« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 出まくり弥太郎 »

2011年12月19日 (月)

減塩生活

あるときテレビで
『血圧を下げるには減量より減塩です』
と言ってました。

自慢じゃないですけど、わたしたち夫婦は高血圧症です。
食事、運動で減量しようとしてもなかなか続きませんので、とりあえず食事の内容を見直すことにしました。

まずは、料理の味付けを薄くすることから始めると同時に、卓上醤油をだし汁で薄めました。
そして、お醤油入れにスプレーを使うことにしました。

Photo_2

次に、大好きな味噌汁ですが、通常1杯で約2gの塩分を含んでいます。
我が家の目標は1日6gなので、味噌汁1杯で1食分の塩分を摂取してしまうことになります。
そこで、具だくさんにして、汁の部分を少なくしました。
ちなみにこの塩分計(何でもカタチから入るのが好きなわたしはすぐに買った)で測ってみると、0.6%~0.8%の塩分含有量、『うす味』のところを示しています、この濃度の汁を100cc飲んだら0.6g~0.8g・・・まずまずだな。

Photo_5 

お椀もこのように小さなものにしました。

Photo_6 

ストレスのたまらないようにカレーも食べます、お醤油を付けて刺身も食べます。
ただし、具だくさんでガラムマサラで辛みをUPさせたカレーとか、だし醤油で食べるお刺身ですが・・・。
慣れればなんてことはなし、たまに外食すると濃い味付けにびっくりする今日このごろです。
減塩生活1ヶ月、味付けが薄いのでご飯が進みません、体重は少~しですが減ってきました、B男くんはズボンのベルトの穴がひとつ小さいところになりました。
血圧の値については大きな変化はありません。

さて、いつまで続くでしょうねぇ・・・と、弱気な発言。

|

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 出まくり弥太郎 »

コメント

う~~ん、これはいい!!

>さて、いつまで続くでしょうねぇ・・・と、弱気な発言。
そう言わずに、がんばってください。
私もやってみよ~。

投稿: みや | 2011年12月20日 (火) 09時43分

riceballみやさん
うちのB男くんったら、なんでんかんでんお醤油やソースをだ~~~っとかけまくる人で、せっかく吟味して作ったおかずも台無しだったんです。
でも、自分も一緒にテレビを見ていて
「減塩って大事なんやなぁ」
と納得して取り組む決意をしたようなんです。
わたしだけがやいやい言っても続きませんが、一緒だとなんとなく切磋琢磨しています。
ポテチの塩分が案外少ないとか、ハム・ソーセージは大敵だとか、けっこういい勉強になります。

最初のうちはご飯がよく残りました。
うす味のおかずとご飯の配分がよくわからなくて・・・
以前ならお漬物でかきこんでいたところですが、お漬物もNG、ちょっとだけですので。

あ、ためしてガッテン男は、氷エノキも食べています。
コレステロールが下がるらしいですよ。

投稿: れいち | 2011年12月20日 (火) 21時23分

そちらの味付けなのだから薄いのでは?
こっちに来てはじめてうどんをみて
真っ黒。。とびっくりしました。
一部のお店なんですがね。濃過ぎるのは。

すごい薄い味付けの家庭で育ったので
最近は夫のクレームで気持ち多めに使いますが
外食やレトルトが合わないこともあるので
まだ薄味よりの家に違いありません

にしても世の中の味付け
うまみでなく 塩コショウを多めにするという
方向性は間違っているかと思います

ちなみに一番効果があるのは運動
妊婦の時薄口しょうゆに変えてみたり
コーヒーを1日1杯だけと決めたりしましたが
効果はさっぱりでした。
基準値を超えていたコレステロールは
自転車でここ数年基準値以内を維持しています。
がおなかもすくので 血液は健康になっても
見た目と体重がさっぱり変わらないのが
悩みですが

