« 新年のごあいさつ | トップページ | 久しぶりの韓流イベント »

2012年1月 7日 (土)

面接

先日、う~じんと一緒にお買い物に出かけた際、卒業旅行のパンフレットが欲しいと言うので立ち寄った旅行代理店の入り口に
『スタッフ募集・旅行好きな方なら誰でも!』
の張り紙を見つけました。

帰ってから電話してみると責任者の方はとても穏やかで
「興味を持っていただいてありがとうございます」
と俄然こちらがやる気になる応対です。

時給はあまり高くないのですが、パートながら各種社会保険も完備していて、何より年齢は問われないのと我が家から近い、自転車でも行けるのが魅力です。

さっそく面接の段取りをつけて昨日行ってきました。

詳しく聞いてみると、夜9時まで働かなければならない日が月に4~5回、土日祝はほとんど出勤、そのわりにはパートの宿命でけっこう休まなければならないので、収入は多くないとのことでした。

はっは~ん、それで人気がないのか・・・。

簡単な計算と漢字の読み書きの試験をやりながら、どうしようかなぁと悩んでいると最後に言われました。
「明日の新聞の折り込み広告に募集を出しますので、そちらが終わってから合否の連絡をします。なるべく長く働いていただける人が欲しいというのが正直なところです」
うへっ?
若い子の応募があったらそっちを採るってことですね!?

世の中、全然甘くありませぬ、いい勉強になりました。

ところで・・・
今年はうまく作れた七草粥、塩味であっさりとおいしくいただけました。

5

|

« 新年のごあいさつ | トップページ | 久しぶりの韓流イベント »

コメント

nightおこんばんは^^

私はこの年になるまで
面接と言うものにはわりと恵まれてきたと思うのですが、
それでも「無条件で年齢的に切られる」のも
それはそれで情けなく
それじゃ若い時は若い時で
純粋に「ダメだから落とされた」のよね、とか
ほんとに先様から面接という短い時間で
自分を判断される屈辱、ですわな。

そんな「面接」を潜り抜ける
今日びの若者たちはやっぱり偉いのか、
はたまた、自分が今若者をやってたら
同じように出来るのだろうか、と
思わず考えてしまいます。

個人的には「なんだとうっ!!!」な気分なんですが
世代的にほんと、「面接はつらいよ」ですよね。
でも、私を見ればわかると思いますが、
巷に仕事は「ある」と思います。
それなりに条件は大変になる一方だけど、
頑張ってくださいませね。

投稿: miyuki | 2012年1月 9日 (月) 00時09分

taurus学生時代、添乗員のバイト面接に行った事ある ふじ です。

旅行会社で、土日祝はほとんど出勤。
そして、夜9時まで働かなければならない日がある。
はははっ、これって添乗員の仕事やね。

団体旅行に行ったとき、添乗員のお姉さんって旅を楽しむにはとても大事。
美人やったら、すごく嬉しい気分になって、一緒にお話しようとか写真を撮ってもらおうとなるし、
美人じゃなくても、愛嬌ある人やったらすごく楽しい旅行になる。

れいちさんなら、どんな添乗員のおば・・いやお姉さんになるんだろうか?
顔で勝負するタイプ?
やっぱり愛嬌で勝負するしかないのかな?

で、もし採用通知が来たらこの仕事受けるのかな?

投稿: ふじ | 2012年1月 9日 (月) 08時01分

airplane旅行代理店て、添乗員でなくても、土日祝出勤&残業必至ですよ(大昔の経験者sweat01
今の私にはとても無理だなー。夜9時に寝てしまう日もあるし(笑)
reiさんに向いてそうな職種ですね。がんばって下さいpaper

さて冬休みを満喫したトラきちも、いよいよ就活が始まった様子。
札幌へ戻る際「次は就職決まらんと帰って来たらいかんぞ!」と、
ヘビ一匹退治できないダンナがエラそーに言い渡しておりましたわ。( ´艸`)プププ

