりました。
来週にはピカピカのコンロがやって来ます。楽しみ~note
しかし・・・ガスコンロっていいお値段するんですねぇ。
去年のtv地デジ化にかかった費用とほぼ同じとはsweat01

投稿: のりりょん | 2012年1月21日 (土) 13時13分

memoのりりょんさん
いい人に巡り合えてよかったですね。
それにしても・・・
>ほとんどヘビ(女)に睨まれたカエル状態
って、ぷぷぷ・・・。
奥さん睨みつけてたの?
ま、最初が肝心、舐められたらあかんしね。
そのうえ、ベランダにあがってきたヘビを箒で叩き落とした奥さんだと知ったらびびるでしょうね。

さて、うちは光ファイバーで電話もテレビもってシステムを使ったので、地デジ化がおいくらくらいするものかよくわからないのですが、相当いいガスコンロなんでしょうね!?
うちは、タイマーと温度調節は必要ですが、あとはそんなに使いません。
あ、ガラストップコートはええよ~。
ぴっかぴかやで~。
つるつると拭くだけでええんやで~。
でも魚焼きグリルは洗うとき面倒!!

のりりょんさん、いいガスコンロでおいしいお料理作ってあげてね、ふふふ(って、この“ふふふ”はなんやねん)

投稿: れいち | 2012年1月21日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/43719571

この記事へのトラックバック一覧です: 面接・・・②:

« 久しぶりの韓流イベント | トップページ | ハンドメイド作りだめ »