健康なおデブと不健康なおデブでは
健康なおデブの方が いいと思ってます

投稿: | 2011年12月21日 (水) 15時11分

名前が消えてる! ↑むさでごじゃいます

投稿: むさ | 2011年12月21日 (水) 15時12分

れいちさん、こんにちは。
自慢じゃないですが、コレステロール高めの夫婦です。
加えて、B男は血圧も高く薬飲んでます…catface

塩分控えめ…
うちは出来てないかも…sweat02
煮物濃いめだし...
鹿児島のつぼ漬け好きでポリポリ食べてしまうし...
お味噌汁は昆布といりこの出しきかせて
お味噌控えめにはしていますが...^^;

よし!今日をきっかけに、
塩分控えめ、絶対実行しますわ!!punch

今、book
「100歳までボケない101のレシピ」
「100歳までガンにならない食べ方、ボケない食べ方」読んでます。^^;

野菜、果物はすり潰して食べる事がいいんですって!
つまり、ジュース・スープ。

れいちさんに教えて頂いたかぼちゃスープなんて最高!
^^scissors
だから、週に2回くらい作ります。
いい事教えて頂いて、
あらためまして、ありがとうございました。happy01

投稿: みつこ | 2011年12月22日 (木) 15時48分

今晩の塩ジャケ、「甘塩」とあったのに塩辛かった~sweat01
お味噌汁を控えても、漬物には塩を使うし、白だし、マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆ…気をつけた方が良いものがいっぱいです。
塩分計、私も買ってみようかな?
外食先でこのスプーン突っ込んでたら、嫌味でしょうかねcoldsweats01

投稿: 秀子 | 2011年12月23日 (金) 01時21分

riceballむささん
きょうも健康なおデブのれいちでございます。

>こっちに来てはじめてうどんをみて真っ黒。。
わたしも若いころ、車で信州方面へ行く高速道路を走ってて、どこらあたりからかおそばのつゆが真っ黒になったのにはびっくりしました。
ところ変わればなんとやら、ってことですね。

薄口しょうゆは濃口しょうゆより塩分が多いのです。
Kッコーマンの場合、大さじ1杯で薄口が2.8g、濃口だと2.1gです。
見た目薄くてもお味はしっかりつくということです。

それにしても世の中、外食の味付けは濃いですね、ほんと。
塩コショウでごまかしているってご意見、ぷぷぷ・・・です。
わたし、和風の味付けでは昆布のだしが効いてるとか、かつおの風味がおいしいとかはわかりますが、洋風では魚介のパスタくらいしかよくわかりません。

むささん、いつも自転車漕いでてえらいですね。
わたし、おデブのわりにはコレステロールは正常値なんですが、このまま健康的に体重が減っていくといいんだけどなぁ。

投稿: れいち | 2011年12月23日 (金) 12時35分

riceballみつこさん
今日は寒いですねぇ。こちら湿った小雪が舞っています、何もやる気が起こりません。
・・・って、おいおい、晴れてても何もやる気がおこらんやろって?
はい、すみません。

コレステロールはそう簡単に下がるものではないですよね。
ただ、ちょっと値が高めの方が長生きするというデータがあるってことも言われています。
要はその部分だけとらえて論じるのではなく、血圧、血糖値、その他もろもろと総合的な判断ですね。

みつこさん、100歳までボケずに生きるつもりなんですね、ではわたしもすりつぶした野菜と果物でお付き合いします、元気で長生きしましょうね、うっcatface

そうそう、塩分控えめの食事は、夫の協力なしには成り立ちません。
最初に納得させてふたりで取り組むことです。
「うすい」「まずい」と言われたらこちらの気分も萎えて結局元に戻ることになります。
ただし、慣れてしまえば少々まずい出来でも
「こんなもんだ」
と胸を張ってごまかせます。

投稿: れいち | 2011年12月23日 (金) 12時45分

riceball秀子さん
お寒うございます。
わたしのご贔屓のスーパーの塩鮭甘塩は本当にゆる~い塩加減なんです。
塩鮭はお茶漬け用と思い込んでいるB男くんには全く通じないお味ですので、わたしはいつも塩を振ってから焼いていました。
塩鮭っておいしいのに、朝ごはん用ってイメージで、晩ごはんのおかずにならないですね。

