« 気楽なリース | トップページ | 減塩生活 »

2011年12月14日 (水)

遅ればせながら・・・

ケータイ電話の液晶が壊れ、我が愛犬のまろんが温度センサーにかけられたような顔になって早や9ヶ月、揺すったり叩いたり、よう我慢して使ったなぁと思います。
最近では、横にすじが入ったり上下に波打ったりと画面が安定しない状況が続いていましたが、ついに撮った写真が見られない、文字が読めないなど大きな支障をきたすようになりました。

じゃ~~ん!

Photo

スマートフォンです。
何を今さらとお思いでしょうが、嬉しいのです。
使い方は・・・ほぼわかりません。
取扱説明書はぺらぺらで、基本的なことしか書いてなくて、あとはサイトで調べるようになっているんだとか。
「ちょっとぉ、うーじん、教えてよ」
「人に聞かな使えんようなもん買わんとき」
などとつれない態度。
あねこから電話がかかってきて、もたもたしながらやっとこさ通話にこぎつけると
「おっ、ちゃんと電話に出られたやん」
などと小バカにしたような言い方。

「パソコンを持ち歩いていると思ってください、慣れたらとっても便利ですよ」
とお店の人は言ったけれど、パソコンを持ち歩く方がなんぼか簡単で便利だと思います。

ともあれ、がんばって早く慣れよう。

|

« 気楽なリース | トップページ | 減塩生活 »

コメント

先を越されましたね
むさ携帯も洗濯してしまってから約1年半 カメラ機能は使えない 通話はイヤホンでしかできない
という状況です
1年は「支払いが終わっていないから」と思いましたが
大蔵省が「気に入るスマホがない」とぐずっております
(むさ家は色違いを同時に買い替える ここ3機)

液晶は普通ですし ワンセグも見れるし
メールができるので問題ないといえば問題ありませんがね。。
iPhoneが本当は良いそうですがね。。
会社乗り換えしたくないそうです

お仲間がいると思ったのに 
噂によると 指の水分が足りないと操作しにくいと
聞きましたが どうですか?

投稿: むさ | 2011年12月15日 (木) 10時56分

mobilephoneむささん
↑この絵文字は折りたためないタイプ、画面の小さい昔のケータイですね(笑)

スマホの良い面は・・・
◇PCと同じ画面でサイトが見られる

良くないと感じる面は・・・
◆片手で操作できない
◆画面の切り替わりが遅い
◆充電がすぐに切れる
というように、今んとこよろしくない面ばかりが目立ちます。
そして何より
◆言うことを聞きよらん!angry
ということです、あはっ。
あ、カメラ重視で1310マン画素に惹かれました。
いつも使っているデジカメよりはるかに有能です。

むささん、使えるうちは今のケータイで頑張った方がいいですよ、うまく使いこなせないっていうの、けっこうストレスです。

>iPhoneが本当は良いそうですがね。。
娘もそう言ってます。
1週間ほど前にdocomoがIphoneを出すってデマが飛びましたね、一瞬喜んだのに。

>指の水分が足りないと操作しにくいと聞きましたが どうですか?
え?
そうなんですか?
じゃあ、指先がかさかさの年寄りは、お札を数えるときみたいに指にツバをつけて操作せんとあきませんのかいな、とほほ。


投稿: れいち | 2011年12月15日 (木) 17時56分

『指ねぶり ページをめくる スマホかな』happy02
サラリーマン川柳(俳句)?の○位入賞作品でしたね。

最近スマホに切り替えた同年代の友達に話を聞いたり、見せてもらったりしましたが・・・
mailmobilephoneを主に使い、
PCを持ち歩く必要のない人は、ケータイで充分だってみんな口を揃えて言いますね。
心配なのは、そのうち全部スマホに移行して、ケータイが無くなってしまうんではないかと。。sweat01

スマホは充電しながらmailとかネットとか出来ないってホント?

投稿: のりりょん | 2011年12月15日 (木) 19時49分

nightおこんばんは。
ひとつ前のバージョンのスマホに替えて
はや三月・・・
アプリは使っておりません。
ゲームもやりません。
メールは長いのが面倒くさくて短くなりがち^^;
スライドで出てくるキーボードの付いた韓国製のが欲しかったんですが
考えることは皆同じらしく
店には在庫なし、全国的に品薄、
ドコ○の兄ちゃんは、キーが小さいので
打ちづらいですよ、と言いおった・・・

メール打つなどピンポイントがアヤシイ
年寄りの味方はタッチペンであります。
DSのやつは反応しません。
赤ん坊の指先みたいにぷにぷにしたゴムが
ペン先になってます。

で・・・・iモードではないので
携帯対応のモバイルサイトはことごとく見れなくなりましてなあ。
どうしても見たかったら
フォーマカードを昔の携帯に差し替えると
見れますねん。
海外に持ち出すときにも
うっかりスマホをあっちで使うと料金が
とんでもないことになるらしいので
古い携帯に差し替えて持っていく・・・とまあ
こんなかんじで、
古い携帯様は大事に保管してあります。

もう慣れたけど、
なんだかいまひとつ納得できないスマホです。

あ、スカイプさまをダウンロードしておくと
ちゃんと使えますが、
まだ長い通話をためしてみたことはありません。
受信状態がよくないと切れそうですなあ。

携帯とタブレット二個持ちを勧められたりしましたが
なんとなく理由がわかった気がしています。
友には「だいたいリサーチが足りなすぎる」と
呆れられました。たはっ・・・・

あ、充電しながらメールとかネットは・・・出来てる気がするんですが
どうなんでしょう???^^;
(自覚なさすぎ??)

