« 今、アッパッパが熱い・・・!? | トップページ | 生ゆば丼とフルーツサンド »

2011年11月 1日 (火)

収穫

秋晴れが続いた一日、袋栽培のさつまいもを掘り起こしました。
掘り起こすというほどたいそうなものではございませんが、つるにぶら下がっていたのは10cmくらいのものと、まろんのおタマタマみたいなものが1個だけだったので、もっとないものかと土をかきまぜたら底の方からもう1個出てきました。

Photo

小さい袋で窮屈だったのか、今ひとつ大きくなっていませんでした。
しかし、色はなかなかきれいな紅色で味の期待大です。

Cimg9880
さっそく天ぷらにしました。

Cimg9887
紅い皮に黄金色の切り口、甘くておいしかった、と言いたいところですが・・・
あれ?
味がない。
とれたてのほくほく感はありましたが甘みが全くありませんでした。
袋の土からだけの栄養では足りなかったようです。

こちらはいものつるを油あげときんぴら風に炒めたもの、甘くてしゃきしゃきしていておいしくいただけました。

Cimg9885

さて、こちらは先日知人からいただいたじゃがいもで作ったガレット。(ハッシュドポテトみたいなもの)

Cimg9870

表面をカリッと焼き、あっちっちでいただきます。
ベーコンやチーズを入れたり、ケチャップをかけたりすると、また違うおいしさです。

ああ、秋だなぁ、イモだなぁ・・・。

《追記》

Photo じゃがいものガレットの作り方

 材料  

 じゃがいも 大1個
 塩      少々 
 片栗粉   大さじ1くらい

    作り方

one じゃがいもは細切り用のスライサーで細く切る
two 塩を混ぜる
three 片栗粉を混ぜる
four フライパンに油を多めにひいて、じゃがいもを丸く薄く広げて両面こんがりと焼く

    コツ

clipじゃがいもは切り干し大根くらいの太さでも、刺身のツマくらいでもどちらでもいい。細い方がカリッと焼ける。
clip切ってから水で洗わず手早く焼く。
clip片栗粉はねばりのある男爵なら控えめにする。
clip細かく切ったベーコンやチーズを入れるときは、薄く広げたじゃがいもの上に乗せ、その上からまたじゃがいもを薄く広げて焼く。

|

« 今、アッパッパが熱い・・・!? | トップページ | 生ゆば丼とフルーツサンド »

コメント

れいちさん
サツマイモの収穫、おめでとうございますshine
可愛いおイモちゃんですね。

>とれたてのほくほく感はありましたが甘みが全くありませんでした。
おイモちゃん、れいちさんのことだから、ちゃんと数日間干しましたよね。野菜作りって難しいです。
でも、つるまで利用できるのが良いですね。

ジャガイモのガレット、洒落たものをお作りになるのね。美味しそうです。
是非、作り方を教えてくださいませ、私も、作ってみようと思いますhappy01

投稿: 秀子 | 2011年11月 1日 (火) 01時30分

sunおはようございます。
いよいよ11月です!(うしし♪)早いですね~。

>まろんのおタマタマみたいなものが・・・
写真の一番小っちゃいヤツですか?
・・・けっこう立派かと(笑)
甘くておいしそうなのに、見た目ではわからないんですね。
何かお芋用?の肥料とか必要だったんでしょうか。
芋全般どっちかとういうと苦手なんですが、
サツマイモの天ぷらは大好きデスheart
じゃがいものガレットも美味しそう~!beerに合いそう~lovely

ただ今私がハマリにハマッテる『イラッとくる韓国語講座』
サウナで、真っ黒けのカチカチの炭みたいな、いかにも不味そうな焼き芋を食した河本クン、
あまりのウマさに身悶えしてましたhappy02


投稿: のりりょん | 2011年11月 1日 (火) 09時12分

れいちさん、こんにちは。
わ~きれいな色のお芋ですやん!
(^-^)//""パチパチ~~

初めてで、しかも袋栽培で、てんぷらとつるまで
きんぴらで頂けたら成功ですやん!^^scissors
来年はもう少し大々的に作ってみます?happy01

私、来年袋で作ってみようかな?happy01
また、楽しみですねnote

投稿: みつこ | 2011年11月 1日 (火) 12時12分

restaurant秀子さん
えっ?
>れいちさんのことだから、ちゃんと数日間干しましたよね
れいちさんのことだから、知らんかったわ~coldsweats01
サツマイモって掘ってすぐに食べてもおいしくないの?
調べてみたら、お日様にあてたら甘みが増すってあるじゃございませんかっ!!
あとの祭りってこのことですね、すでに全部天ぷらにしました、あ~あ。
来年またリベンジかな。

つるは、そのままでは皮のスジが気になりましたので皮をむきました、ちょっとめんどくさいです。
つるより油あげの方が多いくらいです(笑)
でもおいしかったですよ。
ナマでかじってみたらちょっとしょっぱくて甘い、不思議な味でした。
戦時中はこういうものばかり食べていたのでしょうね。

ガレットの作り方を追記しました。
カンタンなのでぜひお試しください。
朝食においしいです。
ベーコンやチーズ入りの方はワインにも合いますから、そのときは秀子さん自家製の塩漬けのオリーブを添えてくださいね、ああおっしゃれ~scissors

投稿: れいち | 2011年11月 1日 (火) 13時57分

restaurantのりりょんさん
いよいよ11月ですね、はやっ!!
来月はもう師走ですよ、大掃除ですよ。

まろんのおタマタマみたいなの立派に見えますか?
はて?
まろんのおタマタマはひょっとしたらけっこう立派なのかもしれないっす。
一昨日誕生日を迎え12歳になりましたが、永遠のど~て~、立派なおタマタマも持ち腐れです。

じゃがいものガレットは、うん、ビールに合います、じぇったい。
男爵ならもっちりと、メークインならカリッと焼けますので、ぜひお試しくださいね。

タイフ~ンが来ないようにお祈りしています。
ところで、のりりょんさんの名前の由来のぼっちゃん、除隊後はどうしてますの?
仕事してます?
あ、カツ入れに行くのですか~airplane

投稿: れいち | 2011年11月 1日 (火) 14時09分

restaurantみつこさん
収穫時期の連絡ありがとうございました。
ずっと気にかけていただいて、ほんと、お世話になりました。
しかし、掘ったらしばらく日に当てるとは、知らなんだ・・・。
来年もチャレンジしてみます。
1個もならなかったナスはもう作らない。
トマトは・・・
もう引っこ抜こうと思ったら、また実がついているんです、ただ今3個。
がんばっているのでそのまま置いてます。
サツマイモの苗は1本35円、お世話も要らない植えっぱなしなのでお得感あります。
ぜひチャレンジしてみてください。

お宅では冬野菜、順調ですか?
なんだか今年は白菜がいつまでも高いように思います。
そろそろお安くなってもいいのにね。

来年わたしは、じゃがいもも袋で作ってみようかなぁって思っています。
とれとれのじゃがバタ、おいしいですもんね。
あ、そうそう!
原発事故の影響でバターが売り切れです。
うちの近所のスーパーでは入荷未定だそうです。
間もなくケーキの季節なのに、困ったことです。
娘にそう言ったら、北海道には北海道産のバターがたくさんあるってことですが、こちらには回ってこないようです、は~あ。

投稿: れいち | 2011年11月 1日 (火) 14時23分

再び...こんばんは。
さつまいも掘ったらしばらく日に当てるとは、
私も知らなんだ・・・∠(^^;)sweat01

>冬野菜、順調ですか?
うちね...ピーマンがまだ鈴なりなんですよ!^^scissors
サラダ菜、チシャ菜も重宝してます。
今年はうちもなすはダメでした…catface

試しに初めて植えた白菜が、ちょっとくくると、
それらしく巻いてきています。
食べられるんかな?って感じですが…sweat01
後、ブロッコリーとカリフラワーが植わってます。
みずなも種まいたそうな…^^;


投稿: みつこ | 2011年11月 1日 (火) 19時14分

restaurantみつこさん
お隣のおばあさんも今年のナスはダメだったと言っておられました。
そのお隣さんからネギをいただきました。
やけに太いネギでして、なんでも九条ネギと下仁田ネギを隣あって植えたら、ミックスになってしまったそうです。
白菜は根コブ病という病気にやられ全滅だそうです。

みつこさんとこはうまいこといってるんですね。
ブロッコリーとかカリフラワーとか、ハイカラな野菜、いいなあ。
やっぱりちょいと肥料の手を借りないとダメなのかしらねぇ、特にわたしのような素人は・・・。

投稿: れいち | 2011年11月 1日 (火) 21時49分

sunおはようございます。
そうですか、サツマイモは取ったら日に当てるのですか・・・(知ったけど活用のしようがないmiyukiです。笑。)

豆、芋の類は大好きです。
ジャガイモのガレット、これはワタクシにも出来そうです。(あうっ、こんなこと書くと
まるでほんとうに料理のできない女みたいではありませんか。とほほ。)

なにはともあれ、収穫、おめでとうございます。
来年はもっと凝るのでしょうか、それとも・・・???

投稿: miyuki | 2011年11月 2日 (水) 07時53分

restaurantmiyukiさん
さつまいもの天ぷら、じゃがいものガレット、おいしそうでっしゃろ?
ああ、ちっきしょう!!
(あら、いやだ、お下劣な・・・)
日に当てたらもっと甘い天ぷらになったのかと思うと悔しい~pout
でも35円の苗ですから、これだけの収穫はもうけもんということですね。

今、終戦前後の日本を描いた小説を読んでいるんですが、家の敷地にいっぱいさつまいもを作るとしたら、我が家ではどれだけ植えられるだろう、と考えて(すみません、妄想癖が・・・)たぶん10個も収穫できないだろうからご近所では一番に飢え死にしそうです。
miyukiさんちはたくさんできそうで、しかも防空壕も掘れそうで、いいですね。

え~っと、なんのハナシでしたっけ。
そうそう!
わたしは豆が苦手で、納豆は食べるけど五目豆などは敬遠気味ってことでした。
あとちょっとでまた黒豆の季節ですね。
早いなぁ、一年。
こうしてトシをとっていくのね、無情だわ。

投稿: れいち | 2011年11月 2日 (水) 17時47分

taurus無駄なこととは、分かっているけど・・ ふじ です。

なんて美味しそうなお芋なんや。
僕って、お芋に目がないんだ。
ねぇねぇ、れいちさん。 お裾分けって言葉知ってる?
同じ滋賀県民だからさぁ~。

と、このようなコメントは何度も書いたような気がする。
でも、これだけではやっぱりお裾分けはないんだろうな。

だから、今回のコメントはチト変えて見ようと思う。
よっ、れいちさん。
芋作らしたら、右に出る者はいてへんなぁ~。
顔も器量も良いし、ホンマ世の男性全て憧れの的。
日本一のアイドル奥さんやでぇ~。
こんな女性が作ったお芋食べられたら、もう天国にでも舞い上がるような気持ちになるに違いない。
だから、ほんの少しでも・・

ふぅ、今夜のコメントはとても疲れた。
奥さんに頼んで、好物のスウィートポテトでも造ってもらお~っと。

投稿: ふじ | 2011年11月 3日 (木) 00時07分

じゃがいものガレット、さっそく作ってみました。男爵で。
ついでに焼くものがあったので、オーブントースターに広げて上からオリーブオイルを回しかけ(一部チーズを乗せ)て焼いてみました。
カリッと出来て、美味しかった~~note
白ワインにも合いますなwink

さつまいもは日に干すけど、じゃがいもは冷蔵すると甘みが増すんですってねflair
(bytv昨日の『ためしてガッテン』)

>のりりょんさんの名前の由来のぼっちゃん・・・
はて?何のことか理解するのに少々時間がかかりましたよ。ど~してるんやろね~coldsweats01
今回は純粋に(?)観光旅行。
maple晩秋のソウルをの~んびり満喫してきま~すshine

投稿: のりりょん | 2011年11月 3日 (木) 18時20分

restaurantふじさん
元気ですか?
おイモの食べ過ぎでぷ~dash ってやらかして奥さんやお嬢ちゃんに嫌われてませんか?
ぷぷぷ・・・。

>日本一のアイドル奥さんやでぇ~。
そんなこと・・・
ふふふ・・・
今さら言われんでもみなさん周知の事実ですがな。
でも、掘ったイモは全部その日のうちに天ぷらにしちゃったんですってば!
日に当てないで。

スイートポテト、いいなあ。
こんがり焼いた匂い、好きだなぁ。
え?
匂いだけ?
はい、そのものはあまり好きではありません。
でも、ふじさんの奥さんの焼いたのはちょっといただいてみたいな。
>ねぇねぇ、ふじさん。 お裾分けって言葉知ってる?
ぎゃはっは~bleah

投稿: れいち | 2011年11月 3日 (木) 19時27分

restaurantのりりょんさん
ガレット焼いた~?
カンタンでおいしかったでしょ?
うちでも今朝う~じんが自分で作っておりました。
大きめの男爵を2個も使ってフライパンに一枚大きく焼き、ピザみたいに切り分けて食べてました。
もっちりと仕上がったようです。
「これくらいやったらひとり暮らしでもできる」
と言っておりましたが、はたしてどうだか・・・
余談ですが、函館の子は昼間からミネストローネを作りだめしておりました、マメな子です。

そうか、じゃがいもは冷蔵するといいのね、って、そんなにたくさん冷蔵庫に入らないっす。

晩秋のソウルか、いいなあ。
わたしは真夏と真冬しか行ったことない。
あったかくして行ってきてね。
あ、う~じんも下旬にソウルです。

投稿: れいち | 2011年11月 3日 (木) 19時46分

れいちさん
(遅くなりましたが)
レシピ、ありがとうございましたhappy01
今夜西の方から送っていただいたメークインで作ってみました。
どれくらい焼いたらいいのかなあ~と何回もひっくり返しました(笑)

今夜は切り干し大根くらいの太さで焼いたのでイマイチカリッとしませんでしたが、次回は刺身のツマの細さで挑戦してみようと思います。

ケチャップもいいですが、キムチもいけますねgood 

投稿: 秀子 | 2011年11月 5日 (土) 00時28分

restaurant秀子さん
さっそく作っていただいてありがとうございます。
なかなかイケまっしゃろ?
表面にお醤油を塗ったらお焼き風になりそれもなかなか香ばしいのですが、あれまあ、キムチと合わせるとは気が付きませんでした。
カムジャキムチとでも名付けましょうか?

どれくらい焼くかと言うご質問ですが、まあ、お好みで・・・coldsweats01 でへっ。
ふたをして中火で焼いてから、ふたをとって少々油を足し、強火で表面をカリッとさせたらOKです。
案外早く火が通るので、忙しい朝でも十分できます。
うーじん、今日も食べてました。
イモ娘になるんじゃないかと・・・。

投稿: れいち | 2011年11月 5日 (土) 17時05分

今朝、作って食べさせました~。
美味しい!!って喜んでました。
レシピありがとうごじゃいまーす。
こういうの作ってましたが片栗粉入れるのは初めてです。
薄焼き卵を作るときも、片栗粉入れると破けず上手に焼けますよ~。

投稿: rozy | 2011年11月 5日 (土) 22時03分

restaurantrozyさん
こんばんわ。
だんだん広がるじゃがいもの輪!
な~んだか演歌の会みたいですね。
たががじゃがいも、されどじゃがいも、あなどれません、うんまい!です。
居酒屋で出るようないも餅はよく作りますが、マッシュにしたポテトに片栗粉を混ぜるのはチトめんどい。
でも、ナマのじゃがいもに混ぜるのは簡単です。

ところで・・・
>今朝、作って食べさせました~。
って、息子さんですよね?
まさか、アンディくんではないですよね。
うちではうーじんがよく食べるので、いただきもののメークインも安売りの男爵も底をついてきました。
「毎日これでもいい~」
って言ってますが、ほんまに毎日ほど食べてます、うっぷ~。

>薄焼き卵を作るときも、片栗粉入れると破けず上手に焼けますよ~。
次回、試してみます。
片栗粉はお水で溶くの?そのまま?

投稿: れいち | 2011年11月 6日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/42699629

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 今、アッパッパが熱い・・・!? | トップページ | 生ゆば丼とフルーツサンド »