投稿: のりりょん | 2012年1月 9日 (月) 14時27分

pencilmiyukiさん
わたくし・・ン十年ぶりの面接でごじゃいましたので、若干緊張しました。
う~じんは、自分が行きたいくらいだからなにとぞ頑張ってきてくれと言いましたが、あねこは、最近とみに失策続きのぼけぼけおかんには無理な仕事やからやめときなはれと言いました。

5年10年のスパンで働ける人と言われると、わたしのこの先そんなに長く働けないんじゃないかと弱気にもなり・・・。
「わたしももう一度よぉく考えてみます」
と言って帰ってきました。

こんな試練をいくつもかいくぐって意中の仕事を射止めたうちの娘たちはえらいなあと心から尊敬しました。

条件悪くても春からはどうしても働きたいので、その後履歴書を2枚書きました。
いい結果が報告できるようにぐわんばりまっす、ふんが~っdash

投稿: れいち | 2012年1月 9日 (月) 17時03分

pencilふじさん
じいちゃんばあちゃん相手にあることないことしゃべくり倒して、クラシックから演歌まで何でも歌えて、漫談のひとつも披露できる、しかもきれいで愛嬌のあるわたしにぴったりの添乗員ですが・・・
残念ながら募集していたのは添乗員じゃなくて、代理店の内務で、接客とパソコン入力が主な仕事です。

よぉく考えてみたら、条件悪いです!!
旅行は自分が楽しむものであって、人さまの予約を取るなんてあまり楽しくないかも、です。

まさか採用にならないと思いますが、万が一採用と言われても謹んでご辞退申し上げます。

ところでふじさん!
昨日今日は、あちこちで成人式でしたね。
こないだ高校生になったばかりのお嬢さんですが、あっという間に振袖の心配をしなくてはなりませんよ。
しかもその日、お父さんに送迎を頼まずに、全く知らないオトコが車で迎えに来たりしたら・・・ぷぷぷ、その日のふじさんの顔が見たい!
そして、次の土日は大学センター試験です。
何度も言いますが、こないだ高校生になったばかりのお嬢さん、あっという間に大学生、黒いスーツがいりますよ。
お父さん、頑張ってねmotorsports

投稿: れいち | 2012年1月 9日 (月) 17時22分

pencilのりりょんさん
わたし、未だに自分でネットで飛行機のチケットを取るときなんか、最後の申し込みのボタンをクリックするの、とってもキンチョーするのに、人さまの予約を取るのなんてどう考えても無理ですわ。
免許をとったら立場とお給料は上がりますが、転勤もあり得ます・・・ですって。

う~じんは自分にもちょっと関係のある仕事だからって、やってみたら?と気軽に薦められ、ああ~~~ばかだった。
あねこは
「パンフレット全部覚えるくらいのイキオイでやらんとあかんと思うよ、おまけに空港までの鉄道の手配とか、旅行保険とかも扱わんならんでぇ」
のりりょんさん、ようやってましたね、むつかしいお仕事。
面接は気楽なもんだったから、いろいろと世間話もしました。この業界、最近とっても厳しくて、こちらの市内でもだんだん代理店をやめるところがでてきているんですって。
かといって、旅行自体の値段は下げんならんし、儲けが少なくて大変なんだとか。

さて、とらきっちゃん、始動ですね。
やっぱり前と同じ業界志望ですか?
こないだ駅で黒いスーツ軍団がたむろしていたので、3回生のシューカツかと思ったら、靴のヒールがずいぶんすり減った子がいて、ああ、卒業間近な子らなんだと、じわ~んとしてしまいました。
どの子にも明るい春が来るといいですね。

ヘビ男さん(えぇ?いつからこう呼ばれることになったのか?)は、シューカツなんてしたことないんでしょうね。
それはつらく孤独なものなんですよ。
あまりムスコちゃんを追い詰めないでやってね。

投稿: れいち | 2012年1月 9日 (月) 17時37分

我も就活せんとアカン身なんですが^^;
昨年後半から色々あって先延ばししてましたが、
今、reiさんのブログ読んでヤル気出てきました!
明日久々の(汗)ハロワ行ってきます!