投稿: miyuki | 2011年12月15日 (木) 20時59分

mobilephoneのりりょんさん
もう・・・わやくちゃでございます。
メールが来ているのは分かってても、すぐにその画面に行けない、でんわの着信音を消そうと焦ってあちこち押してたら、電話が切れちまう、ブックマークの呼び出しも登録も時間がかかる・・・ストレスです。

現在のケータイはなくならないと思います。
あねこに言わせると
『おんまは、らくらくフォンがよかったんちゃうん!?』
だそうです。
PCと同じ表示でサイトを見られますが、いかんせん字が小さい・・・
指先でほわ~んと広げる作業が必需です、えっへっへ、やってみたかったんだわ。
でも、指先で触った箇所から思いもよらないサイトへいっちまうんですよぉ、ああ、わたしがスマホを使いこなせる日はくるんでしょうか・・・。

わたしのスマホは充電しながら電話やメールはできます。
スタンドに立てかけて充電した場合はできません。

投稿: れいち | 2011年12月15日 (木) 22時11分

mobilephonemiyukiさん
たしか3か月前にスマホをgetされたときに、ちょっとストレスたまりがち・・・みたいに言っておられましたなぁ。
今、まさにわたしがそうです。

アプリ・・・
取説もアプリでダウンロードする仕組みです。
あちこちたぶん無料だと思いながら一抹の不安がよぎる、ようわからんお年頃のわたし。

え?
miyukiさんのは旧のフォーマカードが使えますのん?
わたしのはあかんかったような気がします。
移し替えられたのはアドレスだけ、ブックマークはいちから入れなおしました。
SDカードは使えます。

スカイプをダウンロードされましたか?
なんか・・・すぐに充電切れそうですね。
うちらみたいに2時間3時間しゃべる者にはあきませんなあ(笑)
ねえさん、『LINE(ライン)』ってご存じでっか?
電話もメールもタダのアプリです。
娘はこれを入れてるからスカイプは消したそうです。
家族間通話が無料とかタダ友とか言ってるレベルじゃないみたいですよ。
ああ、どこまで進化するんだろ、ネット界。
ついていけるだろうか・・・指先がかさかさのわたしdespair

投稿: れいち | 2011年12月15日 (木) 22時41分

今年の7月に今使っている携帯mobilephoneの電波が使えなくなるかのでスマホにすると家では宣言していたのですが、来年の7月まで使えるとわかり延ばし延ばしにしています。
娘も後から後から出てくるスマホに様子見です。

姉はとうにスマホで、ネット検索もPC並に使いこなしていましたが、ちょっとリサーチしてみると、やっぱり面倒くさくていけません。

気持ちが熱いspaうちに変えなかったので、スマホは娘にまかせて、母の私は従来型でいいかな~と思い始めております。
こんなこと言うのも年ですかね、トホホdespair

投稿: 秀子 | 2011年12月16日 (金) 01時01分

taurus嬲りたいけど・・ ふじ です。

はははっ、なんて嬲りどころ満載の記事なんや。
でも、今回はやめてあげよう。

嬲らないのは、僕がれいちさんを想う優しい気持ちから。
決して、僕がスマートフォン未経験でその使い方を知らないとか
最近、ツバ無しで紙めくるのにとても苦労しているとか
そんな事が理由ではない。
くれぐれも誤解の無いように。

投稿: ふじ | 2011年12月16日 (金) 05時49分

mobilephone秀子さん
きょう、甥っ子と急ぎメールをやり取りしなければならなくなり、『了解しました』を打つのにもたついていましたら『karaoke』のマークを発見!
「りょうかいしました」ってしゃべったらイッパツ変換できました。
特に数字混じりの文言、『午前9時30分に伺います』っていうのなどカンタンで、びっくりしました。
画面に字や顔文字も手書きできます。
こんな使い方ばかりしていたら、本当にトシを感じます。

うちでも娘はさすが、使いこなしていますねぇ。
そちらのお嬢さん、もし買い替え検討なら、大事の行事の前に買い替えて十分に慣れておくことをおススメします。
就活中、一刻を争うような事態、たとえばセミナーとか説明会とかの参加申し込みとか、面接の日程取りなどけっこう熾烈なものがあるようです。
パソコンを使えない環境でこそ発揮されるスマホのチカラ、でございます。
そして、おかあさまは、娘さんが慣れたころに買い替えて、いろいろ教えてもらう・・・っと。
我が家の娘と違って、そちらのお嬢さんは親切に上手に教えてくれそうですもんね、いいなあ。

投稿: れいち | 2011年12月16日 (金) 17時20分

mobilephoneふじさん
今回も嫐ってくれて(←あえてこちらの漢字を使うわね)ありがとう。
最近、ふじさんに嫐られると元気が出てきます。
コメントも冴えまくってますやん。

わたしのこの白魚のような美しく細い指で画面をタップ、ピンチ、フリック、スワイプするところ見せてあげたいわ、ふふふ。
『タップ、ピンチ、フリック、スワイプ』ってなんのことかって?
ふふふ、フィンガーテクニックの一種でございますわよ。

スマホのgetは車の免許と同じこと、少しでも若いうちにデビューしてしまうことだと思います。
がんばれ~、おとうさん!