マヨネーズは大さじ1杯で0.3g、ケチャップはその倍、醤油や味噌に比べると案外減塩に役立ちます。
こんなことも減塩生活を始めてから知りました。

このスプーンはタニタです、たぶん大型量販店でもネットでも業界最安値。
ただし、熱いものしか測れません。
もし秀子さん買ったら、外食で試した結果(塩分含有量よりも周囲の反応)を教えてくださいね、ぷぷぷ・・・wink

投稿: れいち | 2011年12月23日 (金) 14時53分

taurus美人の看護師に測ってもらうと高血圧になっちゃう ふじ です。

高血圧対策・・
ダイエットや減塩も大事やけど
怒りすぎる事も高血圧には悪いらしい。

だから、娘さんや旦那さんに対しても、怒りすぎないように気をつけてや。
あっ、それと僕の書くコメントに対しても。
優しぃ~く、おおらかな気持ちをもって接してね。

きょうも健康でおデ○のれいちさん。




投稿: ふじ | 2011年12月24日 (土) 01時19分

restaurantえ?れいちさんはおデ○でしたっけ?smile
おデ○というなら誰にも負けていないと思う
miyukiです。
細かったのは子供時代の一時期だけ
あとはガッチリ骨太の上に
マッタリ巻いたお肉体型のまま今に至りますが
健康面ではあまり危機感を感じたことが
ありませんでした。
そこそこ健康な婆さんとして年を取るのが理想でしたが
最近病院などで
介護施設の職員に車椅子を押してもらい
通院してくるお年寄りを見て
こんなふうにお世話してもらえるまで
生きていようと思ったら
かえっていろいろ大変かもしれない・・・と
余計な心配が頭を過るようになりましてん。

れいちさんのところのように
これからまだまだ人生のイベント事が控えている場合は
B男くんともども健康に気を使わねばあきまへんね。

しかし「美食家」れいちさん、悩ましおすなあ。

投稿: miyuki | 2011年12月24日 (土) 07時21分

riceballふじさん
>美人の看護師に測ってもらうと高血圧になっちゃう・・・
ぷぷぷ、うちのB男くんと同じことを言ってますなぁ。
んで、わたしは言ってやります。
「美人の看護師さんは、おっさんより若いオトコマエの血圧を測りたいと思っているわ、きっと」
・・・ってね。
この言葉はそっくりそのままふじさんにも贈ります。

ただ今、こたつの中の人間の足と犬の足ががややこしいことになっていて、どけてもらおうと思っても人間も犬もぐ~ぐ~イビキをかいて寝ております。
イッパツ怒ってやろうかと思いましたが、ふじさんのコメント読んでぐっと我慢をする、きょうも健康でおデブなれいちでした。

投稿: れいち | 2011年12月24日 (土) 22時46分

riceballmiyukiさん
>え?れいちさんはおデ○でしたっけ?・・・
ありがとう(涙)
miyukiさんこそおデブの仲間には入れないと思いますよ。

このトシになるとスマートになることも憧れですが、素敵なトシのとりかたをしたいと思いますね。
キャラ的に八千草薫さんのようなタイプじゃないけど、かわいいお年寄りになりたいわ。
たとえ、介護施設の職員さんに車いすを押してもらいながら通院することになっても、ありがとうありがとうと頭を下げておとなしくしてようと思います。

>しかし「美食家」れいちさん、悩ましおすなあ。
ほんま、そうですねん。
食べることが嫌いになりたい、三度の食事の時間がきたのを知らずにいたい。

ドピンクのドレスのいわもとは〇え50歳、なんやかんや言っても近くで見たらおきれいな人なんでしょうね、コラーゲン・・・か。

投稿: れいち | 2011年12月24日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/43380188

この記事へのトラックバック一覧です: 減塩生活:

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 出まくり弥太郎 »