我は以前から…
保険、金融、旅行、車、携帯電話関連は、
どんだけ条件良い募集でもスルーしてました。
共通項は…知識等がなく、全く自信がない分野なんダス^^;
のりりょんさんへの返信にも書かれてますが、
我もネットで自分の飛行機すら手配出来ないのに、
まして よそ様のモンときたらミスは許されませんからネ。
んが、旅行社はお客様に喜んで頂ける仕事なので
ヤリ甲斐はあると思います。。。^^

昨年はオンマが入院してたので毎日病院通いしてましたが、
最後の転院先では同じフロアに入院してるお年寄りと仲良くなって…
ってか、皆さんは我のことをヘルパーさんと勘違いし、
アレコレ用を言いつけられました(笑)
本業のヘルパーさんからも「向いてる、天職じゃない?」
と言われたので、マジ資格取ろうかナと思ったんですが、
そんな時ギックリ腰になり…、
自分が腰痛持ちだってことに気付きました☆
そうでした、我には体力が要る仕事は出来ません。。。
どっかにヒマそうな店番の仕事ないかな~。

ここ数年、いくつか面接しましたが^^;
面接中に迷いを感じた会社は、
いくら採用されても続かないかも…と思ったワ(汗)

ギャ、今年初、それも久々カキコなのに長くなってミアネヨ~☆

投稿: pianon | 2012年1月10日 (火) 21時17分

pencilpianonさん
わたし、この1年・・・
朝からNHKの連ドラ見て、9時ころに洗濯物干して、お昼前にお買い物に行って、なんやかんやしてたら外がくら~くなってたって毎日を送ってきましたが、カラダがあちこち調子悪かったです。
やっぱり毎朝着替えてお化粧して仕事に行かねばココロまで緩んでしまいますねぇ。
旅行に行くmoneybagもなし、そろそろ本気でがんばりますっ、ふんが~~っdash
お母さん、お元気になられてよかったですね。
そばを離れて仕事に行くのはちょっと心配なこともあるでしょうけど、できるだけ近くで、SOSのときにはすぐに帰れるくらいの距離のところで、気楽な仕事があればいいですね。

あしたは今までと全く違う分野の仕事の面接に行ってきます。
なんの資格も持ってないのでたぶんダメでしょうが、不採用にいちいち落ち込んではいられません、娘たちを見習って果敢にアタックしてきます。

P子さん、大台に乗る前に(っていったい何歳代のことよ?)できるだけ若いうちにキメられるといいですね。
ところでお正月から働いていたMさんはどんな仕事を見つけたんでしょうね?

投稿: れいち | 2012年1月11日 (水) 00時03分

れいちさん
身につまされるお話ばかりですdespair
Mさんのおっしゃる通り、年齢経験不問なんて仕事は確かにあります。
きょう、私朝7時半集合という仕事をお断りしたところですthink。(受験生がいなければ、やるんですけどねえ~)
続くかな~という仕事を選ぶのは、就職活動同様やっぱり簡単にはいきませんわね。
ファイティンup

投稿: 秀子 | 2012年1月13日 (金) 01時14分

pencil秀子さん
今まで履歴書を書いて面接を受けるって形のシューカツをしたことがなかったので、今回は目新しいことばかりです。
履歴書もたくさん書かなければならないし、写真だけでも返してほしいですわ。

ハロワに通っていると、なんでこんないい条件なのにいつも募集してるの?ってケースに出会います、いわゆる定着率が悪い職場ですね、これは飛びつく前に要検討です。

秀子さんも春から本格的にお仕事開始なんですね。
新しいおうちの完成に向けて、いろいろと準備もあるでしょうに、お忙しいことでしょう。

単なるお金儲けだけじゃなく、スキルを活かせて、なおかつ社会に貢献しているって意識を持ちたい・・・な~んてぜいたくでしょうか!?
お互い、頑張って春をつかみましょうね。


投稿: れいち | 2012年1月14日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/43644872

この記事へのトラックバック一覧です: 面接:

« 新年のごあいさつ | トップページ | 久しぶりの韓流イベント »