投稿: れいち | 2011年12月16日 (金) 17時30分

xmasおはようございます。

れいちさん、たぶんFOMAカードは
新しいスマホ様にちゃんと挿入されておるかと
思われます。
アレってつまり、ドコ○様におけるユーザーの情報なんすよね?
そのうち会社間の垣根が外れるって話もありやなしやでありますが・・・

れいちさんのスマホは手書き入力音声入力の出来る
女子仕様?の機種なんすね。
いいなあ。
しかし、あっしはスマホに向かって
なんか喋ってると見るからにアヤシイ独り言婆さんになってまってはじゅかしいので
たとえ機能がついてるやつだったとしても
しみじみふつうに入力すると思いますだおかだよ。

で・・・・ワタクシのはかなり薄くて軽い機種ですが
(i-phoneは重いっすよね)
タッチペンと一緒に収納しておくのに
ちょうど良いのがあのペットボトル入りのお茶
「伊右衛門」のオマケの
小さい巾着なのでありました。
昔のオマケなんですが、
あまりに使い勝手がいいもんで
やっほー様のオークションで色違いを探して
何枚か買い足しました。
(タダであるオマケにちょっとしたプレミアがつくって
こういうことなのよねん。)

余談でした。

投稿: miyuki | 2011年12月17日 (土) 08時45分

snowお寒うございます。

きゃーmiyukiさんflair
私スマホは持ってないけど、その「伊右衛門」のオマケの小さい巾着
こないだムスコの部屋の片付けしてた時に、薄汚れた「赤」「黄」「茶」の3つも見つけたのに、こんなもんいつまで置いてるんや!て、ほかしてしまったとこですよ~sad
もうちょっと早くこの話聞いてたら、洗濯して送ったのに~。
いや、オークションに出したのに~(笑)

そう言えば、先日ソウルのsubway内で、いかにもホームレス風のアジョッシが指先で軽やかにスマホをタッチしておりました。
服買うお金はなくてもスマホは持てるんやね~と、いたく感心したのを思い出しました。

余談でした②

投稿: のりりょん | 2011年12月17日 (土) 15時25分

mobilephonemiyukiさん
あ。
その巾着袋ついてたの知ってましたけど、スマホ用だったんですか。
伊右衛門のおまけとしては我が家には、なかなかに意匠を凝らした手ぬぐいとか、100円玉が20枚くらい貯められそうな金銀のミニ茶缶があります。
捨てられないんですよねぇ、こういうの。
今週は台所の掃除をして、使わないお皿、コップ、土鍋などた~んと捨てました。
未使用のコップは捨てられても、お茶のおまけは捨てられない、なんとも貧乏性です。

きょう出かけるとき、試しにナビ機能を使ってみましたら、カーナビより新しい地図が出てきまして、車は最後に
『この先、目的地です』
で終わりましたが、スマホのナビは
『この先、目的地です、ご利用ありがとうございました』
って言いよりました、なかなか殊勝なココロガケです、(笑)

なんのハナシでしたっけ?
そうそう!
スマホにはカバーをつけて、液晶フィルムを貼っていますが、このカバーをシリコン製にしたのでポケットの出し入れがひっかかって、難儀しちょります。

投稿: れいち | 2011年12月17日 (土) 21時08分

mobilephoneのりりょんさん
ところでなんのハナシでしたっけ?
(おいおい、いきなりかい!?)

そうそう、Cカコーラについていたヨン様の小さい陶器のお皿っていうのが何枚もあります、我が家。
どうしましょうかねぇ・・・。
最近あちこちでエコバッグをもらうことも多くて、これもけっこう困っています。

お宅のとらきっちゃんね、ひとり暮らしも5年にもなると、お茶のおまけだけじゃなく、家具やらなんやら荷物が増えてそう、就職して引っ越すとなったら、結構タイヘンかもですね。
とらこもだんだん部屋が狭くなってきました。
資源ごみや大型ごみを捨てる日や捨て方がわかってないんだと思います。

ところでのりりょんさん、そちらでも『ほかす』って言いますの?
わたし、関東圏のともだちに「ほかしといて」って言ったら通じませんで「保管するの?」って、全く反対の意味にとらえられました。

投稿: れいち | 2011年12月17日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/43328341

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら・・・:

« 気楽なリース | トップページ | 減塩